ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 渕崎ゆり子 > トピック一覧 > 「思い出の作品」は?

渕崎ゆり子コミュの「思い出の作品」は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このコミュニティに参加されている皆さんにとって、思い出の作品は何ですか?

私は「めぞん一刻」(八神いぶき)とサクラ大戦(李紅蘭)です。八神はデビュー作でもありとても印象的でした。

なかなか進展しない響子と五代の間に割って入り、頭の鋭さと若さゆえの暴走ぶりがとても声と合っていたと思います。

紅蘭は久々にお名前を拝見して、「同じ『元気キャラ』でも雰囲気が全然違うなぁ」と懐かしくも思い出したものです。

コメント(37)

> みたけさん

そうですね。八神の登場により物語も急転換したと思います。私は原作Kから関心を持ったのですが、アニメ版も渕崎さんの声は私の抱いていた八神のイメージにぴったりしていて、違和感なく溶け込めました。
> みたけさん

コメント有り難うございます。他の声優コミュニティに比べるとまだ新しいこともあり盛り上がりに欠ける感もありますが、渕崎さんはいろいろな魅力的なキャラを演じているので、これからも盛り上げていきたいです。(^^)
> ともひこさん

おぉ、博識ですな!私は名前を知っている程度のキャラもいるので、勉強になります。(^^)

元気な役どころが多いですが、単に明るいだけでなくしっかりとした演技ができるのも渕崎さんの「強み」なのかな?と思います。子供の頃からの芸暦の裏付けがあるからかもしれませんね。

> みたけさん

劇団時代を含めれば、芸暦は・・・かなりの長さですよね。幅広い世代に名前が知られていると思いますので、「ひとつ」となると、いろいろな意見が飛び交いそうですね。
「りりかSOS」と「爆走兄弟レッツ&ゴー!」ですね。今でも好きです。もし、DVD化なんてしたら、今でも買ってしまいそうな自分がいます・・・。
> 藤森さん

初めまして。このスレッドでは8ヶ月ぶりの書き込みです。有り難うございます。(^^)

2作品とも有名ですね。私は「りりかSOS」を少しだけ見たくらいですが。最近はマイナー作品もDVD化していますから、今後に期待したいところです。
ご無沙汰です。
レツゴーはわかりませんが、りりかは、確か昨年にDVDBOX化してますよ〜。

欲しいのですが先立つモノが・・・(吐血)

本日サクラ大戦PREMIUM EDITIONが届きまして、先ほどまでプレイしてました。
案の定、無印第二話の紅蘭のこいこいでプレイ停止しちゃいました(苦笑)
ともひこさん>良かったですよね。渕崎さん、少年〜青年の声を担当したら日本一!!!と思っています。実はあまり女性のキャラを担当なさっている作品、地声を聞く機会があまりなかったもので、男性キャラのイメージが強いです。なので、洋画の吹き替えは貴重ですね。
かんなさん>八ヶ月ぶり!?す、すごい!(笑)私はきっとずっと渕崎さんFANですよ〜。まだまだ勉強不足ですが、かれこれ10年以上はFANですね。一度、お会いしたい・・・。
うどうあとりさん>ほ、ほしい・・・!!!(笑)ああ、私の財布が泣いております。ぜひ、アマゾンでチェックですね。貴重な情報、ありがとうございました!!!
藤森さん>

お喜び頂け、幸いです。

加えまして、ナイスタイミングでマイミクさんの日記にこんな情報が。

http://cgi.shopro.co.jp/tv/let_go/index.html

いやー、これ全部DVD化となると、どれだけ諭吉が必要になるのやら(笑)
私もりりかです!!
デューイに出会わなかったらレッツ&ゴーとロキを知る事は
なかった!!
いかん!!いけません!!!デューイ&星馬烈に対する情熱が再び沸騰してきました!!(笑)
> うどうありさん
> 藤森さん
> 千石さん
> MAYUKIさん
> ともひこさん

書き込み有り難うございます。人数は増えても書き込みがなく寂れていたので、とても嬉しいです。

「りりかSOS」のファンの方がとても多いのですね。私はあまり見ていなかったのですが、この作品の影響度の大きさを改めて知りました。
>かんなさん

またまたお邪魔します☆

私も驚いてます。
今までアニメ雑誌見ると渕崎さんと言えばレツゴーの烈、って
感じの方が多かったので。

でもデューイ好きって方も沢山いるって分かって凄く
嬉しいです♪
自分、デューイや烈も好きですが、ドテラマンのオニゾウ、少女革命ウテナのアンシーもかなり記憶に残ってます。要は年寄りというだけですが(笑)

ウテナが放送されてたのは97年。当時大学生で東京にいました。
サクラの無印発売が96年、2が98年と、ウテナの放送時期の頃は大人気でしたので、当時、自分の中での渕崎さんはメガネっ娘声優という位置づけでした(笑)
ウテナの録画テープ、探せば出てくるかな・・・。

ともひこさん>
気になさらないでください。実はおっしゃられて初めて気付きまして、笑ってました(笑)
はじめまして〜vv
私は、多くの方と同じように、レッツ&ゴーの星馬烈で渕崎さんにハマってしまったものです。

それから、映画とかアニメとかのEDに流れる声優さんの名前のなかで渕崎さんを探す毎日です☆

芸暦長いけど、まだまだお若いのでビックリです。
めぞん一刻の八神やってたときってすごい若いですよね。

私がいままで見つけて感動したのは、

霊幻導師のシリーズの中で(タイトル忘れました。七不思議?)、兄弟のキョンシーのチビキョンの役をやられていたのを発見した時です。
しかもお兄ちゃんのキョンシーの声が関さん(忍たまの土井先生の人)という素晴らしいタッグで、感動しました。

声が可愛らしくて!!

まだな方、そしてキョンシーが大丈夫な方、ぜひ聞いてみてください。

小さい頃から何気に聞いてるんですよね…。
AKIRAのヒロインとか。ピーターパンの冒険のマイケルとか…。フルハウスのミシェルの友人とか。
> ハチ号さん

初めまして。「レッツ&ゴーの星馬烈」・・・私よりお若いですね。

> それから、映画とかアニメとかのEDに流れる声優さんの
> 名前のなかで渕崎さんを探す毎日です☆

お気持ちはよく分かります。私も若い頃はよくキャスト欄をちチェックしていました。

> 芸暦長いけど、まだまだお若いのでビックリです。
> めぞん一刻の八神やってたときってすごい若いですよね。

芸暦は子役からですからね。八神を演じていた頃は、日本大学に入学したばかりだったはずです。

それにしても、過去の役どころをよくご存知ですね。チビキョンシー、ミシェルの友人・・・私が見ていた作品もあったと思いますが、見落としていました。
私もデューイがきっかけで渕崎さんを大好きになりました!
敵でしたが、何故か心惹かれるものがあり、味方になってからも星夜とりりかを巡ってちょいバトルモードなのが微笑ましくて好きでしたわーい(嬉しい顔)
最終回では、死のうとするりりかを前に絶叫するシーンがあり、その迫力に奮えました!!
感動して、この人のような声優になりたいとさえ思い、その後の私の人生は大きく変わりました。
本当に感謝でいっぱいですグッド(上向き矢印)
主役ではないけれど、りりかSOSにはデューイは不可欠な存在でしたし、渕崎さんだからこそ、彼の魅力が引き立てられたと思っています♪
> 栗坊さん

渕崎さんとの出会いは、「りりかSOS」なのですね。私も見ておけば良かったなかな・・・。アニメで感動したシーンは幾つかあるのですが、最近のアニメは時間がなくて見られないし、昔の記憶はどうしても時とともに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
魔法の妖精ペルシャの紀信役が最初かな?わーい(嬉しい顔)
ラジオたんぱで公開生放送やってた時にサイン書いてもらいました。うれしい顔
私のお宝です。
> まり〜なさん

昭和63年(1988年)ということは、めぞん一刻に出演していた頃でしょうか。書籍も絶版になっていますし、とても貴重な品をお持ちですね。
> かんなさん

そうですね日芸に入ったばかりの頃でソバージュだったのを覚えてますので八神の頃ですね渕崎さんの作品では、ガリアンのチュチュ役でしたっけ、それも覚えています。実写だと台風クラブですね(^-^;)
初めましてのご挨拶を兼ねて…

私が初めてお声を聞いたのは、おそらく「ペルシャ」の紀信でしょうか。その当時は冨永みーなさんばかりに注目していてい、ゆり子さんのことはまったく意識していませんでしたが(^^;

その後はやっぱり八神ですかね。
で、1987年の秋のある日、テレビガイド誌を何気なく読んでいたら、テレビ放映されるある映画の出演者の欄にゆり子さんの名が。「ああ、これって八神の声優さんじゃ…」とちょっと気になり、その映画を興味本位で視てみました(当時は声優さんの生の姿を見る機会なんてなかなかないですからね)。
その映画を見終わり、私はゆり子さんのファンになっていました(笑
その映画とは、「台風クラブ」。上映された当時はまったく知ることもなかった作品です。
これは私にとって非常に衝撃的でした。作品自体もさることながら、あの八神の声の人の本物が映画に…!! しかも撮影当時16歳であんな大胆な役どころを。
今でも暇があると、DVDを見返してしまいます。工藤夕貴でも大西結花でもなく、ゆり子さんを見るために。

それと、作品ではないですが、以前千葉県のFM局「BAY−FM」で朝の番組を、あと旅先で何度か耳にした程度ですが愛知県の「FM愛知」でかなり早朝の5分番組を担当されていました。

長々と失礼しました。
> ろってむさん

遅くなってしまい申し訳ありません。

「台風クラブ」はお恥ずかしいですが初耳でした。でも、16歳当時の姿を見られるのであれば貴重ですね。今度見てみます。

ラジオ番組の出演をご存じだったり、私よりもはるかにお詳しいですね。
烈兄ちゃんが良かったでス。

ミハエルに勝った回は最高でした( ̄ー ̄)指でOKグッ!

最後カルロに抜かれなければ、あの回永久保存してたんだけどなぁ〜……orz
魔探偵ロキのロキちゃまですね〜 漫画大好きだったからでテレビは…って思ってたけどイメージ通りの声で ガッツポーズしてしまいました(笑)
>>かんな様
「台風クラブ」は必見です。
脇役ではありますが、目立つ役柄で、しかも一番激しく脱いでます(笑
ゆり姉の10代の頃のナイスバディは見応えありです。
大草原の小さな家
NHK放送で実在した、アメリカの開拓家族をモチーフした作品。
フッチーさんは町の雑貨屋の意地の悪い娘役でしたねw
もう一度みたいな〜。
> ティオさん
> 紗羅@有名税さん
> 蘭花亭キッドさん

書き込み有り難うございます。挙げていただいた作品名は知っていても、残念なことに実際に見たことは殆どありませんが、こうして皆様がそれぞれの思い出のある作品が挙げられるのは、それだけ印象に残る演技をされている現れなのかな、と思いました。

> ろってむさん

アマゾンに中古DVDが売っていました。さて・・・。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

渕崎ゆり子 更新情報

渕崎ゆり子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済