ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 大好き! ユースホステル > トピック一覧 > 私の好きなYHトップ20《TO...

大好き! ユースホステルコミュの私の好きなYHトップ20《TOP1〜広島県三次(みよし)YH・安定のサービスの中に意外性のサービス》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日は私の中のランキング1位。三次YHの話です。
少し長文になるかもしれませんが、しかしぜひお読みいただきたいです。

ただその前に下記お読み下さい↓

ちなみに、ココで話に挙げたYHは好きだとは言えどそうは言ってもそれぞれ欠点も見えたこともあり、
そういったことは書いてません。
あとは、私以外の他のユーザーさんから見たらここは最低だったって感想のYHも
私の挙げた中にあると思いますが、そこは指摘しないで欲しいです。
純粋に好きなYHの話、皆様のランキングでも良いですし、
ぜひ教えて下さい。
(そして個人的感想多くすみません)

さて、私が初めてYHに泊ったのは中二の頃です。
同級生4人でブルートレインに乗って南九州を観光しようとした際でして、
平成の初めだったか(古くてすみません)泊まった桜島YHや青島YHは人でごった返しており、圧倒された覚えがあります。
その時Pさんとの直接なやり取りもなく、「公共の宿だしこんなもの」と感じもしました。
しかし、青島YHで他のホステラーさん多くと一緒に見た『北の国から’89』の思い出が忘れられず、
大学に入り、単位もある程度取って同級生の友人と旅行行こうと、その時話を出したのがユースホステルでした。
けれどミーティングという交流が(私世代?)ではこわくもあり、旅のごく一部に組み込んだまででした。
いやいやしかし、その後は独自に(笑)YH路線を歩み、京都奈良や、某いにしえの古道にあるYHでは(てつさんのお嬢様が盛んに話にだされていた)、
1年年上の大学4年の内定決まった就活生の話等聞き感化され、日本国をYHで旅すると決意した頃出会ったのが、この《三次YH》だったんです。
しかし、初め覚えているのが予約する時・・・
今まで泊まったのが桜島や青島、広島YH等国営か、JYHだったので、
この三次YHはハンドブックを見る限り『自宅開放型』ということで、
初めて出会ったパターンでした。大丈夫かと緊張しました。
凄く不安だったです。

実際訪れると、少し広い談話室にPさんから出身地等を聞かれ、
そこは知ってる、なんて話になり、嬉しかったです。
いつも思うのですが、こうやってお客に色々を話をさせるというのは、
接客・営業職では大事なことで、営業職に携わる私としては今でもこのPさんには参考にさせられれます。

問題はこの後でした。
明日、どうするのかと聞かれたので、
8:08分(多分)三次発(岡山県新見市行)の電車に乗ると答えていたのです。
その後、寝室に案内されましたが、
2段の古き良きパイプベッドでした。
その上、以前、他のYHでベッドの上段から落ちたホステラーの話などをされ、
一段目に寝て欲しい等、しかし、電気アンカの心遣いが嬉しかったっです。
普通ならそれで終わります。
しかし、Pさんが直後おっしゃられたのは、
2つ隣のこたつ部屋で、そこでテレビでも見たら、ということでした。
そこで旅の疲れのため息つくころにあらわれたのは、恐らくPさんのお母様とおぼわしき方でした。
ここで茶と茶菓子が出、
ほっと息つく頃にこのサービスは最高でしたね。
この絶妙のタイミングはあまりにも意外でもあり感動しました。
その上、お茶や茶菓子がなくなったら言って下さいと。

予約の際不安だったんで、朝食のみにしましたがまあそのあとも最高でした。
翌朝7時前だったか宿の奥様が階段の下から『ぱつくさん起きる時間ですよ』とおっやられるんです。
何のことかと・・・
そこで昨日8:08分発の話をしていたことを思い出しました。
朝食を取りに階下に降りると、
三次よりもう少し近い駅がああって、そこから乗ってみては、と。
なんて話をしているうちに朝食が出てきて、
広島の白ミソベースの味噌汁最高でした。
やっぱりここに来たんだ、という気持ちにさせられたというか、
これは最高のサービスでしたね。

出る際は、奥様が見送りされ、
じゃあ、じゃあというときに
表の道路に出要とする際Pさんのお母様が最高の笑顔。
まさかここまで手厚くされるとは、
まさにそれは安定の中にこめられた意外性のサービスでした。

コメント(1)

宿毛、定福寺、宇多野の内、どのユースを1位にするか悩んだ末、通算宿泊数が17泊ですが、知名度が低いユースを選ぶことにしました。

1位・・・宿毛

高知県南西部で観光的には開拓がほとんど進んでいませんので、この辺りの魅力を知るのはユースホステル利用者のみかもしれません。夜間水泳を楽しんだ松田川は四万十川よりもきれいです。離島の沖ノ島に渡って真っ青な海で泳いだ思い出もあります。ユースの離れの萱吹きの小屋での宴会も楽しい思い出です。ペアレントが引退して、若い夫婦が越してきてユースを継いで10年位営業を続けていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大好き! ユースホステル 更新情報

大好き! ユースホステルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済