ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしいね!ホームベーカリー♪コミュのパン作りに使う道具

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今はHBで焼いてますが、成形パンも作ってみたいと思ってます。オーブンもまだなく、地道に夫を洗脳中なのですが・・・^^;

他に、成形パン作りに、最低限必要な道具・あると便利なもの・おすすめのものを教えてください。
ネットで見ると、かなりたくさん道具があって、どれが必要で便利なのかイマイチわからなくて。

私が今持ってるものは
・デジタルスケール
1g単位で測れ、TARE機能付のもの

・ブレッドナイフ
ウェンガー製。焼き立てでもよく切れるので重宝。

・もち焼きあみ
100均のもの。この上で冷まし、切ってます。パンくずが下のトレイに落ちるので、掃除が楽。


よろしくお願いします。

コメント(153)

>あゃちんさん

ホームセンターにもありますよ。
近くにないですか。
検索してみたのですが見当たらないので、こちらで質問させてください。

皆さんはパン羽根の洗浄になにか道具を使ってますか?

先日私が一生懸命つまようじで汚れを取っていたところ、主人が
「ホームセンターとかで小さいブラシ買ってきたら?」と言いました。
説明書には竹串を使って汚れを取り除くように書いてあったので、目からウロコでした。

そこで、パン羽根を傷つけることなく尚且つ汚れが取れるような、
硬すぎず柔らかすぎないブラシを探そうと思うのですが、
ふと先人の方々なら「○○のメーカーのブラシがいいよ!」とか
情報をご存じないかと思い、質問させていただきました。

ちなみに、パナソニックのSD-BH103を使用しています。
> しをんさん

私は1本磨き用の歯ブラシを使ってますよ。
> しをんさん

私も爪楊枝派です手(パー)
…ほ乳瓶のチクビ洗い用のブラシとか使えそうふらふら
私はこういうブラシを使って洗ってますよ

私は生協で買いましたが、ホームセンターとかでも売ってました
ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>ぴっころさん
1本磨き用の歯ブラシ…そんなのあるんですねぇ。
今度探してみます。

>杏子さん
哺乳瓶の乳首洗い!盲点でした。

>ねねこ○o。.さん
いろいろなサイズがついてるので、ほかの部分の洗浄にも使えそうですね。
>しおんさん

私は100均のキッチン用品で売っていた ポイントブラシ という物を使ってます。お弁当箱の蓋周りや水筒のパッキンなど、スポンジでは洗いにくい所に便利ですよ!(=^ェ^=)

名前は店によって違うかもしれませんが、三本入りなど、ブラシの形も数種類ありました。パンケースと羽根つけたまま水を張って しばらくつけておいてから、ブラシで2〜3回コチョコチョすれば流水でスルッと洗えます☆
> しをんさん
子供のトレーニングマグのストローを洗うブラシを使っています。
百均にもあると思いますが、ベビー用品コーナーに色々あります。
個人的にはピジョンよりピップのブラシが好きです。
>まーにゃさん
100均!これまた盲点でした。
100均で買う方がコストは安いですよね。長持ちするかどうかはさておき(^^;

>ろろすけさん
ストローを洗うブラシだと細かいところも洗えそうですね。
子供のマグの練習もしなきゃいけないので、それも探さないといけないかな。
> ドキンちゃんさん

100円ショップにあると思いますよほっとした顔

私は同じ100円ならと、食パンケースに入れてあげちゃいますがうれしい顔

>ドキンちゃんさん

私はクオカで買いました!
1巾用の袋と赤いタイを50個?100個?くらい入ってるやつです☆

私の時はクオカの食パンミックス買ったら送料100円引クーポンがついてました(^O^)

1斤の食パン袋、ラッキーな事に広告の品で売ってたので
岐阜県多治見市へ買いに行ってきました。
ネット販売(100枚488円)もしてます。送料かかっちゃうけど。
大きさ比較にピチピチだけどケース入れてみた(笑)
食パンカットガイドについて

食パンカットガイドを購入しようと思うのですが、
・cuocaオリジナル食パンカットガイド 1,050円
をお使いの方いらっしゃいますか。
使い心地はいかがですか。

昨日、ホームセンターで980円の食パンカットガイドを見てみたのですが、動きがよくなく使いづらそうだったので、そんな感じだと嫌だなあと思っています。

もしくは、お勧めの食パンカットガイドがありましたら教えて下さい。
よしみっしぇるさん
いっそのこと、こんなのはいかがですか。
我が家では重宝しています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%B9%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA-PS-650-%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%80%90%E5%B1%B1%E5%9E%8B%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%82%E5%85%A5%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91/dp/B001B6POK8/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1331177225&sr=8-6
>132 谷庵さん

ご紹介ありがとうございます。
全てセットになっていて使いやすそうですね。
ただ、ケースを置くスペースが難しいです(^-^;
すみません
ヨシカワ SJ1457 [ホームベーカリー倶楽部 ヨコ切りパンスライサー
を使っている方いらっしゃいますか?
とても良さそうと感じたのですが、使い心地を聞きたいと思いまして
よろしくお願いします。
ツインバードのホームベーカリーを使ってたのですが、いつの間にか、計量スプーンをなくしてしましました。
買うと高いし・・・
他のスプーンで代用できるのなら、そうしたいので、持ってる方にお聞きしたいです。
スプーンは何グラムなのか持っている方にお聞きしたいです。お願いします!!
>二日酔いさん

ほかの材料を量るときに、一緒に計量すれば済む話ではないかしら。わたしは付属のスプーンを使ったことないので、不便に感じたことはありません。
どうしてもスプーンで測りたいのでしたら、料理用の計量スプーンを使われたらどうですか。
説明書を奥から探してみたら書いてました!すみません。
軽量スプーンでもいけそうですね。ありがとうございます。
> ma7bさん

そのヨコスライサー使ってますよ!


タテのものを使ったことがないので、比べるには難しいですが、私的にはかなり使いやすいですぴかぴか(新しい)

使うときに下に滑り止めしないと切るときに動いちゃいますけどあせあせ

パンナイフがあまり切れ味がよくないものですが、横から切るので上からの圧をかけない分、断面を潰さずに切れてますよぴかぴか(新しい)
>ma7bさん
>まゅさん

横型、よさそうですね。
私は縦型のパンケースとナイフのセットのものを使ってます。
ナイフは折りたたみで長くて良く切れるんですが、ケースが大きすぎて邪魔(笑)
1斤しか焼かないので保存するにもパンは倒れるので結局使ってません。

ガイドでカットしても最後はつぶれてくるから横にして切ってるので
これはいいかも。台ふきの上に置けば滑らないよね。
ナイフの切れ味は良いので期待して、今、買っちゃいました。

あとから見たら、アケボノホームベーカリースライサーって白いのもありますね。
3000円になっちゃうけど、そのケース付きもありました。


*カーリーさん
まず、焼きあがってすぐのパンは切りにくくて当然ですあせあせ(飛び散る汗)
柔らかすぎるので…誰にとっても切りにくいと思いますよ。
きれいに切りたいのなら、せめて粗熱が取れるくらいまでは待ちましょう。

そしてパン用包丁ですが、
『Victorinox スイスクラシック トマト・ベジタブルナイフ』
がおすすめです。小型で軽量、でも素晴らしい切れ味で重宝しますよ。
(amazonとかで調べればすぐ出て来るはずです)

小型なので、食パンを切るには小さいかもしれませんが、
バゲットなどには最適!もちろんトマトにも最適。
実はこれ、料理人やフードスタイリストなど、
プロの現場でも愛用されているプロ仕様の商品です。
(私のまわりのプロ達も使ってます)

ぎざぎざ刃なので研いだりはできませんが、切れ味長持ちなので安心です。
1本1000円程と価格も安価ですので、買って損なしの逸品ですよ*
皆さんにお尋ねがあります。
成形する時の作業板ってどのような物を使われてますか?
良かったら教えて下さい。
>>[143]

我が家はこのマーブルめん台使ってます電球
サイズは幅49.5cm×奥行38cmぴかぴか(新しい)
本当はもうちょっと大き目が良いんですが、キッチンが狭いのでMサイズがジャストサイズでしたあせあせ
因みに価格は、1999円(税込・送料込)でしたるんるん
>>[144]

教えて頂きありがとうございます。
これってネットで買われましたか?
今、色々見てて100均に売られてあるよくケーキ等を分ける時に使用するやわらかい素材の板で目盛りが書かれてあるやつを思い浮かんだのですが、やはりちゃんとした板の方がズレナイし使い勝手はイイですよね?
>>[145]

教えて頂きありがとうございます。
なるほど〜!!エコ使用で経済的ですねっ(^-^)
今、100均で売ってるやわらかい素材の板を思いついたんてすがどう思いますか?
>>[145]

教えて頂きありがとうございます。
なるほど〜!!エコ使用で経済的ですねっ(^-^)
今、100均で売ってるやわらかい素材の板を思いついたんてすがどう思いますか?
>>[146]

私は↓ココ↓で買いました電球
http://item.rakuten.co.jp/alukom/amz-mer?s-id=top_normal_browsehist

私もパン作りを始めた当初は100均で買った透明の柔らか素材のまな板?を使ってましたが、小さいし滑っちゃうしでめん台購入を決意しましたよぴかぴか(新しい)
>>[149]

やはり100均のは滑るんですねっ…
参考サイトまで教えて頂きありがとうございます(^-^)
見てみます(^-^)
>>[143]
私はパン作り当初は作業板をクオカで購入(大きなモノ)して使ってましたが、後片付けが面倒になり…
今では作業するダイニングテーブルに、サランラップを敷いて作ってます(汗)
ラップはピッタリとテーブルに貼り付くので動かないし、片付けも楽チン!(笑)
一枚では狭いので、二枚並べて作業しています。
流しの洗い場も狭い我が家なので、作業板は今や宝の持ち腐れになっています…
私はシリコンのを使ってます。

広げると結構大きくて、4辺の目盛だけでなく、ピザ用のサイズごとの円も書かれています。

だいたいは2つ折りにして使ってますが、しまう時にはかなりコンパクトに畳めるので収納場所をとらなくて良いです。

アマゾンで買いました。
とても重宝してます。
>>[151]

コメントありがとうございます(^-^)
な〜るほど!!
今バタバタ選ぶよりもゆっくり吟味した方が優柔不断な私にとっては良さそうです(笑)
ラップの案は思いつきませんでした。
ありがとうございます(^-^)

ログインすると、残り121件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしいね!ホームベーカリー♪ 更新情報

おいしいね!ホームベーカリー♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。