ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本愛国主義コミュの敵国 中国

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

日本国天皇陛下に集うみなさんついに戦争の時がきました。 今日中国は沖縄県の領海内に戦闘艦3隻が相次いで進入しました。 残念ながらメディアはなにも報道していません。 これが、今日の日本国です。
いままでは接続水域への不法進入はありました。しかしこれはまだ国際法上はゆるされていました。
しかし領海内への軍隊の進入はいかなるときも許されません。有事の際には国の承認を得てから進入というのが国際法でゆるされています。
今日の敵国がとった行動は我が日本国への宣戦布告であり日中平和友好条約は破棄されたといえます。
しかし日本では昨日と同じように時間が経っています
沖縄県の知事は記者会見もなし、首相は宣戦布告とみなす等の発言もなし、なにより自衛隊が威嚇射撃等すらしない日本国の現実 あなたはこれでも立ち上がりませんか。?

コメント(77)

>>[035]
ヒゲオヤジさんはまさに『憂国の烈士』と呼ぶに相応しい方ですね。

つまりは
「覚悟も持たぬ者が、愛国を語るな!」
とお考えなわけですよね?

私としては、間違ってるとは全く思いませんが、やはり少々厳し過ぎるように思います。
皆が皆、ヒゲオヤジさんのように強くはなれないと思うのです。

これはあくまで私の考えなのですが、愛国者と言うヒエラルキーがあるとして、ヒゲオヤジさんが望むような『覚悟ある烈士』は、頂上の方の小さな三角の部分だけだと思うし、それが自然だと思っています。

因みに私は、中の下といったところでしょうか。

私も、祖国を想うことが馬鹿らしいなどとは一度も考えた事もない国粋主義者ではありますが、かと言って不動の信念を持って、家庭も仕事も擲って活動に専念したりはできませんし、する気もありません。
そうする事が正しいとは、思えないからです。

生活の全てのエネルギーを政治や思想活動に注ぎたいのであれば、政治家や官僚や、ジャーナリスト…は駄目そうだから、物書きや学者等、所謂プロフェッショナルになるべきです。(逆にそれらの職に就いている者には、身命を賭してもらいたい)
我々、俗に言う一般大衆には一般大衆の役目があり、例えそれが地味な土台としての役目だとしてもそれは役割の違いであり、そこに優劣はないのです。
土台たる一般人がその役割を放棄したら、日本国の基盤が、根底から崩壊してしまうでしょう。


ちょっと論点がズレて来たので修正しますが、要するに、『中途半端な愛国者』や『やや右寄りの一般人』もたくさん居ていいし、むしろそういう層を増やして厚くし、そういった流動的な層を啓蒙したり、誘導したりするのが、ヒエラルキー上部の覚悟も信念も持つ『真の愛国者』の役割である。そしてその人数が少ないのは当たり前である、と言うのが、私の持論なのです。

だから、

『むやみに同じ方向を向いているであろう者を、傷つけない方がいい』

『覚悟が少ない愛国者を切り捨てない方がいい』

『わからない人がいるなら、指導して味方につけた方がいい』

と私は言うのです。

何も同情から言っているのではないのです。(まぁ5%くらいはありますが)
私はキレイ事は嫌いですので。
あくまで、『利』で言っているのです。

この言い方で解っていただけないとしたら、それはそれで考え方の違いと言う事ですので、それぞれの信念に基づいた方法論で、祖国のために尽力する事にいたしましょう。

長文、失礼いたしましたm(__)m
補足ですが、個人のプロフィールを曝し、それをネタにつつき廻すなどと言う下賎な真似をするのは(ヒゲオヤジさんのやった事ではありません)、愛国者以前に、同じ日本人として『ちょっと格好悪いだろう』と。
例え相手がシナ人朝鮮人であったとしても、『恥ずべき叩き方』であると、私は思います。
そもそも「友達いないだろう」とか、小学生じゃないんですから。そんな所をつついたって、ただの嫌がらせでしかないし、何も意味ないですよがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出す様)
別に私がマイミク50人くらいしか居なくて、誰も紹介文書いてくれてないから言ってる訳ではありませんよ?ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


トピ主であるジミーさんが「馬鹿らしい」と感じて失望したのは、『日本国に』でも『愛国心に』でもなく『愛国者に』対してだったんじゃないですか?

私としては、そんな一部の愛国者の器量の小さい対応のせいで、愛国者全体が安く見られる事は、非常に不愉快であり、迷惑です。

真に日本国の事を考え発言するなら、品格ある対応をしていただきたい、と思う次第です。


>>[36] 2013年05月29日 15:36†和†
>私も甚だしいほどの情弱ものですが、だからこそトピ主さんにシンパシーを感じております。
>なので未熟なりにも問題提起した主さんを素直に評価したいと思います。


では†和†さんはご自身でも『愛国ってバカらしく感じてきた』とお考えなのでしょうか。



>>[37] 2013年05月30日 02:39 [●]高
>この板では貴方のお考えを理解出来ました。
>ただ日本語の至らぬ点並びに間違いに>>[004]のように手厳しくするとそれを嫌がって日本語離れが起きるおそれがあります。よって愛の鞭も程々にすべきかと。


 別に愛の鞭とも思っていませんし、ましてや手厳しいとも考えておりません。

 何せ“彼”は中国と闘うことを公言しているのですから。

『日本語の至らぬ点並びに間違いに>>[004]のように手厳しくするとそれを嫌がって日本語離れが起きるおそれがあります』とのことですが、実際にそういう例をご存知ですか?

 “日本語の至らぬ点並びに間違い”を指摘されて、それをきっかけに英語や中国語などの外国語で普段から会話するようになったという人の例を私は知りません。



>>[39] 2013年05月30日 03:40 沙霧
>トピ主であるジミーさんが「馬鹿らしい」と感じて失望したのは、『日本国に』でも『愛国心に』でもなく『愛国者に』対してだったんじゃないですか?


 だとすれば我々自身が“馬鹿扱い”されているということになりますね。

 それこそ沙霧さん風の表現をすれば『そこまで言われるほど悪い事』はしていないと思いますが如何ですか。

 ジミーさんの書き込みに事実誤認というか、デマ宣伝まがいの胡散臭い内容があったのは客観的に見て事実だと思います。

 その事実を指摘した我々は、“馬鹿”なのでしょうか?



>>[40]
なにソレ?どうでもいいやん(笑)
トピの主旨と関係ないとこで絡まんといて〜
[038]のコメントにて、私は『国粋主義者』であると書いたのですが、『全体主義者』ではない事を補足しておきます。念のため。

後で調べたら、
『日露戦争以降は、国粋主義とファシズムはほぼ同義として扱われるようになった』
との記述があり、焦りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私は、『とにかく何でもかんでも、シナ人、朝鮮人は追い出してしまえ!』という考え方はしておりませぬ故m(__)m
『日本語の至らぬ点並びに間違いに>>[004]のように手厳しくするとそれを嫌がって日本語離れが起きるおそれがあります』とのことですが、実際にそういう例をご存知ですか?

 “日本語の至らぬ点並びに間違い”を指摘されて、それをきっかけに英語や中国語などの外国語で普段から会話するようになったという人の例を私は知りません。

そこまで極端なのは知りませんが、中学生とかでは、国語が間違いなく嫌いになるでしょうね。そしてますます言葉の怪しい若い世代が増えていくんじゃないでしょうか?
日本語離れって雑誌とかの特集でも読んだような記憶がありますけど。
日本語で良いのにわざわざカタカナ言葉を使ってみたり、なんかイラッとしますね。

自身も無知で情弱なんで、時折検索かけたりして勉強はしてますが中々思うようには行きません。
それでも日本が好きなんでhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5886188こんなコミュ立てたりしています。
なかなか難しい議論が白熱しておりますが私には学が無いので感じるままに 日本は中国 韓国 ロシア等 敵国に囲まれています 中国等は特に危険な海洋進出に乗り出しています我が国はハッキリ言ってなめられています 属国程度にしか思ってないのでは? ここは国際世論等に中国の非道をちゃんと伝える政治家がまず必要 それでもダメなら開戦でしょうか アメリカや中国を良く思わない国々の力を借りてもいいと思うし場合によってはロシアも政治的 経済的な手段で味方につけるのも良いでしょう中華共産帝国は放置すれば北朝より危険です外交で亜細亜の反中国勢力を結集させないと厳しい闘いになるでしょう 他国が攻めてきているのにこんなにも危機感の無い日本人ておかしく無いでしょうか?
>>[040]
> 別に愛の鞭とも思っていませんし、ましてや手厳しいとも考えておりません。
 右記を読むと同胞への愛の鞭が少しはあるかと感じましたが違った様。 >>[022]>『七重八重、花は咲けども山吹の、~恥じて勉学に励み立派な武士となった太田道灌の故事もあります。
 右記を読むと無意識に手厳しくした(でなきゃ何?)、か怒った?(優しいとも冷静とも見えませんでした。)理由がありますよね。 >(※個人的には“愛国”を口にし~日本語をぞんざいに扱う人間が大嫌いです。私には詐欺やペテンのたぐいとしか思えません)
> 何せ“彼”は中国と闘うことを公言しているのですから。
 でしたら右記の最後の立場が参議した動機ですか?。 >>[035]> 大国である中国との闘いを決意した以上、相手の反撃や同胞である親中派日本人からの攻撃も覚悟しなければなりません。
 知り合いに同類の事例があります。中国語なら日中間中国語圏の理解に好ましいが、英語です。といっても英単語です。何故か英語を見聞きするとよく読解すればおかしな間違いなのに、其れっぽく違和感無く感じます。また、あの言語は語彙が少なく多義語が多い。異言語の単語を訳するだけでも語義が定りずらいのに文脈で単語の意味が変わる言語です。一つの意味(一義)で批判されたら違う意味で言いいましたと云って切り抜ける。この論調は追及すると破綻します。
 他の方で、和風の食品業者でも商品の包装で効能書きに当たる記述は国語で書くと御上(おかみ)がうるさいから英文や英単語にして主旨をぼかすといったことをします。自国伝統文化を全く別の文化圏の言語で語られる方が御上としては余程問題だと思いますがね。雰囲気が台無し。
 議題にそった意見も出ました故、本題からずれた話はこの辺にしときましょう。

>>[43] 2013年05月31日 01:42 猫野 文佐衛門
>そこまで極端なのは知りませんが、中学生とかでは、国語が間違いなく嫌いになるでしょうね。


“間違いなく”というのはつまり『100%、一人の例外も無く』、ということですか。

 なんでそう考えるんでしょうかね。私は中学生の時は国語の成績が悪く、教師にも随分と叱られたものですが、別に日本語が嫌いにはなりませんでしたよ。

 それと“彼”の場合、嫌いになったら嫌いになったで良いではありませんか。どちらにしても“彼”の選ぶ人生です。

 どうやらまだ年若いらしい“彼”のことですからこれから先、彼女にフラれて女が嫌いになりゲイの道に進むかもしれません。親方に叱られて鳶の仕事が嫌になり辞めてしまうかもしれません。FX詐欺に引っかかって全財産を失うかもしれません。

 いちいちその度に我々が“彼”のことを心配してやるのは不可能ですし、第一そんな義理もありませんからね。


>>[040]
いえ、全く馬鹿ではありませんよ。間違ってもいないですしわーい(嬉しい顔)

そもそもジミーさんは『馬鹿』と罵ったわけではないじゃないですかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
彼は、愛国活動をするのが『馬鹿らしくなっちゃった』と言っていたのですよ?

もうジミーさん本人が出て来てないから文脈等から予想するしかないのですが、[039]で私が書きました通り、彼はあの時、愛国者に『失望した』のではないでしょうか。

「愛国者ってこんなに意地の悪い人の集まりなのか…もっと誇りある人達だと思っていたのに…だったらあんまり仲間になりたくないなぁ」

のような気持ちが、「馬鹿らしくなっちゃった」と言う台詞を吐かせたのだと、私には感じられたのです。

事実私も、その部分に失望して声を上げたわけですし冷や汗

私としては、愛国者を名乗るなら、
『日本人を代表出来るような、品格の高さ』
を持っていて欲しい!と思っていますわーい(嬉しい顔)
日本の武士、欧州の貴族のように誇り高く、自ら進んで弱き者の盾となり、泥を被るような、そんな気高い人々であって欲しいし、また、目指し続けるのが愛国者として健全な姿だ、とも思うのです。

もちろん『弱きをくじく』『多数で一人をやり込める』などという卑怯な振る舞いは、その道義に反するものであり、つまり私の感覚では、
『愛国者失格の行い』
に感じるわけです。


まぁ、それとてヒゲオヤジさんが直接やったわけではないのですから(ヒゲオヤジさんのコメントが皮切りではあったかもしれませんが)、そんなにこだわるのは、もぅ止めにしませんかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

同じ時間や労力を割くなら、先に繋がる建設的な話題に割く方がいいじゃないですかわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出す様)
>>[46]
いちいちその度に我々が彼の事を心配してやるのは不可能ですし、そんな義理も無いのならば、最初からスルーしてやるのが大人の対応ではないでしょうか?
「バカがなんぞほざいてるよ」で無視すればいいことじゃないですか。
なんか、この人と同じ匂いがします。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=134489&from=navi
もしかして、オトモダチでしょうか?
>>[48]
ありがとうございます。
幼児でも、意見は言います。周りの大人がフォローしてあげればいいんですよ。
仕事は見て盗めってのが嫌いです。 後進に同じ想いはさせたくは無いですね。
>>[044] >我が国はハッキリ言ってなめられています。
 ですねぇ。国防面特に。
 もし、燐国が日本国を属国程度にしか思っていないとしたら大問題ですね。で、仰る疑問の宗主国はどこの国ですか。燐国中韓露等のうち複数ですか。
> アメリカや中国を良く思わない国々の力を借りてもいいと思うし
 その国々に反感を抱く国々は沢山在ります(笑)。相手国をよく知ってから是非借りましょう。注意すべきは頼れば頼る程、相手国は我が国に対し上わ手に出る点です。
 露助を見方をつけるに具体的には?
右記から文末同意す。中華共産帝国(帝国主義的のことと察す)は放置すれば北朝より危険です外交で亜細亜の反中国勢力を結集
[051] [●]高さん ロシアは第二次世界大戦で土壇場で参戦し日本に対して理不尽な行為を多々いたしました終戦後の北方領土への侵略やシベリア強制連行等 頭のいいロシア人は考えたはずです たかが何万人かの労働力と小島が少々の為に日本人に不快感を与えた事は後々マイナスだったことを 日本の要請に従って終戦工作に協力していれば日本はアメリカひいきな国ではなくロシアひいきの国になったかも知れないこと そうすればロシアは太平洋の出入口に友好国を持ちえた事どう見ても戦略を誤ったとしか思えません ロシアは現在極東開発シベリアなどの開発をしたくても資金難等多くの問題を抱えています 安定した天然ガスの輸出先にもなりえる国 それを解決してくれる国は日本です 日本の近隣で反日ではない大国はロシアしか無いわけですから外交を通じて引き入れ中国 韓国に圧力をかける事も出来るわけです ロシア人は個人的には好きではありませんが昨日の敵は今日の友で良いと思います 中華共産帝国の驚異に対してあらゆる手だてを真剣に考えて行かないと そう言えば昔ここは日本という国だった なんて事になりかねない危機は未来の話ではなく 今でしょ!
自分は、たとえ極悪な中華共産主義国に対抗するための手段としてでも…ロシア&ロシア人は、全く信用してはいけないと思ってますが…。

現実問題 中国ロシアに勝てる手段は日本にはない

 結局ジミーさんは、このトピを削除するべきだと思いますね。

 このトピが残っていれば、新しい人がこのトピを開く度にトップの文章を読んで『なんだこのジミーという奴は、何も判ってないじゃないか……』と思うことでしょう。

 これではジミーさんも面白くないですよね。いつまでもネットで恥をさらし続けているようなものです。

 ここはいったんトピを削除し、その上で事実関係などを良く調べ、必要だと思うのであれば改めて新しい(正確な内容の)トピを立てれば良い。

 ジミーさんにしたところで別にデマを言いふらすのが目的だったのではないでしょうし、コミュの他の利用者に皆さんにとってもその方が前向きの筈です。


 逆にいつまでもこのトピが残っていれば(本意ではなかったとしても、結果的に)事実に反した情報を発信してしまったジミーさんの“反省”も、それだけ信頼されることはないでしょう。



転載

RV.カナダ トロント 南京記念日宣言 撤回署名

御協力お願いします!
http://sakura.a.la9.jp/japan/?page_id=3428
カナダのトロント市が、2012年12月13日に南京大虐殺75周年を宣言しました。
25万人以上の民間人が虐殺されたというとんでもない内容です。
中国系市議の働きかけによるもので、このような政治活動によって、南京で大虐 殺という〓が、真実性を帯び、広まることを私達カナダ在住日本人は見 過すこ とは出来ません。
日本の名誉の為に、我々の子供たちの為に、この捏造歴史に日本人として反対の 声をあげるため署名運動を始めました。
宣言撤回を求める署名運動に皆様にも御協力いただけますよう、よろしくお願い 申し上げます。

日本の名誉を護る在カナダ邦人の会 代表 はすみ 都志子
連絡先  hasumitoshiko@gmail.com
請願提出者 藤原太一
>>[55]

気に入らなければスルーしてくださいよ。
無知だから何も言うな。ですか? 無知だから考えるな。ですか?

私も無知です。ですが、なんとかしなくてはと思い
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5886188こんなコミュやhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=6135141こんなコミュ立ち上げました。

ヒゲオヤジさんの言い分だと、そんな資格は無いのでしょうね。
あの方と本当に同じですね。
残念です。
>>[055]ヒゲオヤジさん 取り敢えず一つ
仰ることはごもっとも。一つでも発言があればその発言を消しても議題の板の編集は不可能ですから。余談ですが、これについてミクシのページの板は知るところでは無い。
 しかし、この板の様に完成度の低い板や議題ずれ発言等について、「不適切だから一度消して、他で新規でやり直すように~。」と云って消したはいいものの、[消したまま]になった実例しかみていません。
皆様お久しぶりです。

トピックの削除等については、参加者同士で削除云々するよりもコミュニティー権限管理人の判断を仰ぐのが良いと思います。
水かけ論の繰り返しばかりで有意義な展開だと感じません。如何でしょう?
>>[052]
 冒頭に同意です。復員させてやると騙して強制連行後強制労働させたときいた事があります。
>たかが何万人かの労働力と小島が少々の為に日本人に不快感~好国を持ちえた事どう見ても戦略を誤ったとしか思えません
 おお、そうですね。仮に戦争が一月二月長引いても嵐(神風)のおかげで北海道占領程の戦果は難しいと考えます。
 まだ不況を引き摺ってるんですかね。
> 安定した天然ガスの輸出先にもなりえる国 ~してあらゆる手だてを真剣に考えて行かないと
。燃料輸入元、対米で締め上げあられた教訓を忘れない事ですね。日露間の化石燃料の貿易はどうなんですか?。
>そう言えば昔ここは日本という国だった なんて事になりかねない危機は未来の話ではなく 今でしょ!
 前例がありますから説得力を感じました。
カナダで南京大虐殺が話題をはくしているようですね 当時大陸に出征していた叔父は日本軍に二十万人も虐殺するほどの弾薬は無かったと言っています 弾薬欠乏恐怖症だった日本軍がそんな大盤振る舞いをするはずがないと言っておりました銃剣で突き殺してもそんな数は無理だそうですよ 非戦闘員を巻き込んだ戦闘はお互い様でしょう 邦人もかなり襲われて犠牲になっていますしね まったくアンパンでラリったヤンキーの戯言にしか聞こえないです 歴史捏造嘘つき中国人にはうんざりですね
>>[61]
それ物理的に不可能ですし、物理的な証拠も出せません。
うちの母親が4歳のころ、東京大空襲があったのですが、12歳位の頃、防火用水池から大量の人骨が出て付近の水路をさらったら、とんでもない程の人骨が出たそうです。
そういった事から、南京大虐殺はファンタジーで良いと思うます。
かなりトピずれしてきましたね。
このずれに便乗して、自分も考えていることを少し。
あ、学があるほうではないので、お手柔らかに(笑)

尖閣・竹島問題にしても、慰安婦問題にしても、南京大虐殺にしても、東京裁判にしても、全ての原因は日本政府からのアピールが少な過ぎた事だった思います。「これは日本の領土だ」「われわれは非常な行為はしていない(証拠もない)」「あれは不当な裁判だ」と、世界に向けての発信が少な過ぎ、遅過ぎたと思います。
そして最近になって、それらをメディアを通じてアピールしたのが石原都知事と橋下市長です。個人的に維新はあまり好きではないし、過激すぎるため世間から反感を買うことも多々あります。でも彼らの言動で、「え?じゃ、事実はどうなの?」と、思う国民や海外メディアも出てきます。これが大事なことです。
そういった意味で、この2人は愛国者として評価するべきだと思っています。
ただ、思っていても、与党ではできませんよね。

日本は残念ながら、敗戦国です。政府はなかなかはっきりとものを言えない立場にあるでしょう。各国との関係もあります。
ですので、世論が声をあげるべきです。日本国民が、「俺たちの領土だ」「俺たちはやっていない」と。
そのあたりを主さんがおっしゃりたかったのではないかな、と勝手に思っております。

色んな考え方があり、色んな立場の人がいます。でも、日本の国益やプライドを守ろうとしている人達が集まるこの場所で、あまり汚い言葉で罵り合うのはいががなものかと。
間違いを正したり、知識や正確な情報を与えていける場としていただければ、嬉しく思います。
そして、みんなで力を合わせていければ、素敵な国になると思うのですが。。
それが、真の愛国者ではないですか?

長文、言葉足らず、等々失礼しました。

>>[063]
全く賛成ですね。
『学がない』とのことですが、『学があり過ぎて解りづらいコメントになる』より、私はずっと良いと思います。

前にも何度か言いましたが、愛国者同志が罵り、傷つけ合っても、反日、売国の人間を喜ばせるだけです。
言葉足りない者に、間違いを指摘し、先に繋がるよう成長を促すならわかりますが、揚げ足取りにやっきになり、何としても自分の主張の正当性を勝ち取ろうとしている姿を見ると、『愛国者を減らさんとする工作員ではないか』と怪しんでしまいますウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

まぁ冗談はさておき、せっかくこのコミュニティーには、才気ある愛国者の方が多数集まるのですから、誰が正解かいがみ合うのではなく、『我々がどう動けば、世論に働きかけられるか?』のような(あくまで一例ですが)活動を計画する等、建設的な話し合いの場であって欲しい、と願うばかりであります警官

またもやのトピずれ、失礼いたしましたm(__)m
上記お二方の意見に賛成します♪

そうありたいですね♪

>>[061] ところが、日本左翼は手強いんです。資料を出したり論理性があったり。
なぜかこちらの証言や資料は受け入れようとしないですしね
中国軍は4000の兵力で楽々日本を攻略するだろう
>>[067]


彼らは都合が悪くなると話をそらすww
このレスのコメントを一から読み直しましたが、
皆さんが色々な意見を出しあいながらも
やはり愛国心が感じられます!

私はまだ16歳ですし、中卒で学もないですが
同年代に愛国心のある友達などがいなくても
私は日本を愛してます!
(名前が大和のおかげでもあります)

このコミュニティに入った事で
知らなかった事や、皆さんの考え、思い。

沢山、勉強になります!
この国に産まれて良かったです!
尖閣諸島を守れexclamation ×2

http://bakusai.com/thr_res/acode=11/ctgid=104/bid=385/tid=6967010/p=1/tp=7/

活発な議論をexclamation ×2
アメリカでも領事館を閉鎖したりなど、さながら戦争前夜のような状況ですね。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本愛国主義 更新情報

日本愛国主義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング