ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > オコエ、勝負の4年目へ巨人・阿...

イーグルスファンコミュのオコエ、勝負の4年目へ巨人・阿部慎之助スパイクでレギュラー奪取へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球オコエ、勝負の4年目へ巨人・阿部慎之助スパイクでレギュラー奪取へ野球

オコエが今季、巨人・阿部慎之助捕手も使用するニューバランス社(NB)の新スパイクを

使用することが15日までに分かった。1

4日の阪神との練習試合(2●5、宜野座)で初めて実戦で使用。

手応えを深めたこともあって、定位置奪取を狙う今季、継続して使用する方針を固めた。

定位置獲得に燃えるオコエが、まずは足元を固めた。

使用を決めたのがNB社の「L3000 AS4」というスパイク。

巨人の阿部も、使用予定のモデルだ。オコエは「僕は土踏まずがない、いわゆるベタ足。

NBの新しいスパイクは土踏まずがない人にも使いやすい設計になっていて、僕にとって理想的。

履き心地もいいし、本当に合う」と満面の笑みを浮かべた。

同社担当者によると新スパイクは「くるぶしの部分にクッションを入れ、足へのフィット感を最高まで

高めたモデル」だという。両足のくるぶしの辺りに、厚さ1センチほどのクッション素材を装着したことで、

足を包み込むようにフィット。

直線的なダッシュだけでなく、横の動きにもしっかり対応できる。

50メートル走5秒9の快足外野手は走塁時はもちろん、守備でも新兵器の良さを実感する。

「フィット感もあるし、軽いんです。バッチリですよ」。プロ1年目の16年は51試合出場、

2年目は41試合、昨季は44試合の出場に終わった。プロ4年目の今年こそ、目に見える形で

結果を残したい。厳しい生存競争に立ち向かう中で「理想的」なスパイクを手に入れた意味は大きい。

昨年12月から動作解析の専門家に師事。打撃フォームの改造にも取り組んでいる。

14日の阪神戦では2打数1安打。8回の2打席目に本塁打を放ったが

「僕の場合、相手が嫌がるのは本塁打よりも塁に出て足を使う方なんで」と気合をみなぎらせた。

次の実戦では新たな相棒とともに、自慢の足もアピールする。



野球アフリカ選手に差別的表現…楽天・オコエ「俺らは我慢するだけ」 野球

別府大分毎日マラソン大会の通訳を務めた大分市の50代女性が、ブログでアフリカの男子選手を

「チンパンジー」と差別的表現で紹介していた問題で、ナイジェリア人の父を持つオコエが15日、

自身のツイッターで「少なからずいるんだよ。俺らは我慢するだけ」と言及した。

女性は大会の有償ボランティアとして、アフリカ選手の通訳を担当。

自身が所属する運動サークルのブログで、「原始人とコミュニケーションをしている感覚」

「かわいいチンパンジー達」などとつづった。

オコエはこの問題に関する記事をリツイートした上で「少なからずいるんだよ。俺らは我慢するだけ」と

短くツイート。この投稿には「負けないでください」「我慢せずに声にしていいと思う」

「人種差別は論外です。オコエ選手も頑張れ」などのコメントが寄せられている。



野球浅村20日新天地デビューへ 自己流メニューで仕上がり自信 野球

西武からFAで加入した楽天・浅村が、20日にも「新天地デビュー」する。

日本ハムとの練習試合(金武)が予定されており「多分、そこ(20日)で出ます。

2打席ぐらい?そうですね」と自身の実戦プランを明かした。

西武に在籍した18年と変わらない順調さだ。昨年の初実戦は2月17日の紅白戦。

6イニングにフル出場して3打数1安打だった。楽天での今キャンプではシート打撃、

紅白戦が実施されなかったため、昨年と同時期の日本ハム戦に照準を合わせた。

日々の練習では、西武時代から変わらぬ「浅村流」のメニューであるロングティーに汗を流す。

「体全体を使うには一番いい練習なので」と、持ち味のフルスイングで下半身を中心にじっくりと

体をつくり上げてきた。オープン戦には23日の開幕(対巨人)から出場予定。

いよいよ新天地での実戦が始まる。






野球楽天、投手陣がブルペンで豪華競演 則本がブルペンで65球野球


楽天の沖縄・金武キャンプで16日、投手陣がブルペンで豪華に競演した。

美馬、則本、松井裕に続き岸も姿をみせると、集まったファンのシャッター音が鳴り響いた。

則本はじっくりと肩を温めると、捕手を座らせ直球にカーブ、スライダーなど変化球も織り交ぜて60球。

「あと5」と自ら追加して全65球を投げ汗をかいた。投球後は伊藤投手コーチと「バランスについて

話した」と仕上がり具合を確認。初実戦が見込まれる23日の巨人とのオープン戦(沖縄セルラー)に

向け、順調さをうかがわせた。





野球藤平 ロッテ戦に先発し3回4安打3失点もドラフト1位3人K斬りで意地 野球

<練習試合:楽天1−4ロッテ>◇16日◇沖縄・金武


開幕ローテーション入りを目指す楽天・藤平は、ロッテとの練習試合に先発して

3回4安打3失点だった。

初回、先頭のドラフト1位ルーキー・藤原を直球で空振り三振。しかし続く加藤に右中間二塁打を

許すと、中村、バルガスには適時打を浴びた。

「ボールが高かったし、テンポも良くなかった。走者が出てからの投球が課題になる」

それでも意地は見せた。初回は藤原に続き、1死一、二塁の場面で安田、平沢を内角直球で

見逃しの連続三振に仕留めた。

自身と年齢の近い左打者3人。藤平も含めて全員がドラフト1位で、右腕は前日に

「その3人だけは抑えて、打たれた方じゃなくて抑えた方で記事になりたい」と燃えていた。

 「やっぱり他の選手より力が入るし、抑えたいという気持ちは強かった」。

それでも「(3人から三振は奪っても)トータルでは良くない。

修正点はたくさんある」と次を見据えていた。


野球楽天の新外国人・ブラッシュ 両足閉じる珍フォームも“来日初安打” 野球

<練習試合:楽天1−4ロッテ>◇16日◇沖縄・金武

楽天の新外国人ブラッシュが「来日初安打」を放った。

 ロッテとの練習試合に「4番・DH」で出場。5回の第2打席で、詰まった当たりながら右前に運んだ。

「ヒットが出たのは良かった。今はボールを良く見ること、バランスを重視することに取り組んでいる」

打席では両足をピタッと閉じ、バットのヘッドを投手側に向ける独特のフォーム。

バランスがいいために取り入れたといい、「2年前のメキシコでのウインターリーグで始めた。

去年は1年間、ずっとこのフォームだった」

今後もオープン戦など実戦が続くが「打席をどんどん増やしたいね。

そうすればシーズンに向けて準備ができる」と笑顔で話した。





野球楽天ドラ6・渡辺佳“プロ1号” 平石監督「実戦向き」 祖父は元横浜高監督 野球

<練習試合:楽天1−4ロッテ>◇16日◇沖縄・金武

楽天のドラフト6位の渡辺佳が16日、ロッテとの練習試合(金武)で、プロ初アーチを放った。

「9番・二塁」で先発出場。0―4の6回1死無走者の場面で、フルカウントからロッテ・田中の

138キロのスライダーを右翼席に運んだ。祖父は元横浜高監督の渡辺元智氏。

9日まで行われた沖縄・久米島キャンプでは、平石監督は野手のMVPに挙げ

「打撃は自分の特徴を良く理解している。想像していたより実戦向き」と高く評価していた。

初安打が本塁打となった渡辺佳は、目標の開幕1軍入りへアピールを続けていく。



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済