ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トランジションタウン小金井コミュの今後のイベント予定&活動記録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、トランジションタウン小金井の今後の予定と活動記録を時系列でできるだけ公開していきたいと思います。
なお、以下のイベント情報をご自分のブログやHPでご紹介してくださった方は参加費の割引サービスなどを検討中です。(参加申し込みメールに情報掲載URLをお書き添えくださるか、当日プリントアウトをお持ちください。コピペでもオリジナル文でもOK。

<今後のイベント予定(直近の順)>

●8/29(土) 10:00〜14:30 「銭湯で遊ぼう!沖縄チャンプル」
 ・場所: のぼり湯
      (三鷹市井口5−5−18 2F 西武多摩川線 新小金井駅徒歩15分)
      主催・お問合せ: のぼり湯  電話  0422−31−7645(島田)

◎8/30(日) トランジション・夏フェス! 2009 〜イエイ!ジモティーズ☆愛し合ってるかい?〜
 ・場所: 小金井フラワーホール
 ・会費: 8/28までにメール予約の方は1000円
       (ワンドリンク付き/井戸水で煎れたコーヒーorハーブティー、予約なしの方は1100円)  
 ・時間: 12:00〜19:00
   ○12:00〜17:00 カフェタイム
   ○15:00〜17:00 全員でオープンスペースなどを行う(テーマ未定)
   ○17:00〜19:00 ビールパーティー・タイム
 ・内容: 詳細は未定ですが、葉山、藤野、都留、高尾、相模湖などトランジションの活動を始めた
      グループが小金井に集まり、各地の活動内容を紹介したり、特産品を販売したり、
      疲れた体を癒したり・・・など まったりした時間?を過ごします。
      (詳細は追って掲載します)

◎11/14(土)-15(日) 小金井市環境博覧会in東京経済大学。テーマは環境と経済
(詳細は未定ですが、オープンスペーステクノロジーのような場を設定したいと思っています)


<過去の活動記録(新しい順)>
 実施状況は適宜http://ttkoganei.exblog.jp/にアップしています(不完全ですが)
●H.21.8.8(土)14:00〜17:00 『ワールドカフェ?』atフラワーホール
●H.21.6.21(日)13:30〜16:30 『ワールドカフェ』atフラワーホール
◎H.21.6.7(日)11:00〜16:00 『2009小金井こども子育てカーニバル』at東京学芸大学内芸術館○5/23(土)〜24(日):トランジショントレーニングat代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター
http://www.transition-japan.net/action/event/090523.html
○H.21.2.28(土)-3.1(日) 『トランジション・トレーニング』(トランジション・ジャパン)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=39520576&comment_count=0&comm_id=3912363
○H.21.2.26         『本場英国から学ぶトランジション・タウンの実際』(トランジション・ジャパン)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=39520371&comment_count=0&comm_id=3912363
●H.21.1.31    『地球規模の石油危機を皆と楽しく生き抜くセミナー』
●H.21.1.22    東京小金井ロータリークラブにおけるショートプレゼン
○H.20.12.14    『もう一つのお金の流れを知る(地域通貨×NPOバンク』(多摩川エコモーション)
●H.20.12.6    『地元の皆さんと,楽しく,仕事,子育て,食生活』
◎H.20.11.14-15 『小金井市環境博覧会』(小金井市環境市民会議主催)
●H.20.10.25   『映画エンド・オブ・サバービア上映会&交流会』
●H.20.10.4    『私たちの緑町から世界と未来を考える勉強会』
●H.20.8.31    『私たちの緑町から世界と未来を考える勉強会』

●・・・トランジションタウン小金井主催、◎・・・トランジションタウン小金井が活動に参加
○・・・おすすめイベント

コメント(8)

来年1月31日のキックオフイベントでのメインのテーマは、地域における「食・農」、「子育て」、「仕事」、「環境行政」。昨日は、4つのテーマについてのお話をしていただこうと考えている、4名の方のうち2人の方に、トークセッションへの参加のお願いに上がりました。
お一人は市内で専業農家をしている方、もう一人は小金井市を中心に子育て支援活動をされている方です。

・農家の方
ポールさんと2人で訪ねていったとき、ご本人はまさに小松菜の収穫作業の真っ最中で、ご両親は別の場所で里芋などの選別作業をしておられました。アポなしの突然のお邪魔にもかかわらず、快く私たちの相談に応じてくださり、応接部屋で奥様が入れてくれたお茶を飲みながら、市内で農業を営むにあたって、どんな問題点を抱えているのか、等についてざっくばらんに聞いてみました。失礼ながら農家の方って、実直でまじめだけど、無口で社交的でない人が多いような、僕の勝手な妄想があって、果たして10分間お話いただくことがうまくできるだろうか、心配していました。でもそれは全くの杞憂であることがすぐに分かりました。
農業経営の傍ら、年に数回市内数箇所の小中学校の生徒に対して農業体験指導のようなことをしたり、JAの部長をされたりしているなど、本業以外の部分でも様々な活躍をされている方でした。本業のほうは江戸東京野菜※を中心に、40種類もの野菜を栽培している、いわば典型的な少量多品目栽培。何十ヘクタールもの大面積で大豆を栽培しているアメリカの「近代的」モノカルチャーな農法などとは訳が違います。大型機械なんか当然使えないため手作業が多くなります。こちらではご両親、奥さんと共に、農業経営にあたっていらっしるとのことでした。

※江戸東京野菜とは・・・
http://www.musee-d-agri.org/e_tyasai/dento.html

・子育て支援活動をしている方
子育て世代に対する理解を求め地域と子育てをつなげていこうと様々な企画をしているNPO代表で、ご本人もまさに子育て真っ最中の方です。子供は地域の将来そのもの。核家族化が進み、お父さんの長時間労働、共稼ぎ等で苦しい状況に追い込まれるお母さんたち。お母さん同士のつながりはそれなりにありますが、同じような世代の主婦ばかりの集まりになってしまう傾向があるそうです。そんな中で、なかなか悩みが打ち明けられないお母さんも多いのではないかといいます。小金井市内は、小金井公園、野川公園など広い公園があり、緑豊かで比較的治安が良いまちではあります。そうはいっても、マスコミに報じられる、子供が犠牲になってしまう犯罪などの不安は絶えません。地域の様々な世代をつなげてこそ、子供にとっても、お母さんにとっても、地域にとってもオールハッピーな結果が見えてくるのかな、なんてお話を聞きながら思いました。私たちがこれから目指している方向と重なる部分がとても多いような気がしました。


「食・農」についても、「子育て」についても、話せば様々な話題、問題点があって、当然のことながら、とても10分では話しつくせないな、なんて思いました。主催者側としては、どのようにトークの時間をコントロールして、地域みんなで様々な切り口からの課題にたいして、地域のつながりを強くしていくことで、同時に多くの人達の抱えている課題を解決していく糸口が見えるように進んでいけばいいな、そして地域でのお互いの関係を強化することが、まさに脱石油時代にふさわしいのだろうな、って思いました。
今後のイベント予定を追加しました。
H.21.6.7(日)11:00〜16:00 『2009小金井こども子育てカーニバル』at東京学芸大学内芸術館
(トピの冒頭文をご参照ください)

それから、本コミュのトップページにも書いておきましたが、定例会の議事録が中心ですが、トランジションタウン小金井のブロクをアップしていますので、活動内容にご興味のある方は、こちらもご覧ください。
http://ttkoganei.exblog.jp/
『2009小金井こども子育てカーニバル』at東京学芸大学内芸術館
でトランジションタウン小金井の参加内容です。

こどものために考えよう!石油のなくなる未来〜競争から共存へ〜
いまこそ子どもたちに伝えておきたい。
石油がなかった時代を生き抜いた、お年寄の生活の智恵・昔ながらの子ども遊び

<1階ホール>
11:30〜プレゼンテーション
・石油依存の現代生活とそのゆくえ
・昔ながらの生活の知恵、体験談
・ムクロジ石鹸(子どもさんにもわかります)

<1階 プレイルーム横>
10:00〜16:00 竹とんぼ作り体験
・つくった竹とんぼは持ち帰れます♪
このトピックのトップページ「今後のイベント予定&活動記録」で
8/8(土)、8/30(日)のイベント予定等を追加しましたのでどうぞご覧ください。
8月30日のフラワーホールでのイベントと、東経大のイベントには是非とも参加したいですね。

スケジュールを調整しておきます。
8/8時間の変更のご連絡です。
開始時間が14:00(開場13:30)、終了時間が17:30となりました。
よろしくお願いします。

************8.8(土) ワールドカフェ?の概要************

小金井名物・六地蔵の地下水で煎れたコーヒー(又はハーブティー)を飲みながら、顔なじみも知らない人も、環境問題に関心のある人、そうでもない人も集まって、語り合いましょう。

今回のテーマは、

『LIFE AFTER OIL の小金井』

です。

石油が今までのようには使えなくなる近い将来、私たちの小金井をどんな街にしたい?

日時:8/8(土) 14:00〜17:30 (開場13:30)

会場:小金井フラワーホール(中町4-15-12 2F)

http://www.flowerhall.com/top.html

当日連絡先:042-386-3061:小金井フラワーホール

参加費:600円
事前お申込の場合は500円:ttkoganei☆gmail.com(☆を@に変更してお送りください)

別途1杯100円で小金井の井戸水で煎れたコーヒー、ハーブティーもあります。

************概要は以上です************

以下、もう少し詳しく

14:00スタート

●トランジションタウン小金井と、ゲストスピーカーによるトークセッション

・ピークオイルとトランジション・・・・・・・・・・・・・・・・・トランジションタウン小金井

・小金井を含む武蔵野地域の環境と共生したまちづくりを目指す・・・・・・野口さん

・小金井の街を愛し街の隅々まで緑その他の情報に精通している・・・・串田さん

・Q&A

15:00 ワールドカフェ、振り返りとまとめ

質問が書かれた丸テーブルに4〜5名ずつ集まり、白地図や白模造紙に、自分の思ったこと、気づいたことなどを書きながら、ざっくばらんに20〜25分間話し合い、人とテーマを入れ替えて3回話し合います。
様々な人たちが同じテーブルについて、それぞれ夢、問題点、やってみたいことをだしあい、話し合っていくことで、もしかしたら、あたらなコミュニティが形成されたり、プロジェクトが生まれたり・・・人と人を繋げて、いい意味での化学変化が起こって、地域のほんとうの底力がアップすること、が狙いです。

17:30終了

(このあと、同ホールでビアパーティーもあります。お時間のある方はこちらもぜひご参加ください)



今回のゲスト話題提供者は2人。

小金井市環境市民会議で市内全域の緑の調査を中心になってでご活躍中の串田さんと、地域情報誌「武蔵野から」編集室の野口さんです。最初にトランジションタウン小金井より、簡単にピークオイルやトランジション運動のお話をさせていただき、次にお二人のこれまでの小金井とその周辺の地域情報の調査等に関するお話をしていただきます。

そのあとは、参加者全員で「ワールドカフェ」です。今回のテーマは石油がつかえなくなった後の「住まい」、「仕事」、「食」、「子育て」、「ゴミ」・・・・・・・。前回の反省から少し進め方を改善します。特定の人がしゃべりすぎないことや、自己紹介の時間の簡略化などで、より話し合える時間を多くとりたいと思いました。また模造紙のほかに、白地図もご用意し、そこに自分の思いや意見を書き込み、それらを元にざっくばらんに話し合いたいと思います。

前回6月21日に参加していただいた方々からも、「もっと語りたい」「今度いつやるの?」「また、参加したい!」と、うれしい声をたくさんいただきました。

更に新たな発見がたくさん出て来ると思います。こうした楽しいこと、新発見は、新たなビジネスチャンスにもつながります。

今回も参加された方みんなの想いで出来上がる時間。予定調和なし。
どうぞ声かけ合ってジャンル問わず様々な方々の参加お待ちしております。


しょうへいさんありがとうございます。こちら(8/8)もよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トランジションタウン小金井 更新情報

トランジションタウン小金井のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング