ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > Mixi ワン’sパートナーの会 > トピック一覧 > 「読谷村ワンワン倶楽部」行政を...

Mixi ワン’sパートナーの会コミュの「読谷村ワンワン倶楽部」行政を動かす・・・その「情熱」に脱帽!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

(読谷村ワンワン倶楽部 代表スウェンソン恵子さん記事より)
今日は皆さまに嬉しいご報告ですハート
読谷村役場はやっぱり素晴らしい指でOKぴかぴか(新しい)
ずっと望んでいた事が遂に実現となりましたよ。

なんと、読谷村の犬取締条例に新たに「譲渡」という項目が追加されることになりました顔(笑)ぴかぴか(新しい)

この項目が追加される事で何が変わるかというと。
読谷村役場に保護されたワンちゃんの飼い主さんのお迎えがない場合。

今までは→
‘秒村役場に5日程度預かり
愛護センターに移送され命の期限がつけられる
(7営業日)
殺処分されてしまう

新条例になると→
‘秒村役場に一定期間預かり
期限内にお迎えがない場合、読谷村役場から譲渡が可能になる

何が変わるか皆さん分かりましたexclamation & question
この「譲渡」という項目が追加される事で、
役場に保護されたワンちゃんを読谷村役場から直接レスキューする事が出来るようになるんです顔(笑)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と、いうことは愛護センターに移送されるワンちゃんが減り、同時に殺処分されるワンちゃんも減るということ指でOKぴかぴか(新しい)

これは凄い事ですよねハート

現在も読谷村はワンちゃんの殺処分ゼロを2017年9月より更新しております顔(笑)ぴかぴか(新しい)

殺処分ゼロを目指すにはどうしたら良いかexclamation & question
答えは簡単人差し指🏻
愛護センターにワンちゃんを移送しないで、
読谷村役場から直接レスキュー出来るようになったら、殺処分ゼロへの近道になる。

まずは、保護されたワンちゃんたちの命を守るためにはセンター移送を防ぐこと。
その為には、読谷村役場からレスキューが可能になる
条例が必要になる。

と、いう事で昨年6月から、役場の担当職員さんと相談し合いながら進めてきたことが、今年3月に開催された読谷村議会で承認を得て、晴れて条例に加わることになりました顔(笑)ぴかぴか(新しい)

「ワンちゃんの命を守りたい犬ぴかぴか(新しい)

みんなが同じ思いを持ち成し遂げた結果です。

読谷村役場 生活環境課 安田課長さん 担当の池原さん
読谷村議員の 仲眞議員、當間議員、城間議員
F Mよみたん スタッフの皆様
そして、読谷村ワンワン倶楽部メンバーの皆様

心から感謝しております。
本当にありがとうございました顔(笑)

今回の事を皮切りに、読谷村のワンちゃん事情を
一つずつ解決しながら、人も動物も幸せに暮らせる村にしていけたらいいな。と思います。

これからもワンちゃんのために皆様宜しくお願い致します。

尚、条例はシステム上の作業が整い次第遂行となります。
(以上)

スウェンソン代表
「小さな命たちを想う、皆様の深き情熱が読谷村議会を動かしました。ただただ、脱帽するばかりです。その想いが、他の市町村へも波及すると信じています」

取り急ぎ、読谷村ワンワン倶楽部の活動成果のご報告まで。

「私たちは人生の中で、大きなことはできません。小さなことを、大きな愛を込めてやるだけです」
(マザー・テレサ)

NPO法人 ワン’sパートナーの会
理事長 比嘉 秀夫(090-8293-7388)
事務局:〒903‐0814
沖縄県那覇市首里崎山町 4‐52‐9(FAX 098‐886‐6102)
E-mail:info@onesdog.net
ホームページアドレス:http://onesdog.net

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mixi ワン’sパートナーの会 更新情報

Mixi ワン’sパートナーの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済