ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

経験上本当に役立つ物的育児情報コミュの2歳のレシピ帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

新人ママにとってお子さんの食事つくりは悩みの種ですよね!
そこで、おすすめのレシピがあったら、意見交換する場を設けてみました。
簡単で、おいしくて、パクパク食べてくれる、MENUがあったら是非是非
皆さんで情報を共有しましょう!

お勧めのおやつとかでも大歓迎です!

コメント(20)

作ったからには何か書き込まないと・・・ということで
一番乗りです!

うちの娘は(二歳十ヶ月)はすごい偏食で困ってます。

特に大きなお肉がだめ。どんな細かく切ってもお気に召しません。

、、で最近はカレーに牛ひき肉を入れて作ってます。

レシピ
ハウスバーモント甘口半分とプライム甘口半分(カロリー20%オフ→大人のため)
たまねぎをいため、牛ひき肉を入れます。水を入れたあとじゃがいも、
トマト、牛乳、あとはなすも入れます。(これ結構おいしいです。)
練りにんにく少々としょうがも少し入れます。少しケチャップも入れます。

後はことこと煮込むだけ!大人ようにはSBから出てるスパイスマジックを買って
少し辛くしてます。娘も大好きでパクパク食べてくれてます。
時間あったらお試しを!
又もや書き込みです。うちはフルタイムで働いているので時間がなく
手抜きが多いのですが、最近はよくにんべんの出汁(液体)を薄めて
親子どんぶりを作ります。もちろん鳥はひき肉。

100円ショップで売っている、親子どんぶり器を使って出汁をいれ(少しだけ砂糖入れてます。)
たまねぎとしいたけ、鳥ひき肉を入れて煮詰め、最後に卵でとじるだけです。
10分でできて大人が食べてもおいしいですよー。
我が家の定番「オムレツ」です。
お肉も野菜も沢山とれるし、子どものおかずに、パパのお弁当のおかずに大活躍。
ただ具のみじん切りが面倒くさいので、いつも具を大量に作って冷凍しておきます。
そうすれば、時間がない時にも、チン♪して卵で包むだけなので楽チンでーす。

【オムレツ】
1、玉ねぎ、人参、ピーマン、じゃがいもをひたすらみじん切り!
2、フライパンにサラダ油をひいて、ひき肉を炒める
3、お肉がぽろぽろになったら、1の野菜をどばっと入れて一緒に炒める
4、全体がしんなりしてきたら、塩こしょう、しょうゆ、砂糖などで味付け
 (塩気が足りなければ少し塩を足してもOK・うちはちょっと甘めに味付けます)
5、大人用にはこれを卵でつつみ、上からケチャップをかけて出来上がり。
  子ども用は卵でとじる事もあるけど、卵無しでもパクパク食べちゃいます。
やっぱりこのぐらいの世代はひき肉なんですね〜〜。
生協で購入できる、パラパラひき肉(ひき肉がパラパラに凍っていて
使う分だけその場で出せる)が大活躍になりました。


豚タイプと豚牛タイプ、鳥もささみタイプと胸タイプがあって、すごく重宝してます。
うちも生協のミンチは大活躍です。

うちの子は玉子焼きが大好きなので、卵の中に野菜を刻んでまぜて焼けばたっぷり野菜が食べられます。
ニラやほうれん草、人参は擦って入れた方が良いですよ(^O^)v
味は塩もよし、砂糖もよし。野菜によって変えてます。
パパのお弁当にも!
我が家は卵アレルギーなので、卵そのものをメインに使ったものが食べられないのがイタイです(笑)
オムライスとか見た目も可愛いのにねぇ。

でもって、うちの子はひき肉よりも普通のお肉の方が好きなので、玉ねぎたっぷり入れて牛丼作ったりしますよ。
というか、玉ねぎが好きなので、彼女はお肉をよけて玉ねぎばっかり食べています。

ちなみにカレーも玉ねぎと人参が大好きです。
しかもこくまろスペシャルの中辛をちょっとだけ牛乳で薄めたものが好きで、甘口や子供用カレーは食べません・・・。
困ったものです。

基本的には和食が好きなのはいいのですが、子どもの好きなハンバーグやシチュー(ビーフシチューは好き)、海老フライとかは全く食べないので困っています。
うちの定番はお好み焼きです。
キャベツ、にんじん、ミンチ、チーズ、コーンなどもりだくさんにいれて、(おこのみで シーチキンとかもOK)一杯たべさせます。
いかがでしょうか?
KEIさん、
お好み焼きって野菜もたくさん食べられるし、手づかみで食べやすいのでいいですよね。
ところで、何をつけて食べますか?やっぱりお好み焼きソース?
うちはソース無しだと食べてくれません。。。
でも海外在住なので、お好み焼きソースは手に入らず。
いいソースの作り方があれば、教えてください。

あと、全然関係ないけど、「ミンチ」って懐かしい!
プロフィールを拝見したら九州の方なんですね。私もです。
関東の人はあまり言わないので、忘れてました。すごーく懐かしかったです。
ウチも偏食期に入ってるみたいです。

肉は豚肉以外なら食べてくれるんですが、離乳食期に食べた
野菜類をあまり受け付けません。

ほうれん草・小松菜などの青菜系は、茹でた後、小さく刻んでノンオイルの
和風ドレッシングを少したらしてあげると、バクバク食べます。

人参は、ハンバーグに1本すりおろして入れてます!
形あると食べないものをハンバーグなどに入れ込む作戦を決行中!
これはイケます。

ウチは夫婦揃って関西出身なので、2週に1回くらいのペースで
お好み焼きをしますが、キャベツ、ピーマン、しいたけ、たまねぎを入れて
作ると、大人が食べるにも風味があって、子供も野菜を食べてくれるし
一石二鳥です。
子供は、おたふくお好みソース(かなり甘口)を少しつけてます。


野菜の上手なごまかしレシピ、知りたいです!
野菜スープです。

カボチャスープ
ジャガイモとタマネギのスープです。

どちらも小さく切って、ル・クルーゼの鍋に水をひたひたに入れて、ちょっと煮込む。途中で火を切っても余熱で完全に火が通ります。
遊びをせがまれても、ココでならOK。

それからバーミックスで野菜を簡単にドロドロ状にしてくれるので(3分ほどで)それから後は、少々の塩とだし醤油少々くらいです。
素材の味だけですが、これが、大人顔負けに食べます。
野菜の甘みが出るからでしょうね。
お茶碗に7杯くらいペロリと食べるのは、ちょっと心配するくらいですが
とっても簡単で 手抜きができて、いっぱい野菜を食べてくれるので助かります。
ちょうど2歳になった息子がいます。
うちも野菜はそのまま食べないし、肉も固まりだと食べないしで、皆さんのようにお好み焼き(硬いと食べないので豆腐入り)やハンバーグ、カレーに細かくして混ぜてます。青汁の粉とかも混ぜちゃったり(笑)。

海外に住んでるのですが、こっちで売っている冷凍の白身魚のフライが大好き!
フライパンで焼くだけなので揚げなくてもいいし、すぐ出来るしで重宝してます。
一口サイズに切ってあげるとパクパク食べます。

おやつはバナナと豆乳をバーミックスで混ぜたバナナシェークがお気に入り。
砂糖抜きでもゴクゴク飲んじゃいます(笑)。
やっぱりお肉はひき肉が多いのですねー。二歳世代は。

前も書いたのですが、フルタイム勤務なんで、超手抜き料理ばっかで
かわいそうなんですが、お肉やさんで、牛肉の切り落としを買ってくると
(すごく薄いので)牛丼を作ってあげると甘いので結構食べてくれます。

親子どんぶりと同じように、基本は、【にんべん】の出汁。これを三倍ぐらいに薄め、砂糖とミリン少々を入れて、玉ねぎの薄切りと牛肉を入れてしばらく煮詰めておしまいです〜(10分ぐらいで出来上がり!)

卵好きだったら、それを卵で閉じてもおいしいかもしれませんね。

結構煮汁をご飯にかけると、甘いのもあってパクパク食べてくれます!
こういうトピ有難いです★ 

ちょっと気になったんですが
にんべんってなんですか?
にんべんは私も大好きです!
これ↓濃縮つゆの素です。

http://www.ninben.co.jp/001shouhin/output/00146.html
こんにちわ、2歳2ヶ月の息子がいます。
今、子供が風邪を引いていて、咳コンコン、鼻ズルズル、お腹もユルめです爆弾
でも食欲はあって…うまい!

こんな時に作るおすすめレシピってありませんかexclamation & question
ロデさんへ

なるほど〜電球
離乳食の時に良く『雑炊』作りましたレストラン
風邪のときに食欲があるなんて初めてだったので、
体に優しいヘルシーメニューすっかり忘れていましたうまい!
むら食いで、食べてくれるかはちょっと怪しいですが、
早速これから作りますexclamation ×2
アドバイスありがとうございましたクローバー

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

経験上本当に役立つ物的育児情報 更新情報

経験上本当に役立つ物的育児情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。