ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大相撲コミュの本場所中で(なくて)も相撲を語りましょう   

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピ 「雑談:本場所中(でなくて)も大相撲を語りましょう」 
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3493&id=89010782

春場所が開催できるかどうかの瀬戸際ですが、良い時も悪い時も相撲を語りたいと思います。

コメント(690)

>>[648] 親方含めて部屋全員休場ですね。他の部屋に飛び火しないといいですね。
何とか公傷扱いにできないかね。

これは特例を認めてやっていいと思う。
どういうやり方が一番公平なのでしょうね。全員全休扱いはあまりにも気の毒ですね。

他の部屋への飛び火が心配ですね。ただでさえ両横綱の休場が心配されているのに、これで他の部屋で出たら相当厳しい状況になります。
横綱2人休場37年振り見たいですね。優勝チャンス大関、関脇当たりから出るかな。
初日から貴景勝と照ノ富士。大事な一番になりそうですね。

両横綱と石浦、阿炎が休場。十両は東龍と富士東ですね。

横綱は居なくても上位は充実していますから楽しみです。
“異色の部活”力士!? 園芸部出身の26歳「新関脇」に注目して欲しい“3つの理由” https://number.bunshun.jp/articles/-/845022

ほっこり新関脇、大栄翔の記事ですぴかぴか(新しい)
3年ぶりに十両に復帰したばかりの玉ノ井部屋の富士東がまた幕下に戻るのは気の毒ですね。
他の力士もですが、なにかしらの配慮があることを期待します。
時津風親方の謹慎の理由が明かされないのが、ちょっと気持ち悪い。
>>[659] どこかの新聞に福岡かどこかの会合(パーティー)に出たと書いてありましたよ
>>[660] そうなんですね。親方ならある程度付き合いは避けられないと思うのでちょっと気の毒ですね。
>>[661] 福岡でのパーティーはスポニチで、サンスポでは他県でゴルフと書いてありました
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ed13b66aeac1fd6f62094d40324f743ca949738

松ヶ根親方は協会のガイドラインに違反してコロナに感染したようです。その危険性は時津風にもあった訳ですね。
それが万一部屋に蔓延したら玉ノ井部屋の二の舞です。
好きだった力士達が軒並み引退してしまい、次は誰を応援しようか考え中でス( ;´・ω・`)
白鵬はかなりの重症で、大きな手術を受けていたようです。
親方のコメント
「膝に3つ穴を開けて手術をした。中に腫瘍みたいなのができていた。
悪性じゃないけど、それを取り除いた。先生が『良くこの形で相撲を取れたね』
と不思議に思ったくらい悪かったみたいですよ」

ここまでの重症だったとなると、もう数場所休むことになりそうですね。
しかし、手術を受けたというのならまだまだバリバリで現役を続行するつもりなんですね。
引退を考えているなら手術も躊躇するはずですから。
これを乗り越えられるのか。
他の力士はそれを阻止できるのか。
見ものですね。
>>[666] 若島津は二所ノ関親方で、今回問題になってるのは現松ヶ根親方の玉力道じゃないですか?
>>[671] RIZINデビューですか。上手くデビュー出来たら上出来ですね。大仁田に頼らなくて良かったね。
貴景勝は状態が良さそうですね。照ノ富士はやはり下がると厳しいかも。
遠藤は朝乃山相手に素晴らしい相撲を取りました。
>>[674]

別トピで「若三杉」、なつかしいお名前を聞きました。
少し思い出を聞いてください。

「若三杉」、のちの「大豪」ですよね。
たしか、若乃花の妹と結婚したと思います。
子供の頃から「大相撲」を父に買ってもらっていましたが、
雪駄に浴衣、とか、たばこ、の写真もあり、よく見ました。
(引退後は荒磯親方だったですね)

あの頃、「若ノ海」を先頭に、勢いのいい部屋だたっと
覚えています。この人が若乃花にしっかりついていたような
長男のような気がしていました。
若秩父は人気があったけど、若三杉はかっこいい。
まるで違うタイプで、どっちが強いか、私にはわかりませんでした。

大関松登が大相撲の末に、崩れるように若乃花に負ける、
それを見るたび、若乃花は絶対的に強いと思ってみていました。
松登は巨漢です。

ここは地方ですが、友達のお姉さんが、夏休みに
上京して、「若ノ海」の自宅にお邪魔したことがあり、
大ファンなんだと感心しました。長長失礼しました。
>>[676]

私は子供のころ若三杉のファンでした。長身で格好良く見えました。
大鵬柏戸の間に割って入る事は出来ませんでしたね。
若秩父と若三杉は御大若乃花の下でライバル関係でしたね。若秩父はアンコで塩を沢山撒いたりして愛嬌があるように思いました。

皆早く亡くなって残念ですね。
>>[677]

ありがとうございます。

大鵬柏戸の時代は、大鵬が強くて、
優勝も多く、「さすが強い、またか」とも思いましたが、
私は大鵬を「ベルリンの壁」みたいと思いました。
強いのですが「どうして勝ったか」が印象にないのです。

柏戸は、豪快で強く、さすがと思うことがよくありましたが、
「取りこぼし」というか、思いもかけない負け方もあり、
世間は負けない大鵬をほめていました。私はそれが嫌で、好きなのは
柏戸でした。今もそうですが「取りこぼし」のない上位力士は
あまり魅力がなく、大胆な技に出る人が好きです。
栃錦、北の富士、柏戸、2代目玉乃海、
陸奥嵐の吊りが強烈に残っています。ながながすみません。
>>[679] 懐かしい力士ですね。佐田の山、玉の海のファンでした。釣りの明武谷、若波、二子岳個性力士多かったですね。柏戸は体が固かった見たいですね。
>>[680]

ありがとうございます。

>釣りの明武谷、若波、二子岳

すごかったと今も思います。
(ユーチューブで見つけるとうれしいです)
今は「この人のこの技」みたいなのが少ない気がして、
少し寂しいです。とっさに浮かびません。
「玉乃海2代目」の首投げを見た時はびっくりしました。
決まったのか、すっぽ抜けたのか思い出せないのですが
大人が話していました。
>>[681] 明武谷対若波のYouTuber見ました。つれあいで良かったですね。琴桜のYouTuberもさっき見ました。元は四つ相撲が柏戸戦で大怪我してから押し相撲にかえましたね。琴桜対北の富士戦も忘れないな。喉わで一気に北の富士を倒した1番等良かったですね。
>>[682]

ありがとうございます。

琴桜で印象に残っているのは、なにより、
遅咲きで横綱になったことです。
三重ノ海も後年そうなりましたが、年は琴桜が
ずっと上でしたね。
いずれ、激しい相撲はけがと裏表ですね。
「小沼」のけがも痛々しかったです、テレビで見ました。
つりは本当に減りましたね。全体として体重が増えた事が大きいでしょうが、つるのも技術ですから得意技にする力士が出てきて欲しいですね。
若浪あたりは細いのに何時でもつりかうっちゃりに持って行く感じでした。決まると気持ち良いですね。
>>[684] 若浪のうっちゃりは綺麗でしたね。今は吊りだしもいなくなりましたね。
>>[685]

今日は久し振りに錦木の吊りだしを見ました。
本当に減りましたね。
>>[686] 横綱玉の海も吊りだし多かったですね。大麒麟も
北の湖や貴乃花も結構吊りはあったと思います。

ログインすると、残り659件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大相撲 更新情報

大相撲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。