ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本愛国主義コミュの関東大震災 朝鮮人虐殺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

mixiのある方の日記で
関東大震災の時、
国がデマを流し、国家ぐるみで朝鮮人大虐殺があったと書いている人がいました。
被害者6000人

私も異論の書き込みをしましたが…
聞く耳が無いというか〜
何というか〜
信憑性の怪しい資料を掲示して
朝鮮人は純粋無垢、無害なのに言われのない差別を受け続けているというスタンス。(-.-;)

史実はどうだったのでしょうか?

ここなら詳しい方がいるのではないかと思いスレを立てさせて頂きました。

解答よろしくお願いします。

コメント(128)

当時、朝鮮人の方々が暴徒化してなかったという証拠、検証を書いてる本とかサイトとかってあるんですか?存在するなら読んでみたいので教えて下さいm(._.)m
>たらやさん
すみません。でも私はこういう人間がいるのが非常に悔しいのです。
日本の学会や警察内で心理学というものが、未だにオカルテックな認識の範疇を出ないのは、こういうエセ心理学者が跋扈していることに問題があるんです。
それらの人間のよって信憑性を欠かれた結果、日本の医療の現場では不遇を強いられているのが実情です。

誰でもできる、本を読めばマスターできる、話しをするだけで相手を理解できる。
そんなに簡単なものじゃない。

日本人を装った三国人に熱くなった私が馬鹿なのでしょうが、やはり憤りを感じます。
失礼しました。
対立関係に陥った原因は当事者達から聞くだけでも様々ですからね。
色んなものが複雑に絡み合い、互いに一緒に生きていけず暴力沙汰や殺し合いに陥る状況を生み出した。

日本人と朝鮮人双方の集団が、互いの集団的個性を持ったまま
日本の地域で仲良く共存するなど、絶対に無理無駄なことなのです。
どちらかが相手の側に服従せぬ限りはね。。。

例外的に共存が図れた地域もありますが、その多くは終戦前後から関係が悪くなり
それ以外の地域でも時が経たらばイデオロギー闘争にも利用され
今は無理やり人権等の概念という蓋で押さえつけているのが現状ですね。

そんな、宗教チックな蓋で封じ込めたところで、
同時に遺恨が水面下で語り継がれるだけで何の解決にもならないのにね。
これ小学校の社会の教科書に載ってたわ。
事実なの?日教組のデマ教育?
> チャンミさん

前の発言に有る小学館刊行の書籍をお薦めします。

外地籍として、正式に日本に来訪。犯罪者らと間違われて命を失った500名余りは、当時の皇室より今で云う謝罪がくだされています。

騒乱に乗じた連中は、命の価値が紙切れ同様の時代ですから、現行犯は自警団にそれなりの扱いを受けたことは自業自得です。

ある仲のいい新聞記者と飲んだとき、彼が語っていたことを
ふと思い出した。

「猟奇的な犯罪を犯す人間は、まず想像力が欠如している。
人を殴ったり刺したりしたら痛いんだ、という感覚が欠落している。
相手は自分と同じ生身の人間であるという感覚が薄い。」

なるほど、と納得したことを覚えている。

おそらく、ここで一部の人間が語っているように、
「あいつらは死ねばいい」、「殺されて当然だ」と言い放てる感覚は、
おそらく一般的な常識人、それは社会で通常の生活を営む普通の人間とは
かなりかけ離れたものだと思う。

「社会的に評価されたい」という欲求は、普通は誰しも当たり前に持つ
欲求であり、もちろん自分自身も評価されたい、認められたいと
普通に思っている。もちろん、願望は常に適うわけではないことも
理解している。それが常識的な社会人というものである。

通常の人間が持つ価値観を持たないことを「非常識」と呼ぶが、
社会的差別が当たり前と言い放つことは、やはり常識のからズレた、
自分の世界の中で生きている人間である。ここや、2ちゃんねるの中で
同じ意識を共有して自己の精神的安定を求めているだけであろう。

