ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 槇原 敬之 > トピック一覧 > 「class of 89」好き...

槇原 敬之コミュの「class of 89」好きな人♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 「彼女の恋人」のカップリング曲「class of 89」すごく好きです。マッキーの曲のなかではマイナーな曲かな?
この曲好きな方いらっしゃいますか。マイミクシィも募集中です。気軽に遊びに来てください。

コメント(29)

私も大好きですよ。iPodの中にも入っていますし(^-^)カラオケでも唄います!詞がせつなくって今でも胸が痛くなります。
私も大好きです。アルバムに入ってないので、隠れた名曲ですよね。
聴くと、青春・・・というか高校時代のしょっぱい恋を思い出すので、涙ぐみそうになります。
う、嬉しいです〜(TоT)
「class of 89」を愛してくださる方がいて。
この曲を聴くと魂が研ぎ澄まされるような気がします。

 ♪この街の池にはすの葉がひらく
  夏の星座をうけとめるように
  それはまるで パラボラのようで
  見えないものを信じることを教える♪

という部分が特に好きでこんな美しい歌詞はきっとマッキーしか書けない、そしてマッキーの歌の世界ってなんて素晴らしいんだろうって思います☆

たくさんの人にこの曲を聴いてもらいたい・・・。
>よーちょさんへ
私も同じ歌詞の部分が大好きです!!
表現力がすごくてマッキーだからこそ書ける詞ですよね。アルバムに収録されていないけれど隠れた名曲です。まだ聴いたことのない方に是非聴いて頂きたいです。同感!
はじめましてです!
うわぁ、懐かしい!
Class of 89 隠れた名曲ですよね!
アルバムには入ってないから、なかなか聴く機会が無いけど、
さがしてみようかな。
私は、太陽以降の曲のほうが好きだけど、
昔の曲も聞いてみようとおもいました。
>藤吉郎さん

 ありがとうございます。嬉しいです。(>.<)
もう蓮の花は咲いてるかな。この曲聴きながら蓮の花が満開の蓮根畑沿いをドライブする計画たててます♪
蓮の花の神々しさとマッキーの歌の美しさがマッチして最高のドライブになること間違いなし...。楽しみ〜。

>雪の精さん

 昔の曲もいいですよ。
アルバム「君は誰と幸せなあくびをしますか」や「君が笑うとき君の胸が痛まないように」をよく聴いています。→超・昔の曲ですね。(笑)
ちょっと地味めな曲が多いけど私は好きです。
また聴いてみてくださいね。
最近のももちろんいいですけど俺もその辺りをよく聞きますねわーい(嬉しい顔)
昨日久しぶりにカラオケいって熱唱してきましたるんるん
日々の生活におわれてあの当時の熱い気持ちとか忘れてますね涙
懐かしいなぁ〜。
私も大好きです。
あと、『勝利の笑顔』も好きだったりします。
ちょっと暗いカンジの歌ですが、これもアルバム未収録のカップリング曲です。

『キミノテノヒラ』なんかも、アルバム未収録でしたね。^^
大好きですexclamation
懐かしい曲ですが、今でもよく聞きますわーい(嬉しい顔)
イントロからステキですよねるんるん
当時15歳ぐらいでしたが、感動してため息まじりの声をあげたのを覚えてますハート達(複数ハート)
僕も好きです!
ヽ(≧▽≦)/。
懐かしくて 大好きなタイトルを見つけ コメントしたくて 今 コミュニティーに参加しました。

よろしくです。

守らなきゃって思ってた 誰よりも一番に〜♪
手元になく うろ覚えですが。

切なさが 好きです。
今 懸命に思い出しながら 歌っています。
(^O^)〜♪。
トピ名を見て、懐かしかった!
今数年ぶりに8cmCD引っ張り出してきましたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりマッキーの歌はいつ聴いても新鮮です。

私もどちらかというと初期の頃の方に切なさを感じて好きですねぇ。
最近の曲もまた違った良さがありますけど。

「君が笑うとき 君の胸が痛まないように」に入ってる
『80km/hの気持ち』が一番好きです揺れるハート
初期曲ファンの方も結構いらしてなんだか嬉しいハート達(複数ハート)
rain dance mugic,80km/hの気持ち・・・いいですねぇ。
私は「君は誰と幸せなあくびをしますか。」のcallin、ひまわりも大好きだったりします。るんるん
最初の3枚(君シリーズ) 僕も好きです。
('-^*)ok。
3月の雪や 満月の夜 each otherの切ない感じも…。
d(^-^)。
わぁ〜何だか嬉しいな!
君シリーズは私も大大大好きです(≧▼≦)

「80Km/hの気持ち」
思い出がこれでもかっ!ってくらい詰まった大好きな曲です…あの頃はマッキーの君シリーズを繰り返し繰り返し聴いていました。
今も私の宝物です(^-^)
このトピ見てこの曲がすごーく気になって、今さらシングルとかないな〜って思って中古で探しちゃいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ありました電球exclamation ×2 小さいCDCD久しぶりで懐かしかったです(笑) 『守らなきゃって思ってた 誰よりも一番に』 ってフレーズが切なくて好きですハート達(複数ハート)

教えて下さってありがとうございましたぴかぴか(新しい)
初めまして(^^ゞ私も『class of 89』のメロディーも歌詞も好きです。聴いてると切なくなります。
るんるんclass of 89 もうメッチャ好きデスグッド(上向き矢印)うれしい顔ハート
歌詞もモチロン好きヤケド なんといっても メロディが好きexclamation ×2
イントロ聴いただけで 鳥肌もんデスぴかぴか(新しい)
いま、このトピ見た瞬間にウォークマンからも流れてきましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)私も本当に大好きですハート達(複数ハート)最後のコーラスのところもすごく良いですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)「彼女の恋人」のリリースに合わせて『月刊カドカワ』でもマッキーの総力特集が組まれて…。月刊カドカワとシングルCDを枕元に置いて寝たくらい大切なものでしたほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)月刊カドカワは今も読み返したりしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)
もう10年以上経っているこのトピックにあえて投稿いたします。なぜならこの曲に出会ってしまったから!
デビュー当時からマッキーを聴いていたのにこの曲を初めて聴いたのは昨年末!
いやもう初期の頃の曲調が好きな自分にとっては宝物を掘り当てたような気持ちです。
一番大好きな曲になりました。
ところが、どうしてもわからないことがひとつ。

蓮の花をパラボラにたとえ、見えないものを信じる大切さをかたっているのですが、この曲のストーリーのどこにかかってくるのか腑に落ちてないんです。
昔ノートのコピーをそっと僕にわたしてくれたような彼女のさりげない気持ちの伝え方→目に見えないもの→だからこの手紙にははっきりとは書いていないけれど、僕に前に進んで欲しいのだと。。そんな君の言葉(目には見えない)を信じるから前に進んでみせるよと。。

こういう解釈でいいのでしょうか?

どなたか教えてください。

君がわざわざ結婚を報告する手紙をくれたってことは、
今後の僕にエールを送るって合図だよね
これからの僕の人生を応援し続けるってことだよね
それを直接的に感じることはもう出来ないけど、
きっとどこかで見守ってくれてるよね
見えないけれど、それを信じて前に進むよ

こんな風に解釈しました。
色んな解釈があっていいと思います。
なるほど!
見えないものを信じるは、これからの前に進む自分の姿をきっとどこかで見守ってくれていると信じること、と繋がるんですね。
すっきりしました。
あきびんさんありがとうございました!

マッキーの曲を聴くと、日本人に生まれて良かったなあって思えます。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

槇原 敬之 更新情報

槇原 敬之のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。