ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西谷啓治コミュの西谷先生からの日々の学び

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西谷先生から学ぶ中でどのようなことを考えたか、分かち合いましょう。

コメント(3)

花岡永子氏は2005年の著書『「自己と世界」の問題ーー絶対無の視点から』で書いている。西谷哲学や西田哲学は仏教を換骨脱胎して21世紀にふさわしい宗教哲学に仕上げたのだと。
西谷先生についてまったく知らなかったから、少しずつ勉強してゆきたいと思います。
花岡永子氏は言う。
西谷哲学の前半期は、17世紀以来、対象化・抽象化・客観化などにより特徴づけられる自然科学や技術文明の発展の裏側で進行した世界規模でのニヒリズムとの対決こそが中心問題だったと。
西谷啓治先生の哲学を知りたいのであれば、西谷啓治著上田閑照編『宗教と非宗教の間』(同時代ライブラリー 岩波書店)を読まれることをお勧めいたします。残念ながらこの『宗教と非宗教の間』は絶版状態にあるので、Amazonで古本を探して読んでみてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西谷啓治 更新情報

西谷啓治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。