ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > Mona Monaモナモナ(パ...

ぐるなBBコミュのMona Monaモナモナ(パン・宮城県富谷他)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

宮城県で富谷成田や富沢、河原町で店舗を展開する米粉パン専門店。
パンは全て米粉を用い、もちもちとした強い弾力と粘り、ずっしりとした食べ応えが魅力。
コッペパン専門店の『Mona Koppe』を仙台ロフト内に、また富谷市成田ではロティサリーカフェも展開している。

コメント(6)

こくうま味噌ダレのチーズインメンチ
95点

厚めに切られたふわふわもちもちの食パンが、チーズを核にしたメンチカツをがっつりサンド。
かぶりつけば柔らかい歯触りから、少しずつカツのさっくりとした衣や軽い葉物に触れ、締まった肉質が歯を埋め込み、チーズの濁流を掘り当てる。
パンの優しい甘味、肉肉しい味わいや味噌の甘味、チーズの塩気や風味とが共に流れ込み、最後にマスタードの痺れる様な辛味が締めくくる。
牛タンシチューとグリル野菜のデニッシュ
85点

香ばしく焼かれてさっくりふわりとしたデニッシュ生地が、パプリカやトマトらの野菜や牛タンを煮込んだシチューを包み込む。
シチューはほとんど固形に近く、それがデミグラスソースの濃厚な香りや旨味を凝縮している。
野菜はグリルされてほんのり香ばしくしんなり、牛タンは薄すぎて本来の旨味や食感は薄れるが、純粋にシチューとデニッシュの組み合わせが黄金過ぎる訳である。
ムッシュモナモナ
95点

ふわふわ食パンがツナ、玉子サラダをサンドし、さらにとろけたチーズが溶岩の様に。
マヨネーズの尖った酸味や、チーズの爽やかな香りと風味がまず鼻を突く。
むっちりとしたパンの噛み具合から、中からツナや玉子サラダが溢れ出し、濃厚な味わいや歯を刺激する食感、そして胡椒やバジルの旨味豊かな香りでビシッと締める。
あん・デ・ショコラ
80点

チョコレートのパン生地が、チョコレートと粒餡を包む。
ローストスライスアーモンドと粉糖を表面に散らしながら、外側はややしっとりと、そしてふんわりもっちりとしたチョコレート生地がほろ苦さを放つ。
中のあんは粒餡とチョコレートを重ねる様に詰め込むが、苦味が強いチョコレートと比較的あっさりとした粒餡では、チョコレートの圧勝に終わってしまうためにあんこ独特の甘味やコクが表現されない。
チョコ好きには変わり種だが、あんこ好きは納得しないだろう。
クロワッサン イチジクとクリームチーズ
90点

サクサクふんわりもっちりのクロワッサンが、イチジク煮とクリームチーズを包み込む。
バターの香りと焼き焦げ目から香ばしさがほんのり、噛めば小気味よい表面生地の弾け、さらには弾力と食感でクロワッサンと米粉の融合を体感出来る。
包まれたクリームチーズはなめらかで甘く、酸味は抑えめ、イチジクは中心部に2cm角ほどの果肉が眠るが、独特の苦味と甘酸っぱさを備え、クリームチーズとマリアージュする。
クロワッサンは低価格ながら味のバリエーションも豊富で、楽しみのひとつにもなる。
ふらいパン
95点

フライパンにのせられたワンプレートを模したパン。
バリエーションは様々あるそうだが、個人的に見た事があるのは今回のハンバーグ・ナポリタン・ポテトサラダのみ。
黒炭で真っ黒に彩られたパン生地がフライパンを成し、固めながらも噛めば程よい弾力ともちもちの食感が素敵。
ハンバーグは目玉焼きもちょこんと添えられ、むっちり詰められた肉質の歯応えと、しっかりとした塩味と旨味。
ナポリタンはケチャップ多めで酸味と塩味が濃く、冷めてアルデンテ風になったパスタは固い歯触りで。
ポテトサラダはゴロゴロと塊を残したジャガイモに、ツンとした酸味を放つマヨネーズの風味。
味の濃いお楽しみプレートは決して安くはないが、様々な味を堪能出来る看板メニューのひとつだろう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済