ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国籍法改正案に反対するコミュコミュの■経過報告■ 4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピック ■経過報告■ 3 が埋まり次第、こちらを使ってください。

いわゆる「本スレ」扱いのトピックです。
今現在メインで進めていることの経過や、イベントの告知、広報などに使ってください。


初代トピより転載:

経過報告やニュース報告、ブログ報告。
自分たちが行ってみて返ってきた反応などを書いていきませんか?

状況把握に繋がると思います

コメント(296)

256と同じ件についての記事です。

偽装認知し国籍取得容疑で逮捕 神奈川の3人、法改正後初
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090301001028.html



 神奈川県警は3日までに、ペルー人の子供を偽装認知し日本国籍を取得させたとして、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで、いずれも神奈川県の工員正木成一(30)、子供の母親サオナ・ロハス・ジェシカ・アレハンドラ(33)、父親の無職ヤマグチ・レイエス・ニイル・エステバン(40)の3容疑者を逮捕した。

 今年1月、日本人男性の認知があれば、結婚していなくても子供の日本国籍が取得できるようにした改正国籍法が施行。県警や法務省によると改正後、偽装認知による国籍不正取得が明らかになったのは初めて。

 逮捕容疑は2006年10月、厚木市役所に2人の間の男児(3)を正木容疑者が認知したとする虚偽の届けを提出。日本国籍を申請し、今年1月に取得させた疑い。

 県警は、ジェシカ容疑者が日本での在留資格を得るのが目的だったとみて調べている。

 ニイル容疑者は「子供に日本で平和に生活してほしかった」と容疑を認めているが、正木、ジェシカの両容疑者は否認している。
2009/09/03 21:38 【共同通信】
偽装認知:容疑で男を逮捕 フィリピン人に定住資格取らせ報酬 /福島
http://mainichi.jp/area/fukushima/archive/news/2009/09/03/20090903ddlk07040200000c.html

フィリピン人の女にに定住資格を取らせるため実子だと偽装認知したとして、いわき東署
は、いわき市小名浜島、会社役員、小松庸雄(やすお)容疑者(44)を電磁的公正証書原本不
実記録・同供用容疑で逮捕し、福島地検いわき支部に送検した。

容疑は、06年9月12日、フィリピン人の女(25)と共謀し、この女を実子とした偽の認知届
を同市役所に提出したとしている。07年7月5日にも別の女(31)と共謀し、女の子供(6)の
偽の認知届を提出したとしている。逮捕と送検は8月。女2人は帰国した。

同署によると、小松容疑者はこの他にも06年9月〜08年8月、フィリピン人の女4人の子供5
人と女1人を認知しているという。同署はこれらも追及しているが、本当の子供も含まれ
ているらしいという。小松容疑者が女の勤め先として紹介した飲食店から、

今年3月までに数千万円が小松容疑者の口座に振り込まれているため、同署は報酬とみて捜査している。

【金寿英】毎日新聞 2009年9月3日 地方版
偽装認知(という言い方が不正確っちゃあ不正確ですが)
なんてやる人間は少ない、という意見もありましたが
ぽろぽろ悪用した事例が出てきてますね・・・。

これ、偽装認知だと判明した場合、子供に与えられていた
日本国籍は剥奪で親子ともども強制送還になるんでしょうか?
それとも国籍は剥奪するけれど、状況を鑑み
日本滞在を許可するのでしょうか?
■偽装認知、子に日本籍…ペルー人ら3人逮捕
(読売新聞 - 09月03日 14:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=950217&media_id=20

神奈川県厚木市の日本人の男が2006年10月、ペルー国籍の男女の子供を偽装認知した疑いがあるとして、同県警が1日、3人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕していたことが分かった。

 今年1月施行の改正国籍法で、出生後に日本人の父母の認知があれば、結婚していなくても国籍が取得できるよう要件が緩和されたため、3人は偽装認知した子供の国籍を取得した。法務省によると、出生後の偽装認知による国籍の不正取得が明らかになったのは初めて。

 逮捕されたのは、厚木市山際、工員正木成一容疑者(30)と、いずれもペルー国籍の厚木市関口、工員サオナ・ロハス・ジェシカ・アレハンドラ容疑者(33)、同県大和市西鶴間、無職ヤマグチ・レイエス・ニール・エステバン被告(40)(入管難民法違反で起訴)。

1匹ゴキブリがいたら30匹はひそんでるっていいますから、これは氷山の一角でしょうね

国籍法改悪推進の河野太郎議員に、総裁の可能性か。

 ◆

http://www.freejapan.info/
自民党ホームページへ意見を! New!

