ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 足立 正捕手名乗り 送球スピー...

イーグルスファンコミュの足立 正捕手名乗り 送球スピードと打撃に磨き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球足立 正捕手名乗り 送球スピードと打撃に磨き野球

4年目の足立が捕球や二塁への送球の精度を高めている。

「チームでいてもらわないと困るという選手にならなければいけない。

若い選手にも負けられない」と、持ち前の守備力を磨き正捕手の座を狙う。

14日の阪神との練習試合(かりゆしホテルズボールパーク宜野座)。

1試合で三つの盗塁刺を決めた。「体勢を崩しながらアウトを取れた。

試行錯誤してきた結果が出た」と語った。

送球の速さが課題だった。昨季はイニング間の計測で1.97秒で「プロでは通用しない遅さだった」。

今季から光山バッテリー兼守備作戦コーチと、立て膝を突きながらのネットスローや球を

胸に引き付けて取る意識付けに取り組み、送球までの動作を見直して1.87秒まで短縮させた。

打撃にも力を入れている。「いくら守備が良くても打てなければ試合に出られないのは分かっている」。

昨季は20試合に出場し打率1割1分1厘。今キャンプの対外試合でも無安打だが、

打席でタイミングの取り方を少し早め、力が入るゾーンで打つ意識を高めたことで、

詰まり気味の打球は減ったという。

正捕手争いは嶋以外に、新人の太田(大商大)、高卒4年目の堀内ら若手がひしめく。

「今季に野球人生を賭けている感じが伝わる。できる限りのサポートをしたい」と光山コーチ。

その思いに応えるべく、29歳は「もう内容で評価されるような立場ではない。

数字で結果を残す」と口元を引き締めた。



野球楽天卓丸は登録名も打法もサインも変革し開幕狙う野球


卓丸が登録名だけでなく、打撃フォームとサインも変革して定位置奪取に挑んでいる。

20日の日本ハムとの練習試合では7回2死二、三塁で代打出場。

16年ドラフト1位の左腕・堀瑞輝の変化球にタイミング合わず3球三振に倒れたが、

キャンプでは精力的にバットを振ってきた。「自分の長所はバッティングだと思っている。

足を上げてタイミングを取る新しい形を試している。

まだまだ向上していかないといけないが、順調にきている」と手応えをつかみつつある。

今季初の練習試合ロッテ戦では代打からの登場で、いきなり右前安打。

盗塁も決め、快足でも存在感を示した。「去年までは体の力を使えていなかった。

インパクトを強くして、前(フォロースルー)を大きくすることを徹底しています」。

福島・聖光学院から14年に育成1位で入団し、17年に支配下登録。昨年4月に代走で1軍初出場し、

同18日ソフトバンク戦では9番左翼で初先発するなど27試合に出場。

銀次らと沖縄で自主トレを行うなど、経験ある仲間からも収穫を得ている。

今季は三木谷浩史オーナーの提案もあって、八百板卓丸から「卓丸」に登録名を変更した。

「自分自身も気持ち新たなにハツラツとできています。サインも新しくしました。

会長の期待にも応えたい」。

沖縄で新サインを手にした女性ファンも「高校時代から応援していますが、どっちも特徴的でしたが

呼びやすくなった。卓丸くんの名前が広まってほしい」と願った。

対外試合で2本塁打と好調なオコエ、ドラフト1位辰己ら若手外野手の競争は激しい。

「開幕スタメンの座を奪いたい。負けたくない」。プロ5年目は勝負の年だ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済