ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > J2棟のエレベーターがおもしろい > トピック一覧 > デンジャー・エレベータ諸々情報

J2棟のエレベーターがおもしろいコミュのデンジャー・エレベータ諸々情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回の騒動を受け、J2棟だけではなく世界各地のシンドラーが実はデンジャーであることが分かってきました。
J2棟以外のデンジャー・エレベータ情報等について是非書き込んでください。

コメント(158)

↑の別のソースを某掲示板で見つけたので載せときます。
http://www.afpbb.com/article/1202824
続報が気になりますが、日本語のサイトでは未だ見つかりません。
シンドラー社、昇降機検査資格を不正取得 実務歴を詐称

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200703270462.html
ヤフーの掲示板でシンドラーエレベータ第二弾が続いています。

警察が近々メンテ関係者から逮捕者を出すだろうと噂される中、港区の独自調査が始まります。何処まで独立性を保ち、公正な検証が行われるか、注目されます。
実務歴を詐称(経験年限不足)で昇降機検査資格を取得した方に保守作業を施されたエレベータって・・・信頼性あるのだろうか?

Dr.ブラックジャックのような凄腕なら、利用者もそれなりに納得できるのかもしれないけど・・・
相変わらず飛ばしてます。

■シンドラー製、ワイヤ破断…ずさん検査か7千基を緊急点検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000014-yom-soci

5月24日3時8分配信 読売新聞

 都市再生機構が所有する東京都杉並区の賃貸マンション(14階建て)で3月下旬、シンドラーエレベータ(江東区)社製のエレベーターのかごをつるす3本のワイヤロープのうち、1本を構成する束の一部が破断していたことが23日、わかった。

 同社は、昨年6月の死亡事故直後の定期検査で「問題なし」と都に報告していた。国土交通省では、「ずさんな検査で劣化を見落としていた可能性が高い」として、同社が保守点検する約7000基について緊急点検を行うよう、都道府県などに通知する。

 このマンションは、「プロムナード荻窪2号棟」。国交省などによると、3月25日夜、住民から、「異常音がする」との連絡がシンドラー社に入った。ワイヤロープは、それぞれが8本の鉄線の束からなるが、このうち1本の束が完全に破断していた。
あの日から時間止まったまま=「徹底究明を」−エレベーター事故から1年・東京
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=224468&media_id=4

気がつけばもう1年なんですね。

改めてご冥福をお祈りするとともに、J2棟など、他の建物に関しても改善の跡が見られないシンドラー社のエレベーターに怒りを感じます。
フジテック強度不足エレベーター、設置場所を発表…国交省
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070717i413.htm?from=rss

>  国土交通省は17日、強度不足が判明したフジテック製エレベーター560基について、建物名や所在地を公表した。
>  設置場所は36都道府県に上り、駅舎や病院など公共性の高い建物が大半を占めている。

シンドラーじゃないですが、エレベータ関連の記事ってことで場繋ぎに載せときます。
URLは「国土交通省」で検索したほうが早いです。
危ないエレベータ情報です。
知っている人は知っている、シ社エレベータのこと。
半摺りでも動いてしまうEV。
そんな時に働くはずの安全装置が眠っているEV。
全部ではないが、かなりの割合で「現実に有る」そうだ。

一体、国交省は何考えているのやら。
エレベータ協会も無責任。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143583&tid=a57a5sa5ia5ia1bca5a8a5la5ya1bca5bfa1bcbbv8n860xa4oa1a9&sid=1143583&mid=167
ヤフーのシンドラーエレベータの掲示板が撤去されてしまいました。
関心を持って開いてくださっていた、奇特な方が急に手を引くことは考えにくいです。
たぶん「ネットゴロ」がヤフーに削除依頼を出したんでしょう。
確かに低調でしたから、実績がないことで。。。。


港区独自調査の結果のデータはいずれ公表されます。
税金でやった仕事ですから、公表して多くの方の検証を受けなくてはね。

皆さん待っていてください・・・・・。
待っててくれる方、いるかなぁ。。。。。。
弱気になります。

情報を一つ。

調査に使用しているのは事故機と同型の4号機です。
東工大と同じく、不具合頻発の機でしたが、これが使用停止してから、調査のために運行再開してみると、すっかりおとなしくなっていたのです。

調査開始にあたって、以前私たちが悩まされてきたのと同じコンディションかどうか、確認のため、走らせてから調査を始めてほしいと、「きつく」申し入れたのが、やはり、良かったんですよ。でなきゃ、調査しても、役に立たないデータの含まれてしまっていたかもしれませんから。←これ、控えめな表現です。

段差、閉じ込め頻発の機だったのが、どうも起こらない。
なんか変じゃない? そりゃそうです。何度も何度も、点検時には職員が張り付いてほしい、点検結果報告を受け取るだけじゃ、だめですよ、と、しつこく言っていたのに、心配していたことが当たってしまっていたのです。

つまり、区も知らなかった改修がこっそりされていたんです。

ひとつは籠の天井に釣り合い重りから移動させて(140Kg)かご上に放置して、忘れていたと。専門家に聞くと、一時的に必要な重さを算出するのに、そうやったとしても、釣り合い重りは戻し、外から搬入するそうです。因みに置いた場所も間違いで、枠上に置くべきだったと、専門家の意見です。
そもそも、設計時の瑕疵でしょう。

これはSECが見つけ、港区がシンドラーに電話で問い合わせたところ謝ったそうです。謝って済むレベルの問題ではないと、認識してほしかったのですが、そのように言っても、どこかむなしさを感じてしまう昨今の港区です。

もう一つはノイズ対策の部品をこっそりつけていました。でも、いかにもシンドラーらしいのですが、それだけでは完璧ではないんですよ。弱いんです。

ここまでやられ放題でも、「怒り」が足りない!
7月27日にシンドラー社員が機械室に入った事実だって、住民が入館記録を地道にチェックしている中で見つけたことです。

シンドラーが何も情報を出してこない中で、なぜかその時は訪問してきた。彼らにしてみれば、今、機械室でどの程度の調査が行われているか、知りたくて知りたくて、うずうずしている状況でしょう? それを港区の職員も同席せず、しかも今回の調査に当たるノイズの専門家へも連絡せず、みすみすシンドラー社員を2名1時間45分もの間機械室へ入室させるなんて、怒っているのは私だけでいいの?

単なる調査とは異なり、エレベータ業界の長年の問題がリンクしていることを考慮にいれての対応ができないと、目の前のことの本質が見えてこないという、良い例だったと思います。
ふーっ。。。。。
131の書き込み先の掲示板が消されました。。。。
自分でトピを立てましたが、また、消されるかもしれません。
長すぎますが、ここの場をお借りしてコピーさせていただきました。お時間のある方はヤフー掲示板「エレベータ」で検索してください。因みに、決して悪戯ではありません。本当のことだけ、書いています。多くの方が閲覧することで無言の圧力になることもありますね。この場合、圧力=事故原因究明です。

***  以下コピペ  ***

さて、この書き込みも、ネットゴロのタレこみで、いつしか消される運命にあるのかも。人は自分の身近な人が傷つかないと、なかなか動かないもの。何を守ろうとして妨害しているのか、きっちり判断してほしいところだ。

一番「痛い」ことを報告します。

事故当日に既にわかっていたこと、つまり警察も昇降機センターもその場にいたから知っていたことです。なのに、何も手を打たなかったこと。

シンドラーエレベータのインバーターの設定値が工場出荷時のまま、組み込まれていた事実。これで過電流が発生しても安全回路が働かなかった。扉が開いたまま上昇してしまった。
因みに、問い合わせの答えとして、富士電機はこんなことを言っている。
インバータの設定値が工場出荷時のままでは動きませんと。
いやはや、ここでも企業間の秘密保持契約だか何だか知らないが、いい加減なことを言っていいのかな。
    
今行われている竹芝での実験でも、
「過電流でブレーキに負荷がかかっても停止しないこと」が証明されました。

怖いのは、同様の現象が起きる可能性のあるシンドラーエレベータが各地にあることです。国交省もすでに知っているのに、全く表に流れてこないのはなぜだろう。誰かまた、死ななくてはだめなのかな。
秘密裏に改修作業が行われているのだろうか?

捜査に影響がでるから・・・?

思考回路がショートしているとしか思えない。
それとも毎度の「お金」が動いているのかな?

いい加減にしないと次の犠牲者が出るかもしれない。


ちょっとぐぐってみたので関連記事をメモしておきます。

シティハイツ竹芝エレベーター事故について (東京都港区)
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/tyosa/elevator/index.html

最近では「事故調査中間報告書(第2次)」や「秘密保持契約に関するシンドラー社との協議について」があります。後者、あいかわらずのシンドラーです。

同型機による実験を公開 エレベーター事故で港区 (山陽新聞, 7/9)
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/07/09/20070709010007111.html

エレベータの機械室 (日経ものづくり, 7/27)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070727/136934/

港区エレベータ事故,再現実験に疑問 本誌が検証する「実験計画書」の中身 (日経ものづくり 2007年8月号)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070729/136955/
小島先生、ありがたく。。。

実験は予定はほぼ終了したものの、追加実験を検討中です。
机上の計算ではない実験から得られるものは大きいですね。
メーカーから何も情報も無く、叉、エレベータ業界の長年の悪習、所有者へ図面・資料一切を渡さないということで、調査は手探りの面もありました。結果はいずれ公表されます。

緊急で東工大のEV管理者の方へのお知らせです。
港区の住宅での実験から、このEVのおかしな振る舞いは制御回路のノイズ耐性が弱いことからくるものであることが判明しました。至急メンテナンスをしているシンドラーに対してノイズ対策をするよう伝えるほうがよろしいかと。

ノイズ印加実験により、住宅で起きていた、さまざまな不具合が再現されましたが、極めつけは「停止時のブレーキ開放」です。
不幸な条件が重なれば、大きな事故が起きる事も考えられます。

こちら、工業大学でしたよね・・・・・。
ノイズ慣れ、っていうこともあるのでしょうか。

自分にとって、こうした事を書くリスクは有るのですが、学外の無責任な者(私)の「たわごと」でも、ひとたび責任ある方がこれを目にした後は、見逃す事による責任が生じます。是非、動いてください。


本日の港区議会エレベータ特別委員会で結果の発表がありました。
とりあえず、どんな事が出たかだけの簡単なものですが。

学校は、ノイズ対策、ちゃんと手配したかなぁ。
遊戯施設でエレベーター2m落下、男性客9人けが…堺
9月12日9時6分配信 読売新聞


 12日午前0時50分ごろ、堺市西区浜寺石津町西4、遊戯施設「とこりん石津店」(4階建て)で、26〜15歳の男性客9人が、3階から上行きのエレベーターに乗り込んだところ、突然、2階付近まで約2メートル落下した。

 閉じ込められた客は、店に携帯電話で救助を要請。連絡を受けた管理会社従業員が約50分後に駆けつけ、エレベーターを1階まで下ろして9人を救出した。

 9人は落下の衝撃で腰を打ったり、気分が悪くなったりして、救急車で病院に搬送されたが、いずれも軽症だった。

 大阪府警堺南署の調べでは、エレベーターは「シンドラーエレベータ」社(東京)製で、定員は9人、最大重量600キロ・グラム。同店は24時間営業で、ゲームセンターやボウリング場、カラオケなどがある。

最終更新:9月12日9時6分
やはりというか、137を書き込もうと思ったら、ヤフーの掲示板が削除されていました。

昨日はきのうで、電車車内でオーチスの制服を着た方が向かいの席に座られていました。そういえば板橋区役所での閉じ込めがあった直後だからメンテナンスに向かう途中かもしれないな、と、心の中で、「御苦労さま!」とつぶやきました。

起きた事故は原因がわかれば対応をしていただければよいのであって、決して企業批判が目的ではないのですが・・・。

核心に近くなってきたということかもしれません。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=294322&media_id=2

これ、知ってます?
写真の『大変申し訳ないですけど、』ってのが笑えたけど。
普通、大変申し訳ないですが…って書くよねぇ?
このレジャー施設のひと、国語勉強したほうがいいかも。
正直この事件は子供がアレなような。
つり下がってるアクリル板にぶつかったところで頭引っ込めてれば無事だったのに。
大事な50円と共に散り落ちた精気と、大人相手の寸法しか頭に無かった設計施工さん、ってとこかしら?>事件要因

半月くらい前にラジオで内情を聞いた、パリの年代物アパートじゃ、真っ先に命落とすな、この子。

#螺旋階段の柵は隙間タップリだし、エレベータなんてのはそもそも無いノンバリアフリー構造。玄関ドアはというと「開錠祈願の儀式」を念入りに行なっても開かない時がある。それでも「そういうもんだ」とそこの住人は思ってる。<パリの年代物アパート
いろいろとお詳しい方がいらっしゃいますね。
びっくりしましたw(関係者ナノカナ?

不具合情報の収集に国が動き出しました。
国を本気にさせるためには情報をあげましょう。

国交省建築・住宅サイト・・・ここの右側に大きな封筒入り口あり
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/index.html


事業者だけではないですよ。消費者(利用者のこと)向けの書式も
ちゃんと用意してあります。

「誤字脱字」には十分注意して記入しましょう。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000002.html


東工大だけでギネス記録樹立か?



車椅子

ヤフー掲示板に「シンドラーエレベータに乗って」が始まっています。

事情が漏れてくる予定だそうです。
大阪市役所はきちんと情報公開しています。
偉いですねぇ。
姿勢が違います。
これによると、保守はメーカーが担当しようが
独立系が担当しようが、大差なく、また、メーカーに
偏りもなくおきています。

http://www.city.osaka.jp/jutaku/wnew/wnew_282.html


学校ではどうなっているんでしょうか?
改善されたんですか?

まさか・・・、マル秘放置プレイですか?
もう・・・、SとMのお遊びになっているんですか?


子供達の遊びのうちは見守るだけですが、
挟まれたら痛いよ。病院

さて、現状は?
現地報告が途絶えているという事は、すでに
飼いならしに成功したということ?

夏休み限定レポーターからの報告に期待。

と、今、急に思い出したこと。

亡くなった父が定年後の再就職でこのEVを毎日
乗っていたんだってこと、どうして忘れていたんだろう。

そっか、お盆の時期だから。
思い出させたのは父が近くにいるってこと?

電気とビルの専門家だったから、竹芝の事故の後、父が
生きていたらなぁ、と何回も思ったことはあったけれど、
シンドラー社のEVに乗っていた事までは。。。。。

因みに父が戦後すぐにいたビルのEVはオーチス製。
日本初の超高層ビルから始まるその後は、東芝製ばかりのはず。
再就職でシンドラー社。

自分でもEV問題にobsessされている状態が不思議に感じ
ていたが、縁が深い。。。。

書きたくても書けないが、竹芝の事故ではもう一つの
東工大とのつながりがある。



さてさて、休み明けのエレベータのご機嫌はどうでしょうか?

父も乗っていた東工大のエレベータのご機嫌の事です。。。。


メンテナンスをきっちり受けていて、快調な走りっぷりを
見せていてくれるなら、私もほっとできますが・・・。

天国へ報告したいので近況を! 雨
日経ビジネス8月25日号にシンドラーホールディング会長が記事を掲載してもらっています。注目すべきは日本にあるシンドラーエレベータに無償で安全スイッチが取り付けられる計画があるそうです。

さて、アナウンスだけではなく実行されるか見守りましょう。

そして、このスイッチ、実は偶然とはいえ、死亡事故のあった住宅の同型機エレベータの港区独自調査の中で発見されたものなのです。
これが付いていれば、同じような事故は起こらないそうです。。。。


どうやら、禊ぎはこのような形で済まされる模様。近日中に何らかの動きも予想されるようです。


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1151346&tid=a57a5sa5ia5ia1bca5a8a5la5ya1bca5bfa4kbeha4ca4f&sid=1151346&mid=59
足立区でエレベーター落下事故が発生したらしいですが、

それを聞くとまずここを思い出してしまいます。

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

J2棟のエレベーターがおもしろい 更新情報

J2棟のエレベーターがおもしろいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済