ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

経験上本当に役立つ物的育児情報コミュの震災についてママの雑談部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私達が、かつて経験したことがないような、大きな地震があり、小さなお子さんをお持ちのママさんたちは、大事な宝を守るために、日々頑張っておられると
思います。

このトピは、趣旨とはずれますが、お子さんの年齢問わず、震災について、
何でもいいので、色々お話するトピとして立ち上げてみました。

日ごろの生活から、他のママさんに有益な情報等が交換できればいいですね
ハート達(複数ハート)

マルチキャスト発言はご遠慮下さい。又、不安要素をあおるような信憑性が
ない情報の掲示もご遠慮下さい。

楽しい、コミュニケーションの場として期間限定(今のとこ未確定)でわーい(嬉しい顔)
運用してみますねハート達(複数ハート)

★★★★★★
このトピを有益に使用するため、意味のない、抽象等の書き込みは
事前連絡無く、即効で消去します。

コメント(71)

被災地の方の書き込みは、すごい役に立ちますね。

うちは神奈川なので、特に気をつけてないのですが、水はもしかしたら?と思い
HAWAIIWATERをオーダーしました。

色々宅配水あるけど、国内だとね・・・。

HAWAIIだったらいいかなぁって思い、設置しました。親は蒸留水飲んでるけど
5歳の娘には、HAWAIIWATER飲ませてます。

5ガロン(19Lぐらい)で2200円なんでそんな高くないですね。

お役に立てばと思い投稿してみました
地震の直後に会社の関係で東京を離れています。
5月の中旬に東京に戻ろうと思っているのですが、まだ東京の水も子供には気をつけた方がいいのでしょうかねえ???
お料理にはボトルの水を使う予定ですが、シャワーで、上の子は間もなく2歳になるので知らないうちにふざけて飲んだりするかもしれません。心配するほどの量は飲まないでしょうけど。。。
ちなみに東京都水道局のデータを調べてみたら、地震の前の数値にはもどっていないものの、健康被害の起きる数値からみると、かなり低くはなってきているようです。
みなさんはどうお考えですか?
また、風評被害をあおりたくないのですが、やはり子供のことは守ってあげたいと思うので、心配です。みなさんは野菜や魚などどうしていますか?
特に下の子は2ヶ月になったばかりなので自分の食べる物も気をつけた方がいいのかなあと思っています。(今は完母です)
母乳から微量の放射性物質が出たそうですが、
皆さん対応策など考えていらっしゃいますか?

このページに載ってるゼオライト配合の飲料を友達にあげようと思っているのですが、
すでに使用している方いらっしゃったら感想をお聞かせいただければ幸いです。
http://bit.ly/hkOBno
ハコさん
色々心配だと思いますが、お風呂とかは気にしなくてもいいとわたしは思います。(意見ですが。)TVでやっていましたが、お風呂に入った場合、通常の
放射線量の300/1ぐらいの量って専門家の先生が話していたので、本当にあっても
微量ですよ。うちの子も3歳の時、足を骨折してしまい、頻繁に完治するまで
何回もレントゲン撮りました。(放射線ですよね。)今後大きくなると色々あるので、あまり神経質にならないほうが
いいと思います。現状の状態だと・・・。

母乳の場合もお母さんが食べたものが、そのまま母乳になるのではなく、
相当少ない量になるようなので、きっと大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

お水は、うちも、基本的に家では、ハワイからの水を飲ませてますが、
保育園や外食まで考えたら、無理ですよね。

なるべく、守ってあげるぐらいのスタンスで私は考えています。
> momocaさん

はじめまして。

液体ゼオライトをはじめとする排出を助ける食品を母乳育児中の母親が摂取すると、母乳からの毒物排出も助長すると思いますのでやめたほうがいいと思います。

オススメは、ヨウ素(ヨード)やカリウムを多く含む自然食品ならば、母乳から出ても安心ですし、プロポリスなど体を守るものもよいかと思います。
私も、プロポリスは、地震前から、体の免疫力をUPするってことで飲んでます。
DHCの赤プロポリス。

風邪ひかなくなりましたよーー。うれしい顔
> ハコさん

体外被爆と体内被爆と分けて考えるといいと思いました。

私は神奈川在住ですが、現状大気中に飛散してきますし、水道水もつい最近までヨウ素が検出されていました。

お風呂は、3歳の子供がいるのでお水にゼオライト(園芸のもの)を入れて、汲み置きしたものを沸かしていました。

レントゲンもそうですが、大気中もお風呂も体外被爆なので、今は神経質にならないほうがいいと思います。

しかし、体内被爆はガンになるリスクが大きいので気をつけるべきだと思います。
完母ならば、数値が低くても食べないほうがいいと思います。
牛乳や卵は汚染が濃縮されるからです。人間も同じです。

今は携帯からなのでリンクがはれませんが、私の今日の日記に放射能対策を書いたので、よかったら読んでください。
母乳で濃くなる?薄くなる?

どちらを信じればいいのやら

自然卒乳を目指す育児は、今の状況では本当に正しいのかな?
自分には答えは出てますが、みなさんはどう思われますか?
> hiroming0921さん

私はブラジル産の液体のものです。プロポリスの飴は花粉症にもいいですよ!


プロポリスはチェルノブイリ事故の時、危険区域内で無事残っていたそうです。

放射能からもガードできる成分なのだと想定できるのではないのでしょうか。
> Fさん

幼児(特に乳児)は、食べられるものも限られていますし、汚染されていない放射能対策になるような食品を母親が食べて、授乳するのがベターだと思います。

ミルクもホエイパウダーが原料ですし、大豆由来のミルクも大豆の産地の問題もありますし。


なにより、原発事故や余震が続き精神が不安定になりやすい時期に、母子が授乳によって安心し、癒されることが今まで以上に大切だと思います。
ママじゃなくパパですが、元々人間の身体の中には自然に体重1kgあたり100ベクレル程度の放射性物質が含まれておりまして、それと比べると母乳経由の1kgあたり30ベクレル程度の摂取量なら、体内に元々含まれている放射性物質由来の被曝量よりずっと少ないので、この程度の放射性ヨウ素の量なら全く問題ないです。
ちなみにその体重1kgあたり100ベクレルの2/3の量は放射性カリウム40由来のものなのですが、これはお米とかパンなどの食品にも普通に1kgあたり30ベクレル程度含まれているものなので、気にしたところで全く意味がないです。
枝野官房長官(実はぼくの高校の先輩 ^^)がよく言う、「ただちに健康に害をもたらすものではない」の意味は、こういうことです。

どちらかというとそれよりも、こういった混乱に乗じてインチキ健康食品を売り付けようとする怪しい輩が闊歩しているという話を聞いておりますので、無駄なことに散財しないよう、気を付けたほうがよいと思います。
かずりんさん
わかりやすい記載ありがとうございます(^^)
管理しているものです〜。

確かに、怪しい健康食品は手出さないほうがいいと思います。最近、韓国人の楽天市場のようなサイトで、ヨウ素安定剤とか、売ってるけど、怪し過ぎですね。(−_−;)
まぁ、成分は昆布系なんだねどね。

現状、あんま神経質になると、子供にも伝わるかもしれないし、いつもより、アンテナはれば
大丈夫だと思ってます。
>ゆい委員長☆GAYAさま

アドバイスありがとうございます〜m(u u)m

プロポリスが安全で効果的そうですね。
ベビ待ちの友達にもプロポリスの食品をあげて、頂いた情報もさっそく教えます!
私はまだ子供がいないのですが産みたいと思いますし、今から身体を守っていこうと思います。

本当にありがとうございました☆

> シミズさん
仙台で被災し、被害の少なかった者です。
うちは、非常袋は玄関と車のトランクに両方置いています。 家で地震が来たら、出口を確保しつつ袋を持って逃げられる準備を。
車で外出した際に、地震が来た時にも備えてます。
実際は、3日分の水や食料などは重くて持てないので、1日分の必要最小限ですが…
小銭や子供の靴や着替えは入れています。
参考になるかわかりませんが…
数値のトリックですが、ICRPモデルは原発推進派のモデルで、日本政府、東京電力、マスコミの安全派が口にする数値です。チェルノブイリ事故を経験した欧州はECRRモデルを採用しています。

福島原発被曝対策(被ばく対策)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5584605

福島原発の被曝対策について、コミュニティを作成しました。

いま、福島では(会津除く)殆どの学校が放射線管理区域以上の放射能汚染されているという悲惨なデータになっています。福島県の子供たちにいまの学校は通ってよいエリアなのでしょうか?ホットスポットという汚染地域の危険性も大手メディアではほとんど喚起されていない状態です。

不本意な放射能汚染による被ばくをお子様たちに迫られているパパさん、ママさん、本気で一度考えてみませんか?あなたの心配は当り前です!千葉県や茨城県のママさんの母乳からヨウ素131が発見されたりしています!

今回の事故より小さいはずのスリーマイルでの事故にあてはめて考えると、大人でも日頃から加えて、1μSv/hの放射能によるチリを吸い込むと疾病が急増しています。福島の学校は(会津除く)日々の危険が迫っていると言えます。
http://atmc.jp/school/

取り急ぎのご相談はこちら
避難のエリアは?避難の考え方は?などのご相談
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61649240&comm_id=5584605

素朴なギモン・生活の判断に優しく答えるトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61651285&comm_id=5584605

福島原発被曝対策(被ばく対策)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5584605
今週の週刊文春(5月26日号)はぜひ、一度手に取って読んでみてください。子供たちだけは、体内被ばくをどうか避けられるように、親御さんで何とか対策を取ってください。子供たちは、とても放射能の耐性が弱いのです。子供たちが原爆で苦しみ死んだ後の、統計データで、今の日本政府がすがっているICRP基準(IAEAも同じ)が出来ているので、今の日本政府の情報だけを信じてはいけません。
災害時都内で帰宅難民となり子供と移動が多かったのですがやはりおんぶは楽でした。
おんぶの際母子ともに羽織ることの出来るものはたいへん重宝しました。
yellow-heart.jp
ママと赤ちゃんの為のケープです。
今後放射能なども気になるママも多くなると思います。

多少はカバーできるのではないでしょうか?参考までに☆
最近又、地震ネタ多くて関東圏内のママさんたち怖いですね〜〜。去年の震災バッグとかって
どうされてますか?うちはほこりかぶりつつも、又中身を見直したりしてます。

スリッパは必須ですね。危ないから。
怪我をする前にコルクマットなどのクッション性のある床を準備しましょう。

一人目の子供のときにヒヤッとして慌てて買いました。

http://www.raptureshop.com/shussanjunbi/

コルクマットを敷いていて赤ちゃんが転倒したこともありましたが怪我はなかったです。
こんにちは、同じコミュに参加してる者同士からみませんかー↑↑  基本暇人で、いろんなsns試したりもしてます。オススメsnsとか合ったら紹介してほしいし、友達になれる人もほしーいです♪
>>[067]


被災地3県には入らないけど、ライフラインがストップした茨城北部で震災に遭いました。


家族で集合場所を決めておくのは大事な事だと思います。


ただ、携帯はほぼ役に立ちませんでした。


停電も4、5日続き充電もままならない状態でした。(うちは車用の充電コードは持ってましたが、ガソリンも無駄に使えなかったので)



震災後、都内でツイッターなど活用した避難訓練のニュースを目にしましたが、正直、携帯に頼る訓練をしても自然災害には対応しきれないと思いました。


うちは元々何かあったら集合場所はここexclamation ×2と決めてました。

実際、震災の時は小さい子を連れてるがゆえに、避難所に行くのも迷いました。

携帯に頼るのであれば手動で充電できるラジオつきの物とかを備えておく方がいいと思います。


震災を経験しないと何を備えていいかわからないと思いますが、電波の通じない山中でキャンプする状況に似てると思いました。


再開したので、仲良くしてくれる方よろしくお願いしまーす。
はじめまして♫ よろしくお願いしますー(・ω・)

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

経験上本当に役立つ物的育児情報 更新情報

経験上本当に役立つ物的育児情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。