ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > <楽天19年戦力分析>野手編/...

イーグルスファンコミュの<楽天19年戦力分析>野手編/3番浅村に期待大 オコエと新人辰己成長&楽天、昨季最下位から逆転だ投打キーマン必勝の誓い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球29日開幕戦予告先発野球

ロッテ石川歩(初)−楽天岸孝之(5年ぶり3度目)(ZOZOマリン=午後時計18時30分)





野球【楽天】ドラ1・辰己と巨人から移籍の橋本が1軍入り 右目不調の今江は登録漏れ…野球

開幕メンバー公示



セ、パ両リーグは28日、29日の開幕戦に出場可能な選手の登録名簿を公示した。

楽天はドラフト1位の辰己、巨人からトレードで移籍した橋本到が開幕1軍入り。

一方、右目の不調を訴えて春季キャンプ合流が遅れ、2軍調整中の今江、春季キャンプから

オープン戦まで1軍にフル帯同していたドラフト6位・渡辺佳、同7位・は登録から漏れた。

広島から移籍の福井は開幕2カード目に先発する。

1軍公式戦に出場可能な出場選手登録の人数は、今季から1人増えて29選手となる。

ベンチ入り可能選手数は、25人で変わらない。


 楽天の開幕1軍メンバーは以下。

投手1松井 裕樹

投手11岸 孝之

投手15美馬 学

投手19藤平 尚真

投手41青山 浩二

投手42F.ハーマン

投手43宋 家豪

投手45菅原 秀

投手52森原 康平

投手53高梨 雄平

投手64福山 博之

投手94石橋 良太

捕手37嶋 基宏

捕手44足立 祐一

内野手3浅村 栄斗

内野手5茂木 栄五郎

内野手6藤田 一也

内野手26渡辺 直人

内野手33銀次

内野手40Z.ウィーラー

内野手66村林 一輝

外野手7辰己 涼介

外野手9オコエ 瑠偉

外野手25田中 和基

外野手35島内 宏明

外野手49橋本 到

外野手69J.ブラッシュ




野球<楽天19年戦力分析>野手編/3番浅村に期待大 オコエと新人辰己成長野球


<4番 島内抜てき>

パ・リーグ最下位に沈んだ昨季はチーム打率、得点いずれも12球団ワーストと打撃不振が

顕著だった。得点力を上げるための切り札として西武からフリーエージェント(FA)で加入した浅村に

期待がかかる。

浅村は昨季、リーグ打点王に輝き、西武のリーグ優勝に大きく貢献した。

オープン戦は打率1割8分4厘、1本塁打だった。長打率3割4分2厘と力強いスイングは健在だ。

一回から主導権を握るために浅村を3番に据える方針だ。その後ろに座る4番には島内が抜て

きされた。オープン戦の打率3割5分9厘は両リーグ通じて4位。

出塁率が高く勝負強い打撃が持ち味で、小谷野打撃コーチの現役時代のような

「つなぎもできる4番」の役割を担える。

新加入のブラッシュも仕上がりは順調だ。2月23日の巨人とのオープン戦で、エース菅野から

中越えのソロを放ち長打力を示した。3月中旬から一時打撃の調子を落としたが、

23、24日の中日戦で計7打数5安打と状態は上がってきている。当面はパワーあふれる助っ人を

下位打線に置く見込みで、実力を発揮すれば上位から切れ目なく脅威を与えられる打線となる。


<大きい茂木復帰>

昨季後半にけがで戦列を離れていた茂木の復帰は大きい。3月上旬から1軍に合流し攻守に

軽快な動きを見せている。昨季新人王の田中ら足が使える打者の出塁が増えれば、攻撃力は上がる。

春季キャンプ、オープン戦と続いた約2カ月間で最も成長したのが、4年目のオコエと新人辰己。

オコエはオープン戦14試合に出場。打率は2割3分4厘だったが、2本塁打、10打点と長打力と

勝負強さを見せた。辰己は14試合で打率3割3厘とシュアな打撃を披露した。

平石監督は「本当にいいものを出してくれている。楽しみ」と2人を評価した。

走攻守の三拍子そろった2人のどちらかが右翼のレギュラーを奪うことになりそうだ。

正捕手にはオープン戦の打率3割5分3厘と好調だった嶋が座る。守備力に定評があり、

キャンプで打撃力に磨きをかけた足立が控える。

気掛かりなのは盗塁数。オープン戦はリーグ最少の八つだった。俊足の田中が右足首捻挫で

一時離脱していた影響もあるが、得点力向上には各選手が状況に応じて積極的に先の塁を狙う

姿勢が欠かせない。


野球楽天、昨季最下位から逆転だ投打キーマン必勝の誓い野球


楽天投打のキーマンが、復活を期すシーズンが始まろうとしている。

守護神奪還を狙う松井裕樹と野球人生初の主将を務める銀次、侍ジャパンに初選出され

セットアッパー定着を誓う森原。

昨季最下位に沈んだチームにあって、ひときわ悔しい思いをしてきた男たちは、強い思いで

29日のロッテとの開幕戦(ZOZOマリン)を待つ。

  ◇   ◇   ◇  

松井が並々ならぬ決意とともに開幕を迎える。昨季は抑えの座をハーマンに譲り、2軍落ちも味わった。

史上最年少での100セーブ達成も9月までずれ込み、抑え転向から3年連続でクリアしてきた30セーブに

届かなかった。

開幕戦の9回に追いつかれ、苦しみ抜いた1年だった。

くしくも、今季もビジターのロッテ戦という同一カードから始まる。

「やり返すいい機会。日程が出てから、抑えを勝ち取らないと、という思いは強くなった」と話す。

ほぼ無休だったオフから「今ある球種を磨く」というテーマのもと、投球をブラッシュアップ。

曲がりを抑えた高速タイプに改良した宝刀スライダーとの組み合わせを考慮し、緩急をつける

カーブへの意識も高めた。松井にとって自然と理想的な投げ方ができる球種でもあり、

試合中でもフォームの乱れを整えられる側面もある。キャンプ中に腰の張りを訴え離脱する

期間こそあったが、問題なく仕上げてきた。オープン戦は5試合に登板して無失点。

5イニングで許した安打は2本、四死球はゼロだった。

昨年12月に女優石橋杏奈との結婚を発表した。

「(18年は)打たれる姿ばかり。勝利の瞬間、マウンドに立っている姿を見てほしい」。

3月に入ると、自主トレをともに行うエース則本昂が右肘を手術することが決まった。

前半戦の復帰は絶望となり「チームがいい順位でやることが、則本さんの復帰のモチベーションに

なる。みんなで戦っていく」。あらゆる気持ちを込め、9回のマウンドに君臨する。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済