一度、社会に出て、会社に勤めてみるとか、多くの同僚と意見を
交わしてみる中で、もう少し大人の常識を学ぶことを勧めたい。

幸いながら、
プロファイリングの話に戻ると、本気で犯罪を犯しそうな人間は
この中にはまだ見当たらないと考える。なぜなら、犯罪性向の強い、
例えば本気で朝鮮人を殺害しまくるような人間であれば、すでに
思考が支離滅裂となっているからだ。誤った考えであろうが、
一通り一貫性のある説明ができる人間であれば、おそらく自分の
中で正論を持っているだろうから、最低限善悪の区別はつくだろう。
また、そのような行為を行った場合、自分自身がどのような目にあうか
想像する力があるからである。

以上

さて、コーリアンの出鱈目やその出鱈目に洗脳されている人向けの
日本と朝鮮半島歴史と民族性を絡めた短いまとめ。


(´・ω・`)「百済を滅ぼしたのは新羅、その難民を受け入れてやったのが日本だが・・・・・・。    
     韓国人は新羅で、憎い倭人の属国百済人とは違うだろ」
<#`Д´>「そうニダよ! ウリたちは戦勝国国民ニダ」
(´・ω・`)「・・・戦勝国国民である韓国人なら敗戦国国民に何をするんだ?」
<#`Д´>「それなら、決まっているニダ! 男は殺し、女は強姦、放火に強盗。民族浄化!
     韓国軍の歴史に残るベトナムでの9cm速射砲活躍は、4万人以上の多くの混血児として
     証明されているニダ。ウリら戦闘民族としての本領を発揮させたものニダ」
(´・ω・`)「だったら百済は韓国人じゃないだろう。その新羅も滅ぼされちゃただろ。
     百済をペクチェて読むてことは、やっぱり、別民族てことじゃないか?
     新羅をシルラてことは、新羅とさえも繋がりが薄いじゃないか。
     何時から百済人特有の名前から中国人と同じ名前に創始改名したんだ? 」
<#`Д´>「・・・・・・」
(´・ω・`)「朝鮮征伐でソウルに攻め込んだときには、王宮の殆どは民衆によって略奪され燃やされていた。」
<#`Д´>「・・・・・・・・・」 
(´・ω・`)「日本が戦争に負けると、自称戦勝国国民に早変わり。そして、日本人に何をした?」
<#`Д´>「・・・・・・・・・」
<#`Д´>「関東大震災時、流言飛語で朝鮮人狩り、酷いことをしたニダ」
(´・ω・`)「・・・な分けないだろう」   
(´・ω・`)「関東大震災! 未曾有の惨事。朝鮮人だったら?」
<#`Д´>「それなら、決まっているニダ! 男は殺し、女は強姦、放火に強盗・・・・・・・・・・」
(´・ω・`)「・・・朝鮮人狩りって自業自得ってことだったんじゃね〜か」
>>90
>ゆ@さん

これおもしろいですね。
17番辺りはアカヒがよく使いますねw
今、一通り読みました。

ひかりんとかいう人のコメントは、宗教の勧誘みたいですねw
朝鮮人は嘘ばかり。あれも嘘、これも嘘。嘘から生まれた朝鮮人・・・誰かが言ってたけど。
ギャグとして聞いて笑ってたけど実際そうなんかもと思う今日この頃です。
SAPIOに以前連載で工藤美代子氏が「関東大震災−朝鮮人虐殺の真実」が産経新聞出版から出版されています。
新年合併号12/23・1/4に要約がでていますので、それを是非呼んでいただきたいです。

お題は、「『26000人』から『2万3000人』へ『朝鮮人虐殺』
人数のひとり歩きは、『南京大虐殺』30万人説と同じ構造です」

作者がこの本を書く動機となったのは、大正11年生まれの母が、「あの時、朝鮮人の襲来は流言飛語だと急に言われ始めたけど、そんなことは嘘だって地元じゃ皆が知っていた。でも、普通の朝鮮人を虐殺するなんてことはあり得ないって、何度も聞かされたわ」といったという言葉だったといいます。

「虐殺」説には、大きく分けて、上海臨時政府「独立新聞」の6400人説と吉野作造博士の2600人説の2説がある。しかし、いずれも死体が発見されない行方不明者を「虐殺されたものとカウントしたり、検視も不十分なまま虐殺死体とするなど、科学的ものではない。
震災での被害者と暴行による死体の判別はかなり困難である。この大震災では東京市の約半分の面積が消失しており、火災での死者が多数に上ります。現在の釜山の火災のようにDNA鑑定でしか判別できないもので、日本人と朝鮮人を鑑別できたとは考え難い。

そして、確定できる人数から、震災当日の政府資料から東京とその近郊の
朝鮮人の人数、自警団等の過剰防衛で殺害されたと政府が認定した朝鮮人の人数などから、試算をして推察してみた。

東京及び近郊の在日人口は9,800人、これから、保護された朝鮮人6,797人とこの無辜な被殺害者数233人を差し引くと2,770人となる。
この中に不幸にして震災の犠牲となった者や行方不明者が含まれる。被災による正確な死者を算出しなければならない。そしてその残数が、この震災を奇禍として騒乱を仕掛けた朝鮮独立家のテロリストやその賛同者、または付和雷同者として殺害されたと思われる人数となる。

6,400人説も2,600人説も、震災当日に東京及び近郊で被災した朝鮮人の死者が全くいないことになってしまう。
(つづく)
(つづきです)


ではこの数字が出たかについても調査している。
以上の説以外に、全く実態からかけ離れた数万人説がある。
それは、英国公文書館で発見した「日本での朝鮮人大虐殺」と題した小冊子である。

震災後、英国の北京総領事館に匿名で郵送されてきたもので、そこから、駐日英大使に送られ、英本国の首相兼外相のマクドナルドへ送られている。

〈日本政府は一般大衆のほか、兵士、警察本部自警団に向けて無線で特別命令を出し、「朝鮮人の老若男女を街角で見かけるか、家の中、あるいはどこかに隠れているのを見つけたら、いつでも殺害せよ」と指示した〉〈彼等は朝鮮人を電柱に縛りつけ、眼球をくり貫いて鼻をそぎ、腹を引き裂いて腸が飛び出るままにした〉〈女性の両側から足をつかみ、日本人的なさまざまな残忍な方法で、笑いながら「女性を殺すのは面白い」と言いながら体を引き裂いた)などのおぞましい記述が並び、殺された人数を(2万3059人)としている。
「当時の東京とその周辺の在日朝鮮人の人口と比較しても、この数字がいかに荒唐無稽かは説明するまでもありません。小冊子に付記されていた駐日イギリス大使の所見にも(不幸な出来事はこの小冊子の筆者によって著しく誇張されており、日本の当局が虐殺を扇動したという筆者の指摘には根拠がないと考えます)と指摘されています。
こうした手法で諸外国の大使館に小冊子をばらまいて、日本攻撃の宣伝材料にしたと考えられます。『虐殺』人数ばかりが増えていくのは南京大虐殺の時と同じ構図です」

 こうした謀略宣伝を担っていたのが朝鮮独立運動家たちだったという。1910年の日韓併合以降、朝鮮人の流入は年々増加し、1923年当時で全国には約8万人が在日していた。1917年にはロシア革命が成功し、労働運動の波は朝鮮半島を席巻。1919年に三・一独立運動が起こり、多くの運動家は取り締まられたが、(ある一群は密航者となって日本へ潜入して)捲土重来を期した。工藤氏は当時の新聞資料にもつぶさに当たり、(日本における朝鮮人の犯罪が新聞に載らない日はない)ほどに世間を騒がせていたテロ画策・準備の実態も紹介している。

「朝鮮半島から流れ込む不穏な空気と同様、当時の国民を不安にさせたのが、大正天皇の御不例(ご病気)で、大正10年には弱冠20歳の皇太子(後の昭和天皇)が摂政に就任した。若き摂政宮を狙うテロ計画という、関東大震災の蔭に隠れた事実も本書は丁寧に発掘している。

著名な作家や学者が偏った歴史観を再生産 関東大震災の発生から86年間、「朝鮮人虐殺」の真実を誰も検証しようとせず、信憑性の薄い数字がまかり通ってきたのはなぜなのか。
「資料が少ないのはもちろんですが、敗戦によって植民地主義への懺悔の念が募り、自虐意識が芽生えてしまったために、戦後にゼロから検証するきっかけを失ってしまったのでしょう。そこへ、吉村昭のような著名な作家や学者たちがさしたる検証もなしに朝鮮人独立運動家たちの筋立てに依拠した作品を残してしまった。そうやって一方的な歴史観が再生産されてきたのだと思います」 関東大震災では日本人だけでなく、朝鮮人も同じように被災者だった。だからこそ、一般の朝鮮人をも貶める運動家たちの行為は許されない。工藤氏はこう書く。
(テロを計画し、日本国家を転覆しようとする過激な運動家のために、多くの朝鮮人が巻き添えを食い、不幸な運命に見舞われた例もあるに違いない。それこそ彼ら運動家が言いつのる「民族の独立」を冒濃する行為であることを知るべきである)
「たとえ233人でも、誤認や過剰防衛で殺された無辜の朝鮮の人々の存在は認めなければなりません。しかし、一連の謀略数字を放置したままで、日本と韓国が健全な関係にあると言えるでしょうか。来年は日韓併合から100年という節目の年。史家によるより精緻な検証を期待し、本書が真の日韓関係を築くための一助となればと考えます」
>>100 ひかりん氏
いや、あなたが一番支離滅裂だから。
あなたの笑える理論で行くとあなたが一番犯罪傾向が高い人物ですね。

別に心理学に興味を持つなとは言いません。本を読むなとも言いません。
しかし、そこらの本で読んだ程度の自己流解釈を加えた知識を知ったかぶりで他人に開陳するのは許せません。
私の希望する専門は似て非なる学問である精神科の司法精神医学ですが、必要に迫られて心理学にも手を染めています。心理学に限った話ではありませんがこういう定数定量化できない、もしくはしにくい学問は奥深く、解釈次第で何とでもなる傾向があります。故にその道を少し囓った程度の人間はミスリードを招くので知ったかぶりで発言すべきではないのです。自分もまだまだひよっこ以下で未熟ですのでそういう「解釈」をする発言は慎みますが、あなたは明らかにそれ未満です。自重してください。騙される人もほとんど居ないでしょうが、害悪を振りまいている自覚は持ちましょう。


>>106 周ちゃん さん

上に色々書いておきながらなんですが、ひかりん氏には何を言っても無駄だと思います。
自分の非を認められない、そういうタイプの人間でしょうから。
最後の段落なんてみんなにフルボッコにされて逃げる前に体裁を整えようとしただけにしか見えないですしね。。。
>ひかりん氏
ここは震災時の混乱の歴史について史実が知りたい、っていうトピのはずです。
そんな場所で、コメントしてる人達の人間性を推測し発表することに何の意味がありましょう。

史実に関して何も意見がないのなら、発言は控えたほうが宜しいかと存じます。
全コメ読んでおりますが、持論を繰り返すほど荒らし行為の色が濃くなるばかりです。
それとも釣りが目的ですか?
> ゆさん

記事ありがとうございます!
…何と言いますか、朝鮮人て今も昔も朝鮮人的なんですね

せくすぃ⌒★民主打倒という人がメッセージを送ってきました。
皆さんどう思われますでしょうか?

----------------------------------
こんにちは
日付 2009年12月20日 15時55分
差出人 せくすぃ⌒★民主打倒

日本愛国主義のコミュでたたかれてやんの(笑)

これ読んでみ。ニート写真家さんよ(笑)写真家のコメントで日本変えれるなんて、勘違いすんなよ(笑)
http://jsmind.blog18.fc2.com/blog-entry-662.html

-----------------------------------
こんばんは
日付 2009年12月20日 17時21分
差出人 せくすぃ⌒★民主打倒

万年平社員!?笑 あんたのグチでは日本かわんないよ 笑

-----------------------------------

面白いですね。
ちなみに、この人がペタペタ貼りまくっているブログ?を
見ると、天皇が世界でも最高の権威を持っており、首相や
大統領よりも格上とか言ってます。

君は、日本国憲法を読んだことあるかね(笑)

天皇はどう書いてある?
首相より格上で最高の権威者と書いてるのかね。

温家宝首相と、オバマ大統領と、エリザベス女王と、日本の天皇、
誰が一番偉いの・・・?

なーんて、くだらない事を毎日考えているんだろうな。

ちなみに、このせくすぃ⌒★民主打倒という人は、プロフでは
女性と書いてあったけど、私のプロファイリングでは男性です。
女性は政治的思想を持つとすれば、自身が受けた何らかの経験に
もとづく場合がほとんど。

文章が稚拙なことから、年齢は10代後半から20代前半、かつ
あまり書籍を読んでない。読むのはもっぱら少年誌か、
小学生が読むような漫画のみ。

アク禁してメール送り逃げしてることから、精神年齢も
かなり低い。

他人とのコミュニケーションが苦手であることから、
まともな定職には就いてないでしょう。

> ひかりんさん

余計なお世話でしょうが、貴方が一番他人とのコミュニケーション不得手では?

というか、此処にコメント書かれている中でいちばんディスクリミネェイティブですよ冷や汗
確かに、こういう遊びをされると心理学の程度も、
新興宗教の予言程度のものかと言われかねませんからね。

そういった関連の仕事をしてますから、何だかなと。。。
おれの携帯のなかには、関東大震災の時に朝鮮人にレイプされて妊娠させられた子孫にあたる人の電話番号があるんだが。
出生記録やらDNA鑑定でケリが付くんだが、関東大震災の時に朝鮮族が放火略奪レイプをやっていたのはデマと主張するやついるの??(規模などの差異はあっただろうね)
僕も精神分析なんて、何も知らないですが、
ひかりんという人が、知性、職業、コミュニケーション能力などに
強いコンプレックス持ってることぐらいは分かりますわ。

申し訳ないが、改行の位置に知性が感じられない。。。
>99
大変重みのある言葉をいただいたばかりですが、また三国人に怒りが湧いてきました。
横滑り、すみません。

>110
大変興味深い文章ですね。興味が湧きました。

>115
私の猿真似はやめて下さい。そして自分の言葉で勝負して下さい。

個人的にせくすぃさんの行動は容認できませんが、あなたも到底容認できません。
自分の発言を抜いて恣意的に歪めているということに気がついて下さい。自分の文章の矛盾に気がついて下さい。自分の日本語のおかしさに気がついて下さい。

あなたが心理学を語るごとに真に学んでいるもの、学ぼうとしているもの達は不愉快な気持ちを募らせています。
もしもあなたに人並みの知性と理性と優しさがあるならば、どうかやめて下さい。
ひかりんくんのコメントが聞きたいので、あげ。
古いトピに書き込むのもなんですが…

内閣府の資料によれば、
朝鮮人の虐殺被害者数は「震災被害者の1〜数%」とありますね。

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/pdf/19_chap4-2.pdf

数千人規模で殺害されたということでいいのじゃないでしょうか。

>>[125]
>震災時に被災者はみなさん大変な状況です。
虐殺する余裕などありません。

混乱した大変んな状況であるからこそ、
デマを信じて殺害に至ったわけです。

「関東大震災の直後 朝鮮人と日本人」
西崎雅夫

この本がいろいろ参考になりました。
朝鮮人がどのように殺されたのか、
当時の日本人はデマに対してどう思っていたのかとか。

事件に興味ある方は是非。
黒澤明とか、芥川龍之介、志賀直哉など文化人の当時の証言も載ってました。

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本愛国主義 更新情報

日本愛国主義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング