ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都の暑い夏コミュの「第17回京都国際ダンスワークショップフェスティバル」開幕!!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 今月13日、遂に「第17回京都国際ダンスワークショップフェスティバル」が開幕します!!!!
フェスティバルのメインはもちろんGWの10日間ですが、プレ企画的なWSでぜひ皆さんエンジン全開で「京都の暑い夏」をお過ごしあれ。

 オープニングは、「暑い夏」が毎年力を入れている「コンタクト・インプロヴィゼーション」。フェスティバル代表でもあるベテランの森裕子がきっと楽しく丁寧にワークをすすめてくれると思います。

 現在コンタクト・インプロヴィゼーション(CI)は、日本や世界の社会変動を受けてその立ち位置が大きく変わろうとしていると思います。

 ダンサー・振付家・アーティストにとって大きなインスピレーションの源であるだけでなく、コミュニティー・アートや医療など社会の諸ジャンルに大きな影響を与え続けています。

 震災復興の現場や、精神医療などからの要請も僕自身ありますし、最近では企業研修の現場などで応用されることも珍しくなくなってきました。

 要は、今の日本の社会の中で「コミュニケーション能力」の欠如が問題になっているのだと思いますが、特に、異なる「コミュニケーション圏」の間でのコミュニケーションを成立させる能力が必須になっている、とは鷲田清一氏の指摘です。

 CI とは自身と他者の身体の「リアリティー」と「創造力」が出会う場です。他者の身体を「聴く」力を養うと同時にオリジナリティある他者とのコミュニケーション能力、Response-Ability(対応能力)を探求していきます。

 D-1 森 裕子(京都) 

コンタクト基礎講座。様々な個性を持った「他者の身体」を聴き、身体が生み出すムーブメントを通じて、動きとコミュニケーションに関する理解を深めていくことを重視します。ここではいわゆるダンステクニックは必要ありません。「他者」とふれる中で、身体のセンセーション、相互の身体をリスペクトすること、そしていかにコミュニケーションをとっていくかということに焦点をあてていきます。五感、六感総動員でトライ!!

日時:
4/13(金)−4/15(日)
13(金)…19:00−21:00 
14(土)・15(日)…11:00–13:00 /14:00–16:00 
全5回
会場:京都芸術センター 講堂
料金:\12,000/通し \3,000/1回
定員:30名

http://www.hotsummerkyoto.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都の暑い夏 更新情報

京都の暑い夏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング