ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 十割そば会(そば・福島県他)

ぐるなBBコミュの十割そば会(そば・福島県他)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

福島県は郡山市の会社が手掛ける、十割そばのチェーン店。
福島県をはじめとした東北および新潟に店舗を構え、つなぎを用いないそば粉と水だけの十(じゅう)割そばを提供する。
大盛無料、丼物や定食にも力を入れており、安価で多量、味も本格派という嬉しい内容となっている。

宮城県には富谷、大野田、吉成、泉中央にあり、写真は大野田店。
スーパーの敷地内に併設されており、駐車場は多数、割引券を添えたチラシをよく配布しており、混雑・行列は必須である。
先に述べたそばに丼物を添えたセットメニューの他、季節限定のメニュー、さらには単品のそばや丼物、一品料理メニューも豊富に取り揃えている。

店内はテーブル4人席が12卓ほど、小上がり6席が2卓、カウンターが6席と、ファミレス並の広さを誇る。
卓上には調味料として塩、唐辛子の他、たまごかけ用醤油、削りたてかつお節醤油、さらには蕎麦湯も常備されている。

コメント(3)

がっつり!まかない十割そばセット
もりそば大盛、穴子一本丼

90点

そばと多目の丼のお得セットメニュー。
そばはもりそばを花そばにも変えられ、大盛は無料。
丼物は4種類から選べるが、揚げ物系が多い印象。
もりそば大盛と穴子一本丼を選択。

そばは細くツルツルとした口当たり、香りは優しく爽やか、しっかり冷たく、そばが束となれば弾む様な弾力も。
つゆは鰹節のダシがしっかり効いており、塩味は控えめながら優しいそばとマッチ。
濃い目が好きな方は、卓上の「削りたて鰹節醤油」をほんのり加えると味も風味もパンチが増す。
薬味としては小口長葱とわさびのオーソドックスさ。
そばの甘味を引き出し、さらには卓上の塩や七味と一緒でも良いだろう。
そばは大盛でも、一般男性で丁度良い量だろう。

穴子一本丼は竹筒の器に米を敷き、甘めのタレを注いだ後に穴子の天ぷらをドンッとのせる。
衣は細かく荒く、穴子は身を締まらせながらも、ふっくらとした弾力と淡白な旨味を感じる。
食べやすい様にスプーンを備えられ、タレの甘味やコクに塩味を纏った穴子と米を一気に頬張れば、気持ちは有頂天。
薬味のわさびや唐辛子を添えても味が締まるし、タレが物足りなければ先の「削りたて鰹節醤油」を僅かに垂らしても良い。

これで800円台。
お得感ハンパない。
茶まんじゅうの天ぷら
85点

会津柳津名物、小池菓子舗の品だそうだが、福島県では饅頭を天ぷらしたメニューをよく見かける。
セットメニューと一緒に提供してもらい、平らげた後に手に取ったが、それでもまだまだ揚げたてのアツアツ。
細かく粗い衣は穴子同様、ザクザクと割れば薄く剥がれ、茶まんじゅうはしっとりずっしりとした漉餡をたっぷり詰め込んでいる。
ほんのり塩気や香ばしさ、そして小気味好い食感と熱を帯び、懐かしさ香るスッキリとしたあんこの甘さ、まんじゅう全体のほっくりとした口当たりが、異質で何とも言えない。
大ぶりのため、食後のデザートとして満足できる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済