ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 奥山医院 > トピック一覧 > 普通の医院と、どこが違うの?

奥山医院コミュの普通の医院と、どこが違うの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

奥山医院には、電車を乗り継いで、とても遠くから受診される患者さんたちがおられます。先日、そんな患者さんのおひとりが「友だちから、そんな遠くまで通っている理由がわからないわぁ。どこがちがうの?」と聞かれて、お答えいただいた話で外来診療中だけど、思わず盛り上がってしまいました。

*************************

 生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病)の治療を月に一回、遠くからわざわざ電車に乗ってまで、奥山医院まで受診するメリットは・・・
☆  西洋医学だけでなく、東洋医学(漢方もアーユルヴェーダも)も使っています。症状を抑える
西洋薬と身体の内面から癒していく漢方薬を、今の患者さんに最適なさじ加減で処方しています。
☆ 生活習慣病の原因は、患者さんの心の奥にも、さまざまなトラウマや逃避反応、性格の揺れなどの形で染み込んでいます。心療内科の目で、必要に応じたアドバイスや心理療法、心療内科の投薬を行っています。
☆ 心のケアーを大切にしていますので、「このままだと、どんな具合に悪くなるぞ、どれだけ苦しむぞ」といったようなネガティブな気持ちになる診療は行っていません(一般的な「脅し診療」に慣れ親しんでいる患者さんたちには、とても物足りない診療だ、と思われ、敬遠されています。悪く言って欲しい、ダメだと叱って欲しい患者さんは、他の普通の医院・病院へどうぞ)。
  患者さんに治療を続ける気持ち、本当にもっとよくなっていくモチベーションを持っていただけるように努めていますので、「今まで見たことのない、明るい医院ですね。なんだか治りそうな気がしてきました」という声をこれまでたくさんいただいてきました。
☆ 飯田史彦先生の生きがい論に代表されるスピリチュアル・ケアも行っています。患者さんの心の内の「誰にも聞けないけど、とっても怖い・不安なこと」も遠慮なくお話いただけます。特定の宗教や教義に一切、囚われていませんので、どんな内容のお話でも聞かせていただいております。

生活習慣病を治しながら、明るく元気になりたい方
身体と心と魂の主治医をお探しの方
身体も心も病気という殻を突き破って、
ゆで卵のようにツルッと本当の自分を取り戻したい方
奥山医院は、そんな「目覚めてしまったニューエイジたち」「気づきの道を歩むソウルメイトたち」が集まり、リフレッシュして、再び歩み出すための光の診療所です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

奥山医院 更新情報

奥山医院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済