ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ランバト南流山オフコミュの「ランバトポーカー(仮)」検討トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフ会の雑談で出ておりました「お遊び」をちゃんとした形にすべく、
とりあえずここで、叩き台的なものを作れればと思っております。

題して「ランバトポーカー(仮)」です。

まず、開発コンセプトとしては、
(以下、長くなりますが済みません。一応私、本業ですのでこうなってしまいます。)

1「フナ企画ランバト」や「喫煙者VSふにゃらかバトル」等の協力業者様の
 企画の支援になりこそすれ、その妨げになるようなことはしたくない。
2色々と、企画ものの多い昨今ですので、出来る限り参加者の負担が少ないような
 ものにしたい。例えば、新たに課題曲を覚えてもらったり、歌う前に準備が必要な
 ことにはしない。
3頑張ったプレイヤーのほうがいい成績になるようにしたい。とはいえ、一発逆転の
 要素も用意しておきたい。
4ひと月毎に集計し表彰しリセットされる。勿論、途中経過が参加者に分かりやすく
 伝わらなければならない。
5参加者はこのゲームへの参加表明をしたこのコミュの参加者とする。

あとで、ご都合主義で追加されるかも分かりませんが、こういう感じです。

で、考えたのが、次のような

・ランバトの点数でポーカーのような数字あわせを行う。
・役に応じて、点数を獲得する。
・役の申告は点数画面をケータイで撮り、イベントトピに貼り付けることで行う。

というものだったのですが、
これでは、あまりにも参加者の負担が大きすぎます。
つまり、1ペアや2ペアは簡単にできてしまい、これをいちいちシャメするというのは
上記コンセプト2に余りにも反します。

で、この辺りの落としどころでちょうどいいのではないかと感じ改良したのが、
下記のVer.2.0です。
この試作ルールのポイントを感覚的に表現しますと、
るんるん「1回カラオケに行って、シャメするのは1回くらい。」るんるん

              記
「ランバトポーカーVer.2.0」ルール

【目的】
・自身のたたき出したランバトの点数で「役」を作り、点数を集める。
・「フナ企画ランバト」や「喫煙者VS非喫煙者バトル」の課題曲が、その対象曲となる。
 (つまり、8月では、「う、で始まる題名の曲」と「少年時代」)
【役】(要検討)
・3カード(但し、下3桁で判断。)    1点
・フルハウス(順不同とする。つまり95.595みたいなのもオケー) 
                     1点
・フルハウス純正(前2つ、後ろ3つが同じ数のもの。88.555見たいな。)
                     3点
・ストレート(これも順不同、しかもシームレス。つまり9と0と1との間に壁は
 ありません。              1点
・ストレート(順に並んでいるもの。89.012とかです。)
                     3点
・4カード(順不同。つまり、99.899とかで、オケー)       5点
・5カード(例:88.888)                    50点

【ボーナス】
5カード以外のカテゴリーには、点数の強さ、美しさによってボーナスが与えられます。
・各カテゴリーの1位、には5点。2位には、3点が与えられます。
この順位の決め方は後述します。

【申告】(要検討)
点数表示画面を写真に撮り、曲名等と一緒にコミュにアップすることで点数が認められる。
※私としてはできるだけ参加者の負担を小さくする為、点数が、主催者側で確認出来れば
シャメなしで、コメントのみで認可することも検討したい。

以上、かな?
いずれにせよ、参加者には点数を気にせずに、
「珍しい点数が出る毎に、コメントする」だけでいいような気軽に参加出来るものにしたいと思います。

ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
あえて、詳しく書かなかったところもありますし、また確率計算の得意な方は、
「この点数配分がおかしい」みたいな指摘をしてくださると嬉しいです。

ご意見の際、お願いしたいのはこれはあくまでも叩き台ですので、あまり狭い範囲を
細かく検討頂くよりも大局的なご意見を頂ければと存じます。

何卒よろしくおねがいいたします。

                      支配人   ほりあてくん








コメント(39)

う。
誰も読んでいないのかな??
んな事は無いか。

確かに3カード辺りからは、出現頻度もそれなりなので写メし甲斐もあると思います。
まずはともあれ、試してみたら良いと思いま〜〜すわーい(嬉しい顔)
おもしろそうですね〜!

点数のならびがおもしろいときってあるよね〜♪
うん!ツーペアだあ!とか言ったことあるもん!

画面の写メはそんなに負担ではないですよ〜

ただ、自分の点数をどこまで気にしてみるかってところかなあ〜
とくに曲数多く歌う場合、あまり細かく気にしないかもあせあせ(飛び散る汗)

はじまったら参加しますよぉ〜♪
やってみましょ(^v^)

何か出たら、とにかく挙げてみますV
面白そうですね。
得点の高低に関係なく遊べるところが気に入りました。これなら私も遊べそうです。

でも数字が絡む難しいことはよくわかりませんので、建設的な意見など思いつきません、悪しからず。

お詫びに、テスト判の試験者に参加表明致します。
もうちょっと、細かくてもいいかも。。。

・フルハウス(順不同とする。つまり95.595みたいなのもオケー) 
                     1点
・フルハウス(1つ飛ばしで同じもの。86.868見たいな。)
                     2点
・フルハウス純正(前2つ、後ろ3つが同じ数のもの。88.555見たいな。)
                     3点
・4カード(順不同。つまり、99.899とかで、オケー)
                     5点
・4カード(4つ続いてるもの。88.889とか、97.777見たいな。)
                     8点
なるほどー

これは楽しそうですねるんるんぴかぴか(新しい)

是非参加したいです|・∀・` )ノ
今日でたよ〜♪

曲は「うたかた/kagrra」です〜
3カード以上初めて出ました。
フルハウス。
綺麗でしょ〜
フナちゃんのには負けるけど・・・
「浮世絵の街」で、一個飛ばしの妙。

記録塗り替えたので、DBには、残ってませんがf^_^;

4カードより難しいかも?
>フナちゃんさん
4カードよりも点数の横のフナちゃんの顔の方が凄いんですけど・・・・・あせあせ
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
楽しみ〜〜〜っわーい(嬉しい顔)


でも、なってしまいましたって・・・なったら嫌みたい(爆)

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ランバト南流山オフ 更新情報

ランバト南流山オフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング