ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ログハウスBESSの家コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。BESSで家を建てています。
デザインが好きで、家を建てるならBESSしかない!と思って契約。
とても楽しみでワクワクしていたのですが、話が進むごとに見積の金額がどんどん増えて行って。。。今はストレスでいっぱいです。

例えば、数ヵ月後に薪ストーブの煙突の見積が間違っていたから30万プラスになりますとか。。。

そもそもの追加工事とか付帯工事の金額も不当に高いように感じます。
テレビアンテナ工事に10万、屋外給排水工事に70万などなど。

住宅エコポイントの申請手数料にBESSに10万円支払って、対象にならなくても10万円は支払って下さいと言われたので、申請は諦めました。

今気になっているのは設計審査申請手数料に60万円というところです。
皆さんもこのような項目で同じような金額を支払われましたか?

教えていただければ幸いです

コメント(5)

「不当」と言えるレベルかは分かりませんが、販社さんによっては、やや高いところもあるようですね。諸経費とか販管費の名目で10%乗せられたりしますしね。

アンテナはそんなもんかな〜という感じもしますし、屋外給排水は敷地の状況とか水道管や下水管とかとの状況で高くつくこともあるので一概に言えませんね。

エコポイントは住宅性能評価書のようなものを作成するので、その手数料で5〜6万は取られたりするはずです。それプラス申請費用ですね。

設計審査申請手数料ってなんの費用かご存知ですか?
ウチの見積もりにはその費目が無いので、違う名前なのかもしれません。

内訳とか根拠とか、納得いくまで聞くことをオススメします。
大きな買い物ですし、せっかくの家なので。

早速のお返事ありがとうございます。


設計審査申請手数料の内訳は

『キット発注図面作成、建築地現地調査、役所調査、
確認申請等申請等諸手続の費用
になります。』

と営業の方から返事を頂きました。

すごく漠然とした回答なので、多分ほとんどが手数料ではないかと思います。
キット小分け運搬には別途30万請求されていますし、確認申請については、家は井戸なので水道も引いていないし、浄化槽も別の業者が行っているので役所への申請は別の業者が行っていてそちらに支払っていますし、地質調査も別途6万払っていますし、安全衛生費との項目で建物以外に別途35万払っています。

それでもさらに60万とは、どうも納得がいかなくて。。。

営業の人に話しても、こちらに歩み寄って下さる感じではなく
期待はできないのですが、頑張って聞いてみます。
ありがとうございました。




ウチの場合ですが、
小運搬 60万(安全対策費込み)
建築確認申請手数料 13万
設計費(図面作成、構造計算、地盤調査、敷地調査込み) 92万
という感じです。

建築確認申請は、その土地にどのような建物を建てるかについて許可を取るためのものなので、施工業者が必要な図面を作成して役所へ提出しなければいけません。ですので、そのための設計費や申請費用は発生しますよ。
ウチの場合でいうと13万ていうのは、役所へ手数料として払う分です。(申請時、中間検査、完了検査のそれぞれに手数料を納める必要があります)

建築確認申請のためには、事前に相談(根回し)したりする場合もあるので、何回も役所へ行ってもらったりしないといけませんしね。

なので、自分と比べると法外に高いという訳でも無いような気はしますが、BESS以外のメーカーと比べると高いのかもしれません。その辺は比べたことがないので。
うちの場合ですと、
・屋外給排水雨水53万円
・作図申請費69万円(図面や敷地調査など。うち確認申請が18万円でこやけんさんより5万高い…。その他申請が8万円なのできっとエコポイントはこの中だと思います。)
・薪ストーブは本体含め一式で100万円
・小運搬は40万円(くらいだったような。)
・アンテナは別途ケーブルを引くので0円

他と比べて高い安いより、ご自分が何に対していくら払うのかを把握、納得できているかどうかが重要だと思いますよ。
私は疑問に思うことがあったらとことん聞きましたし、営業さんもキチンと答えて下さいました。

営業さんが信用ならない場合は、大変でしょうけどネットや本などで知識を付けるしかないように思います。
彼が市役所で建築確認申請事務をしていました。
業者→市区町村→都道府県という順序のようです。
市での仕事は用途区域の確認、道幅の確認などのようです。
大型建物でしたら消防の許可もいるようです。
都道府県証紙が貼られてくるそうですが、30坪前後で3万円ぐらいが建築確認の費用のようです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ログハウスBESSの家 更新情報

ログハウスBESSの家のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング