ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

試作コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 くずのは、と申します。
 あの・・・ものづくりに直接触れているわけではないのですが、ものづくりの周辺(CAD系)のお仕事をしています。みなさんと情報交換するには知識不足すぎかと思うのですが、色々と勉強させてください。
 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>。

コメント(17)

こんにちわぁ〜 はじめまして!
此処の多くの方は、CADしかも複数のCADを使って仕事
されてます。CADのコマンド的な事は同じCADじゃないと
むつかしいですが、色々とお話出来るかもしれません・・
よろしくお願い致します。
 書込み頂き嬉しいです。
 まだmixiに慣れていなくて、どういう風に参加すれば良いのかも心得がなってないかもしれないです・・・(不安)。

 私が関わっているのはCADCEUS or CADMEISTERという純国産ものづくりCAD(?)のプレス/モールド辺りです。しかも利用ではなく開発です。このコミュの中にも使っておられる方がいて、感激(T_T)。
 実作業として理解していることが少ないので、本当はもっともっとものづくりの現場に行って、生の声を聞かないといけないとは思っているのですが、なかなかそれができないので、みなさんが作られているこのコミュで何かCADとしてできることのポイントを発見できれば良いなと思っています。

 ちなみに、実家は精密部品の切削加工を手がけている町工場で、こちらは新製品の部品の試作をやっています。こちらでも役立てられるヒントが得られれば望外の喜びです。
くずのはさん。。ようこそ

広い意味で ご同業者ですね
私も細々の町工場です。これを機に、お近づきになれると
いいですね。。

何もない 0からの モノづくりって素晴らしいと思います

どうかよろしくお願いします
くずのはさん、はじめまして。

>このコミュの中にも使っておられる方がいて…
ぎくっ!!
こりゃ、へ下手なこと書けへんな…。
せっかくのシアスの機能使いこなせておりません。m(_ _)m
CADMEISTERまだ来ないし…。
基本的にもの凄く良いシステムだと思っているので
色々と教えて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
> タローさん Tapsさん
 どうぞよろしくお願いします。

> Tapsさん
 よいシステムだなんて、嬉しいお言葉です(^^♪。
 (CAD製作者である)私たちもみなさんの声をなかなか活かすことができていません。せっかくのご縁ですから、お互いにうまく活かすようにしたいですね。
ども はじめまして
出来ればCADに触らず仕事がしたい?と思っていますが
無理・・・

他のCADなど恐れ多いですが
インポートの問題でそう言うわけにも行きません。
データが読めないと話になりませんから
結局 色々なCADが必要になりますね。
(沢山あるわけじゃないんですが・・・)

CADの開発って大変なんじゃ・・
でも、国産って響き(響きの問題か?)は気になります。
国民性って出るのかな。。

これからもよろしくお願いします〜〜〜。
こんにちは。段箱と申します。
よろしくお願いします。

CADCEUSはフィレットに強い印象がありますね。
触らせていただいたときに簡単に貼れた記憶があります。
はじめまして。一応、ちょっとモノ作りに関わっています。
試作屋ではないんですが面白そうなので参加させていただきました。
よろしくお願いします。
くずのはさん、のりえもんさん お初です m(_^_)m

CADよりも 勘 な職人ですが宜しくお願い致します m(_^_)m


P.S
段箱さん、昨日はm(_^_)mでした
別なところ紹介した・・・・泣いてたけどw
“あんな仕事・・・泣き入れられて引き受けたよなぁ〜”って言ったら一発www
> みなさん
 あたたかく迎えて頂いて、とても感激です(^o^)/。

 CADを作るって、確かに大変。業務知識が足りなくて右往左往は日常茶飯事。しかも私は三角関数も苦手(^_^;)。

 でも、みなさんのもづくりに役立つのなら、これからも勉強してまいります。

 
> O!さん
 CADCEUSに国民性ってバリバリ出てますね(^_^;)。
 図形計算でも何でも全てをまじめに計算してます。だから、速度を稼げないというのは弱点です。でも、加工にまわすための精度は高いのが強みです。そういう意味では、ものづくりを意識したCADであるのは確かですね。そこにはものづくり魂が感じられます(それも国民性?)。

> 段箱さん
 さすが、良い点に気づいて頂いてありがとうございます。
おっしゃる通り、CADCEUSは曲面に強いCADなんです。CATIA V5にCADCEUSから曲面系処理を移植したパッケージ(?)があるくらい強いのです。

 でも、玄人好みと言われてもいます。それは、モデリングのインターフェイスが優しくないから。精度が高いということは、ほんの少しのズレもズレとして認識されてしまうことの使い難さが現われてしまったものだと言えます。

 ・・・とこんな感じで、CADというソフトを作るのも、どっぷりものづくりなんじゃないか?という気がしますね。

> 蟻食いパパさん
 勘 な職人、家の父と一緒ですね(親近感)。

 でもいつか、そんな方にも役立つピンポイントCAD作ってみたいな。

 密かに私はCADCEUS大好き!かも知れないです(*^_^*)。
>CATIA V5にCADCEUSから曲面系処理を移植したパッケージ(?)があるくらい強いのです。

Pro/Eにも入れてくんないかなぁ〜
まったく インポートと曲面がヘタレなんですわぁ〜
完全にソリッドになって初めて仕事出来るCADなんで・・・
> Pole Coganさん

 CADCEUSは曲面に強いと言ってしまいましたが、どうやら段箱さんが言われた通り、ズバリ、フィレットに強いのだそうです(上司曰く)。

 Pro/Eで取り込む前にCADCEUSで一旦データ変換、なんてわけにいかないですもんね(^_^;)。そういう使い方をなさっているユーザさんも大手の企業さんにはいらっしゃるようですが、そのためだけに買うには高すぎです。

 実はCADCEUSも他のCADからのデータを取り込んだ際に(精度やデータ形式の差異により)完全なソリッドと認識されないというのが問題視されたことがあったようです。苦肉の策なのか「開複合面」というソリッドのタイプがあり、閉じてないけど立体だよ、みたいに認識して何となく動くという状態の時があります。

 でも、後で集合演算できないなどの弊害があるので、同じですね。

 一口にCADと言っても、向き不向きがあったり癖があったりと、みなさん苦労してお使いなんですね。CADの使い易さって発祥業務によるのかもしれません。そういう意味では、一番汎用化が遅れている部類のソフトですね。
なんちゃってソリッド機能すばらしいです。
丁度今、私が作った物にメーカーのエンジンのSTPデータ
を入れて干渉を見たいのですがエンジンがソリッドにならない
これをソリッドにチクチクしてる時間は無い・・・
こんな状態の時、その機能が使えるでしょう。
すばらしい機能ですね・・大物なんで0.001とかのギャップが
開いていても一向に問題無いんです、それより力技機能がほしい
です。 
はじめまして。ぽっ と言います。
自分も加工勉強したいので参加させてくださいー。
はじめまして
jwwCAD、iCAD/SXV5等の勉強をやっています。
皆さんと交流できるよう精一杯勉強したいです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

試作 更新情報

試作のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング