ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > Subaru Owners Club 16PS > トピック一覧 > 排気漏れ

Subaru Owners Club 16PSコミュの排気漏れ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

少しづつ細かいところを直していっているGC8ですが、古い車なのでなかなか完全ってわけにはいきませんね。

タイヤ交換するついでに点検しているといくつか問題が。

リアデフのバックラッシュが大きいようです。調整が必要かな。

あとはマフラーの排気漏れ。ガスケットは買い置きがあるので、交換してみたけど余計悪くなりました。フランジが錆びてきてガスケットがはまるだけの面積がないようです。

マフラー自体は大丈夫なので、フランジを交換してみようと思います。

クラシックカーディーラーズでもアントがよくマフラー作っているのでフランジって普通に売っているのかなぁと思って探したら結構普通に売っているようです。

コメント(9)

フランジが届きましたので、マフラーを下します。ついでに錆をとって塗装しておきたいところです。

購入したフランジは内径は同じですが、外側はひとまわり大きいようですね。長穴になっていて汎用品の60φのガスケットとちょうど同じ大きさになっています。

風邪気味なので、今日の作業はここまで。
どもども。錆びてフランジ表面が荒れてきて、ガスケット接触面が少なくなってきてますかね。
何で見たかは忘れましたが、パイプ径を選べば長さや曲げ角度、フランジを選択して組み合わせて作る排気系キットを広告で見たことがあります。値段もそんなに高くなかったような。
>>[1] がっちゃん
フランジ新品ってことはもともとのフランジを切り落として溶接するの?
やるねぇ!
>>[3] 切り落とすというか、削り落すって感じでしょうかね。フランジに少しだけ差し込む形なので、切ってしまうと短くなっちゃうので。

このフランジは純正の倍ぐらい厚いので逆にちょっと長くなるかも。

今の状態でゴムで吊った状態で4mmぐらい短いのでちょうどいいかもね。

センターマフラーががF型になっているので、短いのかなぁ。

暖かい日にやります。
まずは、せっかくなので一緒んい外したセンターマフラーの錆を落として耐熱塗装。

ついで錆てちびてきたリアマフラーのフランジをグラインダーでカットしていきます。厚いところをだいたい落としたら、ディスクを付け替えてきれいに削り落していきます。
あたらしいフランジを差し込んだところはこんな感じです。

何箇所か仮止め溶接をして、フランジが下になるようにマフラーを壁に立てかけ、ぐるっと一周溶接します。マフラーは比較的厚い素材なので溶接はしやすいですね。
で、リアマフラーも磨いて錆を落としてから塗装。

あたらしいフランジのほうが純正のものより一回り大きいのがわかります。
溶接部分からも漏れはなさそうです。これで完成!

ちなみにフランジは1080円でした。
排気漏れを直してから、低速トルクUP。燃費も10%程向上しました。ほんの少し漏れていただけなんですが、劇的に変わりますね。排気って微妙ですねぇ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Subaru Owners Club 16PS 更新情報

Subaru Owners Club 16PSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。