ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 犬は家族ですけどなにか? > トピック一覧 > 感染症にかかった犬119頭殺処...

犬は家族ですけどなにか?コミュの感染症にかかった犬119頭殺処分

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

大阪府は、2007年02月27日 朝7時より犬たちの処分を決めました

今 他のコミュやブログ等で最後の抗議を呼びかけています


257頭のうち(陽性反応)119頭 注射殺処分
 ----- ----- ----- -----
大阪府和泉市のブリーダー(パピーミルのこと)崩壊(経営破たん?)
 ----- ----- ----- -----
2007年01月 「大阪ブリーダー崩壊に対する政府の対応について」
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=381285&id=14664009

2007年06月 New!★ブルセラ症陰性犬★応援団(陰性111頭譲渡事業)
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=381285&page=1&id=19313028


----- ----- ----- -----
★管理人よりトピック編集報告★
2007年02月27日にたてられたトピです。
タイトルの変更(元;みんなで助けてください)と、当コミュ内の関連トピのURLを追加しました。編集は以上です。
 ----- ----- ----- -----

コメント(105)

私も先ほど、ある方のプログで確認して朝からの緊張が一旦緩みました。正念場・・・これからも注目していかなくてはね!
行政側についている日本動物愛護協会は、今回のレスキューについて募金を募っているのならば全犬救っていただかなければ・・・なんだかよくわからない???
現場で阻止していただいた皆様、ありがとうございます。
団体が阻止したから延期になったけど・・一昨日の状況に戻っただけで、ほんとこれからですね

現地を広く使えるように出来ないのだろうか・・。
ブルセラが危険だ!というのなら、現地でなら治療ができるのでは?と思うんです

陰性の子達を治療する方向に向けて、現地を発てば?
今のストレスから開放してやりたいですね。
無駄な命はないんですから。


ブルセラで死ぬような事は無いとの事です。
正しい認識をしなきゃいけませんよね。
私一人が何かやったからって…と心のどこかで思いつつも徹夜で色々な所へメールしました。今日の報告をきき、自分達がやったこともそんなに無駄ではなかったと心救われました。(;_;)
これからも協力させてください
今ラジオで、処分を中止したってニュースが流れたんですが
詳細をご存じの方いらっしゃいますか?
愛護団体やボラが大阪府を犬達を処分させないように、
中に入れないよう阻止したそうです。
“今日は”処分が中止されただけで、今後処分する予定だそうです。
私がもし現場の犬たちの世話をしていて、もしその犬が処分されることになったら…
想像しただけで頭がどうにかなりそうです。PTSDになると思う。
一度情を移してしまったら、きっと命懸けで守ると思います。

なので、今回は行政よりもボランティアさんに肩入れしてしまうのはしょうがないです。
行政だってそれなりに苦渋の選択だったのかも知れないけど、所詮自分たちの身を守ってる(上は府民の安全を守ることで自分の立場を守り、下は上の命令に逆らわないことで自分たちの生活を守ってる)訳ですから。

府は所有権をボラの人たちに委ねて、あとは任せるべきだと思います。
それで何か起きても府の責任を問おうとは思わないし、もし問われるとしても、「任せろと言う人たちがいるんだから任せてみよう」というくらいの【器の大きさ】は見せて欲しいと思います。

とりあえず、今日の処分延期にホッとしました。
でも、あの劣悪な環境での生活が長引くだけだったら可哀想・・・
こういうお役所の取り組み方をみると、そういう町には住みたくないですね。 文化レベル低すぎます。
生き物の命や弱者救済を最優先に考えない、努力しようとしない町のお役所が人間を大切にするわけない。
お年寄りや貧困な人など社会的弱者にも、きっと同じように考えているでしょう。
すでに、亡くなった子達の命を無駄にしないためにも再発防止を考えないといけないし、今、痛みで苦しんでいる子達に一刻もはやく適切な治療をと願わずにはいられません。
対立するのではなく、歩み寄って解決の方向へ・・・
お願いします。。愛犬家の信頼を裏切った今回の対応・・・・行政介入はあてにならないってことを思い知らされました。
テレビやラジオの報道でもっと広く知ってもらいたいです。
皆様に質問があります
よろしかったらお聞かせください。

『今回発生したブルセラの危険性についてどう思われますか?』


私は今回の件で初めて、ブルセラを知りました。
そこで、関連サイトを読み
完治はしないまでも行政が言うほど危険なモノじゃないと認識しました。
それは、現在の日本には既に感染(?)してる子達が一般家庭で生活している事実があるらしいからです。

生涯、治療をし続けないといけないのは、ブルセラに限った事ではありませんよね?
そして糞尿を処理した後は、手洗いはしてますよね?
直接さわってしまったら、特に念入りに。
散歩中の排泄も、飼い主次第でどうにでもなる事だとも思えるし。

もちろん危険なブルセラもありますが、今回のブルセラは別物です。
全てのブルセラ種を一まとめに考えた事が問題を大きくしたと思えました。


言葉は悪いですが、陽性の子達は商用には使えなくなるだけなんじゃないか?・・と思っています。
ブリーダーが手を引いた時に私は、家庭犬への一歩を踏み出したと思いました。

しかし、現地周辺にお住いの住民の方々には
多大なストレスや不安を与えてるのは事実だと思います。
すでに、亡くなった子達の命を無駄にしないためにも再発防止を考えないといけないし、今、痛みで苦しんでいる子達に一刻もはやく適切な治療をと願わずにはいられません。
対立するのではなく、歩み寄って解決の方向へ・・・
お願いします。。愛犬家の信頼を裏切った今回の対応・・・・行政介入はあてにならないってことを思い知らされました。
テレビやラジオの報道でもっと広く知ってもらいたいです。
抗議のメールを府知事や安倍総理あてに送りました。

とりあえず。
またたびさんのページで
Brucella canisについての説明がわかりやすく再掲載されています
81: ☺sana☻ さん
質問させてください。
>今回のブルセラは別物です。
全てのブルセラ種を一まとめに考えた事が…

とありますが、ブルセラは何種類もあるのでしょうか?
検索していろいろ調べてみましたが、犬はブルセラケーナインの類しかヒットしないのです。
宜しかったら教えて頂けないでしょうか?

生涯治療を続けなくてはならない病気は、仰る通り沢山ありますよね。
でも、感染せずに生涯を過ごせれば、皆様のご愛犬にとってはそれが一番良いのではないでしょうか?
自分の犬が、本来感染しなくても済む病気に感染してしまったら・・・どうでしょう?
可愛い我が子を一生治療しなくてはならないなんて、もし、そうなったら私は後悔すると思うのです。
そして、知識の無い周りの人からは、病気の犬として怪訝な顔をされ、伝染病の犬との烙印が押されるでしょう。
そして、万が一、人間に感染するような事があったら・・・と、今回の事でいろいろな事を考えてしまいました。

一つ一つの命は、とても大切で尊いです。
出来れば救ってあげたいと思うのは、犬が好きなら誰もが同じ思いだと思うのです。
しかし、今回の件は、今まであった様々なレスキューとは違うと私は思うのです。

皆様は、自分の大切な愛犬とブルセラ病に掛かった子とを一緒に生活させる事が出来るのでしょうか?

質問を質問で返すようで、申し訳ありません。
冒頭に書かせて頂いた通り、私の調べた範囲ではこの病気の事は何種類もなかったので教えて頂ければ大変有り難いです。
すみません。ご存知の方、宜しくお願い致します。
84: tsukasa-AI さん
同時レスになってしまったようです。
早速拝見してきました。ありがとうございます。
>☺sana☻様
『今回発生したブルセラの危険性についてどう思われますか?』
他の仔達と一緒に遊ばせる事は 出来ないかもしれません
ドッグカフェ等にも 連れて行けないかもしれません
病院へ行く事が他の仔より 多いかもしれません
出産できません
ほんの少し気をつけるだけで 後はほとんど 他の仔達と変わりないと思います
事前告知なしで薬処分されたみたいです…
さっきニュースでしていました……
yahooニュースにも出ていましたね。
今は、せめて、人間の勝手で犠牲になった119匹の仔達が、虹の橋で沢山の苦しみや悲しみから解放されているコトを祈るばかりです。

(※89は誤字が有りましたので、修正・再投稿しました)
yahooニュース、そして今ニュースでも見ました。
苦渋の選択との事ですが言葉が出ません。
処分する以外方法はなかったのか。
私もさっきyahooのTOPニュースでみました。
もう何を言っても皆かえっては来ないから。。。
みんなは幸せな最期だったと信じたいです。
ブリーダーには今回の件重く受け止めてほしいです。そうしないと皆浮かばれない(;_;)
苦渋の選択ではないでしょうね。
すごく詳しく経緯を逐一追っていたわけでもないですが、
殺処分決定の上で、会議を見せかけだけ開いてみたりという
状況だったように感じています。
府の会議って欠席者が多かったのですよね。
最初の愛護団体からの譲渡も団体の意向に反して
処分前提で実は、犬達の譲渡を受けたように感じますし、
そう思われてもしょうがないですね。
メールや電話もしましたが、決行されてしまったのですね。
この状況の中での決行は、民間なら有り得ないでしょう。
ブリーダーがのうのうとしていることがとても悔しいです。
人間のエゴで生まされ、死なされていった犬たちの冥福を
心から祈ります。
96、すいません言葉の間違いがありました。

今日の朝、友人から聞きました。
行政は混乱を避けるために黙ったまま薬殺したそうですね・・・
かなりの憤りを感じます。残念です。
行政は精一杯の手を尽くしてくれたのでしょうか・・・
確かに・・・ 『あんた全頭 面倒みれるか』って言われたらみれないと思います。きれい事は言いません。

しかし、あの子達が何かしたのでしょうか・・・
もっと走りたかったでしょう。
もっと遊び幸せに暮らしたかったでしょう。

そしてこの問題で某愛護団体の人達が悪いように言われたことも数々ありました。
俺は団体等には参加していませんが以前、ボラ活動を目の前で見させて頂いた時がありました。
偽善では絶対にできません。

行政の方々にはこの事実を厳重に受止め二度とこういう事が
起きないようにしてもらいたい!
ブリーダー等に対する法の改正 虐待等も・・・
俺はこの事を絶対、忘れへん! 

写真は元気に笑顔の時の子達です ・・・(涙)
人間の手で新しい命が生まれ

人間の手で命が絶たれ・・・。

この子達には何の罪もないのに・・・。

なんとも言えません。

ただただ、泣くばかりです。

天国ではみんな元気に走り回ってるかな・・・。

なにもしてあげられなくてごめんね。

今度生まれてくる時は、幸せになれますように・・・。
先程このトピの存在を知りました。

きんぴいさん掲載の写真を見て、涙が止まりません。

何にもしてあげられなかった。
何にもわからずに亡くなった子達の事を思うと、悔しい!

あんなに無邪気で可愛らしい、これっぽっちの罪も無い子達が何故こんな目に合わなければいけないのでしょう。


すごく悔しい。辛いです。
今知りました・・・何も出来ず、
この出来事が起こった時刻に私は何も知らずに生活していたのだと思うと悔しくて仕方ありません。

ワンちゃんたち。本当にごめんなさい。
人の手によって作られ
人のエゴにより 捨てられ
人の無力で葬られた たくさんのワンちゃん達・・・
せめてもの救いは ココロ優しい人達の一本ずつ手向けられたカーネーション・・・・
たくさんの過ちの中から 反省と改善をし 罪なき者達が 悲しい涙を流す事のないように 心から願います・・・・

人の手の暖かさを知らずに 虹の橋を渡った たくさんのワンちゃん・・・・
どうか 天国では心安らかに過ごせますように・・・・

可愛そうです。

犬だって人間と同じ命なんです。

ペットは人間の遊び道具ではない、家族なんです。

どうか次に生まれたときには優しい飼い主さんに恵まれますように・・・・・・
この子達は何も悪くないのに……残念です

何もしてあげられなくてごめんね

人間の勝手で辛い目にあわせてしまって。。。。
繁殖業者に対してもっともっと厳しい制限をするべきだと思います
ペットショップにならんでいる子達が段々と売れ残って行くのを
見てるとこの子達はどうなるんだろう?
いつまでも売れなかったらどうなるんだろう?と気になって仕方がないです

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬は家族ですけどなにか? 更新情報

犬は家族ですけどなにか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済