ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 桑名郁朗 > トピック一覧 > 作品リスト

桑名郁朗コミュの作品リスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

1994
 総天然色漫画映画 平成狸合戦ぽんぽこ 動画
1995
 On Your Mark 動画
 耳をすませば 動画
 エヴァンゲリオン #11 原画
1997
 EVANGELION:DEATH 原画
 もののけ姫 原画
 ヴギィズエンジェル FOREVER AND EVER 原画
1998
 マスターキートン 原画
1999
 ∀GUNDAM #12,50 原画
2000
 メダロット魂 OP原画
 BLOOD THE LAST VAMPIRE 原画 (冒頭の救急車のあたり)
 犬夜叉 #11 原画 (殺生丸が巨大犬に変身する所)
2001
 テニスの王子様 1期OP原画
 チャンス-トライアングルセッション- #11 作画監督
 新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 原画
2002
 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX #1 原画
 炎の蜃気楼[ミラージュ] #10 作画監督
 ラーゼフォン #20 キャラ作監
 フルメタル・パニック #6 原画
 ガドガード OP、#1 原画
 サーヴィランス 監視者 作画監督
 テイルズ・オブ・エターニア イベントムービー原画
 OVERMAN キングゲイナー #14,26 原画
2003
 ラーゼフォン 多元変奏曲 作画監督協力
 鋼の錬金術師 #1 原画、#5 第二原画
2004
 テイルズ・オブ・シンフォニア イベントムービー原画
 DEAD LEAVES 原画
 勇午 パキスタン編第4話「勇者」作画監督
 御伽草紙 原画
2005
 Street Fighter: Alpha Generations 監督、作監、原画、演出
 ギャラリーフェイク #33 コンテ・作監
 交響詩篇エウレカセブン
  #11,19,26,32,35,38,46,48 原画、#30キャラクター作監協力、#45絵コンテ、レイアウト作画監督、作画監督、原画、#50原画、作画監督
  3期・4期OP原画、Newtype2006.2版権画
 IGPX #5 原画
 劇場版機動戦士ZガンダムII「恋人たち」原画
2006
 シュバリエ 美術設定協力、#13 作画監督、原画
 桜蘭高校ホスト部 #21 原画


2007
 スカルマン #1 原画
 電脳コイル #3,25 原画
 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #18 作画監督、原画
 天元突破グレンラガン #24,26(最後の5cut) 作画監督、原画

2008
 薬師寺涼子の事件簿 #5 原画

コメント(36)

ProductionI.G 「サーヴィランス 監視者」キャラクターエピソード挿絵

Episode 08 そのときティムは「チュパカブラスが……」
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/18_/s07_/000848.html
エウレカ32話原画追加しました。

現在公開中の劇場版機動戦士ZガンダムII「恋人たち」でサイコガンダムあたりの原画を担当されているそうです。
あと、アニマックスで本日23時よりチャンス-トライアングルセッション-の桑名さん作監担当回が放映です。キングゲイナーは来週の土曜日(次々回、14話)ですね。
エウレカ35話原画追加しました。
32話を終えたばかりなのにタームが短いですね。

ギャラリーフェイク#33収録のDVD-BOX GREENが22日に発売です。
単品売りのないのが多少つらいですが12話収録で16000円(Amazonで12800円)なので価格的には1話あたり1120円とコストパフォーマンスが高くなっております。
アニマックスでのギャラリーフェイク「残暑絵金見舞」(コンテ・作監)再放送です。

1/10(火) 20:00
1/11(水) 02:00、13:00
ガドガード一話の原画もやられていました。
冒頭のおっさんが逃げているところか、その後のメカが暴れるところか…どちらかだったはずです…記憶が曖昧ですみません。
どうも、確認しました。
おじさんの手のしわの入れ方がなんとなく桑名さんっぽいですね。
ロボのほうは違うかもしれませんが比較のため一応画像入れときました。
OPの担当はどこでしょねー。この猫かモブくらいしかそれらしいところがなくて…。OPは全カット相澤さんの修正が相当入ってるみたいなのでメインキャラのカットだと判別つかないでしょうね。
OPはビルの上に居るロボットの1カット、1話はトランク持ったオッサンが逃げるあたりだったと思います。


お仕事情報ですが、

2000 BLOOD THE LAST VAMPIRE 原画(冒頭の救急車のあたり。救急車がアウトしていくカットの動画やりました…。)

2004 勇午 パキスタン編第4話「勇者」作画監督
>ダイツェムさん
情報ありがとうございます。助かります。
ブララスはDVDがあるのでさっそく該当カットをチェックしてみます。

エウレカ#38原画追加しました。流し観だったんでちょっと確信無いですけど最後の銃殺シーンのあたりがそれらしいタッチでした…。
現在発売中のニュータイプ2月号でエウレカセブンの版権イラストを描かれています。アニメ誌で桑名さんの版権を観るのは初めてなのですが描線がいいですね。あそこまでかすれた線はなかなか見れないです。
アネモネの腰つきも素晴らしい(笑)。お尻のあたりが見切れているのはレイアウト通りなのでしょうか(時々編集の方でレイアウトを変えてしまうことがあるらしいので)。
かなり本人の持ち味が出ている絵なので本編を観る上でも参考になるかもしれないですね。
ぎゃわー、ちょうどついさっきNTを買ってきて開いてもんどりうっていたとこなんですよ!
太く息をするようななめらかな描線ですね。かなり動画泣かせなんじゃないかと思います。タッチに限って言えば塩山紀生さんの荒々しさをなまめかしくしたカンジでしょうか。描画速度がかなり速そうな勢いの良さ。桑名さんの絵だと吉田キャラとの親和性はかなり高そうです。
jdさん
アニメの版権は原画の線をそのままスキャンするので桑名さんの線がダイレクトに出ているんだと思いますよ。クリンナップが苦手とか時間がないとかで動画の人に任せる人も時々いますが。
あの版権を描くのに仙人が要した時間はあえて言いますまい…。


『エウレカセブン』38話の仙人が第一原画を担当されたカットです。

回想シーンの、アミタエフェクトに包まれたコクピット内の6カット
泣き崩れるレントンに、身を重ねるエウレカ
スロープの上にエウレカを引っ張り上げるレントン
語り合うレントンとエウレカ
死亡した三賢人のブラヤ、からラストまでの9カット

の計18カットです。
>ken1さん
あ、動画泣かせというのは普段のアニメ原画のことで、言葉足らずですみません(汗 やっぱり直接タッチが見られる版権画はいいですね。

>ダイツェムさん
エウレカでの桑名さんの役割はここぞと言うシーンをピンポイントでみたいなイメージがありますが、今回もおおよそそのような感じでしょうか。32、35、38話は話数の間隔が短いのでダイツェムさんも桑名さんも相当ご負担があるのではないかとお察しいたします。
血糊の表現がいいですね。仁侠映画で障子に飛び散るソレのような美しさです。こういうきめ細かいカットがあると前後のシーンもイメージ的に引き締まりますね。泣くレントンとエウレカも感情が高ぶるごとに身を崩す感じで二人(レントン&エウレカ)とも役者だ!と思います。

>あの版権を描くのに仙人が要した時間はあえて言いますまい…。
ダイツェムさんの日記から窺うところだと作画作業にかかるまでがいろいろと…みたいな感じですね。桑名さんご自身の中でイメージを咀嚼される時間もけっこうあるんではないでしょうか。
仙人は、キャラ芝居の見せ場を割り振られることが多いですね。

32話だとよろめいて格納庫に入ってくるエウレカや、階段を駆け下りたり、走ってくるレントンといった動きの大変なカットを、35話だとキレるアネモネとドミニクのからみなど。
38話では、演出的にどうしても、作画で説得力を持たせたいカットをお願いしました。

泣き崩れるカットもそうですが、一原が仙人、原画の清書とタイムシートは自分が担当するというコラボが最近は多いですね。


仕事としてクオリティが高い分、作業に対してテンションを高めるのに要する時間が長いようです。
作業そのものは、実に速いんですけどね…。
最近のお仕事情報です。

『交響詩篇エウレカセブン』
第4期OP原画(レントンに駆け寄ってくる月光ステイトメンバー、そのヨリ、空を見上げるメンバー達の3カット)
#45絵コンテ、レイアウト作画監督、作画監督、原画
#46、48原画
しばらく放置してしまいましてすみません。
ダイツェムさん、いつもありがとうございます。明日はいよいよ最終回ですね。桑名さんも作監でクレジットされていますがさてどうなりますでしょうか。千羽さんも作監参加ということでキングゲイナー再びという感じで楽しみです。


■ Street Fighter: Alpha Generations
http://www.streetfighteralpha.com/index.html
桑名さんが監督、作監、原画、演出をされています。
DVDはこちらから購入することが出来ます↓
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=ANI34022&PHPSESSID=3ff1f2583178942d664ac1532ec66fc2

えー、DVDが届いて画面を2、3枚キャプチャしてから紹介したいなと思っておりましたが、発注してから1ヶ月、未だにDVDが届きません(汗 紹介が遅れまして申し訳ありません(特にダイツェムさん、こちらから作品についてお尋ねしたのに遅くなりまして申し訳ありませんでした)。
お仕事情報です。
『エウレカセブン』#50の原画、作画監督

最終回でヒゲ仙人さまが担当あそばれたのは、冒頭のホランドとユルゲンスの月光号の甲板上での会話のシーンのレイアウトと第一原画、エウレカを助けにレントンが不思議空間に入ったシーンのレイアウトと第一原画、2人でチュウしてちっちゃくなっていくカットのレイアウトと原画です。

「作画監督の仕事って何かしたんだっけ…?」と本人が言うくらい、純粋にレイアウトと第一原画の作業が多かったようです。
お疲れさまでした…。
最終回の冒頭は桑名さんっぽいなと思ったんですが、
やっぱりそうでしたか。
ご本人が思い出したものを追加です。
発表年、話数が不明なものがありますが、思い出せないそうです。

犬夜叉#11(殺生丸が巨大犬に変身する所)
絢爛舞踏祭#2(女艦長が階段を下りながら剣劇するところ)
マスターキートン おっちゃんが爆弾を解除する回
御伽草紙 現代編の時間が止まっちゃう回
>いでっちさん
いらっしゃいませ。よろしくお願い致します。コミュのトップ画像、ラーゼフォンと大変雰囲気が似てますがエウレカセブンのカットなのですよー。もちろん桑名さんもラーゼフォン#20などに参加されておりますが作品について語っていただくのはラーゼフォンのコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=67702
のほうが作品について詳しい方が多くお話がはずむかもしれません。

>ダイツェムさん
いつもありがとうございます。具体的に箇所を挙げていただいて助かります。話数など調べてリストに追加いたします。
ところで桑名さんヴギィズエンジェルにも参加されてましたね。この前観返してて気付きました。これもあわせて追加しておきます。
はじめまして。
桑名さん純度100%なStreetFighterAlphaGenerationsが
YouTubeにアップされていたので視聴することができました!
しわだらけのキャラが一杯なw非常に見ごたえのある作画で
大変面白かったです。

ところでこの作品は未だに日本での発売予定はないんですよね?
今石さんやダイツェムさん等も参加していて
このまま埋もれてしまうにはあまりにも惜しい作品だと思うのですが。
最近、『もののけ姫』を何度も見直しているのですが、制作日記からの、桑名さんの担当カット番号の抜粋です。

CUT778,780,781,783,784,786,787,789〜791,1421〜1436
お仕事情報です。
現在、WOWOWで放送中のProduction I.Gの『シュヴァリエ』で、「美術設定協力」をされていらっしゃいます。
ダイツェムさんいつもありがとうございます。
シュヴァリエはWOWOWのノンスクではないんですよね。
おそらくソフト待ちになると思いますが楽しみにしております。
先週のホスト部桑名さんパートも良かったです。
本日放送のDARKER THAN BLACK 18話は桑名さん作監回です。
バレー中継のため放送時間が繰り下がる恐れがありますのでご注意下さい。
お仕事情報です。
9月9日放送の『天元突破グレンラガン』24話の作画監督、原画を担当されていらっしゃいます。
ダイツェムさんいつもありがとうございます。
書き込みを見逃していて、先ほど録画したものを見てあわてて追加しました。
お仕事情報です。
本日9月23日放送の、『天元突破グレンラガン』26話の最後の5カットの原画を担当されていらっしゃいます。
薬師寺涼子の事件簿 #5 原画 を追加しました。
むむ、他の最近のお仕事が分からない・・・。
メガミマガジン10月号に『グレンラガン』の版権を描いておられます。

http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0193.html
うう、多忙で放置気味になってしまいすみません。最近のお仕事なかなか追えてません。
楽しみにしていたザムド11話も見逃してしまうしヤッターマンのガイナ回も観ておりませんでした…ちょほほ。

夏コミに出展されたスタッフ本の「COILS NOTE」に2枚寄稿されていました。
お手軽にレイアウト用紙にウラトレス清書といういかにも桑名さんらしい仕上げですがやはりその出来は絶品です。
「COILS NOTE」は残念ながら当日中に売り切れとなってしまったようです。
現在のガイナックスのトップページが桑名さんです。
http://www.gainax.co.jp/index.html

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桑名郁朗 更新情報

桑名郁朗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済