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Subaru Owners Club 16PSコミュの次はパワステ

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コミュ内全体

オルタネータの見通しが立ったので、つぎはパワステポンプです。交換するパッキン類は入手済みです。

まずは、フルードを抜きます。フルードの交換はたびたびするし、またやるだろうから専用にホースを用意しました。いつものようにステアリングを左右に切るとフルードが出てきます。出てこなくなったら分解開始です。

ついでにテンショナープーリーも外します。プーリーは単体で\5220もするので、ベアリングだけ交換予定。カバーがチベット止めされていますが、リベッタもあるので問題ないでしょう。

GC8のパワステポンプにはベアリングがありませんでしたが、こちらはベアリングがついています。オイルシールはベアリングの裏にありますので、オイルシールを交換するにはベアリングも交換になります。

NSK 6202DDU d15 D35 B11 @246
NSK 6301DDU d12 D37 B12 @301


コメント(12)

いつものようのまずはパーツの洗浄、さび落としからです。サンドブラストがあると楽だろうなぁ。

今回はエアツールを使ってみましたが、電動より軽くて使いやすいです。クラッシックカーディーラーズでもエアグラインダを使って板金修理しているのを良く見ますが、こっちのほうがいいかも。

リザーバタンクは上から見てたらきれいでしたが、裏側に若干の錆が出ていました。外したときにしか磨けないので、いまのうちに対処しておきます。

テンショナーのプーリーはベアリング単体で部品は出ていません。かしめているリベットを外してベアリングをプレスで抜くことにします。
ひととおり、磨き終えたらいつものように塗装です。プーリーも見えない裏側がずいぶん錆びていました。裏側は塗装してなかったのかな?

今回はきっちり裏側を塗装しておきます。ベルトがかかるところは塗料が乗ると滑るのでマスキングしておきます。
ベアリングが来ないと組み立てはできないのですが、とりあえずきれいになったステー類を組み付け。ベーンポンプの分解もインパクトがあると楽です。
まずは油圧センサのOリングを交換。3つ入っていて新品は真ん中が小さいです。微妙に大きさが違うのでこういうのは汎用品で代替は難しそう。古い外したのはみんなつぶれていて差がわかりません。

ベーンポンプのほうも分解します。こちらのOリングもひどくつぶれています。パッキンも同じく。

これだとポンプ内で密閉は保たれませんね。
Cリングを外し、シャフトをプレスで抜くとようやくオイルシールが見えてきます。

オイルシールを外すのに、少し前に買ったオイルシールリムーバをためしてみます。クラッシックカーディーラーズでアントが使っていたやつです。確かに、ラジオペンチでむしり取るより安全にきれいに取れます。安いものなので、オイルシールを交換するような整備をするならあったほうがいいですね。
オイルシールを取り外したら、ボディだけになったので、洗って合わせ面の面だしをしておく。分解完了。

あとはベアリングが来たら元通り組み直しです。
ベアリングが届いたので、テンショナプーリーに圧入してからもとどおりケースをリベット留めします。

あとはとりつければ元通り。い〜かんじです。
ベーンポンプのほうもベアリングを圧入。新しいOリングを入れて組み立てます。何回もやっているので慣れました。溝の入っているほうが後ろ側です。
タンクや配管のパッキンがまだなので、今日のところはここまでです。おおよそ完了ですね。
頼んでおいた、Oリングとホース類を入手してきました。洗浄してまぁまぁきれいになったのですが、ストレーナも一応交換しておきます。入手できるうちにね。

パワステのホースも入手できるうちに交換。ラベルの色あせ具合からして長期在庫部品ですね。形状的には汎用品でも行けそうな感じです。このところ、古い車の在庫部品をあらいざらい買い占めている感じです。はっはっは。
外したホースは癖がついていますが、新品はただのまっすぐのホースです。これなら次回は汎用品でもよさそう。

タンクとポンプの間、ハイプレッシャー側のパイプのOリングを交換して、タンクを取り付けます。タンクがついたらオルタネータ。ためしにGC8のをあてがってみましたが全然寸法が合いません。他車種流用している人がいるらしいですが、何のオルタネータを使っているのかなぁ。

組み付けて、フルードをいれて完了!とおもったら、エアコン側のテンショナプーリーから音がでています。あぁ、ここもか。ということでまたばらばらに逆戻り〜

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