ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

へなちょこライダー走行会 大阪コミュのお悩み相談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
迷える子羊を救ってあげましょう。

ただし、「根性が足りない!」や「気合いで傾けるんだ!」等の漠然としたものは却下。

文章ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、なるだけ具体的に聞いて、答えてあげて下さい。

コメント(148)

某ゆかり嬢がスラロームが苦手だということで突き出しいじってたけどあんまり改善せず、何を変えれば・・・?ってことになってたことからの質問。

切り返しを速くできるセッティングってどういう方向でやるべき??

体を使うっていうのは二の次でマシンセッティング面で詳しい人教えてくださいまし!
>>[109] スラロームとは直線パイロンスラロームのことですか?それともコーススラロームですか?
>>[110] 直線パイロンスラロームの方ですね。本人に降臨してきてもらいとこですが見てる感じ細かい切り返しが苦手そうな印象です
>>[111] 伸び減衰弱めのよく動くフロントが良さげな感じがしますけど、直パイに合わせたセッティングってあんまり良くない気もするので、余程突き詰めない限りは乗り手側で誤魔化してもいいかなと僕は思ってます。
こーた君。メロン。さん
なんか、色々ありがとうございます。

直パイがかなり苦手です。昔っから。細かい切り返しも。
昨日も突き出しの高さ変えて、回転、直パイ、しそGP、それぞれタイム計りましたが、ほとんど変わらず・・・
切り返しを速くするには、どんなセッティングにするのが良いんですかね?
>>[113] それより規定コース 教習所的なコースの円とかクランクとかの走り方教えてください。RS京都参加でなんか前から苦手な感じでしたが、今回の愛媛で露呈しました、狭い規定コースが走れない。目線が悪いのか、慣れていないのか、縁石がないのに 走れません 教えてください。走り方をプリーズ。
>>[114] あたしも教習所のクランク苦手〜。狭い道怖いっ!!げっそり
ぴょんちゃん。あたしに聞いたらあかん。
>>[115]
直スラは左右の振り幅を極力減らしてアクセルを開けすぎず閉じすぎずブレーキをうまく使ってバイクを暴れないように走るとタイムを詰めやすいかと思いますよ。

切り返しはリアサスがよく動くようにセッティングすると早いかもしれません。
巨乳をユッサユッサ振り子にしてみる
直列ってリアタイヤでパイロン蹴散らす感じで切り返したら素早く出来る気がするむふっやりすぎると僕みたいに骨折するとこまで追い込んでしまいますがむふっ
ゆかりちゃんの車両の場合、たぶんアンコ抜きの影響があるかと思う。
シート高を標準に戻してみては?
>>[116] ブンブン振り回しすぎてたかもあせあせ(飛び散る汗)
試してみます!バイク暴れ過ぎんように。
ありがとうございます!
>かわっちさん
試してみて下さい。それ、良かったら私もためしてみます。w

>とものり氏
試してみます指でOKちゃんと振れるかは謎やけど。
ねー、それ。あたしに言ってんの?むかっ(怒り)
>おこちんさん
リアで蹴散らす感じ?試してみよっ指でOK
おこちんさん、やり過ぎて骨折した事あるんですか!?イタタタ

>えーゆーちゃん
・・・多分シートをノーマルに戻すと、足届きませんあせあせ(飛び散る汗)
ノーマルシート残してあるから試せるけど、止まる時ちょー不安たらーっ(汗)
ゴールする度転けてるかもあせあせ
>>[121] ん?見た事あんのかこのやろーっヽ(゚Д゚)ノむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
次ぴょんちゃん来る時は、ゆさゆさ揺らしながら直スラ走ってやんぜ!揺れてんの、本人にしかわからんかも、やけど。ほっとけ(-_-#)
>>[124]

それなら、着地の練習すれば良いのでは?
考えるより、まずは一回やってみましょう!(o^^o)

転けたら、踏みに行っちゃるよ!ε-(´∀`; )(笑)
タオルとかを折りたたんでシートの上に載せてガムテープとかでずれないように固定すれば即席でシート高上げられますよ。タオルの枚数で高さの微調整もできます。

いきなり純正が高すぎるならこんな方法は如何でしょうか?
パンツを20枚ぐらい重ねばきする手もありますよ。
>>[129] 山田君ざぶとん2枚で いいんじゃんんねー
みなさんお疲れ様です。
さて、来シーズンからの大会においての使用タイヤのワンメイク化についてなのですが、詳しい情報はどこからか出てるのでしょうか?
ボチボチタイヤ交換を考えてるのですが、アンビートンRSか、α13か。
>>[131]
ダンロップ第5戦で大雑把な内容を書いた説明書が配られました。
アンビートンは使用不可です。
α13の後継タイヤが来年の三月頃に発売される予定で、そのタイヤを使用する事になるようです。
1月に新タイヤに関する詳細発表があるとの噂です。

新タイヤは2月下旬発売で3月初め頃にユーザーにデリバリーらしいです。
急がないのであればもう少し情報を待った方が良いかと思います。
情報ありがとうございます。
今のアンビートンRSが終わってしまって、この冬の間のタイヤがない状態なので、とりあえずα13を履いておきます。
次回のブレーキパッド交換をどうするか思案中 今は前後 デイトナの赤です。デイトナの他の試すならどれ? ジム上級者の皆様のお知恵を貸して下さいませ。
>>[135] あんまり詳しくないのですが、デイトナのパッドって赤より良いのは金パッド以外のありましたっけ?デイトナに縛られないのであれば最近事務屋さん界隈でにコスパが良くて人気が出てきてるカーボンロレーヌのパッドもおすすめかもです。僕も最近使ってみたのですがなかなか良いですよ
コタさんありがとうございます。設定があれば次回のブレーキはそれにしてみます。
はじめまして
へなちょこ に参加すること3回
モトジムカーナをもっと楽しく走りたいと思いました


車両の候補はミニバイクレースもしている事から
12インチのミニバイクで考えています

そうなると
エイプ100 XR100モタード KSR110が候補になります

しかしながらNSR80とNSR50を2台所有しているからホンダの方が流用パーツは多くなるので懐には優しいです

現実で考えるとエイプ100かXR100モタードの2択かな?
どちらが良いでしょうか?

出来ればアドバイス願います
>>[138]
実績があるのはXRの方ですね。
エイプはディスクブレーキじゃないのが殆どですし、楽しく走るならブレーキはディスクの方が良いと思います。

もしくはNSRフレームに縦型エンジンを積めるエンジンハンガーでNSFモドキを作るのも楽しいかなぁと思ったりもします。
ただ、NSR80であればアップハンにすればそのままでも結構いけますよ
>>[138]
実績を出してきてるという意味では、最近けっこうグロムが熱かったりします。
最近出たバイクなので、まだ中古相場でもお高い感じですが、ジムカーナ界隈で今かなり評価が上がってきてる車両だったりします。
…まぁいろいろカスタムしていく前提ではあるので手放しにオススメはできないのですが(;´∀`)
縦型エンジンの車両もレースで使われていることが多くて、なかなか値段が下がってきてない現状から考えるとグロムもありなのかなぁと思います。

NSR80のアップハンもなかなかに速いですよ。
>>[139]
アドバイスありがとうございます
やっぱりXR100Mでしょうね

ただ車両価格が中古車デモいい値段するのがネックなんですよね

本当に悩んでます
>>[140]
おかーさんにもNSR80のアップハンを勧めて頂いたのですが・・・

正確にはNSR80ではなくて
通称NCR80と呼んでいるホンダの市販モトクロスレーサーのCR80のエンジンを積んだ車両なんです

シャーシダイナモで計測したら
私の車両は25psで、へなちょこで3回走ったところ
パワーが有り過ぎなのとピーキーなのとで
とても扱えませんでした
私の紹介画像のような鈴鹿ツインサーキットのロードコースならリッターバイクもカモれる無敵バイクなんですけどね

非常に悩んでいます
>>[140]

グロムは相場が高過ぎて手が出ません
ありがとうございます
あの日から二ヶ月・・・



お医者さんから肘を肩から上に上げないようにと言われ、そのように生活しました。
レントゲンで治り具合を確認してますが、鎖骨腕側の丸い部分がまだ少しくっ付いてません。

ちょっと治りが遅いところを見ると、レントゲンで見る以上に内側がけっこう割れてたのかもしれないとのことでした。
ですが、もうちょっとで骨は元通りになるからとのことで一安心しております。

ただ転倒時の腰の打ち身と、肩の筋は今も痛みが続いてます。
日常生活に支障はないのですが、寝返り時に目が覚めることもあります。

日日薬しかないのは分かってますが、バイクの復帰はなるだけ早くしたいと考えております。
ですが、痛みが引いても同じような転倒でまた痛い思いをしたくありません。

かつて装着していたウエストプロテクターを横着して装備していなかったのを反省しております。
今後は必ず装備するようにします。


で、ここから皆さんにご相談です。

5回骨折してます(左前腕骨折、左肘複雑骨折、右肋骨骨折、左肋骨骨折、今回の左鎖骨骨折)が、今回の鎖骨ほど痛みが続いたり日常生活に支障をきたす期間が長いのはありませんでした。
この手の競技をしていれば怪我は付き物ですが、二度と鎖骨骨折だけはしたくありません。
ちなみに肋骨は二週間くらいクシャミと咳が出ても我慢し、吉本新喜劇を見ても笑わなければ問題ありません。

バイク用のプロテクターはもちろん色々と防御してくれますが、鎖骨に対しては弱いものであることを実感しました。
そこで鎖骨に絞ってどんな防具があるか色々調べ、アメリカンフットボールの肩防具、ショルダーパッドがいいんじゃないかと考えております。

へなちょこの皆さんでアメフト経験者がいらっしゃれば、そのショルダーパッドがバイクの転倒でも使えるものなのかご教授頂けますでしょうか。
それと大阪でそれらを見れるお店もお教え頂ければ幸いです。

調べてもアメフトのジャージや帽子とかのお店しか出てきませんでした。
胸から首のプロテクターで体を固定し、肩の部分が少し浮き上がってるので、これは鎖骨をかなり防御してくれるのではないかと考えてます。

同じように激しいスポーツでもアイスホッケーの防具はスポンジで全身を覆うような感じでして、肩から地面に落ちるより、相手選手との接触を軽減するための防具のようです。

私が言うのもなんですが、へなちょこでもここ数年で骨折するような転倒が多くなってます。
練習していれば転倒は多かれ少なかれ発生しますが、転倒しても少しでも怪我がないよう装備を見直す機会になればとも思っております。

装備やプロテクターで皆さんが意識していることも色々とお教え頂ければ幸いです。

長文、失礼致しました。
VTR250の05年式の中古を購入しました(^^;
バイク歴は長くても、ジムカーナは初心者なので、初歩的な事で失礼します(´д`|||)

エンジンガード取付けと、ハンドルは少しですがアップにしました。
タイヤなんですが、付いてるのは古くて硬化してるみたいなんで、タイヤショップでセール品のBSのS20EVOを履こうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

あと、スプロケは最初はノーマルで練習した方がいいですか?
それとも、フロント下げたり、リア上げたりのショート化した方がいいんでしょうか?

他に何かやった方がいい!というカスタムがあれば、教えて頂けるとありがたいです…
こんにちは☆
バイク乗り出して2年以上経ちますが、
ほとんど乗れてないです(*_*)
休みの日は疲れてしまって、インドア化してます(*_*)
色々な道を走って覚えたり、二輪館に行って、道具揃えたりしたいのですが、腰が重いです。どうしたら良いでしょう?
しげさん

そうなんですね☆
僕も通販等も見てみます。
まだ服などは揃えてないです。

ログインすると、残り111件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

へなちょこライダー走行会 大阪 更新情報

へなちょこライダー走行会 大阪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング