ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > WindowsXP > トピック一覧 > ウィルスが邪魔してリカバリー不...

WindowsXPコミュのウィルスが邪魔してリカバリー不可

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんの意見を伺いたくて、トピを作成しました。
友人のパソコンが不調で、リカバリーを頼まれました。

パソコンは
Toshiba Satellite
Windows XP(SP2) Media Center Edition
CPU:Intel Centrino Duo 1.6GHz
メモリ:2GB
HDD:120GB(Cドライブ20GB、Dドライブ100GB)
Cドライブの空き容量は20%弱、Dドライブは95%です。
周辺機器は何もつけていません。

症状は、通常モードで起動すると、ディスクトップ画面でほとんどフリーズ。
そして、何も操作をしなくても、ディスクトップ画面になってから、30秒も経たないうちに、ファンから熱風が出ます(ファンはいつもフル回転)。 セーフモードでもファンはフル回転です(システム アイドル プロセスが99になっています)。

システムレストアを試みたものの、戻れるポイントが全く無く断念。
なのでリカバリーディスクを入れてみたものの、プロセス中にフリーズ。


原因はコンピューターウィルスだという事は分かっているのですが、ウィルス対策ソフトが入ってなく、インターネットセキュリティなどのソフト(CD)からインストールしようと思っても、フリーズしてしまう為、各インターネットセキュリティ会社の30日無料分を他のパソコンでダウンロードして、USBを使ってコピー。

通常モードでインストールするも、セーフモードでインストールすると出てくるエラーメッセージ(セーフモードなのでインストールできません)が出てきて、インストールが不可。
Spybotも試したのですが、インストールは出来ても、通常モードでも、セーフモードでも起動が出来ません。2回ほど入れなおしましたが、結果は同じでした。

なので、無料オンラインのウィルススキャン(トレンドフレックスセキュリティ)を試したところ、90%まで進んだところで、Windowsが強制終了。理由は「スパイウェアを検知して、コンピュータを守る為」だそうです。(80%を過ぎた辺り(スパイウェアのチェックが終わり、ウィルスチェックを始めた時)から、IEは動いているにも関わらず、IEがフリーズしてしまった時に出るエラーメッセージや、他のWebに繋ごうとしたり、スパイウェアが入っているから、このソフトをダウンロードしてくれだの、エラーメッセージが出ました)。

その時点(90%まで)でウィルスが5個以上(強制終了したので、詳細は無し)ある事が確認できました。

ウィルスチェックが上手く行けば、リカバリーも出来そうな気がするのですが、
何か、打つ手はあるのでしょうか。 


アドバイスの方、よろしくお願い致します。

コメント(6)

リカバリーするのなら、リカバリーディスクでクリーンインストールすればよいのではないでしょうか?
素人な意見でゴメンナサイ。

LinuxとかのライブCDを起動させて、パーティションエディタとかでフォーマットしてからリカバリでは駄目なんですか?

自分ヘタレなんで、難しいことしないでこうすると思います。
でも、セキュリティソフトくらいは入れてるんで、このような症状になったことはないので意見として聞いてください。
HDDの中身がすべて消えてもよいなら、リカバリディスクから起動することにより購入時の状態に戻すことが可能です。

リカバリの詳しい方法などはメーカサイトを検索してみてください。
>症状は、通常モードで起動すると、ディスクトップ画面でほとんどフリーズ。
>そして、何も操作をしなくても、ディスクトップ画面になってから、30秒も経たないうちに、
>ファンから熱風が出ます(ファンはいつもフル回転)。 
>セーフモードでもファンはフル回転です(システム アイドル プロセスが99になっています)。

誤解されやすいのですが、システムアイドルプロセスが99%というのは、
CPUの使用率が1%であることを示しています。
残りの99%は使われていないので、CPUはほとんどアイドル状態という事になります。

それでもファンがフル回転で熱い空気が出てくるのなら、
おそらく埃などによる目詰まりでクーラーが機能しなくなり
熱暴走を起こす可能性が高いですね。ウィルスの問題とは別に、早急に対策が必要です。
たぶん分解清掃が必要な状態だと思いますが、自分でできなければ修理に出した方がいいです。

インストールは、ウィンドウズを立ち上げて行うのではなく、
CDから起動して行うのが通常の手順だと思うのですが、そうしないのは何故ですか?
CDから起動してインストールすれば、インストール前にハードディスクがフォーマットされるので
ウィルスがいようがいまいが関係ないことだと思いますが。

BIOSで起動順番の先頭ををハードディスクではなくCD-ROMに設定して再起動すれば
CDからインストールできます。ハードディスクが破損していない限り、何ら問題は起こりません。

分解、清掃、BIOS設定、インストール、これが全て自力でできないならば、
迷わずサポートに電話して修理を依頼しましょう。
私もトピ主さんと同じようなことを経験しました。その時は熱暴走によるデバイス(USBコントローラ)の物理的故障でした。

問題の切り分けをするために、BIOSから周辺機器とオンボードデバイスを必要なもの以外無効化して起動→正常に動くことを確認してPC再起動→デバイスをひとつづつ有効にして起動 を繰り返しました。
どこかでフリーズするようになれば、今有効にしたばかりのデバイスがおかしいことがわかります。

そのときはBIOSからUSBコントローラを無効化してWindowsを正常起動できました。その後は結局PCの修理を依頼しましたが。
皆様、早速の書き込み、ありがとうございます。

4のGOROさんに指摘された、ファンを清掃で、熱風が出てくる事はなくなり、
BIOS設定から、先頭をCD-ROMにすることで、再インストールが出来ました。

非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WindowsXP 更新情報

WindowsXPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。