ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 映画愛好会 > トピック一覧 > 映画のトリビア

映画愛好会コミュの映画のトリビア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

有名なものでもなんでもかまいません。
間違いがあれば訂正してください。

まずは私から

アカデミー主演男優賞を2度獲得したジャックニコルソンは
両方の映画とも代役だった。

「カッコーの巣の上で」がジェームスカーン
「恋愛小説家」がジョントラボルタをキャスティングしていたそうです。

コメント(361)

テレンスマリック監督の「シン・レッド・ライン」

企画段階から参加していたショーン・ペンは脚本が上がったら電話すると言われ、その後半年スケジュールを空けて電話を待ち続けたそうです。
ちなみにマリック監督は、何の役でか分からないけど、当初はニコラスケイジの起用を考えていたそう。でも電話に出ないことに腹を立てて止めたんだとか。
あとひとつ、本編中のロケはすべて自然光での撮影だそうで、夕日の行軍シーンだけで二ヶ月かかったんだそうです。
リドリースコット監督の「ハンニバル」
結末を原作とは大きく変えたスコット監督。脚本を読んだ原作者のトマスハリスが抗議したが、スコット監督は譲らず、最終的に、スコット監督、トマスハリス、そして両者の折衷案をまとめた脚本家の三人で協議の場を設けたらしい。しかしスコット監督はかたくなに自説を主張して譲らず、結局トマスハリスが折れたんだそうです。
リドリースコットがどうしてそこまでこだわったのかは、実際に映画と小説の最後を見比べてみると面白いです。僕は納得しました。
「ダークナイト」でブルース・ウェインが乗っている車は「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」。「ムルシエラゴ」はスペイン語で「コウモリ」という意味。
「月に囚われた男」や「ミッション: 8ミニッツ」「ウォークラフト」の監督のダンカン・ジョーンズはデヴィッド・ボウイの息子。
スティーブン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」

制作当初は、ホロコーストの経験を持つロマン・ポランスキーに監督を依頼したそうだが、「自身の経験に近すぎて客観視できない」と言って断られた。それで自分で監督する事にしたそうだ。
>>[117] ダースベイダーではなくて『オビ・ワン・ケノービ』では?
俳優の苅谷俊介さん、元々は助監督で『トラ!トラ!トラ!』にもクレジットされています。がたいが良いので、俳優に向いているのでは?と言われたので転向したらしい。

現在は考古学を学んでいますが、興味を持ったのは石原裕次郎さんの邸宅を建て替える時に遺跡が出現した為だとか。


マコーレーカルキンの伯母さんが『ダイハード』のホリー役、ボニー・ベデリア。

『BTTFpart3』でドクが機関車にぶら下がるシーンはロイドさん本人がスタント無しで演じている。

『ET』でドリュー・バリモアがETを見て驚くシーンは、スピルバーグ監督がリハでは布を被せて見せずに本番で布を取り除いたのであれは素で驚いている人差し指げっそり
エクスペンタブルズ2に出たジャンクロードヴァンダムのトリビア

もともとドルフラングレンのポジションがヴァンダムだった。
シリーズ1作目でジェットリーとドルフラングレンが戦うシーンがある。
当初はヴァンダムとジェットリーが戦う予定だったが、脚本をきいたヴァンダムが納得いかず、『チビに倒されたくない』と。『だったら違う配役にしてくれ』とスタローンに頼み、実現したのが2作目の悪役だったとのこと。
スタローンはもともとヴァンダムをキャスティングしたかったらしい。
映画のパンフレットが販売されいるのは日本くらい。
面白かったです(^^)
感想だけだとアレなので多分有名な話なトリビア。

ホームアローン3の主人公のお姉さん役は子役時代のスカーレット・ヨハンソン。
「K-9〜友情に輝く星」

ジェリー・リー役のシェパードはタレント犬ではなく本物の警察犬。
残念な事に撮影してしばらく経ってから殉職してしまったそうです。
表情が豊かで賢いいい犬でした(;_;)
「ソルジャー」(1998)の軍曹トッド3465が率いる強化兵士小隊は、「オリオンの肩」や「タンホイザーゲート」で赫々たる戦果を挙げたとされている。
「オリオンの肩」と「タンホイザーゲート」は、「ブレードランナー」(1982)のレプリカントたちが送り込まれて辛酸をなめた宙域でもある。
両作の脚本のデヴィッド・ピープルズが、どちらも設定上の時代がほとんど同じ(2019〜2030年代)と気づいて、そんないたずらをしたらしい。
それにしても、近未来の人類のやることは、ひどいw。
『富江』にチョイ役(自分にはどこで出てるのか分からずエンドロールのキャストで知った)で吉田羊が本名の吉田羊右子名義で出てる。
>>[339]
「時計じかけのオレンジ」ですね時計(5時)みかんあせあせ(飛び散る汗)
「サウンド・オブ・ミュージック」で原作者であり主人公のマリア・フォン・トラップさんが通行人でカメオ出演されてるとか表情(びっくり)あせあせ(飛び散る汗)カチンコ
『アタックオブザキラートマト』というトマトが人を襲うという、どうしょうもない低予算パニックホラーにジョージ・クルーニーが出演してたのはクルーニー的には黒歴史。
『ロードおブザリンング』などで今をときめく巨匠ピーター・ジャクソンのデビュー作は低予算スプラッターホラーコメディ(ってなんだって感じだがそうなんだからしょうがない)『ブレインデッド』

ちなみに超傑作。
『ロード・オブ・ザ・リンング』などで今をときめく巨匠ピーター・ジャクソンのデビュー作は低予算スプラッターホラーコメディ(ってなんだって感じだがそうなんだからしょうがない)『ブレインデッド』

ちなみに超傑作。


『太陽を盗んだ男』で冒頭ハイジャックされたバスが皇居に突っ込むシーンがあるが事前に許可が取れなかった(宮内庁に申し込んだが断られた)のでシーン撮った後逮捕されても良いようにそのシーンバスが最後に撮られた。

『追悼のざわめき』でラスト近くのビルの屋上が火災になるシーンで、軽く燃やすつもりが本当の火事になり、消防隊や消防車が出動、その一部始終を隠し撮ってそのまま火災&消火のシーンにした。

こうしてみると昔の邦画は狂ってるっつーかエネルギーあるなぁ
「ホットファズ」にワンカットのみピーター・ジャクソン監督が出演。
役柄は主人公を刺すサンタクロースw
「続・荒野の用心棒」(1966)の終盤、指を使えなくされたジャンゴは、コルトSAAのトリガーガードを歯で取り外し、迫りくるジャクソン一味への反撃を試みる。
しかし、SAAのトリガーガードはグリップのフロント・パーツと一体で、こんな風に外すことはできないはず。
もっともこの場面、この拳銃からは7発弾が出たので、コルトにクリソツな別の拳銃だった可能性もないではない(?)。
『戦場のピアニスト』でアカデミー賞を獲ったロマン・ポランスキー監督は少女淫行の罪で逮捕されそうになりフランスへ逃亡(亡命)したが淫行に及んだ場所はジャック・ニコルソンの家。
デッドプール(ライアン・レイノルズ)のスーパーヒーロー着地は、前妻(スカーレット・ヨハンソン)への皮肉なんだそう。
キャット・ピープル(ナスターシャ・キンスキーの方)に出て来る黒豹は実は豹ではなく、毛を黒く染められたピューマ。
豹は気が荒く撮影に使うのは難しかった為、人馴れしているピューマを使ったのだとか。

今ならジャングル・ブックみたいにCGでささっと作ってしまうんでしょうね。
リゾートこれは、映画TV映像では観ることが できませんが、「E.T.」の冒頭のシーンで、夜ロサンゼルス?の街のぴかぴか(新しい)夜景がアートマット・ペインティングで描かれているのですが、その街の映画映画館で上映されている作品が、なんと「スター・ウォーズ」!!!

 昔、TVTVで観ました。ちゃんと映画映画館の看板に「STAR WARS」と描いてありました!!!

アートマット・ペインティングを描いた方の遊び心だそうです!
メタルギアソリッドのスネークは、エスケープフロムLAのスネークプリスケンがモデル。
インディ・ジヨーンズやハン・ソロなどで活躍するハリソン・フォードの面白いエピソード。

ハリソンはある日、バーでお酒を飲んでいたら、店内で飲んでいた男がいきなりハリソンに殴ったり蹴ったりしてハリソンがボコボコにされてしまったらしい。その男はいつも映画で見てるハリソンは物凄く強い役なので、実際喧嘩したら強いのか試したかったという理由。しかし、本物のハリソンは弱かった。
えんぴつ「この世界の片隅に」
(2016・日本)

雪登場人物すべての名前が化学の元素に由来しているそうです。

 この映画作品るんるん音楽が、素晴らしい涙感動作だけではなく、化学にも関係していた事を知って、ビックり・感嘆したのと同時に、非情に怖くなった次第です・・・
>>[311]

その絵柄の元ネタはたぶんこれ。
『アダムの創造』(アダムのそうぞう、(伊: Creazione di Adamo))は、ルネサンス盛期の芸術家ミケランジェロが、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天上に描いたフレスコ画の一部。1511年ごろの作品。

ログインすると、残り332件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画愛好会 更新情報

映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済