ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

へなちょこライダー走行会 大阪コミュの参加規程、注意事項等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

参加される方は、必ず最後まで読んで下さい。
  参加規程、注意事項、どれも大切なことを書いてますが、★印は特に重要なので、しっかり読んで下さい。

また、りんくう公園の注意事項も以下のトピックにあります。

りんくう公園開催時の注意事項
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50577875&comm_id=3710890

見学等でお友達とご一緒される際も、この参加規程を読んで頂くようにして下さい。
以下に記載したことで特に大切なことは朝ミーティングで話しますが、私が話し忘れたり、知ってる(分かってる)と思って開催してる部分もあります。

練習会の類が初めてという方もいらっしゃいますので、各注意事項はやたらと細かく記載しております。
ですが、これまで参加頂いた方なら何気なく注意していたことを文章にしただけです。

何か不足していたらその都度追加します。


1、参加規程
★初参加の方は「参加申込書 兼 誓約書」に免許証の内容等を記載し、署名捺印後に免許証と共に確認させて頂きます。
 ・用紙は当日用意しますので、印鑑をお持ち下さい。
 ・記載した用紙は厳正に管理します(パソコンに打ち込んだりしません)。
★虚偽の記載があった場合、ただちに退場して頂きます。
 ・個人情報を取り扱うことになりますが、練習会の趣旨に同意して頂くこと、参加者同士で接触事故が発生した際、最悪の事態として警察、消防に通報しなければならない事態が発生した際に必要となります。
 ・トラブル発生時のみ使用し、主催者のみ閲覧します。
・毎回、「怪我と弁当は自分持ち!」の用紙に署名、捺印もしくは拇印をして頂きます(用紙は当日用意します)。
・練習会場での行動は全て個人の責任で行うこと。
・走行練習会と言ってもツーリングと一緒で、いっぱい走って楽しんで、家に帰るのが目的です。
・参加者本人、車両、ナンバー等が写真撮影されて困るような方の参加はお断りします。
・免許所と一緒に血液型、緊急連絡先を明記したメモなりカードを必ず入れておいて下さい。

http://www.840-840.com/ridercard/lime/lime.cgi?02

★上記の内容をお約束(署名)できる方のみ、練習に参加して頂けます。


2、一般的な注意事項
★貴重品は必ず身に付けて下さい。
・ゴミは持ち帰りでお願いします。
・ご好意でコーヒーやお菓子をたくさんお持ち頂いておりますが、頂いたお菓子の包み紙等は各自で持ち帰り下さい。
・ゴミ袋もご好意で設置して下さったりしてますが、できるだけ各自で持ち帰って下さい。
・喫煙は他の参加者の迷惑にならない所で吸うこと。
・荷物は休憩場所の外に置かない。
・トラブルや何か分からないことがあれば、すぐに報告して下さい。
・練習に適した服装で参加すること。
 ・長袖、長ズボン、指先もあるグローブ着用は必須(顔と首以外は肌を露出しない服装)
 ・JIS規格に合格したヘルメットを着用(お椀型ヘルメットは不可)
 ・くるぶしを保護できる靴(ブーツ)の着用
 ・肘、膝パッドの装備された服、あるいはプロテクターの装備


3、参加するバイクの注意事項
・参加車両はJAGEのレギュレーションを適応します。
http://jage.50mb.com/regulation09.pdf
・サイレンサーの変更はかまいませんが、6000回転で100デシベル以下とします。
★初参加、新しいバイクで初めて参加した際は騒音計で計測します。
・計測方法ですが、サイレンサー取り付け角度で50cm先に騒音計を設置し、6000回転まで上げて計測します。
 (ちなみにサイレンサーの出口を下に向けるだけで2〜3デシベルは下がります)
★100デシベル以下でも、複数台でコース走行等をしていて明らかに音が目立つバイクは走行を停止して頂きます。
・計測済みの車両にはステッカーを張り、次回から計測の必要はありません。


4、練習時(走行時)の注意事項
★ノーヘル走行厳禁(見かけたら即退場)。
・不必要なホーン(警笛)は使用しない(転倒が発生したり、危険回避等の場合は使用しましょう)。
★前を走る人が転倒した場合の対処
 ・まずは止まりましょう。
 ・停止する距離がない場合はよけるなりして回避しましょう。
 ・どうしてもぶつかる場合は、可能な限り自分自身と相手が怪我をしないようにぶつかりましょう。
★転倒した人を見かけたからといって、バイクを急に止めてそっちに行ったりしない(二次災害の元!)。
・転倒を見つけたら走行を中止し、自分のいる場所が安全であればコース内でもエンジンをカットして下さい。
・自分自身とバイク、周りの状況から安全をしっかり確認後、転倒者を助けに行きましょう。
・転倒者の怪我を確認し、バイクを移動し、転倒した場所にオイルやガソリンが漏れていないかを確認します。
・問題なしと私が判断すれば、走行を再開します。
・パイロンを踏みそうになってコースアウトや転倒するぐらいなら、パイロンを踏みつぶして止まりましょう。
・疲れたら無理をしないで、バイク置き場に移動して休憩しましょう。
・コースの仕切り(マーカー)は見えない壁と思って下さい。


5、へなちょこならではの注意事項
・とにかく楽しく練習しましょう。
・自爆、転倒を見た際、心配そうな顔で近づいたり見たりしないで、笑顔で励ましてあげましょう。
・練習中は無言にならず、大いに話したり騒ぎながらしましょう。
・遠慮しない。
・分からないこと、人手が欲しい時は遠慮なく周りを巻き込みましょう。
・主催者を色々と助けてあげましょう。


6、お子様(免許証のない人)の練習について
・保護者同伴でも、お子様だけの練習はお断りします。
・保護者も練習しつつ、お子様の指導をして下さい。
・できるだけ会場の一角をお子様が専有できるようにしますが、独占はしないようにして下さい。
★お子様の行動について、保護者が全責任を負うことを誓約して頂きます。
★危険な走行、あるいは安全に走ることに問題があれば、主催者として容赦なく叱責することにご理解が頂けないのであれば、参加をお断りします。


7、時間割、内容
    時間        内容
0900〜0930 受付、コース作成
0930〜1000 開始ミーティング
1000〜1630 練習
1630〜1700 撤収、終了ミーティング

練習内容は、実施日ごとに変わります。
参加人数、天候により変更する場合があります。

お昼休み、休憩は特に設けません。
各自で判断して休憩して下さい。


8、その他の注意事項
・開始時刻に遅刻してもいいので、安全運転で来て下さい。
・写真、動画は走行の邪魔にならない所でジャンジャン撮って下さい。
・毎回、集合写真を撮影します。
・撮影した写真、動画は加工せず掲載して下さい(動画の編集や音楽を付けるのはOKです)。


9、主催者から
 長々と注意事項を書きましたが、皆で練習するには色々と守って頂かなければ練習ができません。

 敷居を高くするつもりはありませんが、転倒、接触等の事故が起こる可能性がある以上、免許証の確認、実名での署名捺印は必須です。
 
 狭くはないが、決して広くはない会場です。
橋脚の間やフェンスの近くをどうしても走行しなければなりません。
安全第一を念頭に置き、その上でガンガン走って下さい。

 練習目的も人それぞれ。
ジムカーナで速くなりたい。
安全運転競技会の練習。
Uターンがスムーズにできるようになりたい等々。

 可能な限りお好きに走って頂けるようにしたいと思いますが、上手な方、不慣れな方も一緒の場所で走ることになります。
不慣れな方が萎縮せずに走れて、上手な方もいっぱい走れるような走行会にしたいと思っています。
 
 上手な方は、ぜひ不馴れな方に色々と教えてあげて下さい。
初参加でも遠慮せず色んな人に聞いたり、上手な人の走りを参考にして下さい。

 バイクに乗る以上、転倒が多かれ少なかれ発生します。
その際も決してうつむきにならず、笑って立ち上がり、バイクを起こして下さい。
そして、今度はこけないように練習しようと思って下さい。

 文章ではどうしても固くなってしまいますが、こけても楽しい一日だったと、今度はこけないように練習しようと思える練習会にしたいと思います。
どうか、ご理解とご協力をお願い致します。
 
  大川賢一

コメント(155)

内容確認しました。よろしくお願いします!
熟読し、承知しました。
よろしくお願いします。
内容確認しました。よろしくお願いします。
参加規定、注意事項等を熟読しました。内容了解しました。
うっかり者なので、なにか粗相をしたら優しくしかってください(笑)
よろしくお願いします。
内容確認いたしました。よろしくお願いします。
内容確認しました。よろしくお願いします。
携帯の不調で遅くなりましたが、内容確認致しました!よろしくお願いします!
内容確認しました。よろしくお願いします!
内容確認しました。よろしくお願いします!
初めまして。
よろしくお願いします!
初めまして。
確認致しました、よろしくお願い致します。
承認ありがとうございます。
内容について確認いたしました。
よろしくお願いいたします。
承認ありがとうございます。
参加規程、注意事項を確認しました。
よろしくお願いいたします。
内容確認しました
よろしくお願いします!
承認ありがとうございました。

参加規程、注意事項等確認しました。
よろしくお願いいたします。
参加規約読ませていただきました。
よろしくお願いします。
参加規程確認しました。
遵守いたします。
承認ありがとうございます!
内容確認しました!宜しくお願いしますexclamation
承認ありがとうございます。参加規定確認しました。よろしくお願いします。
参加規定改めて確認しました
宜しくお願い致します。
承認ありがとうございます。
参加規定確認しました。よろしくお願いします。
承認ありがとうございます。
参加規定確認しました。
よろしくお願いします。
参加規定、確認しました。

4月になったら、
参加させて下さい。

ところで、
バイクにサドルバッグが付いています。

外しにくいのですが、
付けたまま、
練習に参加しては、
ダメですか。?
>>[145] バッグ付きでも可能ですが、破損防止のため取り外しを推奨です〜。
実物をみて危険と判断される場合は当日に取り外しをお願いするかもしれません。

もう1点、4〜6月は会場が使用できなくなるため、残念ながら開催無しとなりそうです。
>>[146]

4-5月は、気候がいいのに、
残念ですね。
え〜(TT) 4月からまたりんくうに通う予定してたのに〜
>>[148] はホームグラウンドの門真があるじぁあ〜りませんか🏍
参加規定確認しました
宜しくお願い致します
とびQさん 速くなる練習するのが出来なくなりましたので門真には行けなくなりました。むふっ
>>[151] がどこかに場所をお借りして【おこちん練習会】を開催しましょうヨ表情(嬉しい)🏍
僕の友人もおこちんサンに教えてほしいって言ってましたヨ表情(嬉しい)
確認させて頂きました。時間の都合で15時くらいに終了させていただく事は可能でしょうか?基本終われば、お掃除や片付けもしなくてはならないと思うのですが、1630〜1700 撤収、終了ミーティング と明記されているので、興味はあるのですが、ご迷惑がかかると申し訳ないのでご質問させて頂きました
参加規定及び注意事項、拝読しました。どうぞよろしくお願いしまーす!

ログインすると、残り121件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

へなちょこライダー走行会 大阪 更新情報

へなちょこライダー走行会 大阪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。