ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > <E番ノート>スピード/思い出...

イーグルスファンコミュの<E番ノート>スピード/思い出したノムさんの言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球嶋1号ソロ「シーズンに取っておきたかった」野球

<オープン戦:ソフトバンク4−6楽天>◇21日◇ヤフオクドーム


嶋が7回に1号勝ち越しソロを放った。

ソフトバンク中田の高め直球を逆方向となる右翼テラス席まで運び「しっかり振れました。

シーズンに取っておきたかったですね」と笑った。



野球ウィーラーが1号同点3ラン「打ててよかった」野球

<オープン戦:ソフトバンク4−6楽天>◇21日◇ヤフオクドーム


ゼラス・ウィーラーが1号同点3ランを放った。

6回1死一、二塁からソフトバンク中田のスライダーを左翼テラス席に放り込んだ。

「チャンスだったからね。いいところで打ててよかったよ」と満面の笑みを浮かべた。




野球浅村が移籍後初アーチ「1本出てよかったです」野球


<オープン戦:ソフトバンク4−6楽天>◇21日◇ヤフオクドーム

西武からFA移籍の浅村が移籍後初アーチとなる1号ソロを放った。

4回1死、ソフトバンク武田の146キロを右翼席へ豪快に運んだ。「自分のスイングができました。

1本出てよかったです」と淡々と振り返った。


野球<E番ノート>スピード/思い出したノムさんの言葉野球

 「投手にとってスピードは麻薬のようなもの」。東北楽天時代の野村監督が言っていた。

麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者の出身地静岡市で16日からの

中日2連戦を取材して、思い出した。

「力で圧倒したい」。愛媛・済美高2年で157キロをたたき出した安楽は東北楽天入団後も言い続けた。

「そこまで必要ない」という周囲の意見をよそに格闘家のような肉体を追求した末、昨季右肩を痛めた。

1軍復帰戦となった16日、最速は144キロ。「球速より打者を詰まらせる方が大事」と速球志向を

捨てていた。

昨季まで東北楽天投手コーチだった与田監督は中日ベンチで教え子の成長を感じた。

「けがで遠回りしたが、よく気づいた」。

与田監督も、かつて同じ思いをしていた。中日で新人王に輝いた1990年、抜群の体格を誇り

当時日本最速の157キロを出した。だがその後、剛腕は悲鳴を上げ、手術も経験した。

 剛速球が戻らないまま2000年に身を寄せた阪神で野村監督に諭された。

「球速でファンに夢を与えるより勝つ方が大事なんだ」。

結局、拾ってもらった恩義を胸に復活を期した直後に右膝を痛め、同年限りで引退せざるを

得なかった。

17日の試合前、与田監督は安楽と談笑していた。「投手はスピードじゃないって分かっただろう」。

2人の間には特別な空気が流れていた。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済