ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの太田光 八番で存在感を示す2年目捕手/下位打線で光る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球【14日の予告先発】野球

 【セ・リーグ】

 ◆中日・山本拓実―DeNA・大貫晋一(時計18時・ナゴヤドーム)

 ◆阪神・秋山拓巳―ヤクルト・石川雅規(時計18時・甲子園)

 ◆広島・九里亜蓮―巨人・菅野智之(時計18時・マツダスタジアム)

 【パ・リーグ】

 ◆日本ハム・上沢直之―ロッテ・美馬学(時計18時・札幌ドーム)

 ◆楽天・弓削隼人―西武・高橋光成(時計18時・楽天生命パーク)

 ◆オリックス・アルバース―ソフトバンク・千賀滉大
時計18時・京セラドーム大阪)

野球太田光 八番で存在感を示す2年目捕手/下位打線で光る野球

太田光は二塁ベース上で照れくさそうに、わずかに白い歯をのぞかせた。
6月24日の日本ハム戦(楽天生命パーク)。2点リードで迎えた8回二死二塁。
高めに浮いた変化球に腕を伸ばした。ダメ押しの適時二塁打が、左翼線で弾んだ。

同23日の日本ハム戦(同)では4回先頭、マルティネスの147キロ直球を引っ張り
左翼線二塁打。2打席連続の二塁打で存在感を示した。開幕戦からほぼ全試合で先発出場。
八番を任された扇の要は、一時は打率3割超えをキープするなど健闘を見せている。

昨季は新人ながら55試合に出場も、打率は.219に終わった。
ミート力の向上が課題の一つだった。
今季はその課題も踏まえて打撃フォームを改造した。「シンプルに無駄な動きをなくすことを意識しています。
下半身主導の打撃で、引っかけた打撃にならないように意識しています」。

同27日の日本ハム戦(同)ではプロ初の猛打賞となる4打数4安打の固め打ち。
三木監督は「サポートしているコーチと取り組んで、いろんなことができるようになった」と一定の評価を与えたる。

一方でヤクルト時代、故・野村克也監督から薫陶を受けた指揮官は、
太田にさらなる成長を求める。「名捕手という方々は、打撃がいい方がすごく多い。
捕手は守備も大事だけど、打てる捕手というところもポイントになる」。

指揮官がハッパをかけたのも、その潜在能力を高く評価しているからだ。
太田、辰己ら下位打線が奮起すれば、打線はさらにスキがなくなる。
2年目捕手は慢心することなく、バットを振り続ける。


野球来季プロ野球開幕3・26候補、来夏五輪期間も休止野球

プロ野球12球団と日本野球機構(NPB)は13日、オーナー会議を開催した。 
来年21年のシーズン日程は143試合、球宴、クライマックス・シリーズ、
日本シリーズの開催を前提に、3月26日を開幕候補日に設定。東京五輪期間中は
今季の当初日程と同じく公式戦を行わないことを決めた。

会議後、斉藤惇コミッショナーと議長を務めた
DeNAの南場智子オーナーがオンライン会見に出席。
開幕候補日について南場オーナーは、新型コロナの感染状況も鑑み
「もちろん、確定日ではない。五輪、コロナなど、流動的な状況なので。
何も決めずにいると、各球団、営業面や施設の準備日にも影響する。
動きだすための仮決めの位置づけです。その後の状況を見て、変更も十分にあると
確認しています」と説明。
また東京五輪による中断期間の日数については「今年(予定)と何ら変化はないと
認識している」とした。

今季のペナントレースは有観客に移行し、8月1日からは政府の指針に沿い、
観客の上限を球場最大収容人数の半数に引き上げることを目指している。
東京都では新型コロナウイルスの新たな感染者が増加するなど、予断を許さない状況が続く。今後の対応について
南場オーナーは、「既定路線を変更する議論は行われていない」と
した上で、やはり今後の動向に注視していこうということは確認しました」と話した。

また、プロ志望届を提出する高校3年生を対象とした合同練習会の正式名称は
「プロ志望高校生合同練習会」に決定した。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。