ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 福岡古神道倶楽部 > トピック一覧 > 2/28 古神道WS の 感想...

福岡古神道倶楽部コミュの2/28 古神道WS の 感想♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日は、参加くださった みなさん、
ステキな空間を共有できた事に ありがとうございました。

京都から来てくださった、矢加部先生にも感謝です。


福岡での開催は、通算4回目ということでしたが、
今回、参加された方は、全員、初めて、、、でしたね。

私は・・と言うと、趣味だった吹奏楽の演奏会を主催はしたことはありますが
古神道のことを何も知ら無い状態の、興味範囲での WS主催というのは 初めて・・・でございました。
なので・・・ドッキドキの1回目が無事に終了してホッとしています。

良かったら、こちらのトピにて、今回のWSの断片でも、いろいろと語っちゃって下さいなハート達(複数ハート)
今回、参加出来なかった方で 興味のあるかたも お気軽に どうぞあせあせ



※次回は、5月23日(土)に開催の予定でーす。

コメント(16)

怜奈さん、昨日は本当にお世話になりましたチューリップ
5月23日にアミカスが取れなくて残念でしたね〜がく〜(落胆した顔)
その日に少なくとも私の友達二人は連れて行けます。会場がどこになるかがカギですが…。
私は絶対行きますexclamation ×2九字ができないので、今度こそマスターしなきゃねグッド(上向き矢印)
5月にお会いできるのを楽しみにしていまするんるん
■月波さんへ

ここで質問しちゃっても大丈夫ですよ。

先生も参加されているので、答えてくれるかと・・・。

主催していただいた怜奈さん、
ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。。。

約1年ぶりの福岡での古神道WS、
とても楽しかったです。。。

皆さま、何かご質問がありましたら、
このコミュのコメントにお書き
下さい。。。

また次回も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。。

昨日は、お世話になりました。

盛りだくさんな講義内容に大満足デスわーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございました。


古神道…何もわからないままでの参加でドキドキでしたが、
矢加部先生のわかりやすい解説で、不安も解消。

古神道の説明を聞いて、日本人の神様とのつながり方ってステキだなって思いました。


今日は1日。神様の日。
氏神さま(産土神)に参拝し、さっそく昨日習った所作&大祓いの祝詞を奏上してきましたヨ。

次回またぜひ参加したいと思います。
怜奈さん、みなさん 今後ともよろしくお願いしま〜すハート達(複数ハート)


あ。
昨夜は、先生のCD(神祝ぎ)を聞きながら寝たのですが、、、あっという間に熟睡眠い(睡眠)最後まで聞けませんでしたたらーっ(汗)
いつか先生の生演奏を聴いてみたいなぁ。
こんばんわ。
昨日のWSで、一番ど真ん前に座っていたナカヒロです。

昨日は矢加部先生をはじめ、皆様大変ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
怜奈さん、世話人お疲れ様でした(>_<)
古神道という言葉は、mixiでのイベント募集で知りました。
なので、mixiでイベント参加募集をしていなかったら、ずっと知らないままだっただろうと思います。
改めて縁の不思議さを感じます。

昨日のWSで習ったなかでは、やっぱり「アジマリカム」が好きですハート
一心に唱えたあとの鎮魂では、イルカさんがビジョンで出てきて、一緒に泳いでました笑
生活の中に取り入れていこうと思います。

あと購入したCDは、今日お部屋を掃除した後、最後の仕上げとばかりに流させていただきました☆

あとあと5月23日は今のところ空いてましたが、、
仕事でどうなることやら…(--;)
もし空いていたらお願いします。
次回の予定の5/23なんですが、
先生には、先ほどメールでお知らせしたのですが
私も4月中旬にならないと子どもの学校行事の予定が
分からないので、ちょっとまだ未確定ですぅ。
一応、どこか会場だけは確保しておこうかな・・・とは思うんですが
正式発表は、4月中旬以降になりそう。。。
玲奈さん、世話人ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

矢加部先生、一日丁寧に教えていただき有難うございました。

古神道、全くの初心者で緊張していましたが
徐々に場の雰囲気にも慣れて最後はリラックスして行を行う事が
できたと思います。

是非、次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
私も次回は追加で一人、参加希望の人がいますので予定が決まるのを
楽しみにしていまするんるん
>怜奈さま

5月23日、もしよかっったら会場
だけでも押さえといていただければ。。
後は何とかなりますよ。。。
きっと。。。


>華音さま

神祝ぎライブ、いつか山口でも。。
次回、5月の来福に合わせて、
多分「音と瞑想の会」を行うと
思います。。。


>月波さま

このお行での九字護身法は、いわゆる
結界です。
お行をするために、安全な場所を創る
ためのものです。
自分の周り、というイメージの方が
いいかも知れませんね。

>“とお”と2本の指で格子に切っていきますよね?
>真ん中に気合(?)と入れますが、これはどのような意味がありますか?

切るというより、打ち込むという感じ
です。
実際は九字の升目の真ん中に打ち込んで
いますが、意識としては自分の丹田に
打ち込むという感じがいいと思います。

気合を入れて、丹田を整え、いわゆる
グラウンディングして始めるという
ことでしょうか。

ご自宅などでお行をする場合、やはり
初めと終わりは拝礼した方がいいでしょう。。


音と瞑想の会は初めてでしたが
岩笛、龍笛などを聴くだけでなく
波動の波に漂いました 波
で、細胞が活計化する感じにぴかぴか(新しい)

そして、なんと目
やけどした手が、、まったくなんとも感じなくて。。
な、なおった?すご〜い わーい(嬉しい顔)

そして、古神道ワーク揺れるハート

神社での礼から始まり
九字護身法、祝詞,鎮魂など。。

そして、途中、あまりのパワーにぐったり。。
帰れるかしら、と心配に。。
と、
しばらくたつと
ものすごーく元気になり、びっくりわーい(嬉しい顔)
パワー充電されたんでしょうね〜

なんといっても、集まった方々のレベルの高い事。
みなさんにも癒されました ぴかぴか(新しい)
そして、魂が輝いてるのか、、若く見えるんですよね。
もちろん矢加部先生もハート達(複数ハート)
感動でした〜

ということで、
また5月23日には必ず,
万難を排しても行きますので
宜しくお願いしま〜すウインク
楽しみにしています揺れるハート
今度は、次回の会場探しですね。
あいにく、今回と同じ場所だと既に予約済みだったので。
(ちなみに翌週の30日もアウトでした。。。ムスッ)

西鉄沿線とJR沿線。
どちらが便利なんだろう・・・と、またまた迷ってしまいます。
駅から離れてしまうと、開催場所に行くのに迷子になりそうなので。

ネットで会場予約状況を調べられるのですが
ただ今、メンテ中のようで、明日以降じゃないと分からないようです。
なので、ちょっと待ってて下さいねー。
どっひゃーっふらふら
以外と日程的に空いてないみたいだ。

我が家の近くにも、よさげな公共施設かあるんですが、
西鉄やJR沿線から離れてしまうので
場所の説明が難しくなっちゃうんですよねぇーがく〜(落胆した顔)

でも、1箇所、JR沿線上で大丈夫だったところがありました。
しかし、団体登録をしなければ借りられない。。。
週末に行ってみるので、ちょっと待っててケロ〜っ冷や汗
それまで、どうか他の団体に取られませんように・・・。
皆さん、祈ってて下さいな手(パー)

何だかんだ言っても、やっぱり、この間の場所が
何かと1番便利そうだわ。。。
周りにもたくさん店があるし。弁当屋さんも近くだったし。
サカキを買い忘れていても目の前にバッチシ、花屋さんもあって助かったし。
でも、空いてなのよねぇぇぇぇぇ。残念だわーーーーー泣き顔
今度は忘れ物が無いようにしなきゃ。

次の次の回は、先生の都合と、アミカスの空き状況が
一致した日で決めましょう指でOK
月波さん、ビンゴですぅ。

大野城は、日程的にアウトでしたわ。
雑餉隈は、施設のスペースが、こじんまりしているので
ちょっと声だしは厳しいかなぁーと思って。
まあ、和室がどの場所にあるかにもよるけど・・・。
と言うことで、今回はクローバープラザが候補なんですぅ手(チョキ)

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡古神道倶楽部 更新情報

福岡古神道倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済