ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

登山・山登り in 関西コミュのお山に関する 質問コーナーです 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山登りに 必要な 用品や どこそこの 山の コースの 情報交換など わからないって 思ったら こちらへ 宜しくお願いしますm(__)m

特に 初心者の方々は どんどん 質問してください きっと 山の先輩方が 良き アドバイスが 有りますよ♪

コメント(84)

質問失礼します( ̄∇ ̄*)ゞ

今雪山用の登山靴を探しているのですが、どなたか関西でキャラバンまたはゴアテックスの靴を取り扱ってるアウトドアショップをご存じないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします
>>[50]

好日山荘や石井スポーツ、ロッジキャラバン以外ならモンベル等に行かれたら如何ですか?
雪山は危険ですので、誰か経験豊富な方と行かれてくださいね
>>[51]
ご回答ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

参考にさせて頂きまするんるん
>>[53]

mont-bellでイベントツアーや体験を企画していますよ。ホームページでイベント予定が載っているので、お店で聞いてみるといいと思いますよ。
>>[53] ちゃんとしたガイドが案内してくれるし、安心安全だと思いますが、お値段は高いですね。
山岳会という選択肢もあるし、mixiみたいなSNSも主催者のレベルはピンキリですがお手軽だと思います。
お好みで試してみられたら?
質問です!
関西ではないですが、行った事がある方がいたら是非教えて欲しい事がありまして...
9月下旬に乗鞍岳を考えてます。畳平バス停付近にある、2つの山小屋(白雲荘・銀嶺荘)をどちらにしようか考えてます。アドバイスあれば教えて下さい☆
ちなみに30代女2名、初心者です。
宜しくお願い致します。
今月末に登山予定なのですが、紅葉が楽しめて日帰り出来るオススメを教えていただけないでしょうか?

前日の夕方過ぎより関西から出発可能ですので、関西でも関西以外の場所でも結構です。

よろしくお願いします。

>>[60]

三重県名張市・赤目四十八滝は色付き始めですが、滝続きで見応えたっぷりですもみじ滝道往復で約8km、長坂山ハイキング道は約7km、所要時間4時間程度です。

石畳みの道ですが傾斜もそこそこきついです(長坂山は急勾配もあり)。渓谷は綺麗ですので、お薦めですよ(*^^*)
関西からやと片道2-3時間で来れます。入山料400円、駐車料金700円です。

先週行ってきた時の写真も一緒に載せておきますね。
>>[61]

先日、tenでも放送されていましたね。

今回はハイキングでなく、登山の予定なのですが、相方に相談して参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

また何かあればよろしくお願いします。
>>[63] ポイズンリムーバーを携帯してるくらいミツバチくらいですかねexclamation & questionただ登山歴10年以上ですが…使った事は無いですあせあせ
>>[65] これからお花が咲き始めるとミツバチ蜂が増えるので、秋冬登山がおすすめですよ雪落葉もみじ
>>[68]  みつばちミツバチは可愛いですし、あんまり害は少ないですがアシナガバチやスズメバチは攻撃的なのでヤバいですexclamation ×2地肌はなるべく出さない事をおすすめします冷や汗
関西圏で雪山登りたいのですが、滋賀方面ではもう雪はほとんどないでしょうか?

また雪がある関西近場でどこかありますか?
>>[71]
今週からのすごく暖かくなりましたが、比良方面・武奈ヶ岳あたりはまだ残ってるのではないでしょうか?猫
3月中旬、鳥取の大山に行きたいんですが、登山口まで2駆のスタッドレスで行けそうでしょうか?
>>[75]
ありがとうございますっ!
とっても助かります(⁎˃ᴗ˂⁎)
>>[074]
今日の時点で、道路には雪全く無いですウインク
山の雪も、一昨年の3月に行った時より少なかったです〜雪あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
さすがに日本海側はあるのかと思ったら、どこも少ないみたいですね冷や汗
>>[77]

最新の情報ありがたいです(*´꒳`*)
この時期の大山で雪が少ないってあせあせ(飛び散る汗)
まさかこのまま暖かくなるってことはないですよねexclamation & question
嬉しいような悲しいような(-ω-;)ウーン
もうひと寒波来て欲しいですよね〜
少し流れと違うのですが、質問です。
忌中(四九日まで)には神社とかに参拝などはダメって言いますよね。
じゃあ、山自体が御神体だったりするとこは登らない方が良いって事になりますよね
そもそも日本は山岳信仰があるから、どんな山も止めておくべきですかね?
皆さんはどうされてますか?
ついにテントデビューしましまた。
関西でテント場を探すと、水場とトイレが完備されてるところが弥山しかない?
他は水場、トイレがない暗黙の了解のテント場しかないんですね。

先日、武奈ヶ岳の近くの八雲ヶ原に行ってきました。

他に良いところ、おすすめありましたら、ご教授願います。
よろしくお願いします。
>>[80]
稲村ヶ岳にはあったような気がします
たしかに八雲ケ原はおトイレも水場もないですね。明神平も水場はありますが、おトイレはないし、、、少ないですね
>>[83]
コメントありがとうございます。
こんなところに山荘とテント場があったんですね!
前に調べた時、全然出てこなかったのに‥
ちゃんとトイレもあるまたいなので、行ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

登山・山登り in 関西 更新情報

登山・山登り in 関西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング