ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 映画愛好会 > トピック一覧 > 救われない映画 Part2

映画愛好会コミュの救われない映画 Part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私が思いつきで作ったトピックに、
なんと1000件も書き込みを頂きました。
恐縮なのですが、Part2を作らせて頂きます☆。

救われない映画Part1→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27999378&comment_count=1000&comm_id=36

Part1の序文と、
10回以上薦めて頂いた作品を記しますので参考にどうぞ。

Part1の序文
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みなさんは無性に凹む映画を見たくなることはありませんか?

僕はたまにですが暗くて救われない映画を見たくなります。ただTSUTAYAなどに行っても、そのようなジャンル分けがされていないのでなかなか見つかりません。みなさんが観た救われない映画。教えていただければ幸いです。


僕が観た中では「アレックス」と「明日、君がいない」が救われないかなと。

自殺、強姦などがテーマになるとどうしても暗い話になりますよね。そういったテーマの映画も教えていただきたいのですが、意外なテーマで救われない映画などがあれば是非教えていただきたいなと思います。


ランキング
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

23位  10票 クローバーフフィールド

23位  10票 ウィッカーマン

21位  11票 モンスター

20位  12票 カッコーの巣の上で

19位  13票 ドッグウィル

19位  13票 闇の子供達

19位  13票 パンズ・ラビリンス 
 
16位  14票 オープン・ウォーター 

15位  15票 アメリカン・ヒストリーX

14位  16票 SAW

14位  16票 私は貝になりたい

12位  17票 それでもボクはやってない

11位  19票 ミスティック・リバー

11位  19票 レクイエム・フォー・ドリーム

 9位  20票 アレックス

 9位  20票 スウィーニー・トッド 

 7位  25票 ボーイズ・ドント・クライ

 6位  27票 リリイ・シュシュのすべて

 5位  34票 ミリオンダラー・ベイビー

 5位  37票 ファニーゲーム

 3位  45票 セブン

 2位 131票 ミスト

 1位 157票 ダンサー・イン・ザ・ダーク

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コメント(926)

「哀しき獣」
「チェイサー」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「ミスト」
「スコルピオ」
アラン•ドロン演じる殺し屋がパートタイムではなくフルタイムでCIAに勤めること(つまり正式にCIAの一員になること)を条件に、二重スパイの疑惑のある老諜報員バート•ランカスターを追い詰める。非情な任務を全うしたドロンに待っているのは、という救われない映画。でも、ラストを除けば豪華スターの追いかけっこはすこぶる面白いのですよ。
「告発」

社会的には、大きく救われたものがある。でも、その犠牲となった彼は…。
ココでランキング上位なので見るまい、と思っていたのに、見てしまった
《ミスト》
なんなんだよもーーーーー!!!
ラストシーンでいままでの頑張り、
全部無かったコトになったのと一緒。
ランキングには入ってませんが、十年以上前に観た

『シンプル・プラン』

内容はあまり覚えてませんが、とにかくやるせなくて胸が重くて…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
当時よく一緒に映画館へ行った友達と4人、無言で帰路についた記憶しかないですが、後味の悪さはシッカリ残ってるので再度観ることが出来てません(苦笑)
「スコルピオ」
アラン•ドロン演じる殺し屋がパートタイムではなくフルタイムでCIAに勤めること(つまり正式にCIAの一員になること)を条件に、二重スパイの疑惑のある老諜報員バート•ランカスターを追い詰める。非情な任務を全うしたドロンに待っているのは、という救われない映画。でも、ラストを除けば豪華スターの追いかけっこはすこぶる面白いのですよ。
ダンサーインザダークはどっちの意味で救われないんだろう。
いい映画だと思うけどね。
この主人公のビョークは三島由紀夫が好きと言う事もあって、かなりの日本ひいきなのに皮肉な結果だな。
音楽は独特の世界観を持ってて世界的に熱狂的なファンも多い。世界レベルで見てもアーティストらしいアーティストだと思う。
そんなビョークの暗さや世界観を出しきったのがダンサーインザダークだと思うけどな。
映画ってそもそも社会的にスポットを当てられない悲惨な人生を送ってる人を主役にするからこそ意味があり、面白いと思う。
ビョーク演じるセルマも然り、そう言った意味では正に不幸な女を演じたわけで。
そう言った意味で救われない映画としてダンサーインザダークに1票入れます。
太陽がいっぱい


アラン・ドロン主演映画で、貧乏な青年役を演じるアラン・ドロンが、金持ちの男友達を殺害して、彼のフリして男友達の口座から金を盗んだり彼女を盗むストーリーです。
ラストでは、太陽を浴びながらビ-チで気持ち良く寝そべってるアラン・ドロンを逮捕しにきた警察官が、アランに近寄るシ-ンが印象的な映画ですよ♪
コフィン
ケイブ
普通に救われない

テンタクルス(原題センティピード)
パケ写と解説に堂々と嘘書く輸入代理店…
イカどころか海出ないし原題通り百足だろうよ
国内初回(レンタルのみ?)は写真すらイカ…
ダンスインザダークとか
悪人とか
エレファントマンとか

でもある意味救われないって映画は

カイロの紫のバラ

オールドムービーです。
失業中で、愛のない夫との貧しい暮らし。恋愛も、仕事の喜びも知らない女性と、スクリーンの中から現れた男性とのお話し。

でも最終的に、現実は・・
韓国映画 チェイサー

邦画 誰も知らない


>>[895]

名作『渚にて』のTVリメイクで、どちらも悲劇ですが、良作だったと思います。
パッケージのような崩れた自由の女神の画は出てきませんが、観た時拾いものと感じた覚えがあります。

世界の終わりを体験する人々の最期の日々を静かに淡々と、でも感動的に綴ってた気がします。
『真実の行方』

『その土曜日、7時58分』

『テキサスチェーンソー ビギニング』

3本ともラストで放心状態でした。
ニコラス・ケイジの「8mm」は観終わったあと、スッキリしない感じでしたね。

「ヒトラー最後の12日間」は、その時所属していた会社が潰れそうになっていた時に観たのですが、結構ヘコみました。

あと、「アメリカンゴシック」は後味が悪かったですね。
頭がおかしくなりそうな感じでした。
おおかみこどもの雨と雪

あくまで個人的にですが…

ふーん。あっ、そう

以上の何も感じず…
別に田舎の問題が解決するわけでもなく
イジメ問題が消えたわけでもなく(だから狼選んだ、ってだけ)
お姉ちゃんは明らかにネグレクトされてるし
お母さんも大学に戻るわけでもなく追い出されたのは明らかに自己選択と自己責任

…好みの問題だと思いますが、観たこちらも救われずモヤモヤ…
『オリバーツイスト』
なんだかあの爺さんの叫び声を聞いていて
ものすごいやるせない気分になったのが今でも残ってる(-ω-)
洋画
フォーリング・ダウン    冷徹な人間の最後には何とも言えない哀れみを感じた
ジョニーは戦場へ行った 人間の究極
エクソシスト         悪魔祓い師と悪霊パズスの死闘には思わず息を呑む
フランケンシュタイン    死人を生き返らせるという術は、科学への永遠の警鐘にも見て取れた

邦画
冷たい熱帯魚        一見やさしそうな人間が一番恐いんだと思った でも残酷さが度が過ぎる
トゥルーマン・ショー

もちろん救われないのはモニターの前の人間ですが
欲求には終わりがないのね
容疑者Xの献身

堤真一の救われなさ。
ある意味では救われたんだろうけど
やるせない。
ミストはいままでで一番衝撃でした。

あんなに見た後気持ちを揺さぶられた映画はないです。。
「パンズ・ラビリンス」見てしまいました。
イメージとは、かなり違っていたけれど、いい映画だと思います。
しかし、かなり痛いです。
救われた様にも取れるけど、やっぱり救われない。

戦争の狂気って考えると、大尉も少しだけ可哀想に思えてしまいました。
病院「ジョニーは戦場へ行った」
(1971・アメリカ)

湯のみまさか このような【終わり方】に なるとは思いませんでした。

 ぼうぜんと しました・・・

カチンコ監督・ペン脚本 ダルトン・トランボ氏。
 同じく 反戦映画つながりで

 「カティンの森」
(2007・ポーランド)

湯のみ【実話】です。

 ソ連軍(当時)による、ポーランド将校大量虐殺事件を描いた作品。

 【エンド クレジット】が〜流れる中、放心状態でした・・・
トライアングル、大いなる陰謀、エミリーローズ、28週後、フェーズ6、アンボンで何が裁かれたか、ユナイテッド93…などなど。
>>[921]

淵に立つは救いようが無い映画でしたね。
中盤の公園のシーン、また直後の車イス?のシーン…。
唯一の救いは橋でのあの出来事かなと…。
ヘンリー / ある連続殺人鬼の記録

救いがまったくない映画。
「ボーイズ・ドント・クライ」
「パーフェクト・ワールド」
船「午後の曳航」
ペン原作・三島 由紀夫 氏)。

るんるん「シー・ドリーム」、ヘッドフォン【ベスト1】です!!!

 【ラスト】・・・

ログインすると、残り896件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画愛好会 更新情報

映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済