ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの倉敷秋季キャンプスタート、平石監督がファンに「『サボるな』と声をかけて下さい」と異例のお願い&岡島が来季捕手登録、再起へ選手会長が原点回帰&2年目捕手石原、秋季キャンプ開始わずか56分でリタイア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球倉敷秋季キャンプスタート、平石監督がファンに「『サボるな』と声をかけて下さい」と

異例のお願い野球


楽天の倉敷秋季キャンプが9日、倉敷・マスカットスタジアムで始まった。

練習開始前に行われた歓迎式では平石監督が「スタンドの皆様、

もしサボっている選手がいましたら『サボるな!』と声をかけて下さい」と異例のお願いをした。

倉敷市出身で今年1月に亡くなった星野仙一副会長の縁で8年連続開催となった倉敷での

秋季キャンプ。

今年は7月に西日本豪雨の被害も受けた。岡山県・菊池副知事は「プロの卓越した技術、

体力で素晴らしい練習を見られるのは本当に素晴らしいこと。

来季は平石監督の下、岡山、倉敷を勇気づけて欲しい」とエールを送ると、

倉敷市の河田副市長も「今年は倉敷にゆかりのある選手が3人(太田、引地、小郷)ドラフトで

指名された。大きく成長してチームを引っ張る存在になって欲しい」と願っていた。


野球平石新監督「選択肢を広げるために」 秋季キャンプでシャッフル守備練習野球

平石洋介新監督は9日、岡山県倉敷市で秋季キャンプをスタートさせ「活気のある練習にしたい。

個々のレベルアップを第一に取り組んでほしい」と選手に求めた。

今年は野手のみが参加。守備練習では平石監督が「選択肢を広げるために取り組んでもらう」と

話したように、今季は主に一塁を守った銀次内野手を三塁に、岡島豪郎外野手を捕手に入れて

ノックを受けさせた。

2013年途中に捕手から外野手に転向した岡島は、来季は捕手として登録される見込みで

「中途半端になりたくないし、やるからにはレギュラーを取るつもりでやる」と力を込めた。

キャンプは17日まで行われ、投手陣は仙台で練習する。


野球楽天、秋季キャンプで「打撃デー」振り込んで打撃速度向上へ 野球

振り込みキャンプにする。秋季キャンプ地の岡山県倉敷市に入った平石監督は1クール4日の

うち2日間を「打撃デー」とすることを明かした。

1日4、5時間の練習のうち、大半をロングティーやフリー打撃などの練習に充てる方針で

「最後はへばるかもしれない。でも、へばるならへばるでいい」とニヤリ。

今季はチーム打率が・241とリーグ最低に甘んじた。巻き返しのために、打撃速度の向上に努める。



野球2年目捕手石原、秋季キャンプ開始わずか56分でリタイア野球


楽天は9日、岡山・倉敷市のマスカットスタジアムで秋季キャンプをスタートさせたが、

2年目の石原が開始わずか56分でリタイアした。

ランニングなどウォーミングアップ後に行われたベースランニングの4本目。

一塁をオーバーランした後にストップして帰塁するはずだったが、石原は一塁を駆け抜けた後に

その場に倒れ込んだ。両脇をトレーナーに抱えられてベンチ裏に戻り、リタイアが決定。

右太もも裏を痛め、病院に向かったが、仙台に戻ることが濃厚となった。

平石監督は「やってしまったものはね…。秋はケガはしょうがないという人もいるけど、

ケガは絶対ダメ。最善の準備をしていたのかも知れないけど、本人にとっていい勉強にしてもらいたい」

と話した。

石原は今季、初めて1軍昇格を果たすと4試合に出場して初安打や初盗塁もマーク。

京都翔英高時代に通算42本塁打を放った打力が持ち味の「打てる捕手」として

来季へ向けて期待も大きかった。


野球岡島、捕手への正式転向決定「レギュラーを獲るつもりでやりたい」野球

楽天で選手会長を務める岡島が9日、来季の登録を捕手に変える方向であることを明かした。

この日から始まった岡山・倉敷での秋季キャンプでも捕手のプロテクターを着けてシートノックでも

捕手の位置に入り「毎日が勉強になる。レギュラーを獲るつもりでやりたい」と決意を新たにした。

11年のドラフト4位で捕手とした楽天に入団した岡島。

チームが日本一に輝いた13年に出場機会を求めて外野転向を志願し、定位置をつかんだ。

だが島内や田中の台頭もあって今季は出場が108試合に終わり、ベンチスタートが多くなった。

さらに来季へドラフトで1位・辰己、7位・小郷と2人の外野手を獲得し、巨人から橋本到も加入し、

争いは激化していた。

数日前に平石監督との話し合いの中で捕手への再転向を打診され「悩むことはなかった。

そう言って頂けるのであれば」と決断。

今季は非常事態に備えて捕手練習に着手して試合出場も果たしたが、

あくまで重点は外野に置き本格的な練習はしておらず「難しいとは思うけどやるからには

全力でやりたい」と意気込んだ。

平石監督も「ブランクがあって簡単ではないのは本人が一番分かっていると思う。

やる以上は(嶋に次ぐ)2番手でいいとは思っていないと思う。

試合がもつれたりした場合は外野もやってもらうかも知れないので『外野のグラブは捨てるな』とは

言っておいた」と話した。





野球岡島が来季捕手登録、再起へ選手会長が原点回帰野球

岡島が来季から捕手登録に変更されることが8日、分かった。

11年ドラフト4位で捕手で入団し、14年に外野手に登録を変更。

今季は田中の台頭もあり、出場108試合中スタメンは55試合。

ドラフト1位で立命大・辰己を獲得したこともあり、外野手争いは激化する。

関係者は「嶋もベテラン。1年間フルでは出られない。

若い堀内、石原も元気はあるが、本人も勝負したいということで」。

今日9日から始まる岡山・倉敷の秋季キャンプで早速捕手のメニューに入る。

選手会長が原点回帰で再起をかける。




野球<楽天>枡田ひたむきに 合同トライアウトへ練習野球


2013年のリーグ優勝、日本一に貢献した東北楽天の枡田慎太郎が13日に福岡県筑後市で

開かれる12球団合同トライアウトに参加する。

「可能性がある限り、現役を目指す」。狭き門の突破に向けて、ひたむきに汗を流す。

7日午前、仙台市のウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉。

東北楽天の投手陣らが練習前のストレッチを行うすぐ脇の室内練習場で、

枡田は打撃練習に励んでいた。「今日はなかなか前に飛ばないね」。

大粒の汗を拭い、冗談を交えながら笑みを浮かべた。

10月に戦力外通告を受けた。今季は8月中旬から約2週間、4番を任されるなど勝負強さを随所で

見せたが、9月に入って2軍落ち。そのまま、1軍出場33試合、打率1割7分7厘でシーズンを終えた。

「プロは結果の世界。通告には素直に『分かりました』と伝えた。覚悟はしていたので」。

入団から12年にわたる東北楽天での選手生活が幕を閉じた。

今も記憶に鮮明に残っているのが13年9月26日、東北楽天が敵地で西武を破り、

初のリーグ優勝を果たした瞬間だ。「グラウンドで優勝を味わえた。もう一度、あの場に立ってみたい」

 とはいえ、自らが置かれた厳しい状況は理解している。

トライアウトで「合格」を勝ち取れるのは、ほんの一握りだ。

「(他球団は)ある程度、自分のことを分かっていると思う。

アピールするというよりも、悔いを残したくない。当日はしっかりバットを振ることを心掛ける」。

枡田は力強く前を向いた。




野球楽天チーム統括本部長、岩隈との復帰交渉「着地するまでは分からない」野球


楽天の安部井寛チーム統括本部長は9日、米大リーグ、マリナーズを退団した岩隈久志投手と

復帰に向けた交渉をしていることを明らかにした。「やりとりはしている。交渉は進めていく」と話した。

岩隈は楽天の球団創設1年目の2005年から11年までエースとして活躍した。

9月にマリナーズを退団することが発表された際には立花陽三球団社長が獲得に前向きな

姿勢を示していた。交渉の進捗状況について、安部井本部長は「着地するまでは分からない。

決して楽観できる状況ではない」と慎重に話した。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング