ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パラオ語コミュのパラオ暦の文の意味を教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パラオ製カレンダの上半分には箇条書きの文があります。興味はあるのですが、何を書いてあるのか想像がつきません。もし、各文や各単語の意味が判る方がいらっしゃいましたら、その内容を教えてください。よろしくお願いします。

写真(左):カレンダー8月の上側
写真(右):カレンダー8月の下側

コメント(4)

パラオの旧暦が書いてあるようですが、中の文章は全く以てわかりません。ngikel(魚)やuel(ウミガメ)といった単語があるな、くらいです。いつかわかるようになりたいです。
>だいさんへ

古代日本天皇が長寿に見える理由がパラオ暦に見られるという人がいます。パラオ暦は2年分の暦(2倍年暦または半歳)で、これと同等の暦が古代日本にもあって、1年を2歳と数えたから天皇は長寿に見えるのだそうです。

古代日本との関連があると思うと、パラオのカレンダに興味が沸いてきます。もし、何かお気づきの点がありましたら、お知らせください。よろしくお願いします。
パラオの月の名前を並べてみると、2つの部分の組み合わせで表現されていることが判ります。前半は“TMUR、MODLAB、TAOCH、CHELID、ORENGODEL、CHLACH”の六つ、後半は“RA NEGEBARD、RA ONGOS ”の二つを組み合わせています。前半はグレゴリオ暦にあわせて各月毎に変わり、後半は5月と11月に変わります。


パラオ語の月の名前(1月〜12月の順)  

TAOCH RA ONGOS
CHELID RA ONGOS
ORENGODEL RA ONGOS
CHILACH RA ONGOS
TMUR RA NGEBARD
MODLAB RA NGEBARD
TAOCH RA NGEBARD
CHELID RA NGEBARD
ORENGODEL RA NGEBARD
CHLACH RA NEGEBARD
TMUR RA ONGOS
MODLAB RA ONGOS


なお、11月に区切りがある暦はパラオ以外にもあります。10月末に行われるハロウィンはドルイド教の暦の区切りなんだそうです。パラオとの関連の有無が少し気になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パラオ語 更新情報

パラオ語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。