ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ミキプルーン被害者の会 > トピック一覧 > 精神的被害の実態を告白するトピ

ミキプルーン被害者の会コミュの精神的被害の実態を告白するトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最近、スピリチュアリ等にはまる代理店が多いようですが、ミキの勧誘の過程で精神的に追い詰められるような経験をした方、ぜひ体験をお寄せください。
とにかく強引な勧誘に辟易した、出産直後の余裕のない時期に、食べないと子供に悪い影響が出るみたいに思い込まされた、霊感商法まがいの勧誘をされ傷ついたなど、あなたやあなたの親しい方が、ミキの人に嫌な思いをさせられた経験を書き込んで下さい。

コメント(61)

嬉野りょうちゃんさんへ

あなたが、ヒ素ミルク事件の被害者であり、国や会社や医者に被害を受けた事、
大変辛い事だとお察し致します。

私の母が加害者と仰いますが、その論理だと、あなたに加害を加えたのは、
あなたの母親だという事にもなりますね。(ちょっと飛躍しすぎですが)
あなたの母親が無知だった為、粉ミルクをあなたに飲ませた。
そんな風にもとれますよ?

コメント22でもあなたは逆の立場だと仰いますが、あなたの場合は、自己責任でOKだと思います。
あなたが、あなた自身で治療を放棄なさったのですから。

だから、私達とあなたの立場は違います。

>医者はみなさんが考えているほど皆さんのことを考えているわけではありませんよ。テレビに出てくる「スーパードクター」といわれる方たちはごく少数です。

このコミュで医者について何か発言しましたか?

あなたが医者や厚生省や国に、文句を言いたいのは分りますが、このコミュには
関係ありませんよ。

あなたはどうしてミキに入られたのでしょうか?
会社に良いように使われただけなのでは。
病気や障がいをもつ人を狙う会社なのですから。


りょうちゃん さん

>加害者はあなたの母親ではありませんか

>中学生であればご自分の意思も持てていると思います。
>それにあなたが従ったとするならば、それはあなた方が選んだ事ではないですか

>母親の責任です。そのことは明確です。

あなたの書き込みは、三基商事の本性を把握する上で大変参考になります。
ありがとうございます。
あなたの貴重な情報から、三基商事の洗脳の最終段階では、何が起こっても、責任を直接の勧誘者に向かわせることで、本来全ての責任を負うはずの企業(三基商事)への追求に目が向かないようにすることだということが、とてもよく理解できました。

森永砒素ミルク事件で糾弾されるべきなのは、安価であるという安易な理由で、大量の砒素化合物が混入されていた第二燐酸ソーダを乳質安定剤として使用するという食品の安全性よりも企業利益を優先したその企業体質にり、更にそれを長期に渡って認めず、結果的に被害を拡大してしまった人道上の責任です。
あなたのお母様が、たとえ体型が崩れるなどの自分の我が侭から、母乳が十分に出るにも関わらず、森永の粉ミルクを飲ませたとしても、また、経済的な理由で、当時は高かった「ゴールド」ではなく安い方の「森永ドライミルクMF缶」を飲ませたとしても、消費者の立場であるお母様に責任はいっさいありません。
消費者は、粉ミルクに毒薬が混入されていることを想定できません。
同様に、アトピーに関して極端で誤った情報を与える代理店を作り出す三基商事の安全よりも利益最優先の企業体質が問題なのであって、我が子を心配して誤った選択をしてしまった母親に責任を負わせるのは理不尽です。

あなたのように、「信じて食べた(使用した)方に問題がある」という考え方がある限り、永久にこのような企業体質に起因する問題の解決はできません。
亡くなった乳児とその家族、今も後遺症に苦しむ人にとっては、どのような保障をされても、解決はしないでしょう。
しかし、その中でできる限りの措置として、不十分ながらも恒久的な救済を目的とした社団法人が設立されたわけですよね?
それは、取りも直さず、森永が送ればせながら企業責任を認めたということです。
あなたが、森永砒素ミルク事件の被害者とし、今後二度と同様の事件が起こって欲しくないと願っているのなら、大元の会社の企業責任を第一に考えるべきではないでしょうか?
逆に言えば、末端の使用者や勧誘者の非ばかりに目を向けるようでは、それは結果的に、利益優先の企業側に都合のいいことになり、いつまで経っても「食の安全」が問われる事件の悲劇は繰り返されます。

以上が理解できないとしたら、やはりあなたは砒素中毒の後遺症で、脳の機能の一部に支障をきたしているのだと思われます。

莉麻さん

申し訳ないのですが、水をささないで下さい。
これは、「白黒をつけられない問題」などではありません。
私は、「被害者側にも問題がある」という意見を尊重できませんし、そのような意見を認めるべきでないと思っています。
そのような考えを認める考えがあるからこそ、このような悪徳商法がのさばり、被害者を増やしていったのだと思います。

子供がいじめを苦に自殺したりする事件が起こると、「いじめられる方にも問題がある」という意見が必ず出てきます。
確かにその通りなのかもしれません。
いじめられた子供には、目立つ容姿をしているとか、協調性がないとか、他の子供よりも動作が鈍いとか、何かしらの「いじめっ子の目を引いてしまう要素」があったからこそいじめられたのでしょう。
それをもって「いじめられる側にもそれを作った原因がある」と言ってしまえば、いじめ問題は解決できません。
いじめ問題は、ま何があっても「いじめは悪い」という観点に立たなければいけないのです。
同様に、健康被害も、「それを選択した消費者に非がある」という考え方が、問題を起こした企業の責任を少なからず軽減させてしまう効果があります。
消費者も、賢く選択をしなければならないことは十分承知しています。
それを解った上で、「全ては企業の責任である」と言う考えに立たなければならないと言っているのです。
私も研究家さんと同じ意見です。
被害者からしてみれば、今までの嬉野さんのご意見には尊重できる部分がありません。

・・・ですが、話が脱線するのも嫌なので、元に戻したいのはありますね。。

嬉野さんのコメント7

>しかしグループに関してはいろいろと考えるところがあります。


>医者や薬を否定するところははっきりと否定しています。
しかし片方で医師や薬に頼らなければ治癒しない場合ははっきりとそういっています。

>私はミキの代理店である事が素晴らしいとは考えていません。
むしろ、問題点が沢山見えてきます。

引用してみました。
こちらのご意見は、是非聞いてみたく思います!
どのような体験をされてこの考えになったのですか?

これらの説明があって初めて、貴重な意見になります。
宜しくお願い致します!


りょうちゃん さん

あなたは、根本的にこのコミュの主旨をご理解していらっしゃらないようです。
私は、三基商事の販売システムの構造上の問題点を指摘したいのです。
それを「被害のみに偏向している」と言われては、本末転倒です。
ここは、三基商事の「被害者」を自認する人がその具体的な被害状況開示する場所です。
従って、「被害のみに執着する」のは当たり前です。
なぜこのようなコミュを立ち上げたかと言えば、あなたが仰るように、ミキの「いい面」を発表する場はたくさんあるのに、そうでないことを公にする場所がなかったからです。
あなたは言うように、

>意見というのは双方から出し合って成立し議論のスタートになる事であって
>片一方を批判するだけであれば、そこから先は進まないと思います。

この論法で言えば、ミキの商品を賛美し、ミキの活動を肯定するばかりでは片手落ちですよね。
集い、セミナー、講演会、mixiの中でも「ミキプルーン」のコミュは、基本的にミキグループに参加しながら、代理店の薦めるままに商品を摂取することを推奨している場所です。
しかし、「医者をやめて、ミキの商品を食べ続けることによって○○病が治った」という体験談を言う人はいても、「薦められるままに、医者をやめてミキの商品を食べたら逆効果だった」とは集いで語れませんよね?
「代理店になって、ミキを伝えていくことは素晴らしい仕事」という話を聞く場所はあっても、「何年も代理店を目指して、活動し、お金をつぎ込んできたが、結局借金だけが残った」という話はなかなか聞けません。
ここは、そういった今まであまり表に出ることのなかった、でも実際に確実に存在する「逆の体験談」を集める場所です。
あなたが、そんなに「ミキのいい面」を語りたいのでしたら、「ミキプルーン」のコミュにでも書けばいいだけです。

>ご自分が被害にあわれたのか、身内か、代理店試験に合格しなかったのか?

なぜそんなことを知りたがるのでしょうか?
私がどのような立場であろうと、三基商事の悪質さとは関係ありません。
探りを入れるために参加したのなら、不愉快ですから出て行って下さい。

りょうちゃん さん

>そうですよ、私への加害者は、私の母親です。

日本史上最悪の集団食中毒事件である「森永砒素ミルク事件」の加害者を森永乳業ではなく、自分の母親であると断言する被害者本人。
私が偏っているなら、あなたは確実に私の100倍偏ってます。
りょうちゃん さん

これ以上、質問に質問で返すやり方はやめて下さい。

>ミキ全体で牛乳否定をおあおっているかのようなあおり縦と思わす発言を
>なさっているではないですか。

何度言ったらわかるんですか?
全体がそうだと言ってるのではなく、一部のそのような活動をしているグループを放置する会社の姿勢が問題だと言っているのです。
あなたとのやり取りは不毛です。
故意ではないにしろ、ここは、あなたのような論点をずらしてしまう発言をする方の来るところではありません。
すみませんが、出てって下さい。
私も、ミキに問題点があることに気づいた代理店なら、もう少しましな意見がきけると思っていましたが、全く他人と議論ができない人だったことが残念です。
しかし、私としては、あなたとのやり取りはとても有意義でした。
私だけでなく、他の参加者の方にも、ミキの代理店の一面を垣間見る良い機会に恵まれたと思います。
ここで、あなたの書き込みを読んだ人は、益々ミキグループという組織に対する胡散臭さと、不信感を募らせることでしょう。
そういう意味で、皆にとてもよい勉強をさせてもらえる書き込みでした。
ありがとうございました。
途中参加でりょうちゃんさんの書き込み削除後なのが残念でなりません。
事の顛末がよく把握できませんので、今後このコミュを見てくださった方へ向けて私の様な被害をされないよう祈りつつ書き込ませて頂きます。

私が飲み始めたきっかけは妊娠中胎児が後頚部浮腫という症状になっている時でした。お腹の中にいる胎児に対しての治療は出来ないとの事。すがる思いで購入したのが始まりでした。
摂取後、症状は治まり無事に五体満足で出産。自然治癒とのお医者様の見解もありましたが、耳も傾けずこれを境にどっぷりとはまってしまった私の体験談です。

私のいた代理店数十人が集まったグループはまさにスピリチュアルな精神論を謳ったグループでした。まず、そのグループにはメッセンジャーと言われる、人の深層心理が読める(ミキの活動をしていて読めるようになった)人がおり、月に数回行われるバージョンアップセミナーというものを親代理店宅で開いていました。参加費用は1回3万。1泊で行われ、子育てセミナー・恋愛セミナー・代理店コース(代理店を目指す為のもの)と他にも様々なコースがあり、メニューに沿ってメッセンジャーが深層心理を読んでいき、それをノートに写し今度はその内容について自問自答していくという心理セミナーのような事が行われていました。何故今の自分になっているのか、自分の持つ何が原因なのかそれに気付き今度は選択する。今までのような選択をすればそれまで。でも自分を変えたいと思うなら今度は「選択」する事が出来るようになる。といった具合でしょうか。
ここまでならばそこら辺にある心理セミナーとあまり変わりません。が、ここにミキが関わると事態は非常に難しくなります。
ここでは自分の成長=傘下がどれだけ作れるか なのです。
傘下を作るという事はそれだけ人と接し、自分を磨く機会を与えてもらう。そのチャンスをミキの活動で沢山頂けるのよ。という姿勢だからです。
普通のしがない主婦がこんなに大きなキャンペーンにでも挑戦しようと思わない限り普通成長する機会なんてできないでしょ?これだけの圧迫感がないと人間ってなかなか動けないのよ。だからこそ挑戦すれば自分が成長できるのよ。

2日目セミナーの合間に親代理店のレクチャーがあり、前一日散々自分の問題点を指摘された後(誰しも自分が完璧で満足なんて思える人はそうそういません)の絶妙なタイミングでいかに成長するのが大切かを子育てに例をとってみたり、夫婦関係に例をとってみたりしながら刷り込んで行くのです。
そうこうしているうちに「ミキでなければ自分は成長できない」となってしまいうのです。

ミキの活動に対しての不安や疑問は全て「逃げ」として処理されます。
「逃げて人生落ちて子育ても失敗していいの?」「あなたが心配だから言うのよ」半ば宗教団体の信者のような心境です。そこから抜ける=落ちて人生だめになってしまう・・・ 自分のもつあまり人に曝さない弱い部分を見せ合った仲間ですから、当然連帯感も強くなり依存心も強くなります。ここに居ないと私は生きていけない状態に陥ってしまい易いのです。もしこのグループから抜けたらどんなに寂しいだろう・・・ 精神依存が始まれば代理店達にとっては好都合。だって無理に借金してまででも3ヶ月40セットは確実に購入してくれる(3ヶ月40セットが営業所継続の条件だったので)訳ですから。借金する事よりもそのグループから離れる方が苦痛になってしまうのです。それに+して今度はキャンペーン。皆参加してるのに自分だけいけないのが嫌・・・そしてまた無理に借金。私の直上の傘下は殆ど借金まみれで消費者金融にも断られるいわゆるブラックリストの人が殆ど。直上の営業所は8年も活動していて1回もキャンペーンを落としたことがない人でしたが、経済状態は自己破産寸前。携帯もしょっちゅう停められ、支払いは殆どが旦那のカード。それでもキャンペーンには参加。最後の最後には散々借りまくった自分の親の株を売らせて借金していました。
頭がおかしいとしか言いようがありませんが、それほどに精神的に縛られてしまった人は狂ってしまうのです。
私も後一歩気付くのが遅かったらこうなっていたでしょう。実際自分が辞めようと思った経緯については省きますが、要は自分が間違いに気付き、それに対して逃げない事です。そして何よりも自分の大切な人は自分の家族であると気付いて欲しいのです。実際私を救ってくれたのはミキでもなんでもない自分の家族でした。辞めた後の私の精神的不安までをも心配し、助けてくれました。
人間成長しようと思えば何処でだっていつだって出来るんです。大切な家族に支えられている暖かみを知る前に失くさないで。
どきんちゃん さん

ご参加ありがとうございます。
そして、とても生々しい体験談、大変参考になります。

>自分のもつあまり人に曝さない弱い部分を見せ合った仲間ですから、
>当然連帯感も強くなり依存心も強くなります。ここに居ないと私は
>生きていけない状態に陥ってしまい易いのです。

このあたりが、非常にリアルですね。
あなたの書き込みを読んで、思い当たることのある人がたくさんいると思います。
そして、それを読んだ人が、勇気を持って自分の間違いに気づき、信者コミュこら移ってくることを願っています。
今後ともよろしくお願いします。

ミキグループの人から わたしがミキは高いし、システム納得いかないし、体験談も言いすぎだしとの言葉に

「市販にするともっと高くなるよ。 流通経費、配送代、店舗代でしょ。本物だから高いのよ。  中身を詳しく伝えたいから、人から人へ 心から心へなんじゃない?
 大切な人に変なもの食べさせられないじゃない?」
「商品に惚れ込むと、大切な人に知らず知らず伝わるよ」
「ミキやっていて体調が病気が良くなったり悪くなったり、そういうのを乗り越えた人がミキを続けていて体験談になるんじゃないかな?」

との返答でした。

体調が良くなって、ミキはすごいと思い、お伝えしていたときに
全然伝わらなくて
「あなたがまだミキのことをわかっていないからよ。 もっと勉強しなきゃね。子どもを見ているからしっかり勉強なさいね」と言われたとこを思い出しました。

 どきんちゃんさんの書き込みに当てはまるところもありました。
心配や不安などなんでも相談でしたから何でも話せて、信頼できるとかありました。
ミキに今どっぷりとはまってしまい、ミキ賛美のみで自分の都合の悪い事には耳を塞いでしまう・会社の現実を見ようとしない方に今何を言っても無駄なのは私自身散々見て、経験していますから、そのような方に向けての発言ではありません。        ・・・・あしからず。。

今迷っている方・疑問に感じ始めた方へ

ミキの営業所継続の為にノルマを課せられている方(3ヶ月40セット)
他代理店の傘下にはそのようなノルマを課せられていないグループもある事をご存知ですか?

ミキの相談窓口へ電話して「営業所継続の為の3ヶ月40セットのノルマはありません」
との言葉を実際に聞いてください。

今あなたのいるグループ内・及び他代理店の情報が良いものだけでなく悪い情報も積極的に入ってきますか?

スピーカーとしても有名だったある代理店が事実上経済破綻し、代理店業務廃業になった事も情報として入ってきますか?

世間一般皆同じではありません。
「飲めば飲むほど良くなった」とは逆の「飲んだら症状が悪化し、治らなかった」体験談もきちんと情報として入ってきますか?
悪い情報も把握してこそ本当の「信頼と選択」ができるのではないですか?
通り一偏等の情報がどれほど無責任か理解していますか?

医者が副作用もリスクも説明せず手術しますか?
きちんと説明した上であなたに「どうしますか?手術しますか?」
と聞くのではないですか?


情報規制された国があるのをご存知ですか?
客観的に見てこれをどう思われますか?

同じ事がここで起きているとは思いませんか?

もう一度良く考えて欲しい。

まだ浅い方・迷いが出ている方
今ならまだ被害は少なくて済む筈です。



ミキ商事は一流企業です。企業の社則やシステムは国の法律に匹敵する厳しいものです。 問題を起こせばそれなりの罰則があり処分されます。

被害にあったメンバーにはほんしゃが全面的に責任を取ります。

ミキグループ発足36年メンバーに迷惑かけていることはないと思っています。

代理店の数人が罰則を受けたとしても、ミキが揺るぐことはないのでご安心ください。

 ミキは信じなければ続きません。

あなたも子を持つ親、子どもたちに常識を教える立場ですからもう少し大人になりましょう。判断の基準をレベルアップしてください。
言葉も少ないのでコミュニケーションにかけます支障を感じます。
言葉を広げる努力が必要だと思います。

以上代理店からの言葉でした。

そこまで言われなければならないのか悲しくなりました。
ミッキーさん
代理店に何を言っても、こちらが不愉快な思いをするだけなので、もう関わるのはやめましょう。
最初から関わらない方がいい人、関わらない方がいい会社だったのです。
早めにそれがわかったことを、プラス思考でよかったと思うことにしてはいかがでしょうか。
離れてしまったお友達も、あなたが目が覚めたことを知り、本来の誠実なお人柄を知っていれば必ず戻ってくると思いますよ。
>かんたさん
ミキの方々は、何事も、人間にとって絶対的にミキの商品が必要であることを前提に話を進めますので、どうしても矛盾が生じてきます。
そのくせ、必要であることの理論的な理由を誰も説明できません。
要するに、「何だかよくわからないけど、ミキは必要なものなの。理由は追求しない。」ということなのでしょう。
これと同じ存在が、「宗教」なんですよね。
結局、自分の居場所が欲しいだけの、さびしい、かわいそうな人がいつまでも抜けられないのでしょうね。

>ミッキーさん
何を以って「一流の会社」とするのか、その基準が曖昧なのをあえて棚上げして申し上げますが、三基商事は、会社の規模や経営内容等で、世間一般の価値基準から見たら、せいぜい二流どころの専門商社です。
毎年新卒の学生を採用していますので、大学生の就活上での位置づけという点では、三流どころか、四流にもならない五流企業です。
つまり、社員の質が、五流ということです。
そんな会社に関わっていることは、自慢にも何にもなりません。
ミキの代理店は、非常に世界が狭く(長年ミキの中だけで生きてきたので当然なんですが)あらゆる判断基準が、ミキの内部でしか通用しません。
あなたに「価値基準のレベルアップ」を要求するのではなく、本当は、代理店の方が「世間一般の価値基準レベルに上げる」必要があるのです。
でも、こんなことを代理店と言い合ってもむなしいだけです。
ミキの代理店は、かわいそうな人達です。
たとえて言うなら、長年サティアンでくらしていて、もう一般社会で生活できなくなってしまったオウムの出家信者のようなものです。
あなたのように、途中で気が付いて抜けるということができません。
一生ミキの中で生き続け、死ぬまで他人を勧誘し続けるか、高齢でやめても一文無しの老後が待っているかどちらかです。
しかも、会社に搾取され続けた自分の不幸を最後まで認められません。
かわいそうな人は、もう、そっとしておいてあげましょう。
トピックとはずれるかもしれませんが、書き込みさせてもらいます。。

先月の終わりに、実家に帰り、母と家族とミキのことについて話し合いました。

結論から書かせて頂きますと、母に営業所を辞めてもらう事になりました!

母の言い分ですと、「ミキ商品をのむと調子が良い」らしいので、一切飲むなとは言えませんでしたが・・
ミキ会員になってもらい、月3万位までに購入費を抑える事を約束してもらえました。

こちらのコミュの方々には、アドバイスを沢山頂き、個人的にも、お世話になり、本当に感謝しております!
有難うございました!

これからも、何かあれば書き込み致します。


追記です。

父親と話してみて、母の昔の事(ミキ代理店を目指していた頃)を色々聞きだせました。

2チャンネルやこちらの書き込みにもあるように、借金しそうな勢いだったようです。
キャッシュカードを作らされたみたいでした。
偶然家にカードの支払い明細が届いたのを父が発見して、即解約させたそうです。。
後は近所の方に勧めたりとか。。していたようです。
・・・が、誰にも伝えられなかったみたいです。

借金も無かったですが、貯金もほとんど無かったです;;

子どもが大きくなってからは結構働いていたのに・・

407さん

お母様に他人を勧誘できるだけの才覚(営業力)がなかったことが幸いしたようですね。
もし、お母様が、訪販のトップセールスレディになれるような性格の方なら、代理店になったかならないかは別として、確実に借金生活だったはずです。
預金がなくなったのは残念ですが、金銭的被害の面では最悪の事態は免れたと、ポジティブに捉えて下さい。
ミキの商品を食べると調子がいいとのことですが、健食を摂って体調が良くなるのは、別にミキの商品でなくても同じように思えます。
今後、代理店になるわけでも、ミキの仲間と健康運動するつもりもないのでしたら、ミキに代わる健康食品を見つけてあげるというのも一つの方法だと思います。
営業所をやめてミキ会員に降格するとのことですが、もし、代理店が融通が利かず、会社のシステムに忠実に金銭のやり取りをするタイプなら、バックの金額が少なくなるので、購入数を減らしても商品の購入単価は高くなりますので、どうかなと思う面もあります。

ともあれ、とりあえず、やめるという結論に達してよかったです。
長くミキの中に身を置いた人は、どうしても「本当はミキなど必要なかった」ということを認めたがりません。
お母様が、本当に目が覚めるには、まだ長い年月がかかると思います。
長期戦と思って、気長に構えて下さい。
応援しています。
407さん、とりあえずよかったですね。

夢盗人さんのおっしゃるとおりミキ会員になるとバックが少なくなるので1セットが高くなりますが。
 営業所価格で分けてもらえるのが一番いいのですけどねあせあせ(飛び散る汗)

私も今まで買っていた分を金額計算して、恐ろしくなりました。


代理店が、「私はプルーン屋ですから、プルーンに関係すること意外お世話はできません」と言っていました。
 ミキ商品を買っていたから、親切にしてくれていたのかな???と腹立たしく思いました。
コメント51
夢盗人さま
コメント&応援をありがとうございます。

>お母様に他人を勧誘できるだけの才覚(営業力)がなかったことが幸いしたようですね。
本当にその通りです><
ミキの営業所の方たちは、商売だと自覚していない方が多いと思いますが、
立派な商売人です。

会員だと、金額が高くなるのは分かるのですが、とりあえず、「営業所」という立場に居てほしくなかったので、良かったと思います。

コメント52
ミッキーさま

ありがとうございます!

>「私はプルーン屋ですから、プルーンに関係すること意外お世話はできません」と言っていました。

スゴイ台詞ですね・・プルーン屋って・・!
その通りだと思いますが。。

私も、母に営業所をやめてもらうにあたり、直接の代理店さんにお会いしました。
うちの代理店さんは、「営業所をやめても、(母とは)これまで通り友達だ」
みたいな事を言っていました。
私としては、もう近付かないでほしかったのですが・・**
そこまでは干渉できないので何も言えませんでした。。

ミッキーさんが代理店とどのような関係だったかは分らないのですが、商売だけの関係の方が、逆にさっぱりして、私としては良いように思います。

私は代理店の情に訴えかけるような語り口が苦手です。
ヨムと申します。よろしくお願いします。

ミキプルーンとのかかわりは、約20年になります。
きっかけは自分自身のゼンソクが原因で母親がいろいろ健康に関して試した結果ミキプルーンにたどり着いたようです。
母親が10年ほど前に営業所になってからはマルチではないかと薄々気づいていたが、問いただすと『マルチではない!!』と言い張るのでそれ以上突っ込みはしませんでした。
 自分のゼンソクは大人に成ってから良くなりました。 大人になって体質改善されただけあり、全くミキのお陰ではありません。
 営業所になってからの10年で3回ほど海外研修に参加したようで、かなりのマインドコントロールを受けた様子です。 7年ほど前は怪我をしたらプルーンを傷口に塗り、4年ほど前は目にアボガドオイル(エコー)を入れていました。異常な使い方であり、この時にも『おかしい』気づいてあげればよかった。 セミナーに参加すること3回、自分自身もマインドコントロールされてましたし、母親がすごく信じていたので、『ひょっとしたら効くのでは』と悪い勘違いしてしまい、異常使用にもさほど驚かなくなってしまってました。
 また、4年前には弟のお嫁さんに対し『子供を産むためにはミキを3年間しっかり食べてから産まなくては・・・。』と言い大変お嫁さんを怒らせておなかに子供ができてから『子供は抱かせません!!』との口ケンカまでに発展してしまいました。 嫁姑の関係最悪です。 このときはケンカはお互い様ということで自分の中では流してしまいました。

 ヤバイと気づいたのは最近のことで、親父の脳の血管が裂け1週間ほど血圧上昇をおさえる為に麻酔かけて人工呼吸器をつけて眠っていたときでした。 医者からはどうなるか分からないと言われていたのにも関わらず、ミキのセミナーへ母親は行きました。 しかも、母親は病院から指定された身の回りの準備物を中途半端にしか準備できてなかったじゃありませんか!!!
 親父よりミキのセミナーの方が大切なのか?? そんなのまったく理解できませんでした。 

 ミキっていったい何なんだ!!!と思いインターネットでいろいろ調べていたら最悪最低の組織だったことにさらに驚きました。

 ミキは体に良い?かもしれないが、心を狂わす毒!
 
 今後は消費に貢献せず、母親もミキから救いたいです。

 救うにあたり、母親が勧めた人にも説明とご理解を得なければならないため、大変な作業になりそうです・・・。
>ヨム様

書き込みありがとうございます。
407様と非常によく似たケースだと推察申し上げます。
結論から申し上げて、お母様をミキから抜けさせるのは、非常に困難であり、事実上不可能なのではないかと思います。
理由は、お母様のミキとの関わりの長さと深さです。
掲示板の方をお読みいただければ、ミキを商品の面からも販売システムの面からも、理論的に否定することは可能です。
しかし、お母様のようになってしまった方は、既に正しい理論を受付ません。
1+1=2だといくら説明しても、根拠なく5だと言い張るようなもので、聞く耳を持たない人に、いくら何を言っても労力の無駄です。
お母様にとって、ミキの活動は、もはや商品が本当にいいかではなく、活動することそのものが全てなのです。
宗教にのめり込むのと同じです。
お母様にとって、ミキの活動をやめることは、自分のこれまでの半生を否定することであり、自分の居場所の喪失でもあります。
おそらく、文面からの調子では、既にお母様の交友関係は全てミキのメンバーで、そうでない人からは、友人知人親類全てに敬遠されているのではないですか?
その状態でミキをやめるということが、お母様にとって、どれほど孤独なことかおわかりでしょうか?
そして、たいていの場合、このようなものにのめりこむ人は、精神面で弱い人が殆どですので、その孤独に耐えられません。
10年以上活動していて、経済的にやりたくても出来ない状態まで追い詰められて辞めた営業所が、欝になって心療内科に通っているという話をよく聞きます。
仮に辞めさせることができたとしても、今度は別の悩みを抱えてしまう可能性が大きいです。
もっと最悪のケース、失った世界の穴埋めに、別のマルチや新興宗教にのめり込んでしまう人もいるのです。

今、あなたがしなければならないのは、お母様を脱会させることよりも、ご自分に実害が及ばないようにすることではないでしょうか?
あなた以外のご家族、弟さんやお父様は、ミキをどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
どうしても辞めさせたいなら、家族全員の一致団結した協力が必要です。
マインドコントロールが解けて、脱会できた人がいないわけではありません。
脱会した人に共通することは、「家族の愛」です。
マルチは、当初の目的が自分や家族の健康であったはずなのに、いつのまにかそれを忘れ、何の為の活動なのか自分でもわからなくなってしまうものです。
それをもう一度、自分にとって何が一番大切なのか、お母様に思い出させることができれば、脱会は可能です。
活動期間の長い人が、脱会できない理由は、年月が経つと、夫婦共に年をとり、互いへの関心が薄れ、子供達も巣立っていくので、家族の絆を取り戻しにくいことにあります。
ですから、ヨム様には、この際、ミキなどという最悪の組織に関わってしまった母親を見捨て、自分の今後の幸せのみを考えるという選択肢もあります。

それらを踏まえた上で、どうするのが一番いいのか、どうしたいのか、ご再考下さい。





ヨムさま。

初めまして。書き込み読ませていただきました。
ヨムさんの立場が以前の自分と重なります。

管理人さまの仰るように、お母様の説得は困難かと思います。

私の母親も説得しようとしましたが、ヒステリックになるばかりで、
理性的に話す事が不可能でした。

まずは周りの方達(弟さんやお嫁さん)に三基商事のやり方の酷さ
を訴えてみてはどうでしょう?
お母様がお嫁さんに言った言葉は心配して言った言葉だと思います。
お嫁さんや弟さんにも協力してもらえると良いのではないでしょうか?

一番の悪は会社とシステムであり、お母様も被害者に過ぎないことを
解ってもらって欲しいと思います。

長期戦かと思います。
頑張って下さい!
夢盗人さま 407さま 書き込みありがとうございます。

書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。

 皆様のおかげで親父はだいぶ良くなりました。 しかし、検査結果次第では手術に至るかも知れません。 したがって、ミキ脱退計画も母親を支える人(親父)が万全でないため進められません。 ダレてきていてイラっとするけど、もう少し待つしかないようです。

 入院中の話、麻酔を抜いて親父が意識を戻してすぐのこと、まだ食べ物もろくにうけつけない体なのに『シェイク』を飲ませて下痢の嵐。 親父は体の自由が利かなかったのでオムツを何回も看護士さんに替えてもらっていたそうです。 最近では母親が食事のあとに、Cの粒、プルーンのグミのやつを山盛り与え、それを親父は何粒かを摂取しているそうです。 親父が言うには『栄養があるんだろ??ようけ食べたらあまり良くないけど、適度に食べたら良い。』と一般的な模範解答。 昔なら、『そうだね』と流せたけど、今となっては『MIKI』とつくものに嫌悪感があり、親父の態度も少し許せません。 母親が『MIKI』にはまったのも一家の主である親父が止めなかったのもあるため、納得できません。
 親父はの考えでは、『今後は経済的に収入が減るのでミキもほどほどにしてほしい。』 また、『元気になったらミキの収支決算を出してもらう。』と考えているようです。
 
 夢盗人さまの書き込みののように脱退は非常に困難であり、事実上不可能なのではないかとは思いますが、最終はミキを摂取しないようにするところまでいけたらと考えています。 自身の姉は結婚しているため余り関われないらしく、『自己で消費するぐらいに復帰すればよい』と軽く考えていて、親父は意識が無いときミキのせいで母親の対応が悪かったのにも関わらずミキの商品を食べています。 足並みが揃っているのは弟と自分だけであり家族の一致団結までは至っていません。

>おそらく、文面からの調子では、既にお母様の交友関係は全てミキのメンバーで、そうでない人からは、友人知人親類全てに敬遠されているのではないですか?

 友人知人は敬遠されているようです。 残念なことに、母親の妹(叔母)×2人はミキの会員で一人は営業所です。 他の親類はミキに関しては敬遠しているかも・・・。 結局はやめるに当たって親戚間の関係も悪く成りそうで辛いです。 叔母×2人と母親が結束したら厄介なので同時進行でやめるよう計画中であります。 一応、各長男(いとこ)にはそのことを伝えています。 なお、叔母×2人は母親が引きずりこみました。

>今、あなたがしなければならないのは、お母様を脱会させることよりも、ご自分に実害が及ばないようにすることではないでしょうか?

 自身の実害は経済的な面では『嫁が付き合いでビオドラガを買っている。』ことぐらいです。
 幸いなことに、嫁はプルーンが苦手で健康補助食品の大量消費に結びつきませんでした。 また、一度セミナーに誘われ行ったとき、嫁は『怪しい怪しい』の連呼でした。 嫁が居なければ今頃マインドコントロールを受け下痢して解毒できてると喜んでいるだろう。 自分が鈍感なので、嗅覚のある嫁で良かったと心より思います。

 
>ミキなどという最悪の組織に関わってしまった母親を見捨て、自分の今後の幸せのみを考えるという選択肢もあります。

やることやって納得いったら、それも考えて見ます。 『見捨てる→母親(ばあちゃん)の心が腐ったまま→2度と子供(孫)に会わせない』の考えだから子供にばあちゃん(母親)を会わせないのもかわいそうなので立ち直らせたいです。


>ヨムさんの立場が以前の自分と重なります。
 同士がいて心強いです。


>お母様がお嫁さんに言った言葉は心配して言った言葉だと思います。
 全くそのとおりですね。 マインドコントロールされているため、平気で人を傷つける。 善意でやっている言動のため、こちらが怒りきれないところが悔しい。 全くミキ商事はうまいことやってくれる・・・。


>一番の悪は会社とシステムであり、お母様も被害者に過ぎないことを解ってもらって欲しいと思います。
 そうですね、悪いのは会社とシステムですね。 たまに母親をミキ一味と思い敵対視してしまいます。 こんなんじゃ、助けられないかもしれないですね。 絶対的な『家族愛』がなければ立ち向かえないようですね。 『家族愛』を持って撃退したいと思います。

長期戦になろうかと思いますが、皆様のお知恵を借りながら脱退に向け頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
現役の教育者でさえ
否定してる人が多い
大人のADHDを持ってます。
(あ、ADHDに対して理解は不要です。医者でさえ否定的な方もいますので。お気遣い無きように。)

ミキに関わる人はもちろん理解するわきゃありません。
否定的なのは仕方ないにしても、
やりとりの思いやりのなさに今更ながら怒りを覚えます。

代理店、先輩営業所と
やり合いました。
(最終的には口ではかなわず号泣。)

本音で話そうと言われ、
ADHDかもしれない。病院に行こうと思う。

と、打ち明けたら、
「あらゆる精神疾患はすべて栄養が関係してるから商品を食べこめ。」とか「精神疾患の薬で治癒するわけでない。薬物依存するだけだ。」
しまいには
「障害のせいにするな」と怒鳴られたり。

この一連のやりとりが
きっかけで離れることができましたが、

本音で話そう。

は誰の台詞でも
もう信用できませんうれしい顔
数日前、
実家の倉庫から「ミキ製品」が出てきまして(TT)
賞味期限は1995年で切れています…
ダンボールに2箱くらいでしょうか?

代理店に預けた物も不明なままです…
過去の事なので時効ですが、
おさらいも兼ねて、
コメントを投稿します。

大手企業で働いていた母は、
私の事を気に掛けながらも、
当時の「ステロイド忌避」を信じていまして。

ミキの誰から聞いて来いて、
どう解釈したのか不明ですが、

「薬はダメ・毒を出しなさい」と、
ひたすら主張していました。

その当時の私は12〜13才くらいで、
疑問を持ちながらも、
当時の情報に惑わされていました。

その結果・ヤケドに近い状態で、
遠方の専門医に駆け込む事になりました…
それも過去の話です。

その頃は「儲け主義の情報」に、
振り回されていた時代でした。
407さんを含め、
多くの方が辛い思いをしています!

私なんてまだ良いほうですよ?

嬉野りょうさんは、
嬉野さんで思う事がお有りだと思います…
それも一つの「意見」だと思います。

しかし、
マルチだとかシステムだとか、
そんな内容はどうでも良いのです。

私が思う事は、
あなたの書かれる事は「心も思いやりも無い」
それだけです。

私のコメントでご不明な点・
誤りが有りましたらご指摘下さいませ。

長文失礼しました。
母は健康そのもので、
アトピーに理解が無いのも分かるんですが…(TT)

父に内緒で沢山購入して、
倉庫に隠していたようです…

それもどうかと思いますが、
「全うな商売」なら、
隠す必要は無いですよねあせあせ(飛び散る汗)

TVCMもしていて「名前」も有名なのに、
(私の地元では)
店頭販売するのを見た事が有りません…

サロン等は有るんでしょうか??
気になります。



ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミキプルーン被害者の会 更新情報

ミキプルーン被害者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング