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フォース・ディメンションコミュのシルヴァー・クロークス戦記 巨人族の逆襲

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2012年12月2日から伝説級アドベンチャーシナリオ「シルヴァー・クロークス戦記 巨人族の逆襲」を開始します。

アース・ジャイアント、フロスト・ジャイアント、ファイアー・ジャイアント……。
文明諸国を襲い蹂躙すべく、巨人族がいっせいに進撃を始めた。やがて、巨人族よりもはるかに大きく恐ろしい何かが背後で糸を引いていることが明らかになる。
冒険者一行は、今やとめどなく広がるこの猛火を生み出した火元を突きとめ、全世界が紅蓮の炎に包まれる前に消し鎮めなければならない。

コメント(66)

だいたい出来たので清書して明日うpの予定。
ST補助、強制移動、一時HP付与おおめで、回復力はほとんどない感じ。

百貨から
マップオヴアンシーンランズ LV7
チャイムオヴオープニング LV5
インスタントキャンプサイト LV5
ハンターズフリント LV2
エターナルチョーク LV1
を購入。残金120gp
欲しい物リスト
?デーモンスキン・タトゥーAV2
?シンボル・オヴ・ヴィクトリーPH
?アジル・アーマー(ブレイドメイル)+3AV
?アイアン・アームバンズ・オヴ・パワーAV
?ディープ・ポケット・クロークAV2

このリストでレアアイテムを要求しても良いの?
もし可能なら、出てきたレアアイテムをディスエンチャントするのはあり?
ハーフエルフ(ナックフォーサクセス) 属性:善 信仰:コアロン
出身:チェセンタ テーマ:フェイ・ビースト・テイマー
ウォーロード/バード(ハイブリッド) 伝説の道:ウォーチャンター

STR 12 CON 20 DEX 15 INT 11 WIS 9 CHA 21

Init. +8 HP 87 重症 43 回復値 22 回復回数 13 移動 6 AC 31 頑健 24 反応 23 意志 26

特徴
 技能の才
 最前線指揮官
 勇の徳(ハイブリッドの才) 一時HP 11
 ハイブリッド版インスパイアリングワード
 ハイブリッド版マジェスティックワード
 手本による鼓舞 AP使用時、次ターン終了まで5マス以内の味方がアタック&ダメージ +5(無名)ボーナス
 言葉による鼓舞 一時HP 10
 Blink Dog Companion(Fey Beast Tamer)
 チェセンタの地域特典:APでの追加アクションのすべてのロールに+1(無名)ボーナス

技能:運動 9 交渉 18 持久力 16 事情通 16 魔法学 9 看破 8

特技
1LV:ハイブリッドの才(勇の徳)
2LV:鉄甲のウォーロード 武勇2 スケイル習熟、回復回数+1
4LV:救援鼓舞 武勇1 インスパイアリングワードでセーヴ
6LV:セーヴ強化 墜本
8LV:(11LV再訓練)鎧開眼(スケイル) 
10LV:(12LV再訓練)抗戦 武勇2 インスパイアリングワード回数+1
11LV:復讐の決意 武勇1 仲間がHP0以下になったらAPを1得る
12LV:勇の徳強化 PHB2 勇の徳 +3

クラス/種族パワー
 ナックフォーサクセス
 マジェスティックワード
 インスパイアリングワード×2 追加セーヴ
 バトルフロントシフト

無限回パワー
 ダイレクトストライク(ウ) 武勇2
 ガイディングストライク(バ) PHB2

遭遇毎パワー
 シャウトオヴトライアンフ(バ1) PHB2
 パワフルウォーニング(ウ1) 武勇2
 インペリングフォース(バ3) PHB2
 ヴィクトリアススマイト(ウォーチャンター12) PHB2

一日毎パワー
 ステアリングシャウト(バ1) PHB2
 (9LV再訓練)ソングオヴディスコード(バ5) PHB2
 ウォーローズリカヴァリィ(ウ9) 武勇

汎用パワー
 モーメントエスケープ(バ2) 秘術
 シェイクイットオフ(ウ2) PHB
 ワードオヴライフ(バ10) PHB2
 バトルチャント(ウォーチャンター12) PHB2

アイテム
13LV:ロングソード・ハーシュソングブレード+3 PHB2
12LV:ワイヴァーンスケイル・ドワーヴン+3 PHB
11LV:アミュレットオヴプロテクション+3 PHB

アクロバットブーツ PHB 520gp
サークレットオヴセカンドチャンシズ 宝1 680gp
タトゥー・デーモンスキン 宝2 680gp
ベルトオヴヴィゴー+1 PHB 520gp
フレンズギフト 宝1 1000gp
マップオヴアンシーンランズ(レア) 百貨 2600gp
チャイムオヴオープニング 百貨 1000gp
インスタントキャンプサイト 百貨 1000gp
ハンターズフリント 百貨 520gp
エターナルチョーク 百貨 360gp
残り120gp

へヴィーシールド
標準冒険者キット
旅人キット

命中 武器 +17 装具 +14
ダメージ 1d8 +8

Blink Dog Companion
 Blinking Pack(瞬間移動) オーラ1
  :ブリンクドッグおよびオーラ内の味方は、移動アクションとしてオーラ内の別の場所に瞬間移動できる


セーヴ付与がインスパイアリングワード×2、ナックフォーサクセス、シェイクイットオフで遭遇毎4回
味方の横滑りがシャウトオヴトライアンフとモーメントエスケープの2回
バトルフロントシフトで遭遇開始時にバーサーカーを前に出します。
勇の徳で一時HP11をばら撒きます。ばら撒いたら自分ももらえます。
AP使用時、5マス以内の味方にアタック&ダメージに+5、これで一気に押し切りたい。
ブリンクドッグのオーラで拘束状態も恐くない。
何気にパーティーで一番ACが高い予感。
そういえば消耗品をまったく買っていないことに気づく。

メイジとか、《秘術の混合》(秘術)の特技で無限回指定して、
フラッシュフラワー(宝2)を何個か持っておくとDMにとても嫌な顔をしてもらえますよ。
アンコモンも作成不可じゃ意味はほぼ無いか>ディスエンチャント
アンコモン、レアは売ってないだけで作成については制限無しで良いです。
レアアイテムの出現率はレベルアップするまでに一個ですので良く相談して決めてください。
もちろんレアをディスエンチャントすれば100%のレシディウムになりますよ。

メイジとか無限回を撃ち始めるのは3ラウンド後くらいからじゃね?コスパ的には開幕一発目を確実にフルダメージとかのほうが良くね?
フラッシュフラワーも7レベル以上の[秘術]パワーで一体だけ一ラウンド盲目で350gpなら妥当もしくは高くね…。
 盲目:戦術的優位を与え、戦術的優位を得られず、挟撃できず、近接or遠隔攻撃に−5ペナ
暴れ役や兵士役には刺さると思うんですよ。

一体を次のラウンド終了時まで盲目の効果は制御力として1レベルの遭遇毎とだいたい同じかな、と。
 ex.)チルストライク、レイオヴエンフィーブルメント = 1ラウンド幻惑、弱体化

遭遇毎を撃ち終わっちゃった時に予備の選択肢として持ってると有効かもね、って程度で、
特技をとってまで使うアイテムじゃないですね、使い減りしますし。

ただまぁ 制御役の強さ→状況対応力というか受けの強さ と考えるので、選択肢が増えるのはいいことです。
CPU負荷が大きいですがw
クレリック/テンプラー/ヒーラーズ・マーシー/ホーリー・エミッサリィ
種族: ドワーフ
信仰:モラディン
ヒットポイント: 89
回復力値 25   回復力使用回数 13
防御値:AC 29、頑健 24、反応 24、意志 29
能力値:【筋】11【耐】16【敏】14【知】10【判】22【魅】16
修得済み技能: <看破>、<交渉>、<宗教>、<治療>
特技:
Lv 1:《聖印練達》:聖印を使った攻撃ロールに+2特技ボーナス、攻撃中は戦術的優位を与えない
Lv 2:《平和なる癒し手》:回復力を消費させるパワーを使わせる際に2d6+魅力修正値、重傷者に攻撃すると朦朧状態。
Lv 4:《上級装具訓練》:正確性の聖印:装具の攻撃ロールに+1ボーナス
Lv 6:《防御強化》:頑健、反応、意思に+2の特技ボーナス
Lv 8:《セーヴ強化》:全てのSTに+2特技ボーナス
Lv10:《武器習熟》:パリィング・ダガーに習熟
Lv11:《治療者の装具》:回復パワーに聖印の強化ボーナスを加える
Lv12:《ドワーフの回復力》:一日の回復回数に+2 回復力に耐久力修正値分だけ増やす

魔法のアイテム:
Lv13:シンボル・オブ・ディヴァイン・リーチ+3
Lv12:アーマー・オブ・ドワーヴン・ヴィゴー+3
   (ブレイドメイル・アーマー)
Lv11:アミュレット・オブ・プロテクション+3


9000gp
メイス・オヴ・ヒーリング+2 宝1  3400gp
リズム・ブレード+1(パリィング・ダガー) 宝2 680gp
ゴーグル・オブ・オーラ・サイト 宝1  1000gp
ベルト・オブ・エンデュランス 宝1  1800gp
フェイリーフ・サンダルズ 宝1 520gp
標準冒険者キット

儀式
ジェントル・リポウズ
コンプリヘンド・ランゲージ
レイズ・デッド 680gp
エンチャント・マジックアイテム 175gp
ディスエンチャント・マジック・アイテム 360gp
トランスファー・エンチャントメント 175gp

残金:210gp




無限回パワー:
Lv 1:セイクリッド・フレイム
Lv 1:アストラル・シール

遭遇毎パワー:
Lv 1:ディヴァイン・グロウ
Lv 3:コマンド
Lv 7:ゼラス・サンクション
Lv11:トランペット・オブ・オー

一日毎パワー:
Lv 1:ビーコン・オブ・ホープ
Lv 5:ホールド・フォー
Lv 9:リビューク・ヴァイオレンス

汎用パワー:
Lv 2:リターン・フロム・デスス・ドア
Lv 6:ディヴァインフェイヴァー
Lv10:マス・キュア・ライト・ウーンズ
Lv12:ゴー・ホーム・ザ・ウェアリィ

キャラクター・テーマ:Heir of Delzoun
インピルター出身:HPにConの代わりにWisを加える

伝説の道:ホーリー・エミッサリィ
1:隣接してターンを終了した味方は、次の味方のターン開始時までセーヴィングスローに+6ボーナス。
2:クレリックがアクションポイントを消費した際、隣接する味方全ては、次のクレリックのターン終了時まで全ての防御値に+6ボーナス。

ガチ回復&遠隔キャラを作ってみました。
回復力は以下の通り。
ヒーリングワード:5d6+14
ヒーラーズ・マーシー:2d6+12
儀式拾得者を取る必要がありそうだ
作る暇があるか分からんがポーション作成も取得しよう
予備のレイズデッドも確保

・・・・・・金たんねぇ!w
>おいどん
旦那旦那、ネヴァーウィンターに良い娘がおりまっせ。

シールド・ドワーフ(NWCS)
失う:ドワーフ武器習熟
得る:ハンドアックスとバトルアックスの習熟、あるいはライト・シールドの習熟。

これでライト・シールドに習熟して《武器習熟》を《盾開眼》にすると防御値は変わらないが判定ペナルティがついてしまう。しかし魔法の盾の特性によってはアリではなかろうか。もしくはライト・シールドで我慢して《武器習熟》を《追加hp》にしてインピルター出身を変えるという手もあるかと。

欲しい物リストです
?デーモンスキン・タトゥーAV2
?(なし)
?アライアンズ・バンド AV2
?アイアン・アームバンズ・オヴ・パワーAV
?(なし)

??は特になかったのでパスします。
ぎりぎり完成。

Lv12 Berserker/Deadly Berserker
種族: Human
バックグラウンド:Human - Ancestral Holdings
テーマ:Deep Delver

ヒットポイント: 96
回復力使用回数 10
防御値:AC 28、頑健 32、反応 28、意志 27

能力値:【筋】20【耐】15【敏】16【知】11【判】16【魅】9

修得済み技能: Acrobat、Athletics、History、Perception

特技:
ボーナス:Mark of Warding[Dragonmark]
Lv 1:Heavy Blade Expertise
Lv 2:Lightning Reflexes
Lv 4:Resilient Focus
Lv 6:Shield Proficiency: Heavy
Lv 8:Weapon Focus (Heavy Blade)
Lv10:Superior Fortitude
Lv11:Armor Specialization (Hide)
Lv12:Superior Will

クラス特徴:
Berserker Fury
Frozen Land
Poised Defender

魔法のアイテム:
Lv13:Luck Blade (Longsword)
Lv12:Badge of the Berserker+3
Lv11:Magic Earthhide Armor+3

9000gp内訳
Iron Armbands of Power(heroic tier)(1800gp)
Circlet of Second Chances(680gp)
Demonskin Tattoo(heroic tier)(680gp)
Symbol of Victory+2(4200gp)
Javelin of Long Range+1(520gp)
Heavy Shield(10gp)
Adventurer's Kit(15gp)
残金:10pp; 95gp

無限回パワー:
Class:Defender Aura
Lv 1:Jarring Smash
Lv 1:Stalk and Strike

遭遇毎パワー:
HBonus:Heroic Effort
Themes:Subterranean Survival
Lv 1:Batter Down
Lv 3:Implacable Advance
Lv 7:Deny Escape
Lv11:A Thousand Ways to Die
Lv12:Surge of Strength

一日毎パワー:
Lv 1:Sweeping Cut
Lv 5:Dangerous Presence
Lv 9:Eye of the Maelstrom

汎用パワー:
Lv 2:Agile Recovery
Lv 6:Wilderness Step
Lv10:Strength Against Strength

とりあえずマークで-3にしといた。
あと無限回であたると戦術的優位ね。
しくしく、プレイヤーに晒す用のモンスター・データが用意できなかったよ。
英語で良いならインサイダーで用意できるけどそういうわけにもいかねぇよな。
コピーするにも時間無いし…初回は口頭で良いよな涙
とりあえず英語でもみんななんとなく分かるんでないか?

・・・ヤバイ眠れない・・・
欲しいものリスト。

13レベル:グラブズ・オブ・ヒーラー 宝1 p134(12レベルアイテム)
14レベル:ヒーラーズ・ブローチ+3 宝1 p153
15レベル:スタッグ・ヘルム 宝1 p143
16レベル:ブーツ・オブ・ウィズドローアル 宝1 p129
17レベル:リング・オブ・ザ・レイディオアント・ストーム 宝2 p119

13レベルは見当たらなかったので、12レベルアイテムを希望します。
ダメだったら、他の物を探します。
メイジに「そんなもの買ってる金があるなら儀式に融通しろ」と怒られたので
インスタントキャンプサイト、ハンターズフリント、エターナルチョークを削除。
残り所持金2000gpで。

ウィッシュ
13 デーモンスキンタトゥー 宝2
14 リングオヴコーリング 宝1
15 シールドオヴフェロウシップ 宝2
16 なし
17 リングオヴボロウドスペルズ 百貨 →ストランドオヴフェイト(ウォーロック17PHB)、ワードオヴヴァルナラヴィリティ(バード17PHB2)
順調に遅れています、半までにはなんとか
開始前に指摘があって使えないアイテムを交換した。

Symbol of Victory+2(4200gp) →Elven Chain Shirt(4200gp)

これによりAC+1で29へ。
とりあえずメモ。
前回のあらすじ

おそらく一地方くらいの危機を救ったあと、ゆっくりと骨休めをしていた君たちの耳にネンティア谷周辺で巨人族共が戦争でも始めるかのように集結しているという噂が飛び込んできた。
エラドリンのウェポンマスターはかつてネンティア谷は冬越村近くにあるシャドウフェル城にてアンデッドのデーモン・プリンス、オルクスを奉じる邪悪なクレリックを倒したことがあり、冬越村の村長とは顔見知りゆえ恩の押し売りに出向いてやろうということになった。
伝説級胃袋に村長の奢りで遠慮なく酒や食事を詰め込んだあとの歓談では巨人族の集結の噂は聞いているが、まだ直接は冬越村に被害は無いとのこと。
そんなとき、村の門番が駆け込んできて村長に大声で話しかけた。

大変だ、女子供の不要不急な砦外外出禁止令を破って病気の母親のために薬草を取りにいった少年が動く炎や石の塊を引き連れた怪物に捕まえられて連れ去られています。

おいおい何この説明的セリフ…と顔を見合わせていると村長のパドレイグ卿はドヤ顔をしながらこう言った。冒険者など山ほど相手にしてきたからわかっている。ただでは動かんと言うのだろう?100gp出そうじゃないか。
正直なところ自分たちを動かすのにそれは安すぎると思った(口に出した者もいたが聞き咎められはしなかった)一行だが、経験的勘によりこれから始まる大事件の前触れだと悟りそれを追いかけた。

後ろからでは良く分からなかったが、どうやら少年を抱えた怪物は岩や炎のエレメンタルから攻撃されているらしかった。彼らが小高い丘の向こうに消えると走る音は止み、なにやら号令のような言葉と共に打撃音や爆発音が聞こえてきた。
丘の向こうに到達すると、怪物は追い詰められて少年を守りながら攻撃に耐えている様子が見て取れたため、まずはエレメンタルを排除しようということになった。メイジの火からの防護もあり、難なくこれを倒しきると、少年を抱えた怪物は礼を言いつつ近寄ってきた。

怪物はライオンのような頭を持ち、手には三本の鉤爪を持つ大型のクリーチャーでトリアンという種族だと言いルロウサールと名乗った。巨人族の先兵であるエレメンタルに追われているところに少年と出くわし、ほっとくわけにもいかないので連れて逃げていたのだそうだ。
ルロウサールはエレメンタルを倒して見せたあなた方は私が探していた勇者に違いないと一方的に捲くし立てると、どうかこれを受け取ってくださいと二本の巻物を差し出した。片方は儀式の巻物のようだったがもう片方はこう書かれていた。

招請状
来たれ!そして名をなせ!招請状は手渡され、選択はなされたのだ!
祖国の英雄にして比類なき戦士たる諸君は、たった今、二つとない栄誉の担い手に選ばれた。その栄誉とは、大いなる都にして古い都であるアージェントのために尽くし、文明世界を代表して戦う戦士になることだ。今一つの巻物に記された儀式が、諸君をアージェントに、そして諸君の宿命へと誘うであろう。
新たな脅威がせまりつつある。然るに、新たな闘士たちがアージェントの聖なる街路を歩まなくなってからあまりにも久しい。闇との境界線は伸びきって薄くなり、世界は無防備のまま危殆に瀕している。この際、古来の伝統は脇においても、この招請を発するしだいである。
どうかこの測り知れない栄誉、使命、特権を受け入れてほしい。アージェントは、いや、世界は諸君を必要としている。ゆめゆめ、その礎を崩壊させてはならぬ。
−アージェントの最後の守護者、オバナー

あー、やっぱりなというような顔をしつつ、パドレイグ卿から報酬を忘れずに回収し、アージェントへの瞬間移動の儀式を執行したのだった。
ヒプノティズムだけど英語版とコンペンディウムでは対象:敵一体ということが確認されたため、選択し直してもええで。
次回以降、回収できたスカイ・メタル(天空鉱)の数に応じていくつかのインプルメンツ・オヴ・アージェント(Implement's of Argent/アージェントの神器)を作成してもらうことができます。それらは以下の5種類になります。レベルと金額の間にある数値は強化ボーナスです。

この魔法のアイテム・セットはアージェントを守って戦う闘士たちのために特別に作成されるもので、冒険者パーティを構成する複数のメンバーがそれらを使用する目的で装備し、かつ互いに20マス以内の距離にいるとき、さまざまな追加利益をもたらす。1つの“神器”が作成されるたびに、それらの魔法のアイテムがもたらす諸種のパワーはより強大になる。
冒険者グループの人数が5人より多い場合、オバナーは同じアイテムを2つまで作成してくれる。ただし、セット利益を得るうえでは、同じアイテムが2つであっても1つと数える。

コントローラーズ・インプルメント
Controller's Implement/制御役の装具
秘術の光に輝く銀無垢の装具。
レベル13+_+3_17000gp
装具(すべて)
強化:攻撃ロールとダメージ・ロール
クリティカル:プラスの数値ごとに+1d6ダメージ
パワー(【一日毎】):マイナー・アクション。使用者の次のターンの終了時まで、使用者の攻撃は攻撃がヒットしたすべての目標を弱体化状態にもする(セーヴ・終了)。

ストライカーズ・ウェポン
Striker's Weapon/撃破役の武器
秘術の光に輝く銀無垢の武器。
レベル14+_+3_21000gp
武器(すべて)
強化:攻撃ロールとダメージ・ロール
クリティカル:プラスの数値ごとに+1d8ダメージ
パワー(【一日毎】):即応・割込。トリガー:使用者が見ることができる味方1人が1回の攻撃ロールを行なう。効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者とトリガーを発生させた味方はトリガーを発生させた味方の目標に対して戦術的優位を得る。加えて、使用者とトリガーを発生させた味方は、各自の次の攻撃において、5にこのセットに属するアイテムのうち装備されているものの数を加えた数に等しい値のボーナスをダメージ・ロールに得る。

ディフェンダーズ・アーマー
Defender's Armor/防衛役の鎧
この鎧は銀色のエネルギーをみなぎらせて輝いている。
レベル15+_+3_25000gp
鎧(チェイン、スケイル、プレート)
強化:AC
特性:[火]に対する抵抗10および[冷気]に対する抵抗10
パワー(【一日毎】):マイナー・アクション。使用者の次のターンの終了時まで、敵1体にヒットを与え“マークされた状態”にするすべての攻撃は、その敵を幻惑状態にもする(セーヴ・終了)。

リーダーズ・ヘルム
Leader's Helm/指揮役の兜
ひのかぶりものは銀色のエネルギーをみなぎらせて輝いている。
レベル16_45000gp
アイテム・スロット:頭部
特性:使用者が[回復]のキーワードを持つパワーを使用するとき、使用者の次のターンの終了時まで、目標は[火]に対する抵抗5および[冷気]に対する抵抗5を得る。
パワー(【一日毎】):マイナー・アクション。使用者が見ることができる味方全員が、各自の次の攻撃ロールに、このセットに属するアイテムのうち装備されているものの数に等しい値のボーナスを得る。

チャンピオンズ・リング
Champion's Ring/闘士の指輪
秘術の光に輝く銀無垢の指輪。
レベル17_65000gp
アイテム・スロット:指輪
特性:重傷になっているあいだ、使用者はこのセットに属するアイテムのうち装備させているものの数に等しい値のボーナスをACおよび反応防御値に得る。
パワー(【一日毎】):マイナー・アクション。使用者の次のターンの終了時まで、使用者から2マス以内の距離にいるすべての敵は、[光輝]、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類(使用者が選択)に対する脆弱性5を得る。その日、使用者が少なくとも1度はマイルストーンに達しているなら、この脆弱性は遭遇の終了時まで持続する。

インプルメンツ・オヴ・アージェントの利益

使用者数2
このセットに属するアイテムを使用しているクリーチャー1体は、このセットに属するアイテムのうち装備されているものの数に等しい値のボーナスをイニシアチブ判定に得る。

使用者数3
このセットに属するアイテムを使用しているクリーチャー1体が回復力1回分を消費すると、このセットに属するアイテムのうち装備されているものの数に等しい値だけ回復するヒット・ポイントが増える。

使用者数4
このセットに属するアイテムを使用しているクリーチャーは、めいめいがチャンピオンズ・ステップのパワー(下記参照)を得る。

チャンピオンズ・ステップ
Champion's Step/闘士の歩み
君はこの世界の外に歩み出し、一瞬後、この世界の新たなる場所に姿を現す。
[一日毎]◆[瞬間移動]
移動アクション
効果:使用者は3マスの瞬間移動を行なう。
鎧と指輪は悪くなさげ。
兜つけてアストラルシール撃つと敵に抵抗がつく? ダメじゃね?
武器の一日毎も範囲攻撃につければ効果が大きいけど、しょせん一日毎だからなぁ。
インプルメンツ・オヴ・アージェントはレア・アイテムですか?(不自然な笑顔を浮かべながら)
まず最優先で指輪を二個まで錬成して後は入手状況次第かなぁ

ヘルムで目標に[火]及び[冷気]抵抗か・・・(涙目)
残雪で冷気の脆弱性付けても抵抗自体を消すわけじゃないからなぁ。
・・・とりあえずマジック・ミサイルでw
レアリティはアンコモンです。ちなみに同種のアイテムは複数有っても1つと数えられるため、例えば指輪・指輪・兜を作成したとしても指輪の特性によるボーナスは+2となり、セット効果としても使用者数2と数えられます。
また、「冒険者グループの人数が5人より多い場合、オバナーは同じアイテムを2つまで作成してくれる。」とありますが、これはあくまで6個目の話であり、材料が5個分までしか得られなかった場合は該当しません。これはスカイメタル以外に使用される特殊な材料の都合でそうなっています。
次回の話。トリアンを連れ戻すイベントが完了した後は、アース・ジャイアントの拠点を強襲するか神造祭器の調査という2つの選択肢が残っているんだけど、どちらを進めたいか考えといて。というか発言しておいてくれると準備の面で助かります。
神造祭器の調査に一票。
理由は、何と無く。
同上。これから出るから微妙に遅れるかも?
前回の遭遇

遭遇T2: デーモンの慰みもの
遭遇レベル14(5000XP)
トリアンの村へと到達し、リーダーのグルソウと対話する。グルソウにデーモンが憑りついていたことを暴き、舌戦の末に追い払う。

遭遇T3: ウルシックスのねぐら
遭遇レベル17(8000XP)
デーモンのファイサンドスを追って北の洞窟へ。そこには実体化したデーモンと、デーモンに操られたアダマンティン・ドラゴンのウルシックスが待ち構えていた。

ここまでは精算済みのはず。

遭遇R3: 神造祭器に関する調査
遭遇レベル16(7000XP)
ガーディアンズ・タワー内の図書館にて神造祭器について調査する。その後、暁の神殿にて神々からの啓示を受ける。

遭遇D1: アストラル海へ
遭遇レベル12(3600XP)
神造祭器“ピラノスの破滅”についてはアストラル海にある“諸々の謎を祀った寺院”にいるアストラル・ジャイアントに聞くしかない。ブラック・ハーバーにいるギスヤンキの海賊と交渉し、寺院を目指せ。

遭遇D2: 86段のきざはし
遭遇レベル16(7000XP)
“諸々の謎を祀った寺院”にたどり着く。小さな船着場からこの寺院の入り口へとのびる86段の階段は、複数のアストラル・ジャイアントに守られている。

遭遇D3: 山門
遭遇レベル16(7000XP)
階段の一番上に到達すると、そこは広い踊り場になっていて、正面には大きな両開きの扉がある。門番と交渉し、リーダーと会見させてもらうことに。
“ピラノスの破滅”にまつわる話を持ち込んだというドラウが来て以来、リーダーの様子がおかしいらしい。

遭遇D4: プラネタリウム
アストラル・ジャイアントのリーダーのザナシュはすっかりドラウのことを信用してしまっているようだ。戦闘の最中、一人のドラウがロルスに捧げ直されていたエラティスの祭壇を通じてテレポートして逃げてしまった。ドライダーを倒したことでザナシュの洗脳は解けたが、ドラウ達は残りの“ピラノスの破滅”の欠片の在り処と、それを復元する儀式を知る人物の名前をすでに聞き出していた。
キャラクターのレベルだけど、14レベルにあっがったよね?
俺はわからんけどデータは作っておけば良いんじゃないかな。
追加レギュ

●これからこのシナリオに出現するマジック・アイテムは遭遇終了から10分(リアル時間)以内に指定されなかった場合、泡となって消える。

●アイテム作成の際も、セッション中の相談時間は10分以内とすること。

●このシナリオ終了までのあいだに入手(作成含む)するマジック・アイテムの内、1つだけレア・アイテムを含むことが出来る。

DMコメント:
とはいえ敵から奪うことが出来るアイテムは18レベルが1つと20レベル(武器か防具)が1つを残すのみ。
掲示板やセッション前時間(会場は9時からとってあり、誰でも開けてもらえる)を有効活用するべし。
立候補ヽ(;▽;)ノ

レベル20・レア
ローブ・オヴ・ジ・アーチメイジ
・頑健と意思に+1
・大休憩終了時に自分のレベル以下の汎用パワー1つを「追加」で準備することができる。
・汎用パワー(1/日) …心術士にデメリット付きのダメージMAXは不要w

レベル18 …辞退します。
さて問題はこのあと大休憩することがあるのかどうか
・・・何かすでにキャラシに上記アイテム書いてあるんだが、前回で既に手に入れてたのか?
それとも別枠か?
別枠ならこれからの分(18、20)は全部譲るわー。
20レベルアイテムはフロスト・ジャイアントとの最終決戦時の報酬として出てるけどしれっとレア・アイテムをゲットしてるとは困った奴らだ(笑)。
わざとじゃないみたいだから別に良いんじゃないかな。
三月の経験値
遭遇G5:召喚の間 遭遇レベル17(9000XP)
遭遇G7:サラマンダーの守備隊 遭遇レベル18(10000XP)
一人当たり3166XP
エピローグ

君たちがとどめの痛烈な一撃を加えると、ピラノスはよろめいて倒れ込んだ。“元素の混沌”の構造そのものが震えるように思えたその刹那、太古のプライモーディアルは断末魔の喘ぎを漏らし、それっきり動かなくなった。するとにわかに“世界を揺るがす者”の体から諸元素が滑り落ちるようにして遊離し、元素の海に還ってゆく。やがて、この強大なプライモーディアル亡骸は跡形もなく消え去ってしまった。

大団円

ピラノス、タイタンの三王、そして巨人族のリーダーたちが倒されたことで、巨人族とエレメンタルの同盟は崩壊する。脅威は回避されたのだ。元素の海に浮かぶ島々に冒険者たちが立ちつくしていると、トルガーが姿を現す。そのかたわらにはエラティスに仕えるエグザルフもいる。2人は冒険者一行に一揖する。

「お見事でした。アージェントの闘士たちよ。」二人のエグザルフの声は完璧にそろっている。「このたびの働きに感謝し、あなた方にお礼の品々を贈ります。“ピラノスの破滅”はわれわれが預かりましょう。いつかまた必要とされるときが来るまで、どこかに隠しておきます。オバナーには、これまでご苦労でしたと伝えてください。彼があなたがたとの別れを惜しんだら、そのあとはわれわれが神々の宮廷に迎え入れるつもりです。」

エグザルフ達は姿を消す。後に残された宝箱の中には、アストラル・ダイアモンドが50個と、21レベルおよび22レベルの魔法のアイテムが1つずつ入っている。
アージェント・ポータルの儀式を使ってアージェントに戻ると、オバナーは一行に感謝し、アージェントの行く末を君たちが担ってもらえないかと申し出る。
冒険者一行はアージェントを活動拠点として使うこともできるし、アージェントの闘士たちという役割を放棄することもできる。とはいえ、もちろん、宿命というものはそう易々と拒絶できるものではないし、また、今後の活動において、冒険者一行にはシルヴァー・クロークをまとう者たちという名声が絶えずついてまわるだろう。

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