ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > Super Sherpa > トピック一覧 > 雑質問&雑談

Super Sherpaコミュの雑質問&雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

改めてトピックを立てる程でもない質問に使えれば。

まずは自分から質問させていただきます。
カーシガソケットつけるのに必要なものは何でしょう?
ソケット本体
電線 とりあえず手元にある2スケで
ギボシか何かの端子…は無くてもいいか(交換するもんじゃなし)
代わりに丸型かくわ型の圧着端子…サイズは?
それとも電線の途中から割り込んで電気を拾うパッチンって止めて使うアレ(名称不明)
マウントブラケット
防水キャップ(イスのゴム足?)
スイッチ
熱収縮チューブ

他に何が入用ですか?

コメント(907)

最初に組んだ時は、ハンドルを左右に切ってもアイドリング変わらなかった筈なんだけど、エンスト後そういう状態なので、アクセルワイヤーの取り回し、もう1度やり直したら、今のところ快調です。その後アイドリングを高めに設定しなくても、エンストはありません手(チョキ)
ようやくインシュレーター交換の効果を感じられるようになりましたわーい(嬉しい顔)
インシュレーター交換後、調子が良いので、目一杯回してみたら10410rpmまで回りました。これ以上は無理みたい。
友人のシェルパが10万キロを迎えて
オドメーターが99999キロで停止
0に戻らなくなりましたw

どうやら仕様らしくて

メーターのROM屋さんに頼んで000000でリセットしてもらったらしいです

シェルパで10万キロ走った人しかわからない
アルアルなんでしょうねw
>>[876]
当方山形市在住です
98サンビームレッドのシェルパに乗っています
現在市内では、98サンビームレッド二台 ライムグリーンが一台生き残っています
県内に何台くらいのシェルパの生き残りがあるのでしょうか
興味のあるとこです
ちなみに、昨年WILLさんのシェルパともすれ違った?様な気がします
>>[879]
レスありがとうございます
米沢市でしたか・・・すれ違ったのは、R13だったと思います
月一の喜多方ラーメン・ツーリング途中だったかな
こちらは大きな風防が装着されており、すぐに分かると思います
例年一度は
R13〜R121〜会津縦貫〜R252〜只見〜入広瀬〜R290〜安田〜新発田〜R113
〜赤湯〜R13
こんなコースをっ走っています
(日の出から日の入りまで走り続けですが)



>>[882]
はい、H6なので前期型メーターユニットです。
液晶もくすんで視認しづらくなってまして、15年使って寿命かなとも思いますので、後期型の新品に交換予定です。
規制前はメーターが99999で止まり、規制後はそのまま100000越えてカウントされていく、そうです。
って、バイクで100000kmって凄いですよね!
>>[884]
規制ってのは、2000年の排ガス規制の事ですか?
KLEENになってからは10万キロ超えても大丈夫
おそらくは2004年からのマイナーチェンジで
メーターに横のラインが入ってオドとトリップの位置が反対になっている仕様の事だと思います。
そうです、自分のH6までが前期型メーターなんです。
H8以降は10万キロまで刻める後期型メーターになってます。
とりま本日、後期型メーターに換装しました
>>[889] 、メーターの違いが一目瞭然ですね!
>>[890] 今までボヤけた液晶だったことも相まって、15年前の納車当時を思い出してしまいました(笑)
シェルパにツーリストをはかしてみたのですが、予想通りカツカツ。
スプロケはフロント一丁落とし、リア純正。チェーンは純正でスネルカム6.5です。

このスプロケの組み合わせでのチェーンは、何コマがよいのでしょうか?

>>[892] 、自分はF14のR48で106です。
ブレーキホース、スネイルカムが純正のままだとキツい、と言うか入らないと思います。
>>[891] 、デジタルメーターは見やすくてプレミアム感もあっていいですよね(^-^)
>>[893]  ありがとうございます。やはりブレーキホースの延長やセロー225のスネイルカムに交換しといた方がいいみたいですね。
チェーン&スプロケット交換にチャレンジしました
>>[899] 手で動かしたらリンクちゃんと動くんで、とりあえずこれで使ってみます(^.^;
ウチもスプロケ購入して(チェーンは購入済み)交換しなきゃ・・・
チェーンといえば
当方 EKのスクリュージョイント・チェーンを使っています
初めは大丈夫かなぁ・・・かなり心配しました
今のところ3万キロ走りましたが大丈夫です
このチェーンの利点は誰が装着しても、プレートの間隔が同じになるコト
カシメ道具がいらないコトです
>>[902]
EKのスクリュージョイント、私も使ってますよ!
普段の通勤からラリーの大きい負荷まで掛けても全く問題ないですね。
今までウチで販売したシェルパにも軒並み採用しています。
専用工具が必要ないし、締め加減云々がなくて安定した組み付けができますね。
>>[903]
ありがとうございます
不安が解消されました
実のところ、仲間内から「そだなジョイント じき外れるべ」
などと脅されていました
それで密かにクリップジョイントを隠し持ってツーリングしていました
(ワタシの98シェルパのウインカーインジケーターは、オレンジ色です)

まだ先のコトですが
規制後のメーターは規制前のと配線(ソケット)が違う・・・
と聞きましたが、どの様に対処したのでしょうか?
それと、メーター屋でゼロ戻しという手もあるとか
この方法だと、どれくらいの費用がかかるものでしょうか?
できれば教えてください
(画像のスピード表示側はアストロのLEDに交換してあります)
>>[904]
H6とH8でメインハーネスは同じ部品ですので変わらないはずですよ
>>[905]
またしても感謝・感謝です
ありがとうございます
でもメーターは、一体で3万5千円・・・
ちょっと高いなぁ・・・
雪国山形県でもそろそろシェルパに乗れそうな日が近いです
そこで空気圧について
当方下道ツーリングでは
前 1.5 後 1.5 にしています
これを 前 1,65 後  1.65 にすると、燃費は変らず乗り心地のみ悪化します
(と思います)
高速道を走る時は前後 1.65 が走りやすい様な気もしますが、皆さんどれぐらいの空気圧にしているのでしょうか?
当方南東北の危なくないダートは、ほぼ制覇しました
今はもっぱらオンロードのみ走っています

WILLさん
最近米沢市の「羊肉の なみかた」に行ってきました
米沢といえば牛肉ですが、羊肉もすばらしかった
こんな美味いものがあるとは思いませんでした
脱帽でした

ログインすると、残り876件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Super Sherpa 更新情報

Super Sherpaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済