ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 開幕投手は岸に決定!平石監督が...

イーグルスファンコミュの開幕投手は岸に決定!平石監督が発表「彼らしくやってくれれば十分」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球開幕投手は岸に決定!平石監督が発表「彼らしくやってくれれば十分」 野球


平石監督は10日、遠征先の岡山県倉敷市で、シーズン初戦となる3月29日のロッテ戦

(ZOZOマリン)で岸が開幕投手を務めることを発表した。

「開幕投手は岸で行きたいと思います。岸は一番信頼している投手。

彼らしくやってくれれば十分」と期待を寄せた。

岸は開幕2カード目の本拠地初戦での登板が検討されていたが、西武時代の14年以来3度目、

移籍後では初の大役を担うことになった。

岸が開幕投手を正式に通達されたのは3月2日の台湾から帰国する台北での空港内だった。

移籍1年目の17年は開幕投手に内定していたが、直前にインフルエンザに感染して回避した

過去がある。

「風邪をひかないように気をつけます」と岸。

昨季、最優秀防御率のタイトルを手にした右腕は万全の状態で「平成最後の開幕戦」に臨む。





野球平石監督、心に残る星野氏の言葉野球

平成は甚大な自然災害が続いた時代でもあった。東日本大震災から8年を迎えるにあたり「災害と野球」を取り上げる。

      ◇       ◇

将の言葉に耳を疑った。

「オレらは野球をやるしかないんや!」

激動の2011年が、平石監督現役最後のシーズンになった。

選手会の役員として、選手会長の嶋と主将の鉄平を支える立場。

ベテランの山崎や山村らに助言も仰ぎ、3月11日以降は毎日のようにミーティングを重ねた。

「『今は野球どころじゃない』というのが、当時の僕らの正直な、素直な気持ちでした。

仙台に家族を残している選手やスタッフもいましたし、被災地に物資を運んだり、

野球の前に何かできることはないかと、ずっと考えていました」

オープン戦の遠征先から仙台へ戻ることを望む選手たちと、それを受け入れなかった

就任1年目の星野監督。1度は溝が生まれた。

「後々(コーチとして)星野さんと多くの時間を一緒に過ごす中で分かったんです。勇気を与える、

何かを伝える。僕らにとって、まず一番は野球。

当時は目の前のことにいっぱいいっぱいで、そこまで頭が回らなかったけど…僕らが帰ることで

邪魔になる、もっと被災地に必要とされている人が行けなくなる可能性だって十分あった。

すごく大変で、難しい状況。星野さんも本当はあんなこと、言いたくなかったと思う。

でも、心を鬼にして言った。すごいと思います」

仙台、宮城、東北のために−。はるかに強くなった思いとは裏腹に、支援の難しさに

直面することもある。

熊本地震が発生した16年オフ、PL学園高の同級生が被災した益城町を訪れ、野球教室を行った。

今オフも元ソフトバンクの斉藤和巳氏らの呼びかけに賛同して熊本へ足を運んでいる。

「『復興』という言葉を大々的に使ってほしくないという人もいるんですよ。

新しい家を建てたり、まだ仮設住宅に入っていたり、いろんな人がいる。軽々しく、言っちゃいけない」

楽天にも、当時を知らない選手が増えてきた。

11年から在籍する現役選手は青山、嶋、美馬、銀次、戸村、塩見、辛島の7人だけ。

被災地球団としての思い、使命を共有していくことは簡単ではない。

「この球団に入る、イコール、それは絶対に切っても切れないことですから。

ずっと苦労されている方がいるということを、僕らの中で忘れちゃいけない。風化させてはいけない。

何もないところから始まった楽天の歴史を語り継ぐように、伝えていかないといけないんじゃないかと

思う」

絶対の軸を亡き恩師に学んだ。

「僕らができること、まずは野球ですよ。

野球で皆さんに思いを伝える、姿を見てもらって何かを感じてもらえるような集団でありたい。

そして、一緒に歩んでいきたい」

8年の時をへて、自らがその先頭に立つ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済