昨年、国籍法改悪の主導者の一人である 河野太郎議員が、自民党総裁との情報に触れ青天の霹靂です。

万が一にも、情報通りにならないように、皆さまの意見を自民党ホームページにコメントすることが必要と思っております。
河野総裁では、自民党の自殺行為だとわかっていないようです。

【ネットだけ転載フリー】
ジャーナリスト・水間政憲

http://www.jimin.jp/jimin/goiken/ (自民党へのご意見)
Wikipediaでは、


提出された改正案は国籍要件の緩和を進めるものであるが、同じ国籍法に関するプロジェクトチームの座長を務めていたこともあり、河野に批判が殺到した。プロジェクトチームが取り扱う問題は、現在の国籍法において両親が国際結婚などで重国籍を持つものが22歳になったときにどちらかの国籍を選択しなければならないという国籍法の規定が有名無実化しているという問題であり、提出された閣法は父母が婚姻をしていない場合において認知された子供であっても届出による日本の国籍の取得を可能とするものであって[15]、直接の関係はない。

(中略)

上記の件に関して2ちゃんねるなどの一部インターネット掲示板で「河野太郎が国籍法改正の首謀者である」という誤った情報が流され、ブログが炎上した。



とされていますが…??
Wikipediaより


河野は上記法案の提案者ではないが、寄せられた批判に対して2008年11月14日付けのブログで反論を行っている。


ともありますよ。
またWikipediaは絶対ではありません。
編集もできますし。
余談。

>またWikipediaは絶対ではありません。

過去にも、昨年10月に民主党のマルチ商法関与がバレたときに、Wikipediaから民主党とマルチ商法の親密な関係を示す情報が連続して削除されるという「事件」も発生。

しかも話はそれだけでは終わらず、その削除をした人物が衆議院内部のパソコンからwikipediaを編集していたことが判明し、新聞が報じる事態にまで発展しました。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20081016nt1b.htm
マルチ商法記述を衆議院から削除?

Contact Information: [担当者情報]
a. [JPNICハンドル] TO384JP
b. [氏名] 奥村 卓石
c. [Last, First] Okumura, Takuseki
d. [電子メイル]
f. [組織名] 衆議院
g. [Organization] House of Representatives
k. [部署] 庶務部 会計課 情報推進室
l. [Division] General Affairs Division, Infomation Systems Office
m. [肩書] 室長
n. [Title] Chief

●07:51
項目:「ネットワークビジネス」
変更点:ネットワークビジネス推進連盟に賛同する議員名(前田雄吉、松木謙公、松下新平、山岡 賢次)を削除
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&diff=prev&oldid=22242950

●07:52
項目:「前田雄吉」
変更点:著書である「『次代を担うネットワークビジネス』」の記述を削除。また「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」など、ネットワークビジネス関連の団体の記述も削除している
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%9B%84%E5%90%89&diff=prev&oldid=22242967

●07:53と07:54
項目:「藤井裕久」
変更点:「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟会長」の記述などを削除
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%A3%95%E4%B9%85&diff=prev&oldid=22243001

●07:55
項目:「山岡賢次」
変更点:健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟に関する記述にある「現在の会長は藤井裕久である。」を削除。山岡賢次氏についての記述ではなく、藤井裕久氏に関しての記述を削除している
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E8%B3%A2%E6%AC%A1&diff=prev&oldid=22243030

●07:55
項目:「ネットワークビジネス推進連盟」
変更点:・健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟と深い関わりを持つ。・関連団体:健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%8E%A8%E9%80%B2%E9%80%A3%E7%9B%9F&diff=prev&oldid=22243011

●07:56と07:57(上画面参照)
項目:「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」
変更点:ページを白紙化(内容をすべて削除)。自動差戻しによって記述は復活するが、1分後に再び白紙化している
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%81%A5%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F&diff=22243043&oldid=19891366

ちなみに、この「奥村 卓石」氏は他にも就業時間中にこうした行為をしていることが判明しています。

http://kuro23.at.webry.info/200508/article_37.html
これって許されますか?
半鼻さん、この辺の騒ぎをリアルタイムで見てませんでしたっけ?

これまでに何度も書いてきた気がしますが、ごまめの歯ぎしりのほうが片方なぜか途中で切れてるのでmixiに転載されてるほうを。
国籍法に関するQ&A
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=994666167&owner_id=1553765
国籍法改正Q&A その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=999974900&owner_id=1553765



あと、これも絶対じゃないかもしれませんが、問題の把握にはぜひとも目を通しておいたほうがいいところを紹介しときます。毎回同じので申し訳ないけど、いまだに見当違いな怒り方をしてる方をよく見かけるもので。
国籍法改正
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/12.html
きゅるぺぽ☆/しまや さん

ああ、私は別に怒っているわけではないので、ご心配なく(笑)。
はい、Wikipediaは絶対ではなく、二重国籍の件を指して改悪と言われているのでしたら失礼しました。

総裁選のことを考えていて、河野さんが『保守』を連呼していることがふと気になったので…
ああ、>>261は水間氏のを転載でしたね。

どうも彼のは思い込みか扇動するためにデマを含めてるのかはわかりませんが不正確なアジり方をしてるような感じでねぇ。
そしてそれに踊らされる人は認識が不正確な人が多いような気がして。

議論トピできちんと論戦できるくらい正確な認識で反対するのはいいと思うんですが、単に拡散コピペで危機感持っただけみたいな情弱にならないように、>>265の下のe-politicsは一通り目を通したほうがいいと思います。>ALL


後段は読む方全員へ向けてのものでした。紛らわしくてすみません。


wikipediaの不正確さは156cm祭りや亀田切腹あたりが一般向けにわかりやすいかと。



河野太郎氏について言えば、日本の総理はともかくとして与党を追及していく野党の総裁としては適任だと思いますけどね。
三浦介 さん

早川忠孝さんは河野太郎さんは「保守とは違う」って言ってますね。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10346556232.html 「え、河野太郎は健全保守?」

この人はどうも河野太郎さんが好きみたいで、太郎さんが攻撃されるとすぐ援護日記を書くようです。
で、それを引用して他の人が他の場所で擁護するという連係プレー(笑)。
(別に、計画的にやっているわけじゃないと思います)

その点を考慮して、この人の話は参考程度に聞いておく方がいいでしょうね。



きゅるぺぽ☆/しまや さん

なにやら河野太郎さんが総裁に適任かどうかという話になってますけど、私の個人的感想を言えば、彼の言動や、最近の臓器移植法への対応を見る限りでは信用できません。
どう考えても、あれほどの重大な議題を審議不十分で通してしまうのはおかしいでしょう。
ブログやmixiに抗議が殺到したのも、個人攻撃ではなく、彼に座長としての責任があるからですね。

第一、他に国民の安全を守るための経済政策や北朝鮮関係の法案など、もっと緊急を要する法案が目白押しだったのに、それらを推進せず、もっと議論を尽くすべき法案を解散直前のドサクサ(慎重な議論のできない状況)で成立させた点でも、 「優先順位の分かっていない人物」 という印象を拭えません。

また、コメント欄に「外国人差別」があったので削除したという部分ですが、私が当時見ていた限りではそんなコメントは無かったと記憶しています。
ただし、私は「いずれコメントがたまったところで一気に削除するんだろうな」と思い、最初からあまり良く見ていなかったので、削除直前にはそうしたコメントがあったのかもしれません。

それに、河野太郎さん自身がテレビで国籍法改正案を推進する発言をしていたのは事実です。
その時も出演者彼の答弁に納得できず、逆に「やっぱりDNA鑑定は義務付けるべき」という結論になっていました。

このとき、宮崎哲也さんも 「国籍を付与するかどうかは、国の都合で出していい」 と発言しましたが、私は宮崎さんの発言は妥当だと思います。
国籍は国の一大事だと思いますから。

国籍法改正案が決議される前には、TBS系列の番組『ちちんぷいぷい』でも国籍法改正案の特集があったんですが、解説者の国籍法改正案を正当化する解説に、ゲストから疑問が続出。
ここでも 「親子のためにこそ、DNA鑑定はした方がいい」 という意見が主流でした。
それが一般人の普通の感覚なんですよ、やはり。

水間氏に関しては、今までの実績から見ても、今回の件は信用して良いと思います。
取り合えず、私は 「河野太郎さんの総裁就任には反対する」「彼が総裁になったら自民党は支持しない」 というメールを送っておきます。

http://www.jimin.jp/jimin/goiken/ (自民党へのご意見)
この件でメールを送るなら、一番上の「総合」でしょうね。
河野太郎氏と国籍法については、いろいろな情報があって正直よくわからないんですが、彼が総理経験者(福田・森はいいとして、阿倍・麻生も!)の影響力を排除しようと明言しているところにちょっと引っかかります。

それから、こんな発言も:

首相になれなかった祖父と父を乗り越えるだけでなく、日本人初の国連事務総長にも意欲を示した。

朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200909190265.html


国連事務総長って、先進国からはでないでしょ。外務をやってたはずなのに、この人はやっぱり
なんだか認識が変だと思う。
当時自民総裁で内閣提出法案で国籍法改正させた麻生さん
重国籍に関する国籍法プロジェクトチームの座長で直接的には法改正には関与してない河野さん

普通に考えればどちらがより国籍法改正に関与しているか、責任があるかは明白だと思いますが。

それなのに何故かそれを理由に麻生さんを下ろそうという動きはありませんでしたね。
> 反鼻さん

反鼻さんの論旨には感服しました。素直に敬意を表します。

…自民党支持者はやはり割れますか…福田さんのころのように…政権奪回は…
> きゅるぺぽ☆/しまやさん

ご指摘本当にありがとうございます。同感です。
谷垣さんでは野党総裁は…
三浦介 さん

いえ、とんでもありません。汗顔の至りです。
政権奪回は分かりませんが、民主党は長く続くほどボロがでますから、小沢一郎さんは民主党ブームのうちにもう一度選挙したいでしょうね。でないと韓流ブームのように・・・

実際に、小選挙区への投票数は民主が3347万、自民が2730万で、10対8程度の差しか無かったわけですから、状況次第ではひっくり返すのは可能圏内だと思います。あくまでも状況次第では、ですが。

 ◆

話を国籍法に戻しましょう。(ここは「経過報告」なので簡単に)
今回の総裁選で要望を送るのなら、 『国籍法再改正(DNA鑑定の義務付け)を公約しろ 』 という要望もメールやFAXで一緒に送るのが良いと思います。だからこそ河野太郎は不適格だとも言えますね。

もちろん他の内容でもいいと思います。
「民主党政権で決めた法律や組織、制度は自民党政権になれば全て見直すと公約しろ」とか。

自民党がピンチの今だったら、要望を聞いてくれる可能性は高いはずです。
チャンスです(笑)。

河野氏は上でリンクを張ったQ&A2本の中でDNA鑑定について触れてます。
これまでここでも議論してきたのと同じように諸所の事情があるので慎重にとは書いていますが、個人的な考えとしてはどちらかというと可能であれば導入したい側だと読めます。

国民の意見として冷静に要望を上げていくのは無駄ではないと思いますよ。
今、昼のNHKニュースで国籍法改正後、初の逮捕者が出たと報道有り。

出先のチラ見故に、詳細は不明だが、フィリピン人、フローレンス容疑者と言っていたような・・・。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1004422&media_id=2

ミクシィニュースになってました。
ウザいかもしれないけど全文コピペ。

 日本国籍を取得するため、生まれた子を日本人の男に偽装認知させたとして、警視庁組織犯罪対策1課は29日、茨城県土浦市乙戸、フィリピン国籍のホステス、イトウ・マリサ・フローレス(31)と同市真鍋6、ラーメン店経営、内野道央(55)両容疑者を偽造有印私文書行使容疑で逮捕したと発表した。同課は同日、1月施行の改正国籍法で新設された罰則を初適用し、国籍法違反(偽装認知)などの容疑で送検した。

 容疑は8月21日、内野容疑者を父とする男児(生後4カ月)の虚偽の国籍取得届を水戸地方法務局竜ケ崎支局に提出したとしている。2人は容疑を認め、イトウ容疑者は「在留資格がなくなるので、フィリピン人との間に生まれた子を日本人の子として届け出て、定住資格を得ようと思った」と供述している。

 同課によると、2人はイトウ容疑者の友人のフィリピン人女性を介して07年6月に知り合った。内野容疑者はイトウ容疑者から30万〜40万円の報酬を受け取る予定だったという。

 改正前の国籍法では、未婚の外国人母の子は日本人父との婚姻がなければ日本国籍を取得できなかった。しかし、最高裁の違憲判決(08年6月)を受けた法改正で、父が認知すれば届け出だけで国籍取得が可能になった。

 法改正で、偽装認知した場合は1年以下の懲役または20万円以下の罰金を科す規定が新設された。ただ、書類審査や聞き取りで確認するため、偽装認知を見抜くのは困難との指摘があった。

 法務省によると、09年1〜9月、法改正に伴う未婚の父母からの国籍取得届の受け付け者数は486人で、360人の子供に国籍取得証明書が発行されている。【町田徳丈】
そのニュースみましたが、どうやって「偽造」だと見抜いたんだろう?
> K-い号さん
どうしてわかったんでしょうね。
警察凄いなぁ。
天皇陛下への謁見ルールやぶり問題を当然のごとくして、傲慢・不遜な態度をとったオザワに、日本人の心ある人が怒りの電話・FAXをしていて、民主党本部が大変なことになっているらしいです。


俺もやります。
絶対許さん。

そして、参政権のことも、あわせていってやります。

各県の支部や個人がどうなっているかはわからないけれど、こっちも大変なことになるべきでしょうね。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1362054146&owner_id=644934
政府 民主党、外国人参政法案を通常国会提出へ

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100111/elc1001112051000-n1.htm
国籍法ができてしまったばっかりに民主党政権ができてしまった…
http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/132201391.html
外国人参政権にまつわる話ですが、国籍法と関係無くはないので晴らせて頂きます
東北の方、宮城の方、仙台の方がいらしたらぜひお願いします

=====


■【注 目】■外国人参政権に反対する緊急集会(仙台)

主催者ではありませんが、紹介します。
詳しい問い合わせは、下記の連絡先の電話番号まで御願いします。

http://blog.livedoor.jp/waninoosewa/archives/899883.html
外国人参政権に反対する緊急集会(仙台)
日 時  2月14日(日)午後6時30分〜8時30分
会 場  仙台市シルバーセンター 6階研修室
講 師  岡田邦宏氏(日本政策研究センター所長)
参加費  500円(資料代)
【連絡先】022−285−3383(宮城ビジョンの会)
重国籍法等、国籍法 反対の要請書を作ってみました。
良ければ参考にしてみて下さい。


?【請願取下げ用】
-------------------------------------------------
成人の重国籍容認に関する請願、並びに国籍選択制度の廃止法案の請願取り下げに関する要請書(中央寄せ)
○○党 ○○様(左寄せ)

この度は、本国会で請願が受理されている『重国籍法案』、『複国籍法案』、『国籍選択制度廃止法案』に反対し請願取り消しを求める要請書をお送り致しました。
反対を求める理由は以下の点です。

?重国籍法案について
・外国籍の者がその国籍を離脱することなく、日本国籍への帰化手続きを経ることもなく日本国籍を取得出来る為、本来日本国籍の者にだけ与えられる権利を容易に外国籍の者に与えてしまう事となる。

?複国籍法案、?国籍選択制度廃止法案について
・本来外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人は一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することとなっている。両親の国籍が異なる場合、双方の国家間の往来(例えば、生活・就学・両親の介護等)で不都合が多いという理由が挙げられるが、それであれば特例法を用いれば良いだけで大多数の日本国民が必要とする改正では全くない。

そしてこれらの法案が通れば、外国籍を持ったまま日本国籍を持つことが出来てしまい、日本人が持つ日本国の参政権などの権利もいとも簡単に外国人が握ることになります。
日本を去る可能性があり、災害や危機が起これば日本を見捨ててもう一つの“祖国”に逃げ帰るかもしれない、そんな人たちが心底から「日本国」に忠誠を誓うとお考えですか。
また、現在の日本に兵役の義務はありませんが、重国籍の相手国に兵役の義務があるはずです。その場合、重国籍者は「日本国民」なのか「相手国の国民」なのか。重国籍を認めれば自分はどちらの国に与するのか、曖昧になります。自分の「祖国」、拠って立つところは一つでなければなりません。「日本人であってそうじゃない」など許されないことです。

何より、外国籍の者が政治に介入する事で外国人に有利な、或いは日本人に不利な法を可決させることも出来るのです。そうなれば日本人が日本で生きていけなくなってしまいます。その被害を受けるのは、○○様ご自身とて例外ではありません。

これらの権利が与えられた暁には、外国から流入者が押し寄せ多民国家となり、日本本来の風土・文化などは崩壊してしまいます。日本国は日本人が住むための国土であります。

○○様は日本国民に選ばれて今議席にいらっしゃいます。ならば、その有権者たちの思いに答えて、日本国の国民と国益を護るべきではございませんでしょうか。
請願を取り下げて頂けないのであれば、今度の参議院議員選挙、及び今後一切の選挙において私は断固として貴政党を支持致しません。
これらの法案の請願取り下げを強く要請致します。


平成  年  月  日     
住所 〒                 
          氏名                   
年齢                 歳(右寄せ) 
--------------------------------------------------------

続きです。

?【一般議員用】
--------------------------------------------------------
重国籍法案、並びに国籍選択制度の廃止法案 反対に関する要請書(中央寄せ)

○○党 ○○様(左寄せ)

この度は、本国会で請願が受理されている『重国籍法案』、『複国籍法案』、『国籍選択制度廃止法案』に反対を求める要請書をお送り致しました。
反対を求める理由は以下の点です。

?重国籍法案について
・外国籍の者がその国籍を離脱することなく、日本国籍への帰化手続きを経ることもなく日本国籍を取得出来る為、本来日本国籍の者にだけ与えられる権利を容易に外国籍の者に与えてしまう事となる。

?複国籍法案、?国籍選択制度廃止法案について
・本来外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人は一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することとなっている。両親の国籍が異なる場合、双方の国家間の往来(例えば、生活・就学・両親の介護等)で不都合が多いという理由が挙げられるが、それであれば特例法を用いれば良いだけで大多数の日本国民が必要とする改正では全くない。

そしてこれらの法案が通れば、外国籍を持ったまま日本国籍を持つことが出来てしまい、日本人が持つ日本国の参政権などの権利もいとも簡単に外国人が握ることになります。
日本を去る可能性があり、災害や危機が起これば日本を見捨ててもう一つの“祖国”に逃げ帰るかもしれない、そんな人たちが心底から「日本国」に忠誠を誓うとお考えですか。
また、現在の日本に兵役の義務はありませんが、重国籍の相手国に兵役の義務があるはずです。その場合、重国籍者は「日本国民」なのか「相手国の国民」なのか。重国籍を認めれば自分はどちらの国に与するのか、曖昧になります。自分の「祖国」、拠って立つところは一つでなければなりません。「日本人であってそうじゃない」など許されないことです。

何より、外国籍の者が政治に介入する事で外国人に有利な、或いは日本人に不利な法を可決させることも出来るのです。そうなれば日本人が日本で生きていけなくなってしまいます。その被害を受けるのは、○○様ご自身とて例外ではありません。

これらの権利が与えられた暁には、外国から流入者が押し寄せ多民国家となり、日本本来の風土・文化などは崩壊してしまいます。日本国は日本人が住むための国土であります。

○○様は日本国民に選ばれて今議席にいらっしゃいます。ならば、その有権者たちの思いに答えて日本国の国民と国益を護ることこそ、○○様の果たすべき職務でございましょう。
もし重国籍法案・国籍選択制度廃止法案に反対して頂けないのであれば、今度の参議院議員選挙、及び今後一切の選挙において私は断固として貴政党を支持致しません。
これらの法案への反対を強く要請致します。


平成  年  月  日     
住所 〒                 
          氏名                   
年齢                 歳 (右寄せ) 
----------------------------------------------------

★これでA4 一枚(40字×46行)に収まるはずです。
★?の「○○様」は3箇所、?の「○○様」は4箇所です。
ご注意下さい。


★併せて本国会の請願一覧もご確認頂ければ幸いです。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_seigan.htm
国会法改正法案  関連スレ

【政治】 国会の会期末に向け与野党攻防の激しさ増す 「普天間問題」「政治とカネ」めぐり
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273579045/


民主党【 国会法改正案 】外国人参政権が合憲に?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1273509077/
★★★★★★★★★★★★★
>ミンスがダメで、悪なのは分かったけど、2012年を前に、わざとミンスに政権取らせて、自分達の手を汚さずに祖国に帰らなくてもいいようにする法案を通させようとしているようにも見えてきたよ…
>政治不信だからかな…
国会法改正法案

今日の記事だと 14日 のようですいい気分(温泉)

産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100513/plc1005131103010-n1.htm

【国会/政治主導】民主党、官僚答弁を禁止する国会法などの改正案を提出へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273725808/

★★★★★★★★★★★★★
またじわじわと外掘を埋められてますね…。
俺らはあと何回、日本オワタを体感すればいいんだろう…。
いっそさっさとオワタにしてくれ。

>政治主導政治主導
あの人たち昔は国民主導っていってなかったっけ?
やはり俺らは踏み台にされただけかな?
「国会法改正案」が既に5月14日に提出済みです!
コミュニティが出来ていますので参加出来る方はお願いします。

国会法改正案 断固反対コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4994983

合わせて、外国人参政権のように在日人に対する参政権を付与する法案、
「重国籍法案」も採決寸前の状態です!
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1144.html
民主党が言う国家戦略の国家とはどうも中国の事だったんですね
久々にニュースを見つけたので貼っておきます。

「日本人が父」と偽装認知=比人の女ら4人逮捕−愛知県警
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011102100752&rel=m&g=soc

 子どもに日本国籍を取得させるため、日本人の父親が認知したとする虚偽の書類を役所に届け出たとして、愛知県警外事課と中署は21日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで名古屋市中川区野田、飲食店従業員リネット・サラザル・アドロナド容疑者(38)らフィリピン人の女2人と、同市港区小碓、スーパー店員上釜勇一容疑者(49)ら日本人の男2人を逮捕した。
 同署によると、女2人と上釜容疑者は容疑を認めているが、もう1人の男(75)は「相談を受けただけ」と一部否認しているという。
 4人は、未婚の外国人母の子でも日本人の父親の認知があれば、届け出だけで国籍を取得できるようになった改正国籍法を悪用。日本国籍の子として養育すれば在留資格が得られる可能性が高いため、虚偽の届け出をしたとみられる。(2011/10/21-18:39)

ログインすると、残り260件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国籍法改正案に反対するコミュ 更新情報

国籍法改正案に反対するコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング