ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 楽天が1次キャンプ打ち上げ 平...

イーグルスファンコミュの楽天が1次キャンプ打ち上げ 平石監督が挙げたMVPは… &【楽天】38歳・久保裕也、7連投598球「楽しいんですよ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


野球岡島、週明け左肩手術で前半戦絶望野球


岡島が古傷の左肩を手術する方針となったことが7日、分かった。

週明けに脱臼防止策の内視鏡修復術を受ける。

復帰まで約6カ月を要する見込みで、前半戦の出場が絶望的となった。

球団関係者によると、6日に千葉県内の病院で精密検査を受けた後、沖縄・那覇に移動。

この日の午前中に久米島に戻り、2軍に合流した。

現選手会長の岡島は2017年7月23日のオリックス戦(Koboパーク)の外野守備で、

フェンスに激突した際に脱臼し、関節唇を損傷。18年は痛みを抱えながらプレーしていた。

6年ぶりに捕手復帰した、今キャンプは2軍スタート。

嶋らとの捕手争いは激戦区も「チャンスはある。山は富士山みたいに高いけど乗り越える」と

前を向いていた。

平石監督は岡島について「有事の際は外野も守れるし、足が速いから代走、代打でもいける。

声を出すのもとりえの一つ。1軍に残したい選手」と信頼を寄せていたが、

前半戦は貴重な戦力を欠くことになった。


野球楽天が1次キャンプ打ち上げ 平石監督が挙げたMVPは… 野球


楽天は9日、沖縄・久米島での1次キャンプを打ち上げた。平石監督は「やりたいことはやってこれた。

全体的には良かった」と総括。1次キャンプのMVPを問われると「あえて言わせてもらうと」と

前置きした上で「投手は則本昂と松井。意気込みを感じるし、実際に出来もいい」とし、

野手では「新人の(ドラフト6位)渡辺佳」の名前を挙げた。

渡辺佳については「打つ方に関しては自分の特徴を良く理解している。こちらが想像していたより

実戦向き」と評価した。

渡辺佳は「MVPと言ってくださってうれしい。自分も少しはやっていけるのかなという気持ちになった。

守備はまだまだ。しっかりやらないといけない」と表情を引き締めた。

沖縄・金武町での2次キャンプは11日から始まる。



野球楽天の渡辺佳明が久米島MVP 左キラー高梨も評価野球



楽天ドラフト6位の渡辺佳明内野手が、平石監督から久米島キャンプ最優秀選手と評価された。

9日、沖縄・久米島キャンプを打ち上げ、11日からの拠点となる金武(きん)町に移動。

渡辺佳は「MVPと認められてうれしい。打撃は自分の中で自信がついています」と笑顔を見せた。

大学日本代表では左の巧打を武器に正二塁手。東京6大学リーグ通算95安打は現役最多だ。

この日のフリー打撃では左キラー高梨雄平投手(26)と“対戦”。

19球中、安打性の当たりは右翼フェンス直撃を含む2本だったが、変化球にも対応して

空振りは1度だけだった。「高梨さんからも『コンタクトがうまい』と褒めていただいた。

『逆方向にいつでも打てるんだから狙ったほうが良い』とも助言をいただいた」と大きな収穫も得た。

平石監督からは「練習でも考えてやっている印象。打つほうはこちらが想像していたより実戦向き。

対応力は高そう。守備はまだまだ向上することがある」と課題も指摘された。

大学4年から遊撃手に転向。渡辺は「藤田(一也)さんはすべてバウンドが合っている。

自分は捕っているだけ。まだまだ差があるので、もっと努力していかないと」と自覚している。

打撃評価を胸に、開幕1軍に向けてアピールを続ける。




野球【楽天】38歳・久保裕也、7連投598球「楽しいんですよ」野球

2軍での調整が続く久保裕也投手が久米島キャンプ第2クール3日目の8日、7度目のブルペンで

81球を投げ込んだ。休日(5日)を挟んで7連投とブルペン皆勤を続けるベテラン右腕は、

背水の覚悟で今季に挑むことを明かした。

初めてキャンプを迎えた新人のように、38歳は無邪気に笑っていた。

久保が今キャンプ皆勤となる7度目のブルペン入り。

81球の本格投球を終えると、満足そうに汗をぬぐった。「楽しいんですよ。とにかく、毎日楽しい」。

疲れていないはずがない。第1クール初日の1日は91球、同2日目は104球。

第2クール初日の6日に91球と、7日間で合計598球を投げ込んだ。鉄腕調整を続ける理由は、

1年間を戦うための基礎づくりだ。「毎日ブルペンに入るようにしている。

投げることで、投げる筋力をつけようと。(キャンプでは)捕手がいないとできないことをやりたい」と

明かした。

昨季は育成スタートだったが、5月に支配下登録されると25試合に登板し1勝0敗1セーブ。

苦境からはい上がったベテランが意欲的に調整を続けることは、チームにとってもプラスだ。

練習を見守った伊藤智仁1軍投手コーチは「ありがたいこと。

長年、プロ野球で飯を食っている投手が行動で示すことで、すごくいいお手本になる」と、目を細めた。

38歳は「背水の陣」を敷いて、今季に臨む。「与えられた時間には限りがある。

毎年、今年が最後かもしれないと思っている。ダメならやめればいい。

ここ何年かは、その開き直りが強みになっている。失敗しても楽しもうと」。背

番号は今年も「91」をつける。どんな結果になろうと悔いは残したくない。

今の一瞬一瞬に、全力を尽くす。




野球侍ジャパン稲葉監督が楽天キャンプを視察 野球


侍ジャパンの稲葉監督が9日、沖縄・久米島での楽天キャンプを視察した。

昨年11月の日米野球で代表入りした岸のブルペン投球に熱視線を送り「(日米野球参加で)

オフが短くなった中で、自分のペースでやっていて、力を入れてなかったと思うが、

非常にいい球を投げていた」とし「(今後の代表でも)中心なってくれれば」と期待を寄せた。

また、救援左腕、高梨のフリー打撃登板もチェックし「左の中継ぎとして非常に期待をしている」と

評価した。

また、西武からFA移籍した浅村については「あれだけ長打力があって右で打てる選手は

なかなかいない」と話した。


野球稲葉監督が楽天視察「打ちづらそう」岸の常連化望む野球

侍ジャパン稲葉篤紀監督が11月のプレミア12、来年の東京五輪で中心となりうる楽天の侍候補に

高い期待感を示した。

昨年11月の日米野球で初招集した岸孝之投手の投球を見守り「日米野球で相手が打ちづらそうで

(今後も)中心としてやってくれたら」と常連化を望んだ。

岸に加え、奪三振率の高い則本、国内有数の右の長距離砲である浅村、侍ジャパンで

希少な左の救援である松井とスイッチヒッターの田中。

それそれが国際試合に通用する「一芸」を持つ。メジャーへの思いを一時封印し、

五輪へ意欲を示す則本には「選手の口から五輪に出たいという言葉を出してくれるのはうれしい。

気持ちのある選手と戦いたい」と受け止めた。浅村には「あれだけ右の長打力のある選手は

見回してもいない」。

浅村を手本にノーステップ打法から足を上げる打法に変えた田中も「変化を求めるのはいいこと。

足もあり、スイッチは五輪の中でいてくれたら、ありがたい」と価値を認めた。



野球高梨が侍稲葉監督前で貫禄、安打性わずか3本野球

楽天が誇る侍の「スペシャリスト」候補、高梨が貫禄を見せつけた。

久米島キャンプ最終日の9日、打撃投手としてドラフト6位の渡辺佳明内野手、

同7位の小郷裕哉外野手の新人左打者相手に38球。

「打者の練習でもある」と球種を予告しながら、安打性の当たりは3本しか許さなかった。

昨年11月の日米野球で好投。視察した侍ジャパン稲葉監督も「独特の投げ方であったり、

昨年見ていても右打者も左打者も打ちづらそう」と変則の中継ぎ左腕として期待を寄せる。

本人は「今日は、ケガしていないぞっていう『生存確認』みたいな感じ(笑い)。

需要と供給じゃないけど(これまでは)大会のタイミングで必要とされる選手だったというだけ。

候補に残るようなクオリティーの選手ではありたい」。ぶれないスタイルが異彩を放つ。

日米野球の際に同僚の松井から教わった新球チェンジアップは投げなかったが、

ブルペンでの感触は上々だ。「左打者にも試しますけど、今日の僕のやりたいことを考えたら、

別にいいかなと思って。緩急があれば、また変わってくると思うし、チェンジアップを投げることで

他の球種がぼやけてしまうリスクもあると思う」。独自の投球哲学を極めていく。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済