ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ☆☆高安晃を応援する会☆☆ > トピック一覧 > 平成31年春場所

☆☆高安晃を応援する会☆☆コミュの平成31年春場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

平成最後の本場所が間もなく始まろうとしています。
同部屋の稀勢の里が先場所限りで引退し部屋頭となった高安。
兄弟子の無念を背負って土俵に上がる今場所以降、大関の相撲がどう変わっていくのか注目が集まります。
先場所はインフルエンザもあって調整不足が否めなかった中、今場所は精力的に稽古を積み重ねている様子で場所の中心になってくれることを期待したいですね。
春場所は3月10日(日)にエディオンアリーナ大阪で初日を迎えます。
それでは、今場所もどうぞ宜しくお願いします。

コメント(11)

【初日】

○高安(寄り切り)魁聖●

立ち合い体当たりから上手を狙う高安。
しかし魁聖はそれを許さず右でおっつけを利かせ応戦。
その後左の相四つに渡り合って高安が左の下手。
最後は高安が右のおっつけを利かせながら東土俵へ運ぶと、魁聖はこらえきれず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで高安の勝ち。
上手を取れなかった時は心配されましたが、その後の対応は時間をかけながらも確実な形を作ったと見ていいでしょう。
白星スタートとなった高安、明日は小結の御嶽海と対戦します。
【2日目】

○高安(押し出し)御嶽海●

立ち合い体当たりの高安に対して御嶽海は左をのぞかせ右のおっつけを利かせて東土俵方向。
高安はこらえて土俵中央に持ち直すも依然御嶽海が頭をつけて有利な形。
さらに御嶽海は右を膝の内側に入れながら前まわし狙い。
対する高安は左を徐々にこじ入れて応戦。
1分が経過し、その後も両者様子を伺いながら動かず。
呼吸を整えた後御嶽海がたまらず引いたところを乗じた高安が西土俵へ走って押し出しの勝ち。
慌てることなくよく辛抱したと思います。
難敵を相手に我慢比べを制して2連勝、明日は大栄翔との対戦です。
【3日目】

●高安(押し出し)大栄翔○

立ち合い頭から当たった大栄翔が右のおっつけを利かせ左も筈押し。
これで高安は上体が浮き、さらに勢いを増した大栄翔が東土俵へ一気に走って押し出しの勝ち。
今日は本来の圧力が伝わらず、逆に受け身となってしまった高安。
早くも3日目に土がつき2勝1敗、明日は遠藤と対戦します。
【4日目】

○高安(押し出し)遠藤●

立ち合い両者呼吸が合わず仕切り直し。
二度目、遠藤が踏み込むと高安は負けじと突き放して正面土俵方向。
さらに遠藤の引きに乗じた高安がそのまま圧力をかけて押し出しの勝ち。
昨日の黒星が心配されましたが、冷静に対処できた勝ち相撲でした。
3勝1敗で明日は錦木と対戦します。
【5日目】

○高安(寄り切り)錦木●

立ち合い高安が体当たりから素早く左を差し込み右のおっつけで攻勢。
これに対して錦木は回り込んで小手投げを仕掛けるも、高安は冷静に密着して最後は東土俵まで運んで寄り切りの勝ち。
今日も相手の動きに落ち着いて対応できた万全な相撲内容でした。
序盤戦の星勘定は4勝1敗、明日は妙義龍と対戦します。
【6日目】

○高安(押し出し)妙義龍●

立ち合い手を出して当たった妙義龍。
対する高安は左差しから右を引っ張り込んで構わず圧力をかけ西土俵へ一直線。
そのまま最後は一突きで仕留めた高安が押し出しの勝ち。
今日は本来の力強さを生かした大関相撲で勝てたことが何より高評価でしょう。
この勢いを明日以降も持続して欲しいですね。
5勝1敗で明日は新三役の北勝富士と対戦します。
【7日目】

○高安(送り出し)北勝富士●

立ち合い低く踏み込んだ北勝富士が左喉輪を利かせ右のおっつけ。
対する高安は防戦一方で、その後も北勝富士が徹底して右からの攻め。
高安は少しずつ体勢を立て直し差し手争いに持ち込むも、北勝富士は依然右からの攻めを継続。
ここで高安がかいなひねりで崩しにかかり、北勝富士が振りほどいたところを右四つに持ち込み土俵中央。
さらに腕の返しからすくい投げを打つと、泳いだ北勝富士の背中につき送り出しで仕留めて勝負あり。
時間はかかりましたが、合い口の悪い相手によく辛抱したと思います。
先場所引退した兄弟子の解説デビューに花を添える白星でした。
6勝1敗で明日は正代と対戦します。
【8日目】

○高安(押し出し)正代●

立ち合い高安が右で前まわし狙い。
これに正代がもろ差しを狙うも、高安は右を引っ張り込んで左から突き放して白房方向。
土俵際で正代が回り込みにかかると、高安は最後正面から体をぶつけて押し出しの勝ち。
相手の対策に慌てる様子もなく冷静に力強く決めてくれましたね。
折り返しは7勝1敗、明日からの後半戦が非常に大事になります。
明日は先場所優勝した玉鷲との対戦です。
【9日目】

○高安(押し出し)玉鷲●

立ち合い両者踏み込むと、玉鷲が突き放しを利かせ右のおっつけ。
これに高安は一度押し込まれるも、俵に詰まったところで突き返し左をのぞいたところで反撃。
そのまま圧力をかけた高安が向正面方向へ運んで押し出しの勝ち。
ヒヤッとする場面はありましたが、きちんと思い直して突き返したことは非常に大きいです。
勝ち越しを決めると共に1敗をキープ、全勝の横綱を追いかけます。
明日は逸ノ城と1敗同士の直接対決です。
【10日目】

●高安(突き落とし)逸ノ城○

9勝1敗同士の直接対決。
立ち合い逸ノ城が突き放しにかかると、高安は素早く密着して右四つ。
さらに高安が左上手から胸を合わせながら出ると、逸ノ城は左に体を開いて突き落とし。
高安は足を運べずにバランスを崩して勝負あり。
無理に出て行った感じはしませんでしたが、左を切られたのが良くなかったか…。
直接対決を落として2敗に後退。
まだまだ終盤戦に可能性を残すためにも、明日の栃ノ心との大関対決は重要です。
【11日目】

○高安(突き落とし)栃ノ心●

立ち合い高安が踏みこんで左四つ右上手。
これに栃ノ心は左の下手を引き、右はおっつけを利かせてから巻き替えて応戦。
しかしこの巻き替えに乗じた高安が一気に出て正面土俵方向。
最後は上手を切られながらも右から強烈に突き落としを仕掛けると、栃ノ心はたまらず土俵に這って勝負あり。
解説者は最後が強引だと振り返りましたが、こういう大胆さがあれば横綱戦にかなり期待を持てると思います。
特に明日が鶴竜戦と2敗同士の対戦なので、弾みをつける白星と捉えたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆☆高安晃を応援する会☆☆ 更新情報

☆☆高安晃を応援する会☆☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済