ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結核コミュの薬と副作用について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最近クスリを飲みはじめました。

「イスコチン(白い錠剤)」は食事制限が必要との事ですが、

調べたら制限される食べ物がたくさんありました。

みなさんは食事制限を意識したりしますか?

食べるのが趣味なのでツライです(>_<)



ヒスチジンやチラミンを多く含む食べ物は頭痛や動悸の原因になる。↓

(チラミン)
チーズ、バター、チョコレート、赤ワイン、ビール、鶏レバー、バナナ、イチジク、ニシン、タラコ、スジコ…など

(ヒスチジン)
カジキマグロ、マグロ、サバ、イワシ、アジ、サンマなどの刺身・干物、鶏肉、ハム、チェダーチーズ、ドライミルク

http://genki1616.co.jp/kusuritosyokuhin/」より引用

コメント(75)

肺炎、結核自宅療養中(3ヶ月目)です。
お薬も4種類(みなさんと同じ)と喘息もあるのでシングレアと吸入も使用しています。

 退院後、順調でしたが、昨日からインフルエンザA型にかかってしまいました。

 本日、近所の病院でタミフルを3日間分もらってきましたが、他の薬と併用しても全く大丈夫でしょうか?
医者は「たぶん、この本には書いてないので、大丈夫です。」なんて頼りないし・・・どうかご存知の方教えてくださいませ。
>mingaさん

インフルエンザですか。お大事になさってください。

で、問題の薬併用ですが・・・出来れば(というか絶対に)結核の専門医に聞いた方が良いと思いますが・・・

専門のお医者さんでないと、誰に聞いても多分「この本には書いていないので」くらいの返事しか帰ってこないと思います。
(むしろ、薬剤師さんの方が詳しいと思います)

保健所に問いあわせるのも良いかも知れません。
はぐれさん、さっそくありがとうございます。
そうですね。明日電話して聞いてみます。(でももう飲んじゃった!)
 一応、保健所も担当医も「今までの例がないので・・・大丈夫じゃない」という感じのお返事でした。

 3日間分のタミフル、あと一錠になりましたが、ちょっと普段よりボーっとしているくらいで、今のところ、副作用はないようです。

 どうもお騒がせいたしました。
昨年10月から主人が結核のお薬を服用開始しました。
副作用に苦しむことなく、服薬しながら仕事を続けてきたのですが、昨日主人の上司より電話があり、「主人の職場での様子がおかしい。ネットで副作用で鬱症状がでるとあったが家での様子はどうですか」とのこと。
考えてもみなかった事ですが、言われてみれば最近 今まで聞いた事なかった愚痴が増えました。
職場の人間関係で大きなストレスがあるようです。(電話をくれた上司ともそりがあわない様子)やる気を失っているのは確かです。
実際に、副作用で鬱状態になることがあるのでしょうか?
私が見る限りでは鬱という程ではなく、人間関係に嫌気がさして愚痴っている程度です。結核の治療はうまくいっていて、病気にたいする不安はなさそうです。

その他の症状として、食欲はあるのにここひと月で体重が4キロ少し減りました。個人的にはこちらの方が心配かも・・・

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
>だいじゅさん

はじめまして。

まだ情報ソースを多く検索していないのですが、こちらによると
http://www.kekkaku.gr.jp/ga/fuku.html

一般的に使われるリファピシン、エタンブトールにも
「不眠・不安精神障害」「幻覚・不安・不眠」
という副作用の可能性があるとされています。

当方の経験では・・・なンとも言えません。

確かに仮性鬱のような状態にはなりましたが、それが薬の副作用によるモノなのか、入院生活によるストレスの所為なのか、あるいは治療中の「多くの人に迷惑をかけてしまった・・・」という後悔によるモノなのか(自分としてはこれが一番大きかったように思ってます)分からないのです。

また、服用期間中ずうっと、副作用によるものか身体のだるさが抜けず、その結果やはり「鬱」的な精神状態は誘発されたようにも思いますが、薬が直接精神に影響を及ぼしたのか、体の不調感が作用した間接的なモノだったのかも、もはや確かめようがありません。

どちらにしても・・・まずは「鬱」そのものと向き合う他ないと思います。

薬は、肝臓等、内蔵機能に直接危険が及ばない限りは途中で服薬停止は出来ませんし(耐性菌を作ってしまいます)なんとか服薬期間を乗り切る他ありません。

当方の鬱状態は、相方の理解に助けられました。

服薬終了から1年半ほど経過し、現在では回復しております。
(やはり「仮性鬱」だったのでしょう)

・・・

また情報を集めて書き込ませていただきます。取り急ぎネット上にある情報の一部、でした。

応援してます。
病院はぐれ刑事専務派さん
コメントありがとうございました。
職場のストレスと過酷な勤務(平日遅い上に休みがないんです。)、そこに薬による倦怠感が加わって、主人は今身体も心も、苦しんでいるんでしょうね。
今まで健康の固まりみたいな主人が結核を患い、さらに鬱かも知れない。という現状が信じられなくて、、、「鬱は薬のせい」と自分を納得させたい部分もあります。
でも薬をやめることは出来ないんですよね。
おっしゃる様に現状と向き合い、はぐれ刑事専務派さんの相方さんのように、少しでも主人の支えになれれば、と思います。
ちなみに主人が服用しているのはイスコチンとリファジンカプセルとエサンブトールです。
幸い影は薄くなってきているそうなので、早く服薬が終わる事を祈るのみです。
病院つんこさま
コメントありがとうございます。
表には出さないものの、結核になって精神的にも相当負担がかかっているんでしょうね。
「俺、結核だよ」と笑いながら教えてくれた主人ですが、今思うとそれは 私に対する優しさだったのでしょう。
しっかり受け止めて支えていきたいと思います。
始めまして、意地悪うさぎといいます。
投薬を始めて、一週間程ですが副作用が強くてとにかく辛いんです(>_<)
排菌はしてないので内服治療中ですが…食欲が無くなり、全身倦怠感、めまい、歩行時ふらつき、指先の痺れが出ています。特にスローモーションのような感覚は仕事でミスしないか心配です
仕事柄身体を動かす事が多く、周り人にも言えず辛いです。
しかし、内服を始めてしまったので戦っていくしか無いと思っていますexclamation
このコミュを知り頑張ってるのは自分だけじゃ無いと分かり、心の救いになりました。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
現在、イスコチンの内服して2ヶ月になります。
今のところ肝機能に異常は見られず経過しています。
しかし、めまいと起床時のふらつきがあります。
医師に相談したところ、これが副作用なのかどうかわからないが、時にB6が不足してしまうことがあるので、ピドキサールという薬を飲んでB6を補ってみましょうということになりました。
めまいの副作用って、統計的にはかなり少ないと言ってましたが・・・
良くなるといいなぁ。

ちなみに食事は気にせず食べています。
いろいろ制限が書いてありますけど、少しならいいかなって思って・・・ウッシッシ
>意地悪うさぎさん

>ナオジーさん

はじめまして。

お二人とも「めまい」が共通されてますが、それに関しては(うさぎさんの「しびれ」も含めてそれに)やはりビタミンB関係の不足によるモノだと思います。

ビドキサールは、私の場合最初から予防的に処方されてました。そのためか「しびれ」と「めまい」はありませんでしたが、ビドキサールの服用するしないに関わらず、やはり個人差はあるようです。

うさぎさんの「倦怠感」も副作用で、おそらくは肝臓に対する副作用だと思います。

血液検査で肝臓の値に異常が出ない限り、例えば投薬量等を減らすというような選択肢はあり得ないので「がまん」するほかに対処がありません。

投薬が終了すれば確実に(まるで服を一着脱ぎ捨てたように)「身体が軽く」なりますので、それを信じて今はなンとかやり過ごして下さい。

食事に関しては、アルコールは厳禁ですが(飲酒により肝臓の値が急変→投薬中止→耐性菌発生で再入院というコースの方が同じ時期に入院してました)チーズ等は・・・うーん、本当は良くないンですけどね・・・

私の場合、夫婦で同じ期間、同じ薬を服用していたので、食事制限も楽でした。

チーズ食べたかったです・・・
>はぐれ刑事専務派さん

コメントありがとうございます星星

ビタミンが関係してるんですね!肌荒れがひどくなったのもそのせいな気がしますげっそり
めまいがあると仕事にならないので、今日定期受診して相談し、内服の時間を変えてみる事になりました。
ちょっとはよくなるかも…と思いますます。


直接メッセージくれた方々もありがとうございました(>_<)。
薬に慣れるまで頑張ります
はぐれ刑事専務派さん ,こんにちは。

ピドキサール内服始めてまだ1日ですが、めまいが良くなってきました。
もともと内服前から、たまにめまいがあったのですが、増強したのはやはり副作用だったのだと思いました。

あ〜〜私チーズ食べちゃっています。
お酒も月1回くらいは飲んでしまっている〜(1杯だけだけど・・・)
今のところは大丈夫だけど・・・
みんな我慢しているんですね。
少し気をつけなくっちゃいけませんね。
むくみがひどいのと急激に肌が老化しています(たるみなど)。同じ方いらっしゃいますか?
お酒が大好きなのと、ビタミンが少なくなったのが原因かなぁと考えていますが…
なのさん。
同じ人いてよかった(>_<)顔が一回り大きいんです猫全然なおらなくて、でも体重かわってないし…むくんでるのかな?って思いました泣き顔
たるみは今日必死で美顔器したけど少ししかマシにならなくて…。
私もむくんでます。
副作用なのかDr.に聞いたら、「そうかもしれないけれど薬は飲み続けるように」と言われました。

肌荒れも。
顎にブツブツが。

それから、最近膝が痛いです。
特に、階段を下りる時。
ミシミシいう感じです。
動作がゆっくりになってきました。

平日は会社に行っているものの、休日は引きこもりです。
体も心も疲れてきました。


あさみぃさん頑張ってくださいね(>_<)私はまだ二ヶ月目です!一緒に頑張りましょう!
なのさん*
三ヶ月すぎて慣れる人多いんですねぇ(>_<)なれたいですむふっ
最近ほんとに急激に老化しててつらいです涙たるみまくりです泣き顔むくんだ後はたるむと言うし…投薬終了したら元に戻ればいいけど…バッド(下向き矢印)めまいも大変です(笑)
すみません。皆さんに質問です。

薬(イスコチン、エブトール、リマクタンカプセルとピドキサール)を丁度2週間ほど前に飲み始めたものですが、蕁麻疹のような症状出た方いらっしゃいますか?

今、お腹に小さな赤いぶつぶつが沢山出来ていることに気がつきました。痒くはありません。
丁度月曜日に病院へ行くのでそれまでに悪化しなければとりあえず飲み続けようとは思っていますが、このような症状があった方いらしたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

浅汐博人様

早速に有難うございます。

背中は自分ではよく見えないのですが、多分発疹は前面のみ、といった雰囲気です。
でも、その可能性も念頭に入れつつ様子を見てみようと思います。

関係ないかもしれませんが、今日、お昼にギンダラを食べました。
薬局でもらったリストには入っていなかったので油断していましたが、もしかしたら青魚だったのか、ヒスチジンが多い魚だったのかもしれない。などとも考えています。

幸い私は結核の自覚症状は皆無なので、こんなことで騒いで申し訳ない気持ちですが、とっても心強く嬉しく思います。
有難うございます。



はじめましてひよこ
外来治療で約3ヵ月が経ちました
3週間位前から痒みと湿疹がひどく最近は皮膚がシワシワだったりガチガチに硬くなってきたり…不安で仕方なかったけどみんな色々な副作用と戦ってるんだなと分かり少し安心しました◎
体中が肌ボロボロでこれからの季節、脚が出せないたらーっ(汗)けど徐々に治るのかな?
先週の血液検査では肝機能の数値が急激に悪くて先生悩んでたけど今週は少し戻ってたので薬もそのまま続けることになりました
治療始めてから大好きなお酒を欲しく無くなったんだけど最近は勝手な判断で体調が良いと思う時にちょっと飲んでたし…
甘く考え過ぎてたと反省しつつ…ところで食事に何か制限あるんですか!?言われた事ないんですが
治療してるのに無知でスミマセン
>ぴよぴよ
副作用というか薬飲んでいる以上当たり前ですが、禁酒はゼッタイ!ですね。
あとこのトピにの最初に書かれているような食べ物も一応避けた方がいいみたいです。
私のときは、食べ物の方は「大量に摂取しないのであれば特に神経質になる必要なし」
と言われたので気にしませんでしたが、さすがに禁酒は徹底しました。

副作用に関しては、とくに関節痛がひどかったです。一番ひどいときは階段の上り下り
もまともにできないくらいでとても困りました。しかし、白い薬の投薬が終わってから徐々
に良くなっていって、一ヵ月後には全くといっていいほど副作用の自覚症状は消えるよう
になりました。

なんにしても不安なことは医師や保健所の方にきいてみるのが一番いいですよ。
とくに私の担当になってくれた保健所の方は(仕事とはいえ)非常に親切に、きめ細かく
いろんな相談に乗ってくださいました。

もうちょっと投薬期間が続くと思いますが、へこたれず・面倒くさがらず(←自分の反省)
頑張ってください。
あゆみんさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そうですよね、服薬中にお酒は無しですよね…
あたしは関節が痛くなるのはないのですが大変でしょうね冷や汗
先生には 痒みや痺れはよく聞きますね。と言われました 食欲も出ないけど栄養採らなきゃと思い頑張ってます☆
白い粉ピラマイド?が3月に入って終わったのですが体調はあんまり変わらないですね
しばらくしたらもう少し楽になりますかねぇ…
結核の治療は焦っちゃダメなんでしょうね!根気よく頑張ります
私の件のご報告です。

蕁麻疹のようなブツブツは、アレルギー反応のようです。

お薬の場合、赤いカプセルのリマクタンカプセルが原因の可能性が高いそうです。でも、そもそもアレルギー持ちで今も花粉症がひどいのでそういったことも関係ありそうな感じでした。

かゆみを伴っておらず、あまり深刻ではないので、アレルギー症状を改善する「アレグラ錠」というのを出して頂きました。
今晩食後開始ですので、効果の程はこれからです。

ぴよぴよさん

食べ合わせの件ですが、下手にネットで調べると先生も知らないくらいむふっいろいろと出てきてしまうようです。
お酒はやはりやめた方がいいですが、基本的には普段通りで、リストにある食べ物を控える程度で大丈夫なようですよ。
私は異常なチーズ好きなので、なるべく我慢するようにしています。
薬って夜に変えられるんですかね?
そのほうがしばらく寝てるだけだからカラダが楽なんじゃないのかな?と思ったり
仕事が休めれば別に朝でもいいんですけど…
カラダの痒みは仕方ないとして赤い斑点は薬が終わったら消えるだろうか…
ガサガサになった手と足は指が曲がるところのシワがひび割れて血が滲むようになってきた
(T_T)(T_T)
言ったらキリがないんでしょうけど


温さん
ありがとです
最近食欲が少し出てきたような
食べ合わせも気にしつつ、肌の状態考えてビタミンが採れるような物を意識して口にしてます
チーズはあたしも大好きです
早く気にしないで食べれるよにしたいですね
あと一ヶ月の投薬となりました。
未だ顔は大きいまま…
投薬終了後もとの顔にもどるといいけど…
>ぴよぴよさん
私の場合は、朝食をとらないので(昼夜の2回)昼に投薬という事にしてもらいました。(ビタミン剤は毎食後)
主治医と相談された方が良いと思いますが、単純に変更するのは可能なのではないでしょうか?
医者と相談した結果、仕事をしていて残業したりで忙しかったので、夜の方が不規則になったり、食べなかったりしていた事もあり、昼の方が絶対食べるし割と規則的だったので昼にしました。

食べ合わせの事については、私が医者から言われたのは
「チーズ」と「青魚」だけでした。
あと勿論、肝臓に負担をかけるお酒はダメと言われました。
副作用がきつい方は、コレ以外にも体調をみつつ調整していかれてはどうでしょうか?

投薬が終わってからも死ぬまで付き合っていく病気です。
体調的には勿論ですが、精神的にも辛い病気です。
私も頑張りますので、皆さんも頑張ってください。
昔の事なので、何の薬を飲んでいたかexclamation & questionですが、副作用は、耳に何となく来たような気がします耳耳鳴りかな!
リファンとかかな?
聴力障害にくるのは、EBの方かなと思いますよわーい(嬉しい顔)
先月初めから、結核の疑いがあるとの事で2種類の投薬がスタートし、
一気に症状が改善されたことも含めて、結核性胸膜炎と診断され、現在、合計4種類の薬を飲んでいます。
今まで通り生活してもいいとの事で、仕事もしていますが、
今月に入ってから、少し働きすぎたのか、疲れがたまり、抜けない状態です。
同じ頃から、気分が悪くて吐き気がしたり、毎晩ひっきりなしに夢を見るようになり、体調がすぐれない日々が続いています。
これも薬の副作用でしょうか…あせあせ(飛び散る汗)exclamation & question
チーズがダメって知ってから、逆に抑えきれなくて、ピザとか食べてしまってるのも影響しているのかなぁ…
今日も食べてしまったせいか、今、頭痛と吐き気で眠れませんふらふら

初めての書き込みで長々とすいませんあせあせ(飛び散る汗)
まず結核には食事制限はないですよ手(パー)もしあるとすれば合併の結核でしょうexclamation ×2exclamation ×2

隔離病棟の食事のメニューにはチーズハンバーグとかありますしあっかんべー


吐き気は結核の薬の副作用にあります電球4種類の薬のほとんどに肝臓傷害があるのでexclamation ×2exclamation ×2
でも外来で治療を受けているねならば血液検査の結果で肝臓傷害はわかりますよ手(パー)
★ふみさん

ありがとうございますぴかぴか(新しい)今は2週間に1回の通院で、血液検査をしています。
来週検査するのですが、肝臓ひっかかりそうな予感がなんとなく・・・。
結局朝まで寝れず・・・幸いにも今日は休みだったのでよかったのですが、
いまだに吐き気が続いていてしんどいです涙
明日までに回復するかなああせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結核 更新情報

結核のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。