ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 上武大学 > トピック一覧 > 【政治家体験】 第36期議員イ...

上武大学コミュの【政治家体験】 第36期議員インターンシップ参加者募集中!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは、NPO法人I-CAS(アイカス)です。
〜社会とつながる。私がひろがる。〜
あなたも【政治家体験】してみませんか?
I-CASでは地方議会議員に特化した議員インターンシップの運営を行っています。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

            【政治家体験】
第36期議員インターンシップ参加者募集中!
http://www.i-cas.org/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

「今年の夏休みは何やろうかな」
「何かいいことないかなあ」
「たくさんの人と交流をもちたい」
そんなあなたに朗報です!

わたしたちの暮らす街が、わたしたちの生活が、どのように動いているか
考えた事ってありますか?

おそらく目を向ける機会も、考える機会も、
普段の生活の中ではそう多くはないと思います。

この夏休みは、普段なかなか意識することがない「日常」に目を向け、
わたしたちの普段の生活に大きく関わっている【政治】に触れてみませんか?
授業で学んだ【政治】を実際に体験してみませんか?

きっと、あなたがこれから人生の歩みを進めていく中で、
生の議員に触れる経験はかけがえのない時間になると思います。


☆☆☆このお知らせはNPO法人I-CASが募集する
   「第36期 議員インターンシップ生」募集のお知らせです。☆☆☆
  ☆☆☆☆☆奮ってご応募下さい☆☆☆☆☆

(管理人様、内容が不適切でしたら削除お願い致します。)


*━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃議員インターンシップって、なに?
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

議員って何をやっているんだろう・・・

●議員は街づくりの計画をしている!
●議員は町会主催の映画会の開催を手伝っている!
●議員はいい政策を作るために街の様々なお店や施設を訪問している!
●議員は街の問題を解決するために調査をして議会で取り上げている!
●議員は安全な街にするために議会で新しい条例を作ろうとしている!
●議員は社長から高校生まで様々な人の意見を取り入れている!
●議員は何人もの人とチームを組んで仕事をしている!
●議員は…

地方議会議員の仕事場は地域全体!そして地域の人達と密接に関わって様々な仕事を
しています!
また、地域の事情や議員によって取り組んでいる政策、活動が違うのです!


でも、実際何をやっているのか見たことないしピンと来ない・・・

        ↓   ↓   ↓   ↓

よし!それなら議員の所に乗り込んで、実際に【政治家体験】してみよう!!
それがアイカスの議員インターンシップです!


*━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃議員の所では具体的にどんな活動ができるの?
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

議員が日常行っている政治活動、その全てが議員インターンシップの活動内容の
対象となります。

【活動内容例】
●議会傍聴・委員会等見学
●街頭演説・活動レポート配布
●「まち」の調査・交渉、陳情処理
●お祭りや運動会などイベントへの参加
●地元挨拶回り・ポスティング
●タウンミーティング等イベントの企画立案・運営
●勉強会参加

他にも議会質問文・会議資料の作成や事務作業など、秘書のお手伝いではなく、
議員の日常における多様な活動を体験できます。
議員はインターン生に生の政治を伝えたいと思っています!


*━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3 ┃議員インターンを経験した人の声
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●議員、政治と聞いたら、あまりよくないイメージが思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
しかし、みなさんは議員さんがどんな仕事をしているか知っていますか。
自分たちの身近で議員さんが何をしているのか、何を考えているのか、
実際の政治を自分の目で見ることができました。(立教大学1年生)

●教科書で学んだことを実際に体験できてよかったです。
老若男女問わずいろいろな方と交流する機会もあり、楽しかったです。
政治だけでなく、人との接し方や、資料の作り方など普段の生活にためになることも学べました。(武蔵野大学2年生)

●インターンシップをする前は、政治に悪いイメージを持っていました。
 しかし、実際インターンシップをやってみると、市民との距離がとても近く、
フットワークも軽く、
 今までメディアを通してみていた政治家とは非常に違い、本当に市のことを
考えているんだなと、身にしみて分かりました。(東洋大学3年生)

*━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4 ┃I-CAS議員インターンシップ概要
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■特徴
●地方議会議員に特化し、身近な政治を体験できます。
●希望や関心に合わせて、研修先の議員を選べます。
●事前選考は行わず、やる気を重視します。

■参加対象
大学生・高校生・社会人等
中学校までの義務教育過程を修了した方であればどなたでも参加できます。

■実施期間
2012年7月8日以降、2012年9月22日まで

学生が試験期間中の活動は行いません。
週1回程度からでも参加は可能ですが、
より充実したインターンシップにするためには、週2〜3回以上の参加をお勧め
します。(期間を通して最低10日の参加必須。)
授業、サークル、アルバイトなどの日程により、午前中だけ、夕方からといった
参加も可能です。

■詳細はI-CASのHP:http://www.i-cas.org/をご覧ください!!
(または「政治家体験」で検索!!)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上武大学 更新情報

上武大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済