ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 犬は家族ですけどなにか? > トピック一覧 > 犬の癌

犬は家族ですけどなにか?コミュの犬の癌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さん、初めまして。
実家のゴールデンレトリバー(11歳♂)に、肝臓癌があることがわかり、ショックを受けています。
なにぶん老犬なので、手術は難しいと言われてしまい、ただ投薬のみで治療しています。
どなたか、老犬の抗癌治療の情報を、お持ちではありませんでしょうか?
どんなことでも、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント(367)

>>[327]
ありがとうございます。

しかしながら先ほど、7時調度位に息を引き取りました。
最後は少し痙攣しましたが、最後まで酸素室に入ることなく
静かに虹の下に旅立ちました。

最後苦しまなかったと思えるだけですが
それだけが救いです。

くぬぎ姉ちゃん本当に色々思い出と幸せをありがとう。
病気苦しかったね、治療大変だったね。
やっと楽になれたのかな?
ママとパパ、シーは寂しいですが姉ちゃんも同じかな?

くぬぎ姉ちゃん本当に本当にお疲れ様でした。
本当にありがとう。
皆様こんばんはクローバー

ごまさん、先週金曜日に注射の抗がん剤と初めて錠剤の抗がん剤を4錠飲みました。

土曜日の朝は普通に食欲もあり、仕事に行きましたが、昼に帰宅した旦那から吐いてるし下痢してる。と
夕方帰宅したら、下痢、吐く、下痢、吐くの繰り返しで絶対に家でトイレしたくないごまさんは下痢でも外まで我慢してしまうので、絶対見逃さないように、旦那と私で夜中も居間でごまさんと過ごしました。下痢に加え、ステロイドのキツイ抗がん剤なので、喉が渇く為水をがぶ飲み、そして吐くか下痢。水をがぶ飲みした数分後に必ずガタガタ震え、我慢してるごまさんの姿を見て、もしかしたら最期の時が来るのかも知れない…だから絶対にごまさんの闘う姿から目を離してはいけない。泣いてはいけない。と、全身を擦り続け、声をかけ続けました。
少しでもごまさんが横になったら少し安心して、ごまさんの一部を触り動いたらすぐわかるようにと目を瞑ったり。
長い長い1日をごまさんは頑張って乗り越えてくれました。
朝を迎え、私は仕事に。旦那が全てを見てくれました。昼には少し食べたそうにしていたみたいで、急いでささみを買いに走り、野菜と一緒に食べさせたら食べてくれたと連絡が入った時には、心底安心しました。


ですが、癌は確実にごまさんの体力を奪っています。体重が減りはじめ、8.3キロから7.5キロに減ってます。フードは一切食べなくなったので、手作りしています表情(嬉しい)ふらつく事が多くなり、血液検査で貧血だとわかりました。何を作ってあげれば貧血解消出来るのか…。
貧血が酷くなれば、金曜日の抗がん剤はパスになります。
辛い日を乗り越えたご褒美なのか、しこりがほぼわからない程度まで小さくなってくれました。
だけども体力が無くなってしまうと…

本当にまとまりない文章ですみません(´;ω;`)自分の中で様々な感情が渦巻いていて…


ですが、ごまさんは今日も元気ですexclamation ×2さっきもご飯にがっついてくれましたハート(リボン)
>>[329]

ごまちゃん。
頑張って〜。陰ながら応援してます。
>>[329]
辛い日を過ごされましたねがまん顔

家のセナが血小板減少症で貧血になった時、牛肉の赤身、赤のパプリカ、砂肝を積極的に取り入れました。砂肝はジャーキーにして、今でも食べています。
後は青魚もいいので、今日の夕飯のように鰯のハンバーグにしても食べやすいです。
葉酸の多いキャベツ、ブロッコリー、さつま芋、大豆もいいです手(チョキ)
出来たら、安納芋だとカロリーもさつま芋よりも低いし、栄養豊富なのでお勧めです。家は焼き芋にしてから低温で焼いて干し芋にして使っています。甘味が強いので、ごまちゃんも喜ぶのでは?

ごまちゃん、ママさん、パパさん、遠い横浜から応援していますよ🖐
>>[330]

ありがとうございます(〃ω〃)クローバー

めちゃくちゃ励みになりましたexclamation ×2まだまだ一緒に居たいので頑張ってもらいます!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)
>>[331]

牛肉の赤身か!良いかもぴかぴか(新しい)砂肝が合わないのか下痢しちゃうから泣き顔ブロッコリーも食べない泣き顔
安納芋は常備して、ごまさんの食欲ない時に焼き芋にしてあげてますうれしい顔普段は毎日、煮てお肉と一緒にあげてますほっとした顔
魚大好きだから、鰯のハンバーグも早速試します手(グー)
頑張る頑張る手(グー)ごまさんの為なら何でもしますよ〜ハート(リボン)
>>[333]
書き忘れたけど、卵の黄身もいいです手(チョキ)家はゆで卵を半熟にしたり、スクランブルエッグにしたりしています。

アジもハンバーグにしたりしますよハート後はつみれにしてお出汁で野菜と煮ます。

色々お試し下さいね顔(笑)
皆様こんばんはクローバー

今日も無事に抗がん剤投与してきました表情(嬉しい)血液検査の貧血も改善されていて安心しましたexclamation ×2


ごまさんのご飯を完全手作りに変え、毎日毎日リンパ腫に良い食べ物を探し手探りの初心者母ちゃんです(о´∀`о)

今日は、牛肉赤身、大豆、小松菜、安納芋、シメジ、カボチャを出汁で煮ました手(グー)
何せ初心者であせあせ(飛び散る汗)レシピが少ない少ないげっそりあせあせ(飛び散る汗)これから頑張ります手(グー)
ヒロリンさんから教わった鰯のハンバーグは好評でしたぴかぴか(新しい)ツミレは嫌らしく、難しいげっそり

ごまさんの献立を考えながら買い物するのが幸せな母ちゃんです(*^-^*)
>>[335]
手作りご飯に移行されたんですね手(チョキ)ごまちゃんにとっても安心だと思います。
魚のオメガ3系脂肪酸が、血行を促進していいと言われているので、鮭もワンちゃんは喜びますよハートセナとリクも鮭を焼いて、皮と骨を取ってほぐしたのを食べますよ🖐
野菜では他にキャベツ、大根、キノコも一緒に煮たらどうでしょうか?トマトのリコピンはガン抑制の効果があります。
年末に作った、おせちのかまぼこは、タラと山芋を使いました。試作品の作り方を書いたと思いますが、長芋50gをすりおろして、タラの身だけを150g、卵白1個分をブレンダーで混ぜます。それをラップに広げて、二重にして棒状に包んで、両端をゴムで止めてから、沸騰したお湯に入れて10分。冷ましてか切ると、かまぼこになります。本番はブレンダーで混ぜた後に青海苔をプラスしました。写真は試作品の方です。
干しエビを混ぜたり、ごまちゃんの反応を見て、変えて下さいね💕
セナとリクは結構気に入ってくれましたハートお試しして下さいね顔(笑)
皆様こんばんはクローバー


ごまさん、抗がん剤治療を休む事になりました。2月4日に投与した抗がん剤、副作用がキツすぎたのか昨日までに全く食欲が戻らず、体重が7キロを切りそうでした。背骨もゴツゴツ、下痢は続き二回点滴を打ちに行きました。
昨日、先生と話し合いこのままでは副作用で亡くなるので、一度一切の治療を辞めましょう。幸いまだリンパは大きくないので、体力回復をしリンパが大きくなった時に副作用の少ない抗がん剤を使用しましょう。との結論になりました。
先週の金曜日夜中にずっとずっと考え、食べれない、下痢、嘔吐、体重激減をさせてまで抗がん剤に拘る必要はあるのか…。元気に過ごせる時間がなくなる抗がん剤は必要ない。今まで元気に過ごせた抗がん剤は心臓の限界で使えない。ならば苦痛を出来る限り抑え、静かな最期を迎えさせよう。抗がん剤を辞めよう。と一人泣きながら朝を迎え旦那に思いを伝えました。そして昨日その思いを先生に伝えた所、副作用が少なく腫れが一気に引く抗がん剤がある、だけど効果は長くは続かないかも知れない、2回目以降の効きは悪くなると思います。けど一度は腫れが一気に引きます!腫れが大きくない今使う必要はない、体力回復を最優先に。その抗がん剤を使う時は抗がん剤治療の最後の時です。一気に引く効果次第でその子それぞれ進行が変わるので、どれだけ腫れが引いた状態になれるかはわからない。かなり腫れが大きくなった時につかいましょう!と言われて納得し、一度抗がん剤治療の中止を選択しました。
モヤモヤした気持ちが少し晴れました。その気持ちがごまさんに伝わったのか、今日は鳥むね肉を食べてくれました表情(嬉しい)
職場の方にもこの子に何かあった時には私は迷わず仕事を休ませて下さいと言います。迷惑はかけたくないので、今辞めようと思います!と伝えた所、ごまちゃんが居なくなった時にずっと家に居たらダメになるよ!仕事があった方が良い。休みはカバーする。と言って頂いて、本当に救われました。


よし!!もう一回頑張ろう手(グー)手(グー)手(グー)って思います(*^-^*)
初めまして。

昨年9月末からトライアルし正式譲渡になった元保護犬、そらちゃん(5歳・♂)が
末期の癌と診断されました・・・。

首に大きなシコリがあることを主治医に発見され、様子見の薬を飲んでも改善なし。
大学病院で精密検査したところ、シコリは転移したもので原発はもっと喉の奥に
あったものではないか?とのことでした。

正直手の施しようもないようで、余命2ヶ月〜4ヶ月程度とのこと。
最終的には腫瘍が喉を塞ぎ、呼吸困難になるそうです。
今でもかなり大きいので、苦しそうにしていることもあります。

とても我慢強い子なので、痛いのかな・・・とか、本当はお腹空いてるのにご飯が
食べられない?とか色々と考えてしまい毎日気持ちは暗いです。

体重も落ちてしまい、骨が顕著に分かります。
以前に亡くしたわんこが、亡くなる前にこんな状態だったな・・・とか記憶が蘇ります。
食欲はあまりないのですが、体力低下が一番怖いので今は何でも食べてもらえるものを
与えてます。ただ、全部の歯がないので食べるのも一苦労。量も少ないです。
(保護当時はお口の状態が相当酷く、抜歯をしたそうです。その後主治医からは、これも関係しているのかもと言われました。)

お水もご飯も強制的に与えることもありますが、まだ頑張って生きてます!
我が家では緩和ケアに徹する方針なので、せめてつらくないようにしてあげたいと思っています。

これから幸せにならないとダメな子だったのに何で?!と怒りと悔しさでいっぱいですが、
ここで皆様にたくさんの情報を頂きます!
>>[337]
ごまちゃんの頑張り、ママさんとパパさんの頑張りには頭が下がりますexclamation ×2きっと皆の頑張りにもお休みが必要なのかもしれません。そして、少しのお休みが良い方に向かうような気もします。

体力と食欲さえ戻れば、ごまちゃんも幸せだと思いますクローバー食べるのは、やっぱり楽しみだと強く感じましたハート今からでも好きな食べ物が発見出来るかも?
しゃぶしゃぶ用の赤身の牛肉は、セナとリクが大好きなのでお勧めです手(チョキ)家はセナとリクも私達と同じ牛肉を使っています。他人が見たら、贅沢かもしれないけど、安心が最優先なんです。まず、食い付きが違います。ワンちゃんだって美味しい物は分かります🖐

職場の方も理解のある方で良かったです。主人がセナのお兄ちゃんだったリュウのお葬式で有給を取った時、たかが犬のために仕事を休むなんて、って言われたと話しました。そんな人に理解されたいとは思いませんが、ワンちゃんを家族だと思う気持ちが分からない可哀想な人でしたつかれた顔

ママさん、恵まれている職場なのだから、ごまちゃん、パパさんと穏やかに過ごして下さいね顔(笑)ワンちゃんは環境に敏感なので、ご飯が美味しく食べられるのは大事ですよ💕

セナとリクと一緒に、いつもごまちゃんを応援しているからねグッド(上向き矢印)
>>[338]
我が家の姉妹、お姉ちゃんと同じ様な状態ではと思っています。

最終的に骨髄に移転し、暖和ケアーで
病院では後1週間から10日だと言われたのですが
約2ヶ月頑張ってくれました。

暖和ケアーにおいて是非オススメしたいのは
家でレンタル酸素室です。
後は少しでも食べれるものを探して
少しづつでも食べてもらえたら最高ですね。

これから辛いと思いますが、
無理をなさらずに最後まで一緒な時間を過ごしてくださいませ。
>>[340]

お返事ありがとうございます。

お姉ちゃんは頑張りましたね!家も頑張ってもらわねば!!
今もちょっとずつ、何度かに分けて缶詰を食べています。
色々あげてみてはいるのですが、何せ食い付きが悪く新しい食べ物には
見向きもしません(;^ω^)

レンタル酸素室、早速調べてみました。凄いですね、これは良いです。
呼吸困難になったら病院だと思っていましたが、でも預けてそのまま
亡くなる可能性もあり嫌だな・・・と考えていました。
これから腫瘍が大きくなれば、絶対必要になりますよね。
情報助かりました、ありがとうございます。

励ましのお言葉も嬉しかったです!
一番つらいのはわんこ、私も頑張ります!
はじめまして、我が家のミルク、ミニチュアダックスフントなんですが、昨年3月、肝臓癌と宣告され、そう永くないとのことでした、誤診じゃないのってゆうくらい、今元気で走り回ってます、食欲旺盛なミルク、あとどのくらい一緒にいれるかな、
実は我が家には姉妹の妹がいます。
お姉ちゃんは先日リンパ腫で亡くなりましたが、
妹も1歳4ヶ月で内蔵型リンパ腫、その後抗がん剤、免疫治療で
かんがい(済みません字がわかりません)したと言われました。

今は免疫性の否定形アジソン病という厄介な病気を抱えていますが、
このままリンパ腫が再発しないことを願っています。
皆様こんばんは(о´∀`о)

抗がん剤治療を中止し、役3週間の23日に副作用の少ない抗がん剤を投与しました(*^-^*)抗がん剤を中止してからのリンパの腫れは物凄い威力で…20日位には息苦しそうな状態でした。22日にはかなり辛そうで、立ってる後ろ足がプルプル震えて立つのもしんどそうだったので、23日に抗がん剤をお願いします!と投与して頂きました。数時間はアナフィラキシーショック?の可能性があるとの事で冷や冷やしましたが、数時間後には干し芋を食べる事も出来ましたexclamation ×2
現在のごまさんは、病気になってからこんなに元気な時はなかった位に元気で食欲も凄く、散歩でも小走りする位元気です(*≧∀≦*)副作用も全くなく、この抗がん剤が2回目以降極端に効きが悪くなるのが本当に残念です。リンパの腫れは少し有るものの、またこんなに元気なごまさんの姿を見れて凄く幸せですexclamation ×2
いつまでもこの元気なごまさんを見る事は出来ないのはわかっているので、この時間を大切に過ごして行こうと思います(*^-^*)
皆様こんばんは


3月14日23時30分頃、ごまさんは虹の橋へ向かいました。

寝たきりになる事もなく、朝も頑張って散歩も出来ました。ご飯は2日食べれなかったけど、亡くなる数十分前に流動食も食べ水も沢山飲めました。
寝る前のおトイレをし、玄関についておろした時に倒れ、緊急病院に着いた時に私の腕の中で旅立って行きました。車の中で呼吸が小さくなっていくのを感じ、ごまちゃんネンネだよ、もう頑張らなくて良いんだよ。ありがとうね。可愛いね。ずっとずっと伝えました。

本当に本当に頑張ってくれました。自慢の娘です。今は、パパの横で眠っています。



最愛のごまちゃん。
ママの腕の中で最期を迎えてくれてありがとう。今、痛くない?辛くない?ぐっすり眠れる?ずっとずっと頑張ってくれたね。もう頑張らなくて良いんだよ。ごまちゃんと過ごした12年、本当に本当に幸せだった。可愛くて、賢くて、ちょっとワガママで。まだ実感が湧かないよ。これからどんどん寂しさが溢れてくるんだろうね。だけどね、ごまちゃんが心配しないように、前を向いて頑張るから!ママを見ててね!そして、いつか虹の橋へ迎えに行くから!それまでプリンちゃんやゆずちゃんや沢山のお友達と待っててね。


ごまちゃん、本当にありがとうね。愛してる!
>>[345]
ごまちゃん、いっぱい頑張りましたね手(チョキ)犬
神様が、もう頑張らなくてもいいよって言ったのかな?

朝からごまちゃんの訃報を知って、涙涙ですがまん顔大好きなママに看取られて、嬉しかったかな?

ごまちゃん、辛い闘いに勝ち抜いて虹の橋に行ったのは、ママとパパと一緒に頑張ったからだね。

ママの腕の中で看取るのは、ある意味理想だと思っています💕
病院で知らないうちに急死したリュウの時、後悔の嵐でしたexclamation ×2思い出しては泣いて、セナがいなければ立ち直れなかったかもしれませんつかれた顔ごまちゃん、リュウを見つけたら、セナがお兄ちゃんになったことを伝えてねハート

ごまちゃんのご冥福をお祈りしますクローバークローバークローバー


家族みんなで頑張りましたね。
ごまちゃんがいなくなったのは悲しいと思います。
ごまちゃんのご冥福をお祈りいたします。
>>[345]

今、読みました泣き顔読みながらボロボロ涙が止まりませんでした泣き顔
ほんとよく頑張ったねってごまちゃんに言ってあげたいですね(’-’*)

そして、素敵なパパ、ママに育ててもらってごまちゃんは、ほんとに幸せだったと思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

ごまちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします犬チューリップ







>>[345]
ごまちゃんの訃報に触れ、心よりご冥福をお祈りいたします。
ごまちゃん、とてもよく頑張ったと思います。そして看病されたパパさんママさんも…。
我が家の愛犬マリンも、3月11日の早朝に虹の橋に旅立ちました。マリンも長い闘病生活、頑張って頑張って頑張り抜いて…立派に生き抜いて、やっと楽になれたのです。今頃ごまちゃんと一緒に元気に走り回ってくれてたらいいな〜と思います。
お互いに寂しくなりましたが、ごまちゃんもマリンも見守ってくれていることと思います。前を向いて頑張って生きていきましょうね。
皆様ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

ごまちゃんの最期までの闘いを、もしこれからリンパ腫と闘う事になるかも知れないお友達の参考に書こうと思います。


亡くなる1週間前、陰部からトロッとした液体が出るようになりました。避妊をしているごまちゃんなのでびっくりしすぐ病院に行きましたが、病名はわからず抗生物質を亡くなる寸前まで飲みましたがずっとで続けました。
ごまちゃん自身は痛くもなんともないみたいでしたが、大量に出るのでオムツを着用して過ごしました。
亡くなる2日前、呼吸が少し浅く早くなり、病院に行くと熱が40度あり、お腹が膨れてる?ように見え、エコーとレントゲンを撮りました。腹水等は全くなく、しかし脾臓が腫れてるので脾臓に転移した可能性があると言われました。熱冷ましの注射を打ち、自宅へ帰ってからは食欲が出て大好きなささみのオヤツと干し芋を食べました。これがごまちゃんの最期のご飯になりました。
夜中に食べた物を全部吐き、呼吸はやはり浅く早くでした。
次の日には立つのも辛そうで、病院の診察でも伏せしか出来ないようになって血液検査でも肝臓の数値が初めて悪くなってました。次の日が病院が休みなので、先生に急変はないですか?と聞いたら、ないと思います。との事でした。
そして亡くなる日の夕方、更に呼吸が荒くなり、近くの病院に駆け込みました。酸素室に入り、状態が悪いので、少しでも楽にしてあげるにはステロイドを注射してあげるしかないと言われお願いしました。
自宅に帰り二時間程で急変し、最期は痙攣する事もなく、私の腕の中で少しずつ少しずつ息が小さくなり、静かに息を引き取りました。


本当に本当に頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)
抗がん剤を使用する事を選びましたが、私達家族は後悔していません。10ヶ月も長く生きてくれました。色んな事が出来ました。命の大切さを改めて考えさせられました。

今は、虹の橋で沢山のお友達と遊んでくれていると思います(*^-^*)いつか迎えに行くのが楽しみです!

皆様、応援本当にありがとうございましたexclamation


ごま&ごまママ光るハート
>>[351]
ワンちゃんの最期に、後悔していないexclamation ×2と言い切れる人がどれだけいるか?
ごまちゃんと家族の闘いは、この先のワンちゃんの希望になりましたねクローバー

とても尊い体験を書いて頂き、これから我が子達がガンと宣告されても頑張る勇気が湧いて来ました🖐

ごまちゃん、ママさん、パパさん、私もいつか虹の橋でリュウやポリーに会うのを楽しみにしているのですウインクその時に、ごまちゃんにも会いたいな💕

ごまちゃん、ありがとう犬ハート
我が家の姫、めいちゃんが腸腺ガンと診断されました。
腺上皮由来の悪性腫瘍です。
リンパの転移もあります。
効果的と思われる抗ガン剤が見当たらないということで手さぐり状態です(候補がひとつだけあります)
昨年から軟便が続き、11月から下痢が続きました。ずっと通院して診断が下ったのは昨日でした。
良い病院があればどこまででも行きたい。
と思う気持ちと
ずっと側に居たい
気持ちで揺れています。

とりあえず、抗ガン剤、cox2阻害剤、センダンをはじめる予定です。
>>[353]

抗がん剤のみ、切除予定ナシ、でしょうか?
ミニシュナの腸腺癌を含む消化管腫瘍はわりと症例が多く、リンパ節転移が認められていても腫瘍の切除をおこなった例などもあるようですね。

「良い病院」に関して、腫瘍科のある動物病院がもちろん理想だと思います。
と言っても転院ではなく通いやすいいつもの動物病院と連携してもらえたら飼い主さんも愛犬も負担が軽くなりそうです。

-----

自分が愛犬のためにどこまで積極的な(あるいは逆の)治療を望んでいるかを獣医さんに伝えるのが飼い主さんの役目で、
犬を診断してその結果最適な選択肢をわかりやすく飼い主さんに提示するのが獣医さんの役目。
転院?とかセカンドオピニオン!?とか機嫌を損ねたくないとか余計なことを考えすぎずに、うちのコのQOLを高めるための方法が他にもありますか?っとどなたも普通に質問できますように。

相手がお医者様だからと受身になる飼い主さんが案外多いので。
>>[354]
ありがとうございます。
抗ガン剤のみ、切除予定なし、です。
なかなかない症例と言われました。
一度開腹したのですが、切除するには難しい場所にあるのと、既に広がりすぎているということで細胞をとって閉じました。
田舎なだけに設備が整っていないので思い切った手術が難しいということもあるのかなと思っています。

腫瘍科は一度は受診したいと思っています。
わんこさんがより快適に過ごせるために専門の先生のお話を聞きたいですし。



>>[355]

ただの一般論ですが、「なかなかない症例」という感じの個人開業獣医師の説明は自分自身が今まで診たことがない症例、であることがたまにあります。念のためご注意を。

で、すでにお腹を開けて閉じた後だったのですね・・。

その獣医さんに「愛犬のために専門の先生のお話を聞いてみたいので紹介してもらえますか?」と聞けるのならそれが一番です。
できればお早めに。
獣医師会やその他に所属していれば情報もいろいろでしょうし、たとえば日本獣医がん学会という団体が有名どころです。
>>[356]

確かに、セカンドオピニオンの話をしに行った時に一般開業獣医だなと痛感しました。

明日(23日)セカンドオピニオン受診に行ってきます。
抗ガン剤のこと
緩和ケアのこと
こんにちは月(顔つき)
腫瘍認定医のいらっしゃる病院へ行ってきました。
まず第一に先生がおっしゃったことはめいちゃんのQOLをよくするには、ということでした。

治療法としては
1、現状維持
2、cox2阻害剤とセンダン
3、2+抗ガン剤(主治医の提案した)
3つの選択肢
放射線治療は期待できない
手術(腸を切除して人工肛門)はリンパへの転移もあり期待できない。
抗ガン剤についてはめいちゃんは下痢が続いているので使うことで免疫力が下がって感染症を発症、腹膜炎のリスクが高い。
リスクも踏まえて話し合って決めます。
(主治医の治療方針で正解)

食欲があるのであれば食べさせた方がいい、と今日言われました。
早速少しですがカステラを食べてご機嫌麗しいめいちゃんです。

ほかに治療法はないのかもやもやいらいらしていたのがすっきりしました。

>>[358]

きちんと納得して治療をスタートできることは、気の持ちようが変わってきますよね。

食べるものに関して、このトピではヒロリンさんのレシピが素晴らしくおいしそうなので、ぜひご参考にどうぞです。(ヒロリンさん、よろしくお願いいたしますね〜)
例)
#272
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=272&community_id=381285&bbs_id=5323205

#299
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=299&community_id=381285&bbs_id=5323205


めいちゃんは便が緩くなる事態を事前に避ける必要があるので、今まで食べた経験のある食材中心で進めるのが良いかもしれませんね。
たとえば食欲が落ちて熱が高いときはバニラアイスクリームを喜ぶ犬がわりと多そうだけど、乳製品+お砂糖は直行便になりやすかったりしますし。
>>[359]
ワンちゃんのご飯のことなら、お聞き下さいねわーい(嬉しい顔)

あきこ@ Dさん、レシピを褒めて下さり、嬉しくなりました💕

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
>>[359]

すごくすっきりしました!
昨夜、家族で話し合って抗ガン剤治療をはじめることにしました。

ヒロリンさんのレシピ素晴らしいですm(_ _)m
プリン早速作ってみます。
手羽元スープの話しをしたら、息子が作ると張り切ってます。

よろしくお願いしますm(_ _)m
>>[361]

我が家のごまちゃんもシュナで、抗がん剤で食べれない時に、最後まで食べてくれたのは、人間の柔らかい干し芋でしたうれしい顔
柔らかい干し芋を小さくちぎってあげてました表情(嬉しい)
参考までにクローバー
>>[362]

ありがとうございます顔(笑)
柔らかい干し芋ですね。

抗ガン剤をはじめるのはやっぱり心配ですね。



その後のめいちゃんです。

抗ガン剤(内服薬)をはじめました。
内服薬だからでしょうか、吐いたりすることもなく穏やかにすごしています。(元気いっぱいではないです)
ただ、下痢はひどくて鮮血まじりで1日に5回以上です。
そして、こちらで教えていただいた手羽元スープは大好きなようですごい勢いで飲み干してしまいます。
前はなんでも食べていたのに食にうるさくなりました🤣

体重は抗ガン剤はじめる前と変わらず
晴れた日にはお散歩に行きます。
先週はトリミングにも行きました。

ログインすると、残り330件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬は家族ですけどなにか? 更新情報

犬は家族ですけどなにか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済