ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 心に響いた名言集 > トピック一覧 > 戦争の作り方!

心に響いた名言集コミュの戦争の作り方!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ある意味、名言!!


戦争を知らない子どもたちへ

http://smile.hippy.jp/ehon/index.htm

by りぼんぷろじぇくと

コメント(307)

戦争を始めるには一発の弾と欲又は憎しみさえあればいつでも始められる
そして人間はこの3つのどれも持っている
>「私たちの国を守るだけだった自衛隊が、武器を持ってよその国にでかけるようになります。
世界の平和を守るため、戦争で困っている人々を助けるため、と言って。
せめられそうだと思ったら、先にこっちからせめる、とも言うようになります。」

------------------
こんな妄想を本気で考えている人っておるんですか?
名言集ですよねここ?


議論したいなら他に適切なところはないのですか?


名言だけにしましょう!


「戦争を呼ぶものが欲ならば、平和を呼ぶものまた欲である。そしていつの時代も当事者だけは必ず後者を選ぶ。だから若者よ、考えるよりもまずは識ること。」

納得させられました。
それでもウージは唄う

「憎むより愛せ」と

(かりゆし58)
どっかの漫画家が「戦争は悪ではない」といったのを思い出しました。
「戦争」の反対は「平和」ではなく、「話し合い」であるとしてました。ちなみに「平和」の反対は「混沌」です。
つまり戦争とは手段であり、すなわち平和を求めるために戦争をするというのも手だってことですね。
言ってしまえば戦争は必要悪である、という奴です。



というか戦争をするかどうかは憲法9条云々の問題じゃないと思いますね。
なにせ9条がない国でも戦争してない国ってのは腐るほどありますからね。結局は立場とかそこら辺の問題だと思います。
平和にドップリ浸かってしまうと・・・やばいのでは・・・
戦争の始まりそんなもの・・・人の欲と、武器があるからに決まってる。平和平和な国なんてどこにもないさ・・・確かに国としては平和かも知れんけど・・・県以下を見てみれば決して“平和”とは言えないさ・・・
本当に“平和”な所があればそこは“オアシス”であり“桃源郷”と言えるっしょウッシッシぴかぴか(新しい)
「戦争なんてくだらねぇぜexclamationオレの歌を聴けぇexclamation ×2

マクロス7より熱気バサラ
平和を知らねぇガキ共と戦争を知らねぇガキ共との価値観は違う
頂点に立つ者が善悪を塗り替える

この場所こそ中立だ
正義は勝つって?
そりゃぁそうだろ
勝者だけが
正義だ


ワンピース
 正義は勝つ→バツ
あくまで「フィクション」での話冷や汗
 勝った奴が正義・・・「勝てば官軍」ともいうし、戦勝国では敵を数多くやればやるほど勲章が貰えるが、敗戦国では戦犯として扱われるむふっ

戦争が 廊下の奥に 立ってゐた
by渡辺白泉
誰に何を言われようと 愛するものに火の粉が降りかかるのは許せない
だから自ら楯となる
もの言わぬ楯となる

家長は家族を強盗から守るため、玄関にバットを置いた
素振りもした
家族の一部に怖いと言われようが、万が一の強盗に家族を奪われるよりは
近所で強盗が出たというので、家長は町内会の見廻りに参加した 買ったバットを持って参加した
全ては家に強盗が入らないために
無駄に終われば 被害が無いならば 安心して暮らせると信じて
「戦争」「平和」「正義」
「悪」関連の名言として2つほど

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『正義なき力が無力であるのと同時に
力なき正義もまた無力なのですよ』
             [勇者アバン]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[ザ・ボス]
いい、兵士はいつも同じ側とは限らない。
戦闘相手は政治によって決まる。
軍人は政治の道具に過ぎない。

[スネーク]
俺は、成果をあげるために持てる力を使う。政治的なものは意識しない。

[ザ・ボス]
東洋では忠を尽くすと言う言葉がある。

[スネーク]
主君への、愛国心。

[ザ・ボス]
国への献身。

[スネーク]
俺も大統領や軍のトップに従う。その為に死ねる覚悟だ。

[ザ・ボス]
任務は人が下している物じゃない。

[スネーク]
では誰が!?

[ザ・ボス]
時代よ。
時の流れは人の価値観を変える。
国の指導者も変わる。
だから絶対敵なんてものは無い。
私達は時代の中で、絶えず変化する相対敵と戦っている。
昨日の正義は今日の悪かもしれない。
忠を尽くしている限り、私達に信じていいものはない。
例えそれが愛した相手でも。
ただ一つ、絶対に信じられるのは……任務だけよ!
           [METAL GEAR SOLID3]
>トトロさん

この言葉 すごいですね。
読んだことないのですが、ワンピース読んでみたくなりました!!
管理人のマツゴロウです。
いつも心に響いた名言集コミュをご利用いただき誠にありがとうございます。
突然の書き込み大変失礼致します。

当トピックに関してですが名言トピックとは違った議論のトピックに
なっており、多くの参加者の方から削除依頼が届きました。

しかし議論のコメントだけでなく戦争に関する名言を書かれている方も
数多くいらっしゃいますのでトピックの削除は考えておりません。

今後名言以外で戦争について独自の考え方を書き込まれた
コメントにつきましては管理人の判断で削除させていただきます。

戦争について考え、討論するコミュニティはmixi内には多数
存在しますのでぜひともそちらのコミュをご利用ください。

何かご意見などありましたら直接管理人までご連絡いただけると幸いです。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。
本来善悪なんてものは存在しない、あるのは人の自己満足にすぎない。
人類の最大の汚点は人間が核を造り出したこと。また、核を造り出したことで戦争が無くなることはない。



とテレビで何者かが言っていた。
> からタチさん


なんか胸に残る言葉ですよねむふっ
「軍馬を揃えるには金がかかるが、兵隊なら一銭五厘の赤紙でいくらでも補充できる」

日本軍の名言
我を通す以上必ず起きること
だから理解しなければならない
韓国、日本、北朝鮮からもお暇なら明日俺のうちへ
遊びに来てくれねえか?
何にもおもてなしは出来ないけれど
聴いてほしい歌が三つばかりあるんだ
by長渕剛。親知らず
『人は命より尊大なモノがあると戦争を始め…

命よりかけがえのないモノはないと戦争を終える…

こんな愚かなことを何千年も繰り返してる…』
平和主義だのなんちゃらと言って、理想だけを言って、思考停止した政治は宗教家にでもなってくれ。そんなこという奴に到底日本は任せられない。
外交とはチキンゲーム。現実を見つめ、ありったけの知恵を使い、戦争をせず、尚且つ国益を勝ち取っていく。それが我々を代表する真の政治家だ


大学の時の教授
わが後に つづかむ者の数多あれば とはにゆるがじ皇御国は



特攻隊の青年が詠んだもの。命を失おうとも、祖国や家族を守りたい思いのあってこそ。

ログインすると、残り283件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心に響いた名言集 更新情報

心に響いた名言集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。