ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大相撲コミュの雑談:本場所中(でなくて)も大相撲を語りましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
平成最後の本場所も終わりましたが、貴景勝の大関昇進など話題は沢山あります。
語りたい方々の場を作っておこうと思います。

------- 管理人より ------ 《1》雑談トピとして利用が少ない→タイトル冒頭に【雑談】を挿入しました。《2》本場所中はどうするのか、使っていいのか?[412]等のご意見→ “本場所中”にタイトルを一時変更しました。

※オリジナルタイトル:「本場所中でなくても大相撲を語りましょう」2019年03月26日 18:59 ⇒【雑談】本場所中でなくても大相撲を語りましょう ⇒ 本場所中:【雑談】本場所中も大相撲を語りましょう⇒ 千秋楽 ⇒ 秋場所-雑談:本場所中(でなくて)も大相撲を語りましょう 

※ 前々トピ  雑談Part6
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3493&id=84619290

※ 前トピ『Part7』も存在しましたが、後半(コメント数〜900台)まで進んだ段階で、(元)トピ主の『ヨシニィ氏』により「全削除」されました。『トピ(立て)主』であれば『強制退会処分措置』を受けた悪質な除名退会者であっても、単なる「コミュ非参加者」としていつでも「トピ全体の削除」という暴力的な『強権行為』が可能であるのは、かねてよりのシステム上の大きな問題とされています。 

 
★タイトルや冒頭文の変更、及びコメント削除は正副管理人のみ可能。(運営本部も?)
★トピ主(トピ立て人)はタイトルと本文編集は「コメント数0個」の段階までは可能。
★トピ主は他人のコメント削除は出来ませんが、トピ丸ごとの削除だけは、どの段階でも(いつ何時でも〜非メンバーでも)可能ですので是非とも御注意ください。


※トピ削除は、どれだけ貴重なコメントであってトピ丸ごと、全コメントごとの削除となるので、多くのコミュニティでトラブルとなっており今に至っています。

ミクシィ社が膨大なコストを費やし永久保存してある『記録』を『個人の迷い』や『悪意』や『ミス』で一瞬にして、永遠に葬り去させるのが、この『トピ削除』という『凶悪なる仕組』です。さらに退会処分後であっても、元トピ主は(コミュを非公開にしない限り)、しかも何ヶ月後〜何年後であっても、かつてのトピ主なら、非参加メンバーで在っても、常にトピ削除が可能となっている仕様であり要注意です。


ちなみに、この『社会の公器』=『トピック』を『私有物』と見做し、「トピ削除」=「全コメント削除」の権利を与える、つまり『生殺与奪権』を与える奇妙奇天烈な仕組み、そして参加メンバー・トピ主の善意にたよるだけ=『性善説-依存』の無定見主義は改善されることなく続いており、かねてより多くのコミュが衰退〜休眠状態へとおとしめた大きな要因となってる実態は疑いようもありません。 


(その他、かつて大河や朝ドラコミュなどで多発した問題、コミュの内容を次期シーズンドラマの内容に丸々「換骨(総)奪胎」し、メンンバー(数)だけそのまま横流しさせ、同対象ドラマコミュ間の競争を出し抜くという『裏ワザ不正』が簡単に出来きるコミュのシステムも放置され、衰退したままとなっています。また本SNS全体の根本問題としては、『常時ID総晒し体制』を大元とし、中途半端な改革を経た『足跡』記録システムの残存など、仮想空間なのにすべてにおいて『完全Noプライバシー』な体制などもそのまま認知されずに放置でであり、衰退の最大元凶でありましょう。)
  

コメント(1000)

琴椿は佐渡ヶ嶽部屋で年寄白玉として部屋付きだと思います。
>>[961]
いつもありがとうございます。
佐渡ヶ嶽部屋にいらっしゃるんですね!とても優しいお相撲さんのイメージがあって、大好きでした。
昨夜は徳勝龍を囲んで優勝を祝う会をやってきましたが、奈良でパレードをやるそうですが人が集まるかどうか心配していました。
春場所が無観客になる可能性は大いにあると思います。今後の状況次第ですね。
ただ9年前の不祥事で技量審査場所にしたのとは全く別物なので、もしそうなったら本場所と同じに賜杯なども渡す事になると思います。
思い起こせば11年前の新型ウィルスの時。大阪で二日間に全国から一万人規模のイベントを予定していましたが
、開催一週間前に中止決定。
参加者の大半が高齢者だったので。
旅行会社、航空会社、バス会社、JR、イベント会場、仕出し業者、旅館、ホテル等翌年開催を条件にキャンセル料をなしに。
午後7時のNHKニュースで有馬温泉で7500人のキャンセルがでたと放送されました。
一社だけキャンセル料を全額取った会社がexclamation ×2
銭ゲバ吉本です
やる、やらない、無観客を含め早目に判断だして欲しいなあexclamation ×2

>>[965]
ホント外道よしもと腹立ちますね〜。東京五輪では吉本・ザイル・AKB・エイベックス、そして白鳳の登場は勘弁して欲しいすね〜。

憤懣外道と言えばちょっと関係薄いけど25歳双子兄弟が交際女性の連れ子に暴行逮捕のおぞましい事件…兄弟はそれぞれ知らずに事件を起こしたと大阪府警ですが、絶対に共有してたはずというのも怒りを惹起します。。
https://www.sankei.com/west/news/200220/wst2002200029-n1.html
秋田 NEWS WEB  NHK地方版は1〜2日で記事削除が多いので全文掲載させて頂きました。

☆ 押尾川親方が北秋田市長を表敬 ☆
https://www.nhk.or.jp/lnews/akita/20200219/6010006144.html
02月19日 19時52分

今月、断髪式を行った元豪風・押尾川親方が、式のあと初めて地元の北秋田市を訪れ、津谷市長に今後は指導者として後進の育成に努めていく決意を示しました。

北秋田市出身の元豪風・押尾川親方は、県内出身力士としては最長の幕内在位86場所を務めましたが、去年、現役を引退し、今月1日に断髪式を行いました。
押尾川親方は19日、式の後初めて北秋田市を訪れ、市役所では大勢の職員に拍手で出迎えられました。

そして津谷永光市長と面談し、「断髪式に北秋田市から大勢の人が来てくれて感謝しています。地元から豪風を超える力士を輩出できるように、子どもたちの指導などに協力していきたい」と述べました。

また津谷市長が「まげを結っていたときのびんつけ油のにおいがしなくなり、少し寂しいです」と話すと、押尾川親方は「まげがないと、毎日、髪を洗えるなど生活習慣が変わるところも多く、自分でもまだ慣れていません」と述べ、笑いを誘っていました。
面談の後押尾川親方は「幕内で秋田県出身力士同士がぶつかる取り組みを届けられるよう、今後は指導者として頑張っていきたい」と話していました。
>>[968] 一昨日、協会が開催中止も匂わすコメント出しました。
ホームページ等で来場前に確認してくださいと。
春場所どうなりますかね。八日目に行きますが。
久しぶりに、ちゃんこ霧島に行きたいほっとした顔
相撲協会としては本場所を中止するつもりはないと思います。ただ政府や大阪府などから強い要請があった場合は無観客にする事はあり得ると思っています。
>>[972]

ニュースで、お相撲さんが大阪入りしたのを見ましたが、
「マスクで顔が見えなかった」と女性ファンが言ってました。

まさかと思うのですが、このウィルスで、「観客無しで勝負だけ」に
なったりしないでもらいたいです。歓声あってのスポーツだと思います。
豪栄道の引退で空いた1枠がどうなるか注目してましたが、
そこに琴ノ若が入りました。新入幕です。
徳勝龍が西の2枚目まで上がるとは思いませんでした。
鶴竜は西の横綱大関ですね。
琴ノ若は番付運が良いようです。これを活かして頑張って欲しいですね。
初日結びは(横綱)白鵬vs遠藤(小結)でしょうかexclamation
楽しみな一番です手(チョキ)
偶然にも琴櫻、琴の若(現佐渡ケ嶽)、そして今回の琴ノ若。
三代揃って22歳での新入幕になるんですね。

まぁここは通過点。
早く琴櫻を継ぐ所まで行って欲しいものです。
>>[965]

徳勝龍の優勝祝賀会は時期を改めてやったらどうでしょうか。本場所もお客さんを入れられるかどうか分からないのに、前日に人を集めるのは本人にとってもマイナスかと思います。祝賀会は後日でも来るべき人は来ると思うし、延期するのが賢明のような気がしてきました。
>>[973]

お相撲さんもファンもみんながそう思っていると思います。ただ、最近の状況を見ると、万が一にも感染者が出ると相当な問題になりそうです。
本当にタイミングが悪いですね。
両国国技館ヨコにあのアパホテルができるそうです ※注
あの迷惑な画面出たがりキンピカ帽子爺も近隣の浅草橋などにビジホ所有だったそうですが
当初はその宣伝の為の示威行為とも言われましたが

アパの名物社長も帽子が目印ですが
アパ社長が悪い前例を見習わないいことを望みます褪あせあせ(飛び散る汗)

※地方テレビ局CMを耳で聞き逃したながら情報ですので確実じゃないかもしれないかもしれません。
※地方TV局なのに東京のホテルや関西のマンションのCMも流れます。



>>[978]

こんばんは。

現在の琴の若は、お祖父さんの琴櫻に似ていますね。
インタビューなどで知る限りでは、とってもいい人だなあと
思います。

この人が赤ちゃんの頃、琴櫻が抱いていたのをテレビで見ました。

>>[981]
両国のアパホテル、東京でもTVCMやってますよ。両国国技館隣、東京駅からも近いと。地方からの大相撲観戦には良いのかもしれませんが。
いよいよ春場所の開催が危なくなって来ましたね。

良くて無観客で本場所として強行するかどうか。現実問題としてお客さんを入れるのは難しくなりました。
>>[984]
今日、どうなるか、決まると思ってました。

無観客、もしくは中止なら早めに決定して欲しいです。
ホテル、飛行機のキャンセルに関わりますのであせあせ
>>[985]

そうですね。皆さん困ると思います。

理事長は辛い所でしょうね。でもJリーグは延期、プロ野球のオープン戦も無観客を打ち出していて、条件的には一番心配な大相撲を強行するのは相当リスクが大きいですね。
お客さんを入れて何かあったらそれこそ大変な事になりそうです。
>>[986]

3月1日に最終決断とSNSで見ました。
力士、親方のことをいちばんに考えた決断なら、どれであっても受け入れます。
ニュースから





新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本相撲協会は25日、3月8日に初日を迎える春場所(エディオンアリーナ大阪)の開催は、現時点では例年通り、観客を入れて開催する方向で準備を進めていると明らかにした。事態の推移を見守り、3月1日の臨時理事会で最終判断する。

 協会の尾車事業部長(元大関琴風)が25日、関取衆でつくる力士会に対して「力士が1人でも感染すれば本場所を中止にせざるをえなくなる。自覚して予防に努めてほしい」と伝えた。中止や無観客開催、観客を入れての通常開催などの決定は「今後の動向で変わってくる」と話した。
今の時点でまだ決められないというのは理解できませんね。

現実にお客さんを入れる事は既に不可能でしょう。ただ決定を引き延ばしているだけのように見えます。3月1日になっていつも通りに開催できる見通しなどまずない筈です。

そんなに大事(おおごと)なんですか。
僕はめったにテレビを見ませんから知りませんでした。
Jリーグが延期、プロ野球のオープン戦が無観客試合になるなどしていますね。
たぶん皆さんのお近くのイベントなども続々中止や延期になっています。
>>[992]
高校野球も中止になるのではって噂聞きました
この時期仕方がないと思います
残念ですけど
最悪でも、無観客・テレビ中継有でお願いします。お願い
政府から大規模イベントの自粛要請が出た以上、普通にやるのは無理でしょうね。
事実上、無観客か中止の二択になったと見るべきでしょうか
>>[996]

そう思います。

春場所を見に泊りがけで遠方から行く人もいるのですから、少しでも早くお客さん向けに発表すべきだと思っています。
春場所見たくてチケット取って高速バスも押さえたけど…キャンセル濃厚ですね。

1日と言わず、早く決定して欲しい。キャンセルや予定の立て直しがあるから。
日々 刻々と感染者が増え各地・各業界では無観客や中止を決めてる状況の中〜 サッカーと違い密室スポーツの大相撲〜

3/1迄 まだ開催・無観客・中止で判断を決めかねてるところが〜 いつもの協会らしいと言うか危機感と責任感に欠けますね〜 政府と同じで 誰も責任を取りたくないんですよ〜

中止を決めれば〜 払い戻し等 やらなくて良い業務が増え 決断を下した人に 何かあったら責任を追及する風潮〜 嫌だね。。
1000に達しましたので、新しくトピを立てました。

ログインすると、残り964件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大相撲 更新情報

大相撲